TOP > CATEGORY > 3-2 インテリア・雑貨など
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 家具と電化製品の購入~その2~ 

2007年02月13日 ()
前回の電化製品購入編に引き続き、今回は家具購入編です。

家具に関しても昨年秋あたりから、札幌市内のあちこちに点在する家具屋さんを廻ること十数回。
決して衝動買いする事無く、色々な商品を何度も見直したりして遂に今回最終決定です。

しかし、家具って本当に色々な種類がありますよね~。
金額にしてもそうです。
ソファ一つとってみても、例えば3人掛けで安価なのは2万円前後から高価なモノだと200万を軽くオーバーしたり・・・・。
ある意味電化製品の選択以上に悩むことは確実です。
ブランド物に対しては憧れもあります。また高価なだけあって、卓越したデザイン性や質感に優れたモノが多いです。
しかし、割と安価であってもカッコイイ物もあるはずです。
あれもこれもブランド品やデザイナー物を・・・・なんて事になったら、正直お金がいくらあっても足りません。
(世の中にはそういう買い物の仕方が出来る人もいるんでしょうけどね・・・。庶民である私には絶対ムリです。)

ということで、とりあえず今回は「私が独断と偏見で決定した家具(笑)」を少しだけ紹介しようと思います。

まずリビングに置くテーブルですが、明らかに私のワガママでコレに決定しました。
ノグチ・テーブル
イサム・ノグチ デザインのノグチ・テーブルです。
「わび・さび」という和の感覚を持ち合わせた彫刻家ならではのデザインだと思います。
このテーブルと出逢ったのは、家具屋廻りのかなり後半だったのですが、どうしてもこのデザインが忘れられず、少し奮発しましたが購入しました。

それに合わせるリビングソファはこれを選びました。
リビング・ソファ
写真と同じ1人掛けのモノと、これと同じデザインの3人掛けを購入。
座った感じがとてもソフトで、イイ感じです。
ただ心配は・・・・ソフトな分、ヘタリが早く来るのでは無いかと・・・・。

続いてリビングに置く電話台として選んだのはコレです。
電話台
Ange(アンジュ)のチェストです。
表面は鏡面仕上げのキレイな塗装で、なかなかイイ感じです。

我が家のフローリングは黒ですから、黒の床の上に黒い家具だと真っ黒になっちゃうので(笑)、リビングのテーブルの下には200cm×250?の白いラグマットを敷くことにしています。

ダイニングにはこれを設置することになりました。
ダイニング・テーブル
これはニトリ家具でゲットです。
テーブルとチェアの5点セットで5万9900円。
ちなみにこのイス、画像では黒になっていますが、このうちの2脚を白に交換してもらっています。


そして、”私が選んだ家具シリーズ”の最後に登場するのは、またもやダイニングテーブルとチェアのセット。
「え?何で?ダイニング2箇所もあったっけ?」と聞かれそうですが、察しの良い方はもうお気付きのはず・・・・。

そう!ガレージに置くテーブルとイスはこれに決定!
ガレージ・テーブルとイス
仲間が来た時や、独りになりたい気分の時に活躍してくれるはず・・・・・・・・です。
この3人掛けという、どうにも使い辛そうな雰囲気が堪りません。(笑)
ちなみにダイニングに置くテーブルやイスよりも高価なので、嫁さんには少し(かなり?)呆れられています・・・・。(汗)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.13(Tue) 23:37] 3-2 インテリア・雑貨などTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 家具と電化製品の購入 

2007年02月11日 ()
今日は午前中から、家具や電化製品を買い揃えに走り回りました。
叔父さんと叔母さんに子ども達を預けて、嫁さんと2人で家電量販店や家具屋さん廻りです。
以前からあちこちの家具屋さんや家電製品店を廻ったり、雑誌などを参考に「こんなのがイイかなぁ~」とある程度目星は付けていましたが、そろそろ購入に踏み切らなければなりません。

リビングに置くソファだけは、昨年末に家具屋さん廻りをしていた時に気に入った一品があったので、迷わずそれを購入・取り置きして頂いています。
(すみません、画像はありません。引越し後設置しましたらアップします)

ということで、以下本日の購入予定リストです。
【家具】
・リビングのテーブル
・TEL/FAX台
・子ども達のベッド
・ラグマット
・テレビボード
・ダイニングテーブルとチェア

【電化製品】
・テレビ
・掃除機
・オーブンレンジ
・洗濯機
・炊飯器
・コーヒーメーカー

・・・・・と、こんな感じで予定していました。

まずは家電大型量販店のヨドバシカメラへ。

数ヶ月前からテレビに関しては、かなり悩みました。
液晶にするかプラズマにするかも散々迷いましたし、その大きさ(インチ数)やどのメーカーの製品にするかも散々悩みました。
そして、ネットでの情報やあちこちの店の店員さんのお話を聞いて総合的に考えた結果、プラズマテレビの50インチで行くことに決定しました。
実は以前、他の家電量販店に偵察に行った時に、私の目を引くデザインのテレビがありました。
そのテレビの商品名は「パイオニア PDP-507HX」。
パイオニア・プラズマ

正直言うと、目を引いたというより殆んど一目惚れ状態でした。(笑)
様々なメーカーから色々なテレビが発売されていますが、個人的にはコレが1番シンプルでカッコ良いな・・・・と。
ですから、今回のテレビ購入にあたっては最初から「パイオニアvsその他メーカー」という感じで商談に望みました。

商談に関しては、私の「営業マンとしての持っている能力の全て」を吐き出して戦いました。(笑)
その結果、予想以上の値引きが引き出せたので、予定通りにパイオニアのPDP-507HXと、予定外のパイオニアの5.1ChワイヤレスシアターのHTP-S707を購入決定!
パイオニア・5.1Ch

5.1Chに関しては、嫁さんに「そのうち付けて良いかい?いや、そのうち・・・・で良いからさ。」とは言っていたものの、購入して良いとの許可は事前に貰っていなかったので、これはラッキーです!
更には「これ全部(ディスプレイ用に展示しているもの)買ったらいくらにしてくれます?」攻撃で、格安にてワイヤレススピーカー専用スタンドとフロアスタンドをゲット!(笑)
パイオニア・フロアスタンド

ちょうどスッキリした感じのテレビボードを探し、購入しなくてはならなかったので、一石二鳥です!

結果的には、希望小売価格からトータルで約30万円弱引いて頂いた金額での購入に成功しました。
もちろん”ヨドバシポイント”は当たり前にきちんと還元していただいています。(笑)

さぁ、これで勢い付いた私達は今度は洗濯機売り場に攻撃開始。
以前、私の母からも「あんた!嫁さんに少しくらい楽させてあげなさいよ!?家建てるなら食器洗浄器と乾燥機能の付いた洗濯機くらい買ってあげなさい!」と強い口調で何度も言われていたものですから、これを買わない訳にはいかないでしょう。(苦笑)
しかし私・・・・洗濯機にはあまり興味が無いものですから、商品選択は全て嫁さんに任せます。

結果、購入したのは東芝のTW-2000VCという洗濯機。
東芝・洗濯機

なんでも除湿乾燥機能とかいうのが付いていて、洗濯物を乾燥させる際に「縮み」が殆んど無いというのが売りらしいです。
あとはスニーカーなんかも乾燥させたりも出来るようですね。

さぁ、次は掃除機です。
掃除機に関しては、現在使用中のモノがかなり調子悪くなっているので、元々買い替え予定でした。
私が興味持っているのは「ダイソンの掃除機」です。
例の「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機。ダイソン」っていうCMをやっているヤツですね。
ところが嫁さんは「そんな高いのいらないよ!」と紙パックの掃除機の方にドンドン歩いていきます。
そこで私は”何度も何度もダイソン商品の前で立ち止まる”という作戦に出ました。
そう、子ども達がおもちゃ売り場でよくやる戦法です。(笑)
その結果、私を迎えに来た嫁さんも販売員に捕まり「やっぱりダイソン、良いよね」と言わせるところまでになりました。
しかしダイソン、値引きは渋いです。
店頭に出ている値段からなかなか下げようとしません。
そこで一旦作戦を替え、オーブンレンジの商品選択と値段交渉に移りました。

我が家には現在、オーブンレンジはありません。しかし、やはりあれば便利なモノです。
販売員のオススメはシャープのヘルシオでした。
シャープ・ヘルシオ

「予算をある程度採れるなら、絶対にコレがオススメです!」とかなり強い口調で売り込んできます。
「スチームオーブンでは出来ない。水で焼くヘルシオの秘密。」というセールストークの商品ですが、ネットで事前に調べた時も、かなり評判が良い商品でしたので性能としてはかなり良いと思います。
ただ、問題はその値段。
「そんなに高くなくても良いんじゃない?こっちに2~3万円で色んなオーブンレンジあるよ?」と言っても、嫁さんはこっちを向こうともしません。(苦笑)
もう完全にヘルシオに目が釘付けです・・・・。
「お前・・・・・本当に使うの?」と疑いの眼で話しかけても、
「うん!あったら使う!」と張り切っているので、結局コレにすることにしました。
絶対、宝の持ち腐れになるような予感がするのですが・・・・・・・。

ただ、この瞬間、私は駆け引きにでました。
「なぁ、駅の反対側の量販店にも行ってみよう」と、嫁さんに話すフリをして販売員にプレッシャーをかけます。
「あ・・・他店はこれからなんですか?」と聞いてくる販売員に、「ダイソンを5000円引いてくれ。そしてこのオーブンは”店頭価格より更に5000円引き”から更に3000円引いてくれ。そしたら買う」と小声で伝えます。
「・・・・・・・判りました。オーブンは更に3000円引きで、ダイソンは・・・・・1番良いグレードのモノを買っていただけるなら店頭価格より4000円引きましょう」との回答を貰えました。
そして嫁さんには「な?ヘルシオ買って良いからさ、掃除機はダイソンにしよ?トータルで更に7000円安くなるんだしさ」と、何とか説得してダイソンを購入決定に持ち込みました。
ダイソン・DC12プラス
購入したのはDC12プラス・コンプリートという商品です。
ちなみにダイソンは、掃除機本体の性能はどのグレードでも同じだということで、価格差(グレード差)はノズルやブラシの種類や数で決まるようです。
各ノズルやブラシなどは後からでも購入できるようですが、その金額がメチャ高い!
ダイソン・フレキシブルノズル
これは、フレキシブル・ノズルですが、これだけで5250円もしますからねぇ・・・・。
我が家は「ま、どうせ買うならせっかくだから・・・」と上級モデルを選択しましたが、基本的な掃除機能だけを重視するのか、それとも利便性まで追及するのか、ある程度見極めて購入するのが懸命だと思います。

いやぁ~、随分購入してしまいました。
ただ、還元ポイントのお陰もあって、当初立てていた予算内にギリギリ収まったので良しとします。
しかしこれで、もう外構にはタップリと予算を割くことが完全に不可能になりました。
外構に関しては、自分で出来ないところは業者さんにやってもらって、残りは自分でコツコツと・・・・という感じになりそうです。


長くなったので、家具に関してはまた後日書きます。

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.11(Sun) 22:21] 3-2 インテリア・雑貨などTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あはは(^^) by Mちゃん
私は同じ日に駅の反対側の電気屋に行ってました。
ホントはヨドバシに行きたかったのですが、子供がナムコランドに行くといって聞かなかったもので、、、(^^;)

引渡しは5月なので買うのはまだですが、テレビの下見です。

私も実際に買う時は元営業マンの能力をフルに使って戦ってこようと思います。(笑)

by 風神
おろ?駅の反対側に居たのですね。
ヨドバシに来ていたら、私とすれ違っていたかもしれませんね・・・。(笑)


コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。