TOP > 大掃除開始
 ← 2007年の終わりに | TOP | ガレージについて考える ~その10・換気~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 大掃除開始 

2007年12月24日 ()
あと1週間少々で今年も終わりですね~。
コレを読んで下さっている皆さんも、年越しの準備や大掃除で大忙しだと思います。

我が風神家でも昨日から家の中の大掃除に取り掛かりました。
嫁さんと2人で掃除箇所を分担し仕上げていく訳ですが、私の掃除担当箇所は洗面所とトイレ、それからお風呂とリビング。
そして各部屋の窓と照明が担当です。
水廻りに関しては、私自身が「水廻りだけは常にキレイにしておきたい派」なので、割とマメに掃除しています。
風呂のエプロンなんて、今までに何回取り外したか判らないくらい外して、配管廻りなども掃除しています。
なので、いつもの掃除と大して変わらずに終了。(笑)

お風呂の汚れというと水垢やカビが代表的ですが、幸いな事に我が家の水廻りではカビが発生した事がありません。
きっとバス乾燥機のプラズマクラスターがイイ仕事してくれているんでしょうね。
ですから普段の掃除のポイントも、水垢の除去がメインとなっています。
水垢は、その固着を極力避けることが出来るように、いつも風呂上りにシャワーであちこちを流して、掃除用のタオルでザッと水分を拭取ってから出ているのですが、それでもやっぱり水垢は付きます。

普通の水垢は界面活性剤の効果で剥がす事が出来ますが、車の塗装で言うところの「輪ジミ」「雨ジミ」「ウォーターデポジット」(ゾウリムシみたいな水の痕)は普通に中性洗剤を使ってゴシゴシしても落ちません。
なので「キレート剤」が入っている洗剤(お風呂のマジックリン)などでなければ落とす事が出来ないのですが、頑固なモノになると「スプレーでちょっと吹いて、さっと拭きあげて・・・・」では落ちない事が多いです。
キレート剤の濃度の高いモノだと、ほとんど一発で落とす事ができますが、一般的に流通しているものではないので、一般の方は手軽に購入できないのが難点です。

そこで、簡単な対処方法を・・・・。
バスタブや水栓に頑固なウォーターデポジットが付着した場合は、たっぷりの水で濡らしたバスタオルをベチョベチョのまま該当箇所に被せ、半日ほど湿布します。
そのあと拭きあげるとキレイに取れてしまう場合もありますし、取りきれなかったデポジットもキレート剤配合の洗剤で更に処理すれば、余程のモノでない限りキレイサッパリ落ちてくれるでしょう。

あとは鏡の汚れですね。
私が車のディティーリングに興味を持つまでは、お風呂の鏡の汚れには随分悩まされました。
何をやってもキレイになりきってくれなかったんですよねぇ。
でも今は大丈夫!(^^)
セリュウム(コンパウンドの一種)を使って擦ってやると、一発解消です!(笑)
セリュウムはカー用品店で「ガラスのうろこ落とし」みたいな感じのネーミングで販売されていますから、お風呂の鏡の汚れでお悩みの方は是非お試し下さい。
あ、カー用品店で「セリュウムください」って言っても、判る店員さんは絶対に居ないので注意してくださいね。(^^;)
金額は研磨スポンジ付きで800円~1000円前後だった記憶があります。
余ったら(確実に余るけど)、本来の用途である車のウィンドウを磨いてください。(笑)
「世の中はこんなに明るかったのか?」ってくらい、ガラスにこびり付いた汚れが落ちますよ~。

あと、普段私が車内外や家の掃除で頻繁に使っているモノをご紹介します。
私にとっては「清掃の三種の神器」みたいなモンですね。(^^)
清掃用具

5本並んでいるヘラはジュラコンで出来ていて、適度な弾力性と強度を持ち合わせているので、力を入れて使ってもまず割れたり折れたりしません。
タオルの端や指先が上手く入っていかない部分の清掃に活躍してくれます。
車で言えば、テールランプとバンパーの間の隙間や、ウィンドウとゴムモールの隙間とか・・・。
ホームセンターなどでも売っているはずですので、ご興味がある方はお近くのホームセンターへGO!!(^^)

黄色のタオルはマイクロファイバーで出来ているクロスです。
最近あちこちで見かけるミクロの繊維を細かく織り上げたモノ・・・・ですね。
この手のクロスは多種多様のモノがあちこちで販売されていますが、自分自身で様々な製品を数多く試したところ(・・・・・・その数、20数種(笑))、これが1番使い勝手が良かったのでコレを使用しています。
もちろん私の業務にも使用しています。
これ以外のマイクロファイバークロスですと、どうしても車のウィンドウを拭き上げた時に、そのミクロの繊維が抜け落ちたのが付着してしまっていたのですが、その点コイツは優秀です。(^^)
値段も1枚400円と、ディティーリング業務用のクロスとしては安いのも魅力です。
洗って何度も繰り返し使用できるのも長所の1つですね。
(もしも「同じのが欲しい」という方がいらっしゃいましたら、メールください。全国発送いたします。(笑))

そしてスプレーボトルに入っているのは、IPA(イソプロピルアルコール)を純水で割ったモノです。(割合は50:50です)
普段はガラスクリーナーとして使用しているのですが、車の内装の洗浄(ダッシュボードやパネル周り、ハンドルやシフトノブに付いた落ち難い手垢汚れなど)にも大活躍の一品です。
もちろん家の中の掃除にも使っています。
プラスチックやゴム製品にも安心して使用できるので、私の場合は何かの汚れを発見すると、上記のマイクロファイバークロスにコレを吹き付けて軽く擦って様子を見ています。
大概の汚れはキレイに落ちてくれますが、もしもコレでダメな場合は中性やアルカリ性のクリーナーを使っています。
界面活性剤を含まないので、汚れの再付着が防げるのもメリットの1つです。
(界面活性剤で拭き上げたガラスなどは、割と短期間で汚れが再付着します。界面活性剤自体が悪さをしているんですね・・・・)

これらを家の中の清掃で使った場合の例をあげてみますね。(^^)
今回の献体は窓のサッシ。
砂埃や虫の汚れをマイクロクロスで拭いてみました。
サッシ

パッと見はキレイになったのですが、角の部分の汚れが落ちていません。
クロスを押し込んで拭こうとしてみるものの、どうしても汚れが残ってしまう部分です。
洗剤をタップリ拭きかけてブラシで擦るという方法もあるのですが、すすぎの問題が出てきてしまいます。

そこで上記の三種の神器(笑)を使って掃除してみると、こんな感じになりました。
サッシ(掃除後)

ヘラにクロスを巻き付け、特製ガラスクリーナーを吹き付けて擦るとこんな感じに仕上がります。
掃除後は完全に揮発しますので、二度拭きもすすぎも要りません。
完璧に仕上げたい方は、特製ガラスクリーナーを目標箇所に直接吹き付けて、細めの馬毛ブラシなどで擦ってみると良いと思います。

カー用品のケミカル類は、家の中での清掃などにも活躍してくれるケースが多いのですが(実際我が家は洗濯用洗剤と台所洗剤以外は全て私が業務に使っているカー用品です(笑))、
パーツクリーナーはオススメできません。
モノにもよるのですが、プラスチックやゴム製品は溶け出す可能性があります。
えぇ、そういう私も子どものおもちゃを1度溶かしたことがあります。(^^;)
また塗装された部位に関しても使用は止めてください。
塗料の種類にもよりますが、コレもやっぱり溶けます。
ご注意を・・・・・・・・・。

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.12.24(Mon) 15:55] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

大掃除する暇なし by ちょろ
大掃除!!
ここまでするとは・・・素晴らしい。
旦那様の鏡ですね。

うちは・・・昨夜、HDDレコーダが壊れました(苦笑)
それに昨年(ローンで確定申告した)会社の源泉徴収が間違っていたのを判明(苦笑)

事故は怪我が無く不幸中の幸い。
ソファーの件は内金してなかったので不幸中の幸い。
HDDレコーダはわからないけれど・・・
不幸中の幸いばかりで、とりあえずラッキーと言う事で(強引)
ここまでいろいろあると、もう元気で居れる事だけ祈るだけです。

実父は昔、家を建てた年に大病しました。
注意だそうです(本当か?家だけか?)
風神さんも気をつけて下さいね。
良いお年を

キター! by 紺ちゃん
ずっと鏡の汚れ落としに悩んでいたのです。
来た来た来た来た!
ガラスのうろこ落としをカー用品店で買う。
めもめも。
セリュウムはすでにゼラニウムと
ごっちゃになるから紺ちゃんの頭には無理ぼ。

どうもありがとう。
ところで窓の外に雪が見えるのは気のせい???

南国ちゃんより

ちょろさんへ by 風神
近しい友人の間では、私よりも嫁のほうが高評価ですが・・・・何か?(笑)

随分色々あった年だったのですね。(^^;)
ウチも夫婦揃って転職したりとか・・・色々ありましたが。(苦笑)
嫁さんに至っては、今年は前厄の大殺界だったらしく・・・・。

来年はきっと良い年になるでしょう!
ちょろさんにとっても私にとっても。(^^)

紺ちゃんさんへ by 風神
おー!やはり悩んでおられましたかっ!
そんなアナタの為に記事を書いたのでありますよ。(笑)

市販品のセリュウムだと、擦る時に多少地道な作業になりますが、DIY慣れしている紺ちゃんならば問題ないでしょう。
施工中にセリュウムが乾いてきたら、霧吹きで水分を補充すると良いですよ。

外に見えるのは・・・・・
小麦粉・・・・いや、粉砂糖?!
美味しそうでしょ?
ここモナコでは雪なんて降りませんよ?(大嘘)

もうすっかり根雪になっちゃいました。
至るところで車が滑って面白いので、大好きな時期ではあります。
でもやっぱり寒いなぁ・・・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 2007年の終わりに | TOP | ガレージについて考える ~その10・換気~

COMMENT

大掃除!!
ここまでするとは・・・素晴らしい。
旦那様の鏡ですね。

うちは・・・昨夜、HDDレコーダが壊れました(苦笑)
それに昨年(ローンで確定申告した)会社の源泉徴収が間違っていたのを判明(苦笑)

事故は怪我が無く不幸中の幸い。
ソファーの件は内金してなかったので不幸中の幸い。
HDDレコーダはわからないけれど・・・
不幸中の幸いばかりで、とりあえずラッキーと言う事で(強引)
ここまでいろいろあると、もう元気で居れる事だけ祈るだけです。

実父は昔、家を建てた年に大病しました。
注意だそうです(本当か?家だけか?)
風神さんも気をつけて下さいね。
良いお年を
[ 2007.12.26(Wed) 10:47] URL | ちょろ #- | EDIT |

ずっと鏡の汚れ落としに悩んでいたのです。
来た来た来た来た!
ガラスのうろこ落としをカー用品店で買う。
めもめも。
セリュウムはすでにゼラニウムと
ごっちゃになるから紺ちゃんの頭には無理ぼ。

どうもありがとう。
ところで窓の外に雪が見えるのは気のせい???

南国ちゃんより
[ 2007.12.27(Thu) 14:45] URL | 紺ちゃん #- | EDIT |

近しい友人の間では、私よりも嫁のほうが高評価ですが・・・・何か?(笑)

随分色々あった年だったのですね。(^^;)
ウチも夫婦揃って転職したりとか・・・色々ありましたが。(苦笑)
嫁さんに至っては、今年は前厄の大殺界だったらしく・・・・。

来年はきっと良い年になるでしょう!
ちょろさんにとっても私にとっても。(^^)
[ 2007.12.27(Thu) 19:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おー!やはり悩んでおられましたかっ!
そんなアナタの為に記事を書いたのでありますよ。(笑)

市販品のセリュウムだと、擦る時に多少地道な作業になりますが、DIY慣れしている紺ちゃんならば問題ないでしょう。
施工中にセリュウムが乾いてきたら、霧吹きで水分を補充すると良いですよ。

外に見えるのは・・・・・
小麦粉・・・・いや、粉砂糖?!
美味しそうでしょ?
ここモナコでは雪なんて降りませんよ?(大嘘)

もうすっかり根雪になっちゃいました。
至るところで車が滑って面白いので、大好きな時期ではあります。
でもやっぱり寒いなぁ・・・・・。
[ 2007.12.27(Thu) 19:10] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/223-5391b666
 ← 2007年の終わりに | TOP | ガレージについて考える ~その10・換気~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

