TOP > CATEGORY > 3-7 庭いじり
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク サッチの除去 

2007年10月08日 ()
約1週間ぶりの更新となります。(^^;)
仕事関係のことで少しバタバタと動いていたのもあって、すっかりご無沙汰してしまいました。
ここに遊びに来てくれていた方、スミマセンでした。
またいつもの更新ペースに戻ると思い・・・・・・・・・・いや、戻します。(苦笑)

先日、仕事の合間を縫って芝のサッチ除去をやってみました。
サッチとは、刈りカスや芝草の茎・葉・根などが枯死して、しかも分解しないで残っている有機物のことをいいます。
このサッチが堆積すると、土や根へ水や空気が浸透しにくくなり、芝草が弱まったり病害虫の巣となってしますのです。
また、サッチが集積すると肥料を与えたり農薬を散布してもサッチに吸収されて土まで届かなくなる様です。
ただし、サッチが適度に堆積していると、雑草の発芽防除や耐踏性(踏まれたときのダメージ緩和機能)が高まるという利点もある様で、10数mm程度のサッチがあるくらいが丁度良いという話もあります。
サッチの集積量は芝生の種類や品種によっても異なりますがが、基本的に生長の速やかなものほどサッチの集積量は多い様です。

放置しておけば勝手に堆肥化してくれるのならイイのですが、芝のカスは黙っていても絶対に堆肥になることはありません。
ですから年に1~2度、このサッチを除去する作業が必要になってくるのです。

ゴルフ場などにはバーチカルモアというサッチを取り除く機械がありますが、家庭の場合は、レーキや熊手などで芝生の表面を掻くのが一般的です。
我が家も例に漏れず、レーキでサッチの除去をすることとなります。

サッチ除去

レーキを使って芝生をガリガリとやってみました。
写真手前のモコモコとしているのがレーキをかけた部分です。
サッチの除去には、先が細いタイプのレーキの方が作業性が良かったり芝生へ与えるダメージも少ないようです。
また、我が家で購入したタイプはレーキの先端の幅を変えることが出来るタイプなので、使い勝手は良好です。(^^)

どんな風にサッチが取れているのか、アップで写してみます。
サッチ
枯れた芝や枯れかけて黄褐色になった芝が、レーキの先端に引っかかっているのが判るでしょうか。
しかし、このサッチ除去、初めてやってみたのですが意外と力が必要です。
単純に芝生をガリガリとやっていく作業なのですが、腕がパンパンに張ってきます・・・・・。
想像していたよりも重労働ですね、コレは。(^^;)

ひと通り芝生全体のサッチを除去した後、サッチに埋もれていた芝の根や茎を保護する意味で、薄く目土を入れてあげました。
レーキでサッチを除去しはじめたのが夕方近くだったのですが、サッチを綺麗に吸い取って、目土を入れ終わったら、辺りはもうすっかり暗くなっていました。
時間にして2時間弱近く作業をしていたんですね。(汗)

サッチの量
今回除去したサッチです。
意外と(!?)その量は多く、芝刈り1回分くらいの量でしょうか。
明らかに「カス」って色をしていますよね。(笑)
芝貼りをしてから丁度1ヶ月くらいでこの作業をしたのですが、実は2週間ほど前にも1度チャレンジをしたことがありました。
その時はまだ芝が根付いていなかったようで、レーキをかけると芝が浮いて剥がれそうになったので、慌てて作業を中断して、足で浮き上がった芝のあたりを踏んで何も見なかったことに・・・・・。(苦笑)
今回はごく一部を除いて芝が浮き上がるということは無かったので、張り芝が完全に根付くまでは1ヶ月から1ヵ月半くらいかかるものと思われます。

水撒きや芝刈り、サッチの除去、雑草除去、そして私はまだしたことがありませんが、エアレーション(道具を使って芝生に穴をあけ、土中の固い粒の間の空間に空気を取り込み、通気性・透水性を改善すること)や肥料の散布など、色々と手のかかる芝ですが、手を出してみると意外と面白いです。
今回少し思ったのは、芝の育成ってペットを飼うのと少し似ているかな?という事です。
エサをあげたり毛並みを揃えたり、散歩に連れて行ってあげるのと同じような手間がかかるというのもそうですが、それなりにキチンと手入れをしてあげると、ちゃんとそれに応えてくれるところも似ているかな・・・・と。
きっと何年も芝を育てている人なんかだと、「芝の表情」が読み取れるようになってくるんでしょうね。



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.10.08(Mon) 16:26] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by なおきち
こんばんは~。
サッチ除去は確かに手間がかかりますよね。僕の印象としては、力が必要というよりは根気がいるなって感じです。
今年一年、一通りの芝生の世話をしてみましたが、「ペットを飼うのに似ている」というのは確かに~って思っちゃいました。まだ、全然表情は読めませんが、手をかけるとしっかり答えてくれますね。

サッチ。 by さくら
は~、なるほど、、、。サッチっていう事もしないといけないのですね~。風神さんのサイトはためになります~。(笑)う~ん。家の芝は、相変わらず、収穫の秋。きのこもりもりです~。いっそのこと、松茸でも生えてくれればうれしいのにな~。(泣)

なおきちさんへ by 風神
サッチ除去時に力を入れ過ぎているかもしれません、私。(大汗)
短時間で一気にやっつけようという気持ちが良くないのかもしれませんね。
今度やるときは力を抜いてゆっくりやってみようかと思います。(^^)

今の私の仕事は芝生の管理に相通じるところが多い(似ても似つかないジャンルなのですが・・・)ので、そういった意味でも色々と勉強になっています。

さくらさんへ by 風神
おろ?サッチの除去はまだでしたか。(^^;)
まぁ今年は放っておいても来春にでもやれば問題無しだと思いますよ。
ってか、さくらさんのところはエクステリア施工で、そんな暇無いっしょ?
凄い庭をDIYされてますものねぇ。(^^)

相変わらずキノコが収穫されているようですね。(汗)
キノコ・・・・・菌糸・・・・・もしかしてキノコを抜く時に菌糸を辺りにバラ撒いちゃってるとか?!

コメントを閉じる▲

リストマーク 2.5?に挑戦 

2007年09月26日 ()
芝のその後の様子です。

芝刈り機を無事購入後、取りあえず4?にてカットした3日後、刈り高さを3.5?でもう1度刈り、今日も3.5?に芝刈り機の設定を合わせザックリと刈り込みしてみました。
刈り高3.5
とりあえず綺麗にはなってココで終了・・・・・・・・・のはずでした。
が、しかし。
西洋芝の刈り高で、一般家庭に多いのは2~2.5?らしいのですが、
我が家の芝は現在3.5?。
まだ見ぬ2.5?の世界はどのようなものか・・・・・・。
この好奇心が私を本日2回目の芝刈りへと誘いました。

芝刈り機の設定を2.5?に合わせ、おもむろに刈り込んでみます。
刈り高2.5
ちょうど半分ほどの範囲を刈り込んでみた写真です。
自転車置き場から少し右あたりから、高さが変わっているのが判るでしょうか。
写真では少し判り辛いかもしれませんが、実際では結構違って見えます。

その証拠に・・・・・・・
芝の刈り屑
芝の刈り屑がこんなに沢山。(笑)
白っぽくなっているのは以前のモノで、青々としているのが今日の戦果です。
バケツと比べてみると、その量が判りますね。

そして本日大活躍だったのがコレ。
芝のバリカン
RYOBI製のバリカンです。
形式はAB-1100で定価は11,200円の品物なのですが、コレはここにも時々コメントを付けてくれるZTさん(本職Zさん)からの頂き物です。
ZTさん、いつも色々お世話になりっぱなしでスミマセン。(^^;)
本当は刈り取った芝を受け取るグラスレシーバがこれに付いているのですが、写真撮影時に取り付けるのを忘れていました。(^^;)

で、早速使ってみることにします。
キワ刈り前
ブロックのあたりがモコモコしていますね。(笑)
こういうところは、何をどう頑張っても芝刈り機では刈り取れないところです。
今まではここを、芝刈り用のハサミ(もちろん手動)で地道にチョキチョキしていた訳です。
しかもそのチョキチョキのおかげで、前回の芝刈りのときに指にマメを作り潰してしまいました。(涙)
「何でマメ潰してまで、こんなことしなくちゃなんねーのよ・・・・」と、半泣き状態だった私ですが、これからは違います!
えぇ、強力な武器を装備したのですからね!!(笑)

その効果のほどは・・・・・
キワ刈り後
この部分を刈り取るのに僅か1~2分!!
明らかに作業能率は軽く3倍以上です!!!!
しかもね、コレ、意外と面白いの。(笑)
芝刈り機だと、芝刈り機の後部についているキャッチャーに刈り取った芝が溜まるのを見て、「あぁ、刈れてるんだな」ってくらいなのが、もうね、短く綺麗になるのがハッキリと目に見えるんですから!(笑)
「ん~~~~、コレはいいわ・・・・」と独り言をブツブツと呟きながら、際の全部を刈り取り、作業終了です。

ってか、私と同じく手でチョキチョキしている方がもしもいらっしゃいましたら、こう断言できます。

「コレは買いですぜ、旦那」


人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.26(Wed) 22:11] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

すご~い by yukiyuki
ちょっとご無沙汰してる間に庭が芝生になってる!
西洋芝にされたんですね。素敵です。
年中常緑ってやっぱいいですよね~。

うちは隅っこはエッジ切りしちゃいました。
でもこれはこれで楽ですよ^^

ちょきちょきしています~! by さくら
やっぱり、買いですか~?家はパパが芝刈り機で刈った後に私がはさみv-91でちょきちょきしています~。そんなに楽なら、、、ほし~な~。v-16

yukiyukiさんへ by 風神
そうなんです、いつの間にか芝庭になっていたんです。(笑)
北海道は高麗芝とか植えても、冬の寒さですぐにダメになっちゃうのですよね。
ということで、必然的に西洋芝になっちゃいます。(苦笑)

実はウチもエッジ切り考えています。
どうしても端っこの方のカットが面倒になってきたんで・・・。(^^;)

さくらさんへ by 風神
奥さん!コレは買いですよっ!
作業スピードが全然違うので、ハサミを使っていた頃と比べると「今まで俺、何やってたんだ・・・・」と少し悲しくなるくらい便利でしたよ。(笑)
旦那サマにも是非オススメしてください~♪

コメントを閉じる▲

リストマーク 芝刈り機買ったよ~♪ 

2007年09月17日 ()
待ちに待った芝刈り機が、遂に我が家にやってきました。(^^)
コレでハサミでチョキチョキから開放されることになります。
(際刈りでは使いますけどね(^^;))

購入にあたっては、ジョイフルAKの大曲店と屯田店、ホーマック・スーパーデポ北野店、ビバホームなどあちこちのホームセンターをハシゴ。
電動のリール式、刈り高40mmのモノを探したのですが、コレがなかなか見つかりませんでした。
電動のリール式は売っているには売っているのですが、刈り高が25mmもモノばかりで、殆んどのホームセンターでは刈り高が40mm以上のモノになるとロータリー式しか売っていないのです。
やはり芝を刈った時の断面の綺麗さを考えると、リール式は譲れません。
5枚刃の手動のリール式にしようかと、一瞬悩む場面もありましたが、最終的には下の写真の商品を購入しました。
芝刈り機
ナショナルのEY2263-Wという機種の芝刈り機です。
電動3枚刃のリール式で、刈り高5~40mm。
本当は5枚刃のEY2273-Wが欲しかったのですが、どこのお店に聞いても取り寄せという事でしたので、コレで妥協することにしました。


で、早速刈ってみました。(笑)
芝刈り

またもトラ刈りになっています。(^^;)
単純に芝刈り機本体の幅に合わせて動かしたら、こうなっちゃいました。(苦笑)
要は私が芝刈り本体に付いてあった「刈り幅のめやす」という印を見ないで動かしちゃったからですね・・・。(汗)
別にこの商品が不良品とかそういう訳ではありません。


しかも、私が慣れない手つきで芝刈り機を動かしているのに・・・・・芝と娘と大和
こうやって邪魔をする人たちもいて、なかなか順調に作業が捗りません。(^^;)
ちなみに写真にうつっている脚は、嫁さんのモノではなく6歳の娘の生脚です。(笑)


それでも諦めずに縦横に芝刈り機を動かします。
芝刈り後
おおおおおおっ!!
随分綺麗になってきたぞっ!!!
っていうか、刈り高40mmってこんなに低いの?
長く伸びた芝にすっかり慣れてしまっていた私にとって、この高さはある意味ショックです。(^^;)
こんなので驚いていたら、25mmで刈った日には倒れてしまうかもしれません。(笑)

ザザっと芝刈り機で刈った後、芝刈り機では刈れない際(きわ)をハサミでチョキチョキしようとしたら・・・・・
小雨が降ってきました・・・・・・・・・・・。_| ̄|○
もちろん芝刈りは中止です。
しかもまだ刈り屑すら集めていません。
もちろんそのまま放置する訳にはいかないのですが、ホウキで丁寧に集めている猶予はなさそうだったので、掟破りのアイテムを使うことにしました。
そのアイテムの名前は「掃除機」。(笑)
もちろん部屋の中に使っている掃除機ではありません。
ガレージの清掃用に買ってあった乾湿両用の業務用掃除機です。
コレを使って、優しく優しく芝生の上を掃除していきました。

っていうか、コレ、結構楽かも・・・・・。(^^;)

刈り屑を掃除した後は、息子の畑にその残骸を積んでいきます。
芝の刈り屑
さすがは芝刈り機ですね。
ハサミで刈り取る量とは訳が違います。
しかもビックリしたのは、掃除機で吸い取った刈り屑の量の、その多さ。
面倒くさがってコレを放置したら、多量のサッチが簡単に出来上がっちゃう訳ですね。(^^;)

「芝は大変だよ」という意味が何となくですが、チョッピリ判ってきたような気がします。(汗)



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.17(Mon) 23:56] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

体力0の貴方に。 by ZT
いやぁ、独り言なんですけどね。

今やってる現場で。この写真にそっくりの
「25mmまでしかできない奴」

「手でやる作業が電気で出来るリョウビ」
が出てきたんだよね。

俺もらったんだぁ。
俺使う処なんてないんだけどさぁ。
ついでに薬の散布機ももらったんだぁ。
全然畑とか興味ないけどさぁ。

いやぁ一人ごとさぁ。

捨てるのも金かかるんだよなぁ。


我が家は230? by さくら
芝刈り機ご購入おめでとうとざいます~。v-82(笑)早速我が家の芝刈り機と比べてみたら、RYOAI2300と書いてありました~。230mmってことなんでしょうかね~?!事実家は芝を刈るとはげはげになりま~す(笑)今日は、「今日、ちゃちゃちゃ~っとデッキに防腐剤塗っておいて~」とパパに言い捨てられて、一時間半ほど40本のウッドデッキ用の木に防腐剤を塗って腕が筋肉痛です~。(泣)DIYもいいけれど、自分でやってほしいです~!!ぷんぷん。

ZTさんへ by 風神
聞き逃せない「独り言」ですね。(笑)

その3点セット、非常に興味があります。
ってか、欲しいです。(笑)

特にリョービのハンドバリカン、是非とも我が家にご招待したいものです。
芝刈り機のスペアがあると、何とも贅沢な気分になれますし、故障の事とか考えると何より安心です。
散布機は、液肥や殺虫剤散布に活躍してくれるでしょうし。

さくらさんへ by 風神
ありがとうございます~。
さくらさんのところの芝刈り機はリョービなんですね。
私もリョービと散々迷ったんですよ・・・。(^^;)

ウッドデッキの防腐剤塗布、さくらさんがやったんですか?ご苦労様です。(汗)
しかも40本って・・・・。(^^;)
それは手間賃として旦那さんに何かオネダリした方がイイかもしれませんね。(笑)

おねだり。 by さくら
おねだり~。それはとってもいい案ですね~。早速、ランチでもおごってもらっちゃおうかな~?(笑)

さくらさんへ by 風神
ランチで手を打つとは、心優しい奥様ですね~。(^^)

ウチなら・・・・それでは済まされないかも・・・・。(ボソッ)

コメントを閉じる▲

リストマーク またまたチョキチョキ 

2007年09月14日 ()
昨日は、前日に残してあった5分の2の範囲の芝刈りを午前中からやっていました。
ハサミを持ってチョキチョキと地道な作業が続きます。
しかし、この日中の暑さは何なんですか?コレ。
朝晩はかなり涼しくなってきていますが、日中の太陽の照りつけ方、コレじゃ丸っきり夏じゃありませんか!?
喉は乾くわ、額から汗はポタポタと滴り落ちるわ・・・・・。
そんな中で、芝生の中にチョコンとしゃがみチョキチョキチョキチョキです。(^^;)

だけど最近、四季の移り変わる時期が昔と比べて年々遅くなっているような気がするのは私だけでしょうか。
暑くなるのも寒くなるのも以前と比べて1ヶ月くらい遅くなっているような気がするのです。
これも地球温暖化現象の一端なんでしょうね・・・・。

で、芝です。(笑)
とりあえず一生懸命昨日の残りをやっつけました!
虎刈りの芝
全面の刈り取りが終わり、ホッと一息つきながらタバコをくわえて仕上がり具合を眺めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どう見てもトラ刈りです。(^^;)
「美しい芝生」とは随分掛け離れた状態になっています。

虎刈りの芝
近寄って見てみると、こんな感じです。
長く残っている芝と短く刈られた芝、そしてその短くなった芝も微妙に刈り高が違っています。(^^;)
別に「長く残っているのが最初の状態ですよ~。そして、短くなっている部分は刈った後です。随分短くなったでしょ~?♪」と、ビフォーアフター的に見せる為にワザとやったんじゃありません。(^^;)
ハサミですから。手動ですから・・・・・・・。

・・・・・仕方ないですよね。

・・・・・・・・・一生懸命やったんだしね。

・・・・・・・・・・・・・・・どうせ週末には芝刈り機買って来るんだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・芝刈り機使った時に軸刈りにならない状態ならイイよね。

そう思いながら、足は家の中へ向きます。
そして玄関にあった物置の鍵を取り、物置からレーキを出して、レーキの背を使い丹念に芝を撫でていきます。
最初は普通にレーキを使っていたのですが、まだ芝の根が付いていないんでしょう、レーキに引っかかり少し浮き上がってしまい、慌ててレーキの背を使い始めたのはナイショです。(^^;)

実は「レーキを使って撫でた」という表現は、誤りです。
正確には「レーキを使って、寝ている芝の目を起こした」というのが正解です。
どうもダメなんですよねぇ・・・・。
仕上がりが悪い状態で放置する事が出来ないんです、私。(^^;)
で、結局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



揃えた芝
またハサミを手に持ちチョキチョキチョキチョキ。
出来る限り切り揃えましたよ、全面!!(笑)
これが終わった時には、すでに夕方の4時。
午前10時から作業を開始していたわけですから、実に6時間も芝生の上で格闘していたわけです。(苦笑)
大和だけが見守る中、こうして孤独な作業が終了しました。


芝の残骸
収穫量はこんな感じ。
あとはスギナ3本。(笑)
これは息子専用の畑の横に前回の分と合わせて積んで、堆肥化させようと思います。

あぁ、芝刈り機が恋しい。
芝刈り機を使った時には、その恩恵のあまりに涙を流すかもしれません。(笑)



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.14(Fri) 20:22] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おつかれさまです by なおきち
いや~、よくハサミだけで頑張りますね。
僕はキワのところだけでも、ハサミ嫌になります…。芝刈り機だとガ~っといけて、しかも仕上がりが綺麗ですよ。

でも、レーキで芝を「起こした」後、確かにピョンピョン飛び出すのが気になるんですよね。そこを芝刈り機で行くと、かなり刈れるんですから、結構絡まってしまっているんですよね。

vsスギナ by 将軍
ラウンドアップ塗ったらどうです?
たしか散布濃度と塗付違ったはずですけど、
塗れば芝に影響でないと思いますよ。

しかし世界最強のスギナに目をつけられるとはねぇ。
普通スギナって地力のない所に生えるんですよ。
地力のあるところに生えないってわけじゃないですけど
地力ある場所は他の植物にとられてしまうからなんですけど。

ところで電話で話した「風神土間RC」パクリの件。
地盤調査はまだなんですけど、難しくなってきました。
泥炭地で水脈も浅く凍上沈下が強くみられるそうです。
なにか良い方法ないですかねえ?

きれいな芝生ですね。 by ラブピョン
きれいな芝生の緑ですね。

うちも家を建てた時から芝生の庭にしているのですが、手入れのめんどくさいことめんどくさいこと、
手をかけなければ、雑草だらけになってくるし、目土肥料なんかの手間をかけたら、芝生がとんでもなくのびてきて雑草状態になるし・・・・。

夏場は週一の芝刈りは欠かせません。

早く芝刈り機が届くことをお祈り致します。
ちなみにお庭が広そうですから、芝刈り機も奮発をしておいた方が、後々後悔しないかもしれませんね。

by マルコ
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

なおきちさんへ by 風神
芝刈り機が無かったので仕方なかったんですよ~。(^^;)
でも、ハサミは際刈りでこれからも使うでしょうから、きっと長い付き合いになるんでしょうね。

そして今日、芝刈り機を購入しました。
明日にでも記事にしてみようと思っています。

将軍さんへ by 風神
やっぱりラウンドアップが有効なのかもしれませんね。
ウチの芝はまだしっかり根が付いていないので、来春にでもちょっと使ってみようかなと思っています。

酸性土壌にスギナは生えやすいって聞いたこと有ります。
ということは、目土を入れたりしながら少しずつPh改善していかなくちゃならないって事ですよね。
消石灰やら完熟堆肥やら何やら、少しずつ色々試していこうと思います。

風神土間RC(笑)の件ですが、これは基礎工事時に何か細工をしたらイイのかもしれないですね。
詳しい事は判りませんが、何かの解決方法はきっとあるはずです。
私の方も、何か役に立ちそうな情報があれば、お知らせしますね。

ラブピョンさんへ by 風神
コメントありがとうございます。

芝に関しては、やはり皆さん色々と苦労されているようですね。(^^;)
まぁ、「手のかかる子どもほど可愛い」っていう感覚で育成されているんでしょうね。

芝刈り機は何が1番適当なのか、どんな商品がベストなのか、イマイチよく判らない状態で選んでしまいました。
(少しは勉強してみたのですが、何せ初めてチャレンジする分野なモノで・・・・(^^;))

また気軽にコメントくださいね。(^^)

マルコさんへ by 風神
初めまして~。

応援ポチ、ありがとうございます。(^^)
今後とも応援よろしくお願いします。

こんな稚拙なブログですが、また遊びに来てくださいね~。

コメントを閉じる▲

リストマーク 芝をチョキチョキ 

2007年09月12日 ()
昨日に引き続き、芝の話題です。

先週数日間降った雨の影響か、ここ数日で芝がグングン伸びているような気がします。
そこで、どの程度成長したのかスケールを使って測ってみることにしました。
結果は、1番長くなっているところで約10?。
芝が張られた当初は3~4?くらいだったので、10日間で6?前後伸びた事になります。
しかし「うわー!凄い元気じゃん!!」と喜んでばかりはいられません。
どこも枯れる事なしに育ってくれているのはイイのですが、問題は芝のその高さ。

ゴルフ場のグリーンの刈り高は5mm前後が多いようですが、一般的な家庭の庭で育てられている芝では、その刈り高は大体2~4?くらいで維持されているようです。
「じゃぁ、一気にズバッと刈っちゃえばイイじゃん」と思うところなのですが、芝刈りにも基本があって、通常刈る前の芝の高さの2/3程度に留めなければならないようなのです。
それ以上刈り込んでしまうと、葉が黄色く枯れてきたり、あまり伸びすぎてから刈ってしまうと、芝の葉の成長点がある茎ごと刈り取ってしまう「軸刈り」になってしまうそうです。

今のウチの芝の高さが9?だとして、基本に則って刈り込むとなると・・・
9?×2/3=6?
げげげ・・・・・・・・・そりゃマズイ。(^^;)
実は今週末に、庭の完成記念ということで私の両親から芝刈り機をプレゼントしてもらうことになっているのですが、購入予定の芝刈り機の最大刈り高は4?。
今週末に芝刈りをしたとしたら、刈る前の高さは・・・・・・・・・・
9?+(0.6cm×4日)=11.4?になっちゃうじゃありませんか!!
コレに芝刈り機を使って刈り込みをしたら、高確率で軸刈り=茶色い芝生の出来上がりとなってしまいます。
コレは両親からのプレゼントを待っている場合ではありません。(^^;)
もはや一刻の猶予も許されない状況です!!
かといって、せっかく買ってくれると言っているモノを、むざむざ無効にする私ではありません。(笑)

・・・・・・・・・高さが低くなっていればイイんですよね?
・・・・・・・・・多少ガタガタでも、伸びすぎているよりはイイんですよね?
・・・・・・・・・6?ピッタリじゃなくても、大体それくらいになっていればイイんですよね?

芝用のハサミ
ならば、とりあえずコイツで十分であろう!(笑)

ちなみにコレは、芝刈り用のハサミです。
決して家にあった普通のハサミではありません。(笑)
この前、目土を買いにジョイフルAKに行った時に、ついでに購入してきたものです。
いやぁ~、買ってきておいて良かったぁ~♪

コレを使い、遂に生まれて初めての芝刈りを実行することにしました。
サッチ(芝の残骸)が堆積するのを避ける為、芝の葉先を指でつまんで、その下をチョキチョキしていきます。
そして、その刈り取った葉は横に用意したバケツの中へ。

少しずつ少しずつチョキチョキ、チョキチョキ。
とりあえず10?ぶんも刈ったでしょうか・・・・。
ふと時計を見てみると、2時間も経過しているじゃありませんか!!!
我が家の庭で芝が占有している面積は約35?弱です。
ということは、まだ3分の1程度しか消化していないことになります。(汗)
運動不足の腰は、既に軽い悲鳴をあげ始め、ハサミを握る指は擦れて少し赤くなっています。

しかし、こんな事で諦める風神さんじゃぁありませんっ!
えぇ、しっかりとこの後も作業を続け・・・・・・・・・


全体の5分の3を終えたところで止めました。(笑)


え?全部やらなかったのかって?
いやぁ、やっても良かったんだけど、明日の楽しみにとっておくかなぁ~と思って。


・・・・ウソです。挫折しました。_| ̄|○

とりあえず今日の戦果です。
刈り取った芝
バケツ1杯程度の芝、これが私の限界でした。(^^;)
刈った部分の刈り高は大体5~6?くらいになっていると思われます。
明日は午前中のうちに残りをやっつける所存でございます。

あぁ、ついでに昨日発見できなかったスギナを、4本ほど懲らしめておきました。(笑)



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.12(Wed) 20:44] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by さくら
すごすぎ~。手で芝を刈るなんて、、、すごい!!拍手。芝刈りレンタルしますよ~。取りに来てください~。(笑)でも残り五分の二か。出来るか。手動で、、。(笑)

お疲れ様です・・・ by shinpurumodan
我が家の猫の額の庭・・・・っていうか余った土地のの分(笑)何にするか迷っています。
?芝
?寒水石

このくらいしか思い浮かばなくて・・・・

金額で言ったら芝なんだけど、狭いとは言え
風神さんの記事を読んでいたら泣きそうになりました。
だ、ダメダ・・・・・・私には・・・・

さくらさんへ by 風神
本当は芝刈り機を使いたかったのですが、仕方なく・・・・(^^;)
出来上がりはやっぱり多少トラ刈りになっちゃいました。(笑)

レンタルしようとしてくれた、その心には感激です!

shinpurumodanさんへ by 風神
とりあえず芝を張ってみて、ダメだったら寒水石ってのはどうでしょうか?(笑)

寒水石って、あの白いヤツですよね。
聞くところによると、しばらくするとコケが生えてくるという話もあります。
うちも寒水石をちょっとした庭のアレンジに使おうかと思っているのですが、イマイチ勇気が出ません。(^^;)

お互い人身御供?(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 新たな戦いの始まり 

2007年09月11日 ()
外構工事が終了して10日近くが経ちました。
ガレージから庭を眺めながらの穏やかな時間が、私を包んでくれる・・・・・・・はずだったのですが、それは突如として破られる事になったのです。

それは最近の日課となっている芝の水遣りをしている時の事でした。
芝生
芝も順調にグングンと成長して、そろそろ芝刈りをしなくちゃならないな・・・と思いながら、いつものようにホースを使って散水をしていたら・・・・何やら庭の様子がいつもと少しだけ違ったいるような気がしました。
芝も随分と伸びてきているのですが、その中に数本、異常に伸びている芝があります。
「いくらなんでも急に伸びすぎでしょ・・・・」と思いながら近寄って見てみると・・・・・

芝の中のスギナ
どうやら、ソレは「異常に伸びた芝」ではなかったようです・・・・。
憎むべき雑草!!
しかも異常なほどの生命力を持つスギナが数本、ニョキっと生えているじゃありませんか!!

【参考】
●スギナ
スギナは、頭部に胞子の入った球果が直立する茶色の胞子茎(ツクシ)と、緑色の栄養茎の2種の茎があります。
日本では若い頭部は佃煮などにする事もあります。
ヨーロッパでは古くから過ぎなが熱を下げたりすることが知られていました。日本で民間療法に使われだしたのは江戸時代から。
オランダ、ポルトガルなどの交易で、スギナ薬効が日本に伝えられたのです。
日本でも、民間療法で、おでき、熱さまし、利尿剤、皮膚のかゆみ止め、アトピー性皮膚炎、膝の関節痛にも利用されています。
生理機序には不明な点もありますが、サポニンの一種エキセトニン、ケイ酸、ベーターシトステロールであることが判明されています。
全草中、主成分はサポニン、ミネラル、ビタミンCなど。サポニンは血液中に入ると、赤血球のコレステロールなどと結びつき、赤血球の被膜の透過性を低下させ、その結果、微量では気道からの分泌物を増やすため咳を誘発し、去痰剤となります。

えぇ、えぇ、薬効成分があるのは判っていますが、私にとってはただの雑草でしかないのです。
この憎むべきスギナの繁殖力といったら、それはそれは凄まじいモノがあります。
しかも奴等は、その攻撃範囲を芝だけに留める事無く、こんなところにもその勢力を伸ばし始めていました。
シャラの根元のスギナ
自転車置き場の前に植樹したシャラのあたりにも!!!
こいつ等・・・・・・・・・・・もう許す事はできません。

まずは近くにある100円ショップに走り、土を起こすための熊手を購入!
奴等は地表に現れている部分をむしり取ったとしても、その繁殖力旺盛な根を絶やさない限り、何度でもその姿を現す強敵です。
クマデ
根絶やしにすべく、スギナの生えている地点の黒土をドンドン掘り下げていきます。
しかし、10センチ掘っても20センチ掘っても、その根はまだ地中に伸びています。(^^;)
40センチ弱掘り下げたところで、ようやっとその全貌が現されました。

スギナの根
長さ40センチ弱もの長さの根!!
地表に出ていたのは僅か5~6センチだったので、「どうせ10センチも掘れば・・・」と思っていた私の予想を遥かに裏切るモノでした。
しかし、コイツはマズイです。
芝の部分に生えているのもこんな感じであれば、芝をザクザクと掘り下げていかなければなりません。(^^;)
もちろんそんな強硬手段は選べないので、芝に生えていたスギナは止む無く地表から出ている部分のみを手で千切る事にしました。
しかも、よーーーく周囲を観察してみると、芝生に生えているスギナは「数本」ではなく「十数本」。
地表に現れているモノは、全てこの手で抹殺していきます。
・・・・・いや、根が生きてるから、ホントは全然死んでないんだけどね・・・・・・(涙)

そして、今日の戦果はコレです。
スギナの死骸
とりあえず、シャラのあたりはほぼ壊滅状態に追い込んだと思われるのですが、問題は芝生の中に潜伏している連中です。
たしか、どこかの販売サイトで「雑草だけを殺し、芝は生かす農薬」を見かけた記憶があるので、近日中に園芸店などを回ってみて探してみます。

くっそぉぉーーーーー!!
ぜえってーーーーーまけねーーーーーぞぉーーーー!!


人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.11(Tue) 20:51] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

なおきち by -
こんにちは~、なおきちといいます。

芝生の雑草やっかいですよね。除草剤はいろいろ種類がありますが、張ったばかりの芝生には使えないものもあったと思います。ご注意を…。

ただ、芝が元気に繁っていると、雑草は少しずつ減っていく気がします。最初の頃はしょっちゅう雑草を抜いていましたが、この頃はあまりみかけなくなりましたから。スギナも砂利の中より、遠慮がちに生えてくる感じです(笑)。

紺ちゃん by スギナすごい!
すごい執念。
うちは絶対芝生は無理だぁ
雑草ガーデンを目指します!

スギナいっぱい生えてましたけど、
刈っているうちにやはり生えてこなくなりました。
かわりにせっせと夕飯のかぼちゃの種を捨ててますw
雑草のかわりに土を覆ってくれるわぁ♪

でも夫にやめろって言われます。なーぜー?

by カミヤ(S)
芝生の緑がきれいですね。
我が家は玄関前の狭いスペースに、芝生を張ろうかなと考えていたのですが、色々調べていくうちに手入れに自信がなくなってきたので、別の植物を検討中です・・。

芝生 by さくら
こんにちわ~。我が家も、芝生と格闘していて、おもわずカキコさせていただいています。我が家の雑草ちゃんはどくだみと、なんときのこです~。今は収穫の秋ですからね~(泣)ジョイフルに行って聞いても、なんの解決方法もわからずに、泣きながら見つけては抜いています、、、。一緒にがんばりましょ~ね!(笑)

こんにちは~ by Mちゃん
風神さん こんにちは~金曜の午後にでもそっちに行ってもいいですか?(^^)

スギナ取りに、、、違った。(笑)

なおきちさんへ by 風神
コメントありがとうございます。(^^)

色々調べてみたら、ラウンドアップのハイロードが西洋芝に使えそうです。
日本芝であれば、色々な除草剤が使えそうなのですが、西洋芝に適合する除草剤って随分少ないみたいですね。(^^;)

やはりきちんと根付くまでは、薬品の類は使わない方が良いのかもしれませんね。
今年は地道に手で引っこ抜いていこうと思います。
あとは、なおきちさんのおっしゃるとおり、芝生自体をもっと活性化させていければな・・・と思います。

また気軽にコメント付けてください。
ってか、色々教えて下さいね~。(^^)

紺ちゃんさんへ by 風神
えぇ、戦いますとも!(笑)
一瞬「共存も有りか?」とも思いましたが、「芝生」がいつのまにか「スギナ畑」になってしまっていても困るので、スギナさんにはご遠慮(強制撤去?(笑))していただく事に決定しました。

やはり、せっせと小まめに抜いていくのがとりあえず最善の方法のようですね。

かぼちゃ・・・・・・。
あの大きな葉が地面を伝い、そのうちに紺ちゃん邸の壁にも・・・・。(笑)

カミヤ(S)さんへ by 風神
西洋芝は手がかかるようですが、日本芝はそうでもないような話を聞きますよ?
芝、チャレンジしてみてはいかがですか?

ゴルフ場のグリーン並に育て維持するなら話は別ですが、他の植物を育てるよりも多少手間が掛かる程度でいけそうな気がしないでもないのですが・・・。(^^;)

さくらさんへ by 風神
コメントありがとうございます。(^^)

HPとブログ拝見させていただきました~。
同じ札幌で、芝と格闘されている方ということで、何だかとっても親近感が湧きます。(笑)
お家も随分と凝って建てられたようで・・・・。
2台分のガレージが少し気になりました。
(俺、どこ見てるんだ・・・(^^;))

芝生からきのこが収穫されているのですね?
さすがは秋の味覚・・・・なんて言ってられないですね。(^^;)
めげずに負けずに一緒に戦っていきましょう!!

また遊びに来てくださいね~。

Mちゃんへ by 風神
金曜の午後ですね~。
了解しました。(^^)ゝ

汚れても良いような格好で、軍手をご持参ください。



あ・・・・雑草抜きに来るんじゃなかったよね。(笑)

お待ちしています。(^^)

コメントを閉じる▲

リストマーク 芝の目土入れ 

2007年09月03日 ()
外構工事が終了して5日目の昨日、西側の庭に張られた芝に少し気になるところが出てきました。
西洋芝の場合、一般的に多いのは床土に種子を蒔いて発芽させ、ソレを育てていくというパターンなのですが、今回我が家はロール(ソッド)芝を張っていくという方法でした。

芝の張り方にも色々種類があるようですね。
●べた張り(平張り)
隙間無く詰める張り方で、施工後すぐに図面通りの姿になるのが利点です。最も高価な張り方で、敷設面積が広い場合はあまり使われません。
●目地張り
マット状の芝と芝の距離を約2~3cm程度空けながら、レンガのように交互にずらし張る手法です。均一になるまで3~4ヶ月かかりますが、芝の量は全面積の8割ほどですみます。張り方としてはもっともポピュラーです。
●市松張り
半分ずつずらして張る目地張りとは異なり、市松模様(チェッカーフラッグ様)に張る張り方です。最も安く上がるやり方です、全体に芝が広がるまでにかなり時間がかかり、空いた裸地に雑草が生えたりすることがあるようです。
●筋張り(条張り)
筋状に芝を張る方法で、家庭の庭で用いることは少ない様です。斜面に張る場合によく用います。
●十文字張り
これは張り方の悪い例です。芝と芝の隙間を空ける空けないに関わらず、目地が十文字になるように張ると、雨が降った時に目地に沿って雨水が流れ、目土が流されやすくなります。また、せっかく根付いてきた芝生が剥がれてしまう原因にもなります。

で、我が家は「べた張り」を採用した訳なのですが、張った直後は目立たなかった目地部分が、2~3日もすると少し目立つようになってきました。
芝生(全体)



芝の目地
よく見てみてみると目地の部分に隙間があったり、根が切られた事が原因なんでしょう、少し枯れている部分もチラホラ見えます。
「このままでイイのかなぁ~」と思い少し調べてみたところ、ロール(ソッド)芝を張り芝した場合は、どうやら目土(めつち)を入れなければならなかったようです。(^^;)
まぁ、べた張りなので、もしかしたら必要無いのかもしれませんが・・・。
でも、隙間があるなら入れておいたほうがイイかな・・・と思い、他の買い物のついでにジョイフルAKで芝の目土を購入してきました。

芝の目土
18ℓ入りで398円だったかな?
販売価格が1袋あたり100円くらい安いモノもあったのですが、大きく値段が変わるものでもないので、コチラを購入。
芝を張っているスペースは35?ほどなので、2mmほどの厚さに撒くのであれば4袋もあれば十分のはずですが、一応予備も含めて5袋購入しました。

最初は均等になるように丁寧に手で少しずつ撒いていたのですが、途中から面倒になってきたのと、出来るだけ芝の上には乗りたくなかったので、芝生の中央部分に対しては、スコップに目土を載せ、それをバラ撒くスタイルに変更。(笑)
目土とガーデンフォーク
スコップに載せた目土を均等にバラ撒いたつもりだったのですが、所々「ドサッ」という感じで撒いてしまい、ムラになってしまいました。(^^;)
当然このままじゃマズイ(芝が蒸れて枯れる)ですから、レーキを使って出来るだけ均等に、且つ目地の隙間が無くなる様に均していきます。
ただ、レーキだと思ったように目土が動いてくれないので、竹ホーキなどの方が作業はし易いと思います。

レーキは目土を均す時だけではなく、芝刈りをした後の残りかすや、茎・葉・根などが枯れた後の塵の「サッチ」と呼ばれるモノの除去にも使います。
このサッチは、そのままにしておいても腐葉土化しないのですし(目土をかけると腐葉土化するらしいです)、細菌が繁殖して芝が病気になり、その部分だけ芝が無くなったりしますので、出来るだけ綺麗に取り除く必要があります。
試しに少しガリガリとやってみたのですが、殆んどサッチは取れませんでした。(^^;)
張ったばかりの芝ですし、まだ芝刈りもやっていないので当たり前ですよね・・・・。

目土終了
小1時間ほどの作業で、目土入れは完了。
芝の葉も少しずつ伸びてきたので、そのうち少しカットしなくちゃなりませんね。
そうだ・・・・肥料も買ってこなくちゃ。



人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.03(Mon) 10:27] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

芝生 by Baz
こんにちは。

写真では張ったばかりとは見えない位綺麗ですよ。
それくらい手をかけてくれたら、芝生もどんどん伸びるのではないですか。
綺麗な芝生は誰よりも大和が喜んだりして…。^^

芝生は・・・ by 風神
Bazさん、こんにちは~。

これから冬に入るまでは、根付き次第、芝刈り、施肥などなど、やる事がまだまだありそうです。
それよりも来年の夏が恐ろしいです。(^^;)
枯れちゃわないように頑張ります。

根が付いたら大和と子ども達に芝生開放予定ですが、あと2週間はダメかなぁ~。

コメントを閉じる▲

TOP

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

