TOP > 玄関ポーチの御影石、貼り直し
 ← 最近思うこと・4 | TOP | ガレージについて考える ~その11・収納~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 玄関ポーチの御影石、貼り直し 

2008年01月18日 ()
以前、浮き出るエフロをガマンできずに、私がサンポールを使って間違った手法で洗って失敗した玄関ポーチ。
これを直してもらいました~♪
(失敗した当時の記事はコチラ

・・・・・とは言っても、実際に施工されたのは昨年の11月でした。(^^;)
えぇ、ちょうどこのブログの更新頻度がガクンと落ちた頃です。
始めたばかりの仕事の事でアレコレ動いているうちに、記事にするのをすっかり忘れていました・・・・・。

で、再施工当時を振り返りながら記事にまとめてみたいと思います。

まず、酸に侵され見るも無残な斑模様になっていた御影石と、その下に敷いていたモルタルを全てハツって取り除きます。
玄関の御影石のハツり

むぅ・・・・・・。
やっぱり1度作って貰ったモノを壊してしまうのは、どうにも物悲しい気持ちになってしまいます。


新たに貼られる御影石

で、これが新しく貼られる御影石。
この材料を確保するについては、営業のM田さん(隣に家を建てたご近所さんとも言う(笑))と、工事課の?俣さんの甚大な協力がありました。
特にM田さんには多大なご迷惑を・・・・・。
そして、ここで書くかどうかかなり悩んだのですが、再施工に必要な石材には実は費用がかかっていません。(工事費用は自己負担です)
本当にありがとうございました。


そして同じ事を繰り返さない為にも、再施工ではエフロを止めるための薬剤を事前に使用します。
シーラー

そしてモルタルにも、エフロ止めの薬剤を混入していたようです。
これで絶対大丈夫かどうかは別でしょうが、少なくとも何もしないよりは効果があると思います。
出来る努力を最大限してもらっても再発したなら・・・・・素直に諦める事ができます。


施工風景

水を散布し、その上にバサモルタルを敷いて御影石を載せ、ゴムハンマーでコツコツと叩き締めながらレベルを出すのですが、見た目は簡単そうでも実際は簡単じゃないんでしょうね。
しかしいつ見ても左官屋さんの仕事というのは面白そうです。


再施工完了

新しい御影石を設置してその日の作業は終了しました。
そして翌日、目地にモルタルを流し込んで作業は終了です。
こうやって、ムラだらけになっていた玄関ポーチの御影石も、本来のキレイな状態を取り戻す事ができました。

施工中に職人さんから聞いた話ですが・・・・。
御影石を洗う(エフロや白華を除去する)のに、業者さんでもサンポールを使用することがあるそうです。
ただし、散布してはすぐに水で流し、エフロなどが残っているようであれば、更に散布してすぐ水で流すというのを数回繰り返すようです。
要は浸透させて放置して除去・・・・ではないという事ですね。(^^;)

「ということは、
1.エフロが出ている部分にサンポール散布
2.塗布後、すぐにブラシなどで擦る
3.中和剤としてアルカリ性の洗剤などを塗布(考えてみるとコレ・・・・結構危険だよね(^^;))
4.大量の水で洗い流す
という手順であれば、問題ないのですね?」と質問してみたところ、
「うん、まず失敗することはないと思うよ」との返答でした。

御影石のエフロで悩んでいらっしゃる方がいれば、参考にしてみてください。
ただし・・・・・・・・自己責任でお願いします。(^^;)
(私のようになっても責任は取れません。心配な方はプロに頼んだ方が無難かも)


そして今回得た教訓は、
「何か不具合があっても、勝手に自分で処理をしてはいけない」という事でした。
今回の事も、最初からクレームとして東日本ハウスに上げていれば、御影石のクリーニング費用も、万一の再施工費用も掛からず済んだようです。
まぁ、何度か言っても対処してくれなかったので自分でやってしまったのも事実なのですが・・・・。(^^;)
言い方が優しすぎたんでしょうかねぇ。(苦笑)

最近嫁さんからも「変に良い人になり過ぎ!!」って怒られる事が多いですから。



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2008.01.18(Fri) 12:07] 3-4 アフター・メンテナンスTrackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

いい人 by さくら
玄関先とっても美しくなってよかったですね~。いいお付き合いができるハウスメーカーさんと営業の方でよかったですね!(喜)

それにしても、すっごい雪!ロードヒーティングがおいつきません!!(泣)

さくらさんへ by 風神
激遅レスでスミマセン(^^;)

おかげさまでずっと気になっていた玄関先も、すっかりキレイキレイの元通りになりました~。

そう!雪っ!!
「今年は雪が少なくて良いなぁ~」と思っていたのですが、一気に降ってくれましたね・・・・。
予算の関係上ロードヒーティングを諦めた我が家では、ここ数日肉体労働を強いられる毎日を過ごしております。(^^;)
減量の為の運動としては丁度良いかもしれませんね。(笑)

こんちは~ by Mちゃん
風神さん こんにちは~(^^)

最近思うのですが、黒御影って以外に液体が浸透して黒くなって、その部分がシミになりやすいと思うのですが、(水などなら乾くけど)


いっそ、何か液体を浸透させて常に黒っぽく塗れたような状態にしておくような方法(液体)無いかな、、、、

などと考えてました。(^^)
駄目ですかね~?

Mちゃんへ by 風神
こんちわ~。

そうなんですよー。
それを私も気にしているんですよね。
石材用の浸透性のコーティングを施せばかなり防げるようなのですが、石の表面が「濡れ色」になるモノも多いのですが、中には濡れ色にならない商品もあるようですよ。
入手先はたぶん石材屋さんあたりかと・・・・。

実は車用の完全硬化型ガラスコーティングの場合、その多くが元々建材用から派生しているので、そのまま建材に塗っちゃう事も出来るんですよね。
でも艶無し→艶ありになる可能性大・・・・。
目立たないところで少し試してみようかな。

はじめまして。 by ラベンダー
 はじめまして、こちらのブログをいつも楽しく読ませてもらっています。
 私も北海道に住んでいます。
 こちらにたどり着いたきっかけなんですが、実は我が家も玄関ポーチの件でいろいろ悩んでおりまして、こちらにたどり着いたわけなんです。
 風神さんはきれいに保とうとして色々なさって、色が変わってしまわれて大変な思いをされたでしょうが、再びきれいな玄関ポーチになって本当によかったですね。我が家も同様に玄関ポーチに問題をかかえておりますので、風神さんの玄関が回復なさった姿に、わがことのように喜んでます。

うちも春になったら玄関ポーチのタイルをはつってモルタル仕上げにしてもらう予定なんですが、はつった後の土台というか、はどんな感じになるのでしょうか。
うちの場合タイルが滑りやすく、雨の日やなんかに転倒することが多く危険なために変更することに決めました。
しかし、一度出来上がってるものをはつるのってなんだか勇気がいりますね。
ながながといろいろ、書き綴ってしまいました。
共通点があったために親近感がわいて(こちらが勝手にですが。)しまったためです。
それでは、また。うちのその後もお知らせしますね。
雪解け後なのでかなり先のことになりますが。

ラベンダーさんへ by 風神
はじめまして。
初コメントありがとうございます♪

ラベンダーさんも玄関ポーチで悩んでいらっしゃるようですね。
おかげさまで我が家の玄関ポーチは、すっかり元の状態に戻る事が出来ました。
ありがとうございます。

で、玄関ポーチのタイルをハツると、この記事の1番上の写真のようにかなりガタガタになってしまいます。
(少し見難いでしょうか)
タイルそのものとタイルを固定する為に敷いたモルタルを剥がす作業になりますから、5~10センチほどハツることになると思います。
基礎に化粧モルタルを施工している場合は、ハツった部分だけ化粧が無い状態になりますが、再施工時に修正してくれるので心配ありません。
・・・・ん~、質問の答えになっているでしょうか?(汗)

モルタル仕上げでも、金コテで押さえてしまうと表面がかなりツルツルで滑りやすくなってしまいます。
ですので刷毛引きが防滑性に優れているでしょうね。
お家の雰囲気が判らないので何とも言えませんが、洗い出しで仕上げる方法や珪砂などを混ぜて施工する方法もあると思います。
あとは・・・防滑性にかなり優れたタイルも商品として色々あるみたいですので、それに張りかえるか・・・ですね。
見た目は別として、防滑用のゴムチップマットを敷くのも1つでしょうか。

上手く問題点が解決されると良いですね。(^^)



by ラベンダー
質問に答えていただいてありがとうございます。
そうなんです、我が家のほうはまだポーチの問題が解決していなくて困ってます。

ハツルのが不安なんです。
風神さんのハツリ後の写真を見せてもらって、
「あっ、ハツッてこうなるのなら大丈夫だな~」と思っていたところです。
写真だからかもしれませんが、ガタガタという感じはしないのですが。
最近は、現在建築中のよその家のポーチなどに、犬の散歩にかこつけて見入ってしまいます。
建築中のよそ様宅でも仕上げ前のポーチでしたら、写真の状態と変わりないような印象を受けています。

あと、滑ることへの対策ですが、やっぱり刷毛引きか洗い出しがいいかもしれません。
よいアドバイスありがとうございます。
左官屋さんと相談してみます。

同じ苦しみをわかってもらえてうれしいです。
(大げさかもしれませんが。)
それでは、また進展あったら報告しますね。

ラベンダーさんへ by 風神
ハツった跡というのは写真では一見キレイに見えていますが、やっぱり凸凹していますよ。
ただ、極力タイルを接着するのに使用したモルタルだけを剥がしていたので、(多分)心配されている下地のコンクリートの欠損は問題無いと思います。
(実際我が家では不具合は全く起きていません)

玄関ポーチは1番目に触れる機会が多いところですから、左官屋さんからも色々アドバイスなど戴くのがベストでしょうね。(^^)
上手くいく様にお祈りしています~。

お久しぶりです、ラベンダーです。 by ラベンダー
お久しぶりです。
ポーチで同様な問題を抱えていたラベンダーです。
いかがおすごしですか?
とうとう、家も昨日ポーチの補修に着手しました。
うちの場合タイルの除去にポーチ柱の化粧カバーの除去が伴いました。
いやぁ~、結構精神的にきますね。 (かなしさもこみあげつつ。)
まだモルタルで仕上げなどをしていないので。
なんともみすぼらしくなってて・・・。
しかもガンガン、ゴンゴンやったせいかどうかわかりませんが、
玄関扉の開閉が少ししぶくなってしまって。
ちゃんとなるのか不安で、今朝からリフォーム担当の
方に電話してしまいました。
小心者のわたしです。

風神さんのところのようにはやく解決したいなぁ~。
ところで北海道もだんだんと秋らしく、そして冬に近づきつつありますが、
風邪などには気をつけたいですね。
また、進行状況のご報告したいと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 最近思うこと・4 | TOP | ガレージについて考える ~その11・収納~

COMMENT

玄関先とっても美しくなってよかったですね~。いいお付き合いができるハウスメーカーさんと営業の方でよかったですね!(喜)

それにしても、すっごい雪!ロードヒーティングがおいつきません!!(泣)
[ 2008.01.24(Thu) 11:06] URL | さくら #JalddpaA | EDIT |

激遅レスでスミマセン(^^;)

おかげさまでずっと気になっていた玄関先も、すっかりキレイキレイの元通りになりました~。

そう!雪っ!!
「今年は雪が少なくて良いなぁ~」と思っていたのですが、一気に降ってくれましたね・・・・。
予算の関係上ロードヒーティングを諦めた我が家では、ここ数日肉体労働を強いられる毎日を過ごしております。(^^;)
減量の為の運動としては丁度良いかもしれませんね。(笑)
[ 2008.01.29(Tue) 12:55] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

風神さん こんにちは~(^^)

最近思うのですが、黒御影って以外に液体が浸透して黒くなって、その部分がシミになりやすいと思うのですが、(水などなら乾くけど)


いっそ、何か液体を浸透させて常に黒っぽく塗れたような状態にしておくような方法(液体)無いかな、、、、

などと考えてました。(^^)
駄目ですかね~?
[ 2008.01.31(Thu) 09:16] URL | Mちゃん #- | EDIT |

こんちわ~。

そうなんですよー。
それを私も気にしているんですよね。
石材用の浸透性のコーティングを施せばかなり防げるようなのですが、石の表面が「濡れ色」になるモノも多いのですが、中には濡れ色にならない商品もあるようですよ。
入手先はたぶん石材屋さんあたりかと・・・・。

実は車用の完全硬化型ガラスコーティングの場合、その多くが元々建材用から派生しているので、そのまま建材に塗っちゃう事も出来るんですよね。
でも艶無し→艶ありになる可能性大・・・・。
目立たないところで少し試してみようかな。
[ 2008.02.01(Fri) 13:38] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

 はじめまして、こちらのブログをいつも楽しく読ませてもらっています。
 私も北海道に住んでいます。
 こちらにたどり着いたきっかけなんですが、実は我が家も玄関ポーチの件でいろいろ悩んでおりまして、こちらにたどり着いたわけなんです。
 風神さんはきれいに保とうとして色々なさって、色が変わってしまわれて大変な思いをされたでしょうが、再びきれいな玄関ポーチになって本当によかったですね。我が家も同様に玄関ポーチに問題をかかえておりますので、風神さんの玄関が回復なさった姿に、わがことのように喜んでます。

うちも春になったら玄関ポーチのタイルをはつってモルタル仕上げにしてもらう予定なんですが、はつった後の土台というか、はどんな感じになるのでしょうか。
うちの場合タイルが滑りやすく、雨の日やなんかに転倒することが多く危険なために変更することに決めました。
しかし、一度出来上がってるものをはつるのってなんだか勇気がいりますね。
ながながといろいろ、書き綴ってしまいました。
共通点があったために親近感がわいて(こちらが勝手にですが。)しまったためです。
それでは、また。うちのその後もお知らせしますね。
雪解け後なのでかなり先のことになりますが。
[ 2008.02.17(Sun) 21:17] URL | ラベンダー #- | EDIT |

はじめまして。
初コメントありがとうございます♪

ラベンダーさんも玄関ポーチで悩んでいらっしゃるようですね。
おかげさまで我が家の玄関ポーチは、すっかり元の状態に戻る事が出来ました。
ありがとうございます。

で、玄関ポーチのタイルをハツると、この記事の1番上の写真のようにかなりガタガタになってしまいます。
(少し見難いでしょうか)
タイルそのものとタイルを固定する為に敷いたモルタルを剥がす作業になりますから、5~10センチほどハツることになると思います。
基礎に化粧モルタルを施工している場合は、ハツった部分だけ化粧が無い状態になりますが、再施工時に修正してくれるので心配ありません。
・・・・ん~、質問の答えになっているでしょうか?(汗)

モルタル仕上げでも、金コテで押さえてしまうと表面がかなりツルツルで滑りやすくなってしまいます。
ですので刷毛引きが防滑性に優れているでしょうね。
お家の雰囲気が判らないので何とも言えませんが、洗い出しで仕上げる方法や珪砂などを混ぜて施工する方法もあると思います。
あとは・・・防滑性にかなり優れたタイルも商品として色々あるみたいですので、それに張りかえるか・・・ですね。
見た目は別として、防滑用のゴムチップマットを敷くのも1つでしょうか。

上手く問題点が解決されると良いですね。(^^)


[ 2008.02.19(Tue) 13:46] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

質問に答えていただいてありがとうございます。
そうなんです、我が家のほうはまだポーチの問題が解決していなくて困ってます。

ハツルのが不安なんです。
風神さんのハツリ後の写真を見せてもらって、
「あっ、ハツッてこうなるのなら大丈夫だな~」と思っていたところです。
写真だからかもしれませんが、ガタガタという感じはしないのですが。
最近は、現在建築中のよその家のポーチなどに、犬の散歩にかこつけて見入ってしまいます。
建築中のよそ様宅でも仕上げ前のポーチでしたら、写真の状態と変わりないような印象を受けています。

あと、滑ることへの対策ですが、やっぱり刷毛引きか洗い出しがいいかもしれません。
よいアドバイスありがとうございます。
左官屋さんと相談してみます。

同じ苦しみをわかってもらえてうれしいです。
(大げさかもしれませんが。)
それでは、また進展あったら報告しますね。
[ 2008.02.21(Thu) 22:03] URL | ラベンダー #- | EDIT |

ハツった跡というのは写真では一見キレイに見えていますが、やっぱり凸凹していますよ。
ただ、極力タイルを接着するのに使用したモルタルだけを剥がしていたので、(多分)心配されている下地のコンクリートの欠損は問題無いと思います。
(実際我が家では不具合は全く起きていません)

玄関ポーチは1番目に触れる機会が多いところですから、左官屋さんからも色々アドバイスなど戴くのがベストでしょうね。(^^)
上手くいく様にお祈りしています~。
[ 2008.02.24(Sun) 02:04] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

お久しぶりです。
ポーチで同様な問題を抱えていたラベンダーです。
いかがおすごしですか?
とうとう、家も昨日ポーチの補修に着手しました。
うちの場合タイルの除去にポーチ柱の化粧カバーの除去が伴いました。
いやぁ~、結構精神的にきますね。 (かなしさもこみあげつつ。)
まだモルタルで仕上げなどをしていないので。
なんともみすぼらしくなってて・・・。
しかもガンガン、ゴンゴンやったせいかどうかわかりませんが、
玄関扉の開閉が少ししぶくなってしまって。
ちゃんとなるのか不安で、今朝からリフォーム担当の
方に電話してしまいました。
小心者のわたしです。

風神さんのところのようにはやく解決したいなぁ~。
ところで北海道もだんだんと秋らしく、そして冬に近づきつつありますが、
風邪などには気をつけたいですね。
また、進行状況のご報告したいと思います。
[ 2008.10.08(Wed) 11:06] URL | ラベンダー #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/226-181872d3
 ← 最近思うこと・4 | TOP | ガレージについて考える ~その11・収納~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

