TOP > 壁紙が貼られました
 ← 引越し屋さん | TOP | 塗料と壁紙とオーバースライダー

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 壁紙が貼られました 

2007年02月04日 ()
昨日はプラス4℃という、2月の札幌としては絶対考えられない暖かさだったのですが、今日は一転してマイナス4℃で吹雪模様。 最近の気候、少し変ですよね。
一昨日「足場が外れていたよ~」と嫁さんから報告を受けていたので、家の外観を撮影してココにアップしようと思っていたのですが、ホワイトアウトに近い猛吹雪の為、撮影を断念しました。(涙)

5日ぶりに訪ねた現場は、ガレージ以外の居室部分のクロスがほとんど貼り終えられ、
すっかり部屋らしくなっていました。

寝室には、こんな機械がありました。
壁紙の機械
この機械でカットしながら同時に糊付けするので、きれいに仕上がり、時間も短縮できるそうです。
機械の後ろの壁部分にシナ合板が貼り付けられていますが、クリア塗装をかけた為、以前の白い肌が褐色になっています。
色が濃くなるのは当たり前に判ってはいたのですが、こうやって改めて見比べてみると塗装前の方がカッコ良かったような気が・・・・・・・。

寝室の壁は塗り壁風のモノを採用しました。
ホンモノの塗り壁には敵いませんが、それなりの雰囲気は出ています。
寝室・壁紙
汚れても拭き取れるのがメリットでしょうか。(笑)
珪藻土の塗り壁には憧れますが、それに予算を廻せませんでした。

寝室の天井ですが、通常の高さのところは白で、低くなっているところはグレーっぽい感じで。
寝室・天井
壁紙を選んだ時は、もう少し濃いグレーのイメージだったのですが、
意外と色が散るようで薄く見えます。

トイレはこんな感じです。
トイレ・壁紙
この写真で見るより、実際はもっとスッキリとした感じです。思ったよりもイイ感じでかなり満足です!

そしてトイレの床はこんな感じで仕上がりました。
トイレ・床
パッと見ると「おぉ?大理石?」と思いますが、実際は大理石風のクッションフロアです。
当初私が「ここ(トイレ)の床はタイルで!」と希望したところ、M田さんから「汚れる部分でもあるので、タイルも大理石も止めた方が良いです」と言われ、悔しさの余り大理石風クッションフロアを採用した経緯があります。(笑)

続いて2階です。
スリットを入れてもらった腰壁は、こんな風に仕上がりました。
2階腰壁
腰壁の右上にある穴は、2階ホールのダウンライトのスイッチが付けられる事になっています。
怖がりの娘や寝呆ける息子が、夜中にトイレに行く時の事を考えてここに設置しました。

そしてリビングの天井はこんな感じになりました。
リビング・天井
アクセントとしては充分以上に存在感があります。イイ感じではないでしょうか。

子ども部屋の天井は、子ども達2人の強い強い希望があったため、こんな感じになりました。(苦笑)
子ども部屋・天井
明るい時は青空、暗くなると星が光るという仕様です。写真では雲がオレンジっぽくなっていますが、実際はちゃんと白い雲です。(笑)
私個人としてはリビングなどと同じ色にしたかったのですが、多数決の結果3対1で私の負け。
まぁ、家族以外の目に触れることも少ないでしょうし、あと5年もしたら「お父さん、天井のクロス違うのにして~」と言ってくるでしょうから、取りあえずこれでOKなのかもしれません。
娘なんかは、新しい家に移る事自体よりも、自分の部屋の天井にお星様が見えることを1番の楽しみにしているようですしね。

ただ今回、写真を撮りながらあちこちチェックしたのですが、塗装仕上げしてもらったところの殆どが、仕上げが非常に荒いです。
塗り斑があったり、あちこちに気泡が入っていたり、木クズが付いたままの状態で塗られているところも・・・・・・。
?俣さんに電話を入れ、塗装部分全てを確認して頂いた上で、塗装のやり直しをして欲しい旨の連絡をしました。
ついでに「ガレージの床塗装には、この職人さんを使わないで欲しい」とも。
特にガレージの吊り棚はまるで”かりん糖”みたいな感じになっています。
申し訳無いですが、プロの仕事には見えませんよ?
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.04(Sun) 18:20] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by 本職Z
お元気?
何かしらいいアイディアはないべか?と市内近郊限定でWeb検索してたら、見つけた。

「いい」

俺様の考えでは施主が良く分からんのに色々言うとロクな目にあわんというのがあるが、文面見ると、そこらは流石に良く分かってる。こだわる男だからなぁ(笑)

これね、全体公開した方がいいよ。

「あぁ俺って浅はか」って分かる人多いと思うよ。夢が広がリングで色々言う人に、なるほどここまでやらんと駄目かと現実を伝えるのに最適。

余談なんだが。。
トステムで出した玄関前とか窓上とかに付けるガラスのシェードってのか屋根ってのがかなりかっこいい。出幅300位の奴。付けられるか付けられないかは分からんけど、乾式タイル壁なら、躯体しっかりして間柱強いはずだから付くよ。

「超かっこいいよ」
「まだ札幌いないよ」
「白だとウルトラかっこいいよ」

見たところ、もう少しで完成ですね。春も早そうで楽しみです。

by 風神
これはこれは本職Zさん、よくぞ来てくれました!

本当は建てる前に色々勉強したり研究したりするべきなのでしょうが、つい勢いで「建てちゃうっ!」って所からのスタートだったので、不勉強なところが祟っています。

私としては、Zさんのようなプロが身近にいるので、”何かあってどうにもなりそうもない事”が発生したら、お力を拝借しようと・・・・。(笑)

色々拘りたいところも沢山あるのですが、何せ知識が乏しいものですから、色んな方のブログやサイトで勉強させてもらっている次第です。
あちこち読ませてもらっていると「ここまで拘るのかっ!」というような方も沢山居て、ホント面白いです。

我が家の建築もいよいよ最終ラウンド。
ただ「外構」という強敵がこの後に控えていますから、色々アドバイスとか貰えれば助かります。

追伸
トステムのガラスシェード・・・・なまらカッコイイっすね。
あ、歩道縁石の切り下げ・・・・・・・・。

余談 by 本職Z
余談しか話しない私ですが。(W

レンジフード横ってのか黒ってのが気になってるみたいですね。

まだ、キッチンのバックパネルを貼っていないなら、
横の見える部分だけ、本体の脱着部に合わせて(通じるかなぁ)貼ってもらうと結構イカシますよ。

耐熱パネルなんで、別にフードに貼ってもなんら問題ないです。

てか、どうにもならん家にこれ貼って(余ったやつ)かなり喜んでいたんで。

ふき取りも簡単だし。(W

是非。

ついでに by 本職Z
取り合いの部分、継ぎ目、小口は、アルミの平板10mm巾でマスクしてくれや。

というとプロっぽいです。


しつこい処が俺。 by 本職Z
そういえば、表札なやんでましたよ?

今、今年の8月にやる予定の物件の絵図考えてるんだけど。

unisonって会社のSIGNシリーズの
「プリエサインスティック」
「プリエサインシルエット」

っていう2種類かっこええよ。

多分気に入ると思うから、是非見つけてみて。

本職Zさん by 風神
今日の午前中に現場には行ってきたのですが、キッチンパネルが貼られているかは確認してません。
早速明日行って確認してみますね。
「取り合いの部分、継ぎ目、小口は、アルミの平板10mm巾でマスクしてくれや。」なんて私が言ったら、きっと皆が何かが降臨していると、ビックリするに違いありません。(笑)
ちなみにこれって、後からでも出来るモノなんですかねぇ。

ユニソンのサイト、今さっき覗いてきました。
スッキリした印象でカッコいいですね。
ところが・・・・・実は、一昨日に発注を掛けてしまったのです。(汗)
せっかく教えてもらったのにスミマセン。
ってか立水栓の「水凛」、これカッコ良くないですか?

by 本職Z
というか、何故denちゃんもほぼ同時に発見したのかが不思議。<俺の計算機にスパイとかいれてんのか?(w
あるいは、職人ベクトルが合ってるのか。。

まぁそれはいいとして。

バックパネル入れる時に設備屋さんに相談してみて下さい。現物、お茶、ビールとか握らせる(笑)とやってくれます。(その辺は営業さんですから、意味合いは分かりますよね?)
後から(バックパネル貼ったあと)やると、パネルそのものが高い(1枚サブロク板で定価2万位)ので、上手に余った端材を使わせてもらうといいです。

そうかぁ、残念だなぁ。かなりイケテルと思ったデザインだったんでご紹介したまで。と、いう事は俺が今頼まれてる家に使うと札幌初になるので、逆に。。。(笑

水凛。デザインはいいんですが、こういう水関係で仮に外で使う場合は、凍結地である事を考慮しないと駄目です。
見たところ水抜きが無いので、この立て部で凍ってしまいます。。

凍結地域の場合、こういう面倒なことを考慮しないと必ず面倒がそれこそ来るので、外に触れている部分の構造物は必ず考えないとならんのが、面倒なんです。。。

いいデザインでも使えない。これ結構悩みます。

散水用の立て水栓で、札幌お勧めって現実的には無いと思った方がいいと思います。(デザイン重視では)
仮に誰かがこの水凛が出来ると言っても、

「俺なら後々がおっかなくて出来ない」です。

んでは。これから極小キッチンの交換(しかもボルドーレッドとホワイトのツートン仕様で世帯主が70歳ってどうなのよこれ?)に行ってきます。(笑
薦めたのは俺だが、まさかこれにするとは。。。
マンション改装なんで引出タイプ使えないのが腹立つけど。まぁ仕方ない。



by 風神
現場行ってきました。
バックパネル・・・・貼り終わっていました。
しかも、今日は玄関土間の石貼りをしている職人さんしかいませんでした。
ちょっと難しい状況にかも・・・です。

私のような素人だと、どうしても「お!これカッコイイ!」とかってデザイン優先でモノを見てしまいますよね。
施工の際のリスクや施工後のリスクも教えてくれると、「あー、この人ってプロだな」って感じます。

っていうか、ボルドーレッドとホワイトのツートン仕様のキッチンって・・・、当たり前に「標準仕様」ではないですよね?w

コメントを閉じる▲

 ← 引越し屋さん | TOP | 塗料と壁紙とオーバースライダー

COMMENT

お元気?
何かしらいいアイディアはないべか?と市内近郊限定でWeb検索してたら、見つけた。

「いい」

俺様の考えでは施主が良く分からんのに色々言うとロクな目にあわんというのがあるが、文面見ると、そこらは流石に良く分かってる。こだわる男だからなぁ(笑)

これね、全体公開した方がいいよ。

「あぁ俺って浅はか」って分かる人多いと思うよ。夢が広がリングで色々言う人に、なるほどここまでやらんと駄目かと現実を伝えるのに最適。

余談なんだが。。
トステムで出した玄関前とか窓上とかに付けるガラスのシェードってのか屋根ってのがかなりかっこいい。出幅300位の奴。付けられるか付けられないかは分からんけど、乾式タイル壁なら、躯体しっかりして間柱強いはずだから付くよ。

「超かっこいいよ」
「まだ札幌いないよ」
「白だとウルトラかっこいいよ」

見たところ、もう少しで完成ですね。春も早そうで楽しみです。
[ 2007.02.05(Mon) 09:36] URL | 本職Z #- | EDIT |

これはこれは本職Zさん、よくぞ来てくれました!

本当は建てる前に色々勉強したり研究したりするべきなのでしょうが、つい勢いで「建てちゃうっ!」って所からのスタートだったので、不勉強なところが祟っています。

私としては、Zさんのようなプロが身近にいるので、”何かあってどうにもなりそうもない事”が発生したら、お力を拝借しようと・・・・。(笑)

色々拘りたいところも沢山あるのですが、何せ知識が乏しいものですから、色んな方のブログやサイトで勉強させてもらっている次第です。
あちこち読ませてもらっていると「ここまで拘るのかっ!」というような方も沢山居て、ホント面白いです。

我が家の建築もいよいよ最終ラウンド。
ただ「外構」という強敵がこの後に控えていますから、色々アドバイスとか貰えれば助かります。

追伸
トステムのガラスシェード・・・・なまらカッコイイっすね。
あ、歩道縁石の切り下げ・・・・・・・・。
[ 2007.02.05(Mon) 21:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

余談しか話しない私ですが。(W

レンジフード横ってのか黒ってのが気になってるみたいですね。

まだ、キッチンのバックパネルを貼っていないなら、
横の見える部分だけ、本体の脱着部に合わせて(通じるかなぁ)貼ってもらうと結構イカシますよ。

耐熱パネルなんで、別にフードに貼ってもなんら問題ないです。

てか、どうにもならん家にこれ貼って(余ったやつ)かなり喜んでいたんで。

ふき取りも簡単だし。(W

是非。
[ 2007.02.06(Tue) 13:11] URL | 本職Z #- | EDIT |

取り合いの部分、継ぎ目、小口は、アルミの平板10mm巾でマスクしてくれや。

というとプロっぽいです。

[ 2007.02.06(Tue) 13:22] URL | 本職Z #- | EDIT |

そういえば、表札なやんでましたよ?

今、今年の8月にやる予定の物件の絵図考えてるんだけど。

unisonって会社のSIGNシリーズの
「プリエサインスティック」
「プリエサインシルエット」

っていう2種類かっこええよ。

多分気に入ると思うから、是非見つけてみて。
[ 2007.02.06(Tue) 13:51] URL | 本職Z #- | EDIT |

今日の午前中に現場には行ってきたのですが、キッチンパネルが貼られているかは確認してません。
早速明日行って確認してみますね。
「取り合いの部分、継ぎ目、小口は、アルミの平板10mm巾でマスクしてくれや。」なんて私が言ったら、きっと皆が何かが降臨していると、ビックリするに違いありません。(笑)
ちなみにこれって、後からでも出来るモノなんですかねぇ。

ユニソンのサイト、今さっき覗いてきました。
スッキリした印象でカッコいいですね。
ところが・・・・・実は、一昨日に発注を掛けてしまったのです。(汗)
せっかく教えてもらったのにスミマセン。
ってか立水栓の「水凛」、これカッコ良くないですか?
[ 2007.02.07(Wed) 00:05] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

というか、何故denちゃんもほぼ同時に発見したのかが不思議。<俺の計算機にスパイとかいれてんのか?(w
あるいは、職人ベクトルが合ってるのか。。

まぁそれはいいとして。

バックパネル入れる時に設備屋さんに相談してみて下さい。現物、お茶、ビールとか握らせる(笑)とやってくれます。(その辺は営業さんですから、意味合いは分かりますよね?)
後から(バックパネル貼ったあと)やると、パネルそのものが高い(1枚サブロク板で定価2万位)ので、上手に余った端材を使わせてもらうといいです。

そうかぁ、残念だなぁ。かなりイケテルと思ったデザインだったんでご紹介したまで。と、いう事は俺が今頼まれてる家に使うと札幌初になるので、逆に。。。(笑

水凛。デザインはいいんですが、こういう水関係で仮に外で使う場合は、凍結地である事を考慮しないと駄目です。
見たところ水抜きが無いので、この立て部で凍ってしまいます。。

凍結地域の場合、こういう面倒なことを考慮しないと必ず面倒がそれこそ来るので、外に触れている部分の構造物は必ず考えないとならんのが、面倒なんです。。。

いいデザインでも使えない。これ結構悩みます。

散水用の立て水栓で、札幌お勧めって現実的には無いと思った方がいいと思います。(デザイン重視では)
仮に誰かがこの水凛が出来ると言っても、

「俺なら後々がおっかなくて出来ない」です。

んでは。これから極小キッチンの交換(しかもボルドーレッドとホワイトのツートン仕様で世帯主が70歳ってどうなのよこれ?)に行ってきます。(笑
薦めたのは俺だが、まさかこれにするとは。。。
マンション改装なんで引出タイプ使えないのが腹立つけど。まぁ仕方ない。


[ 2007.02.07(Wed) 08:42] URL | 本職Z #- | EDIT |

現場行ってきました。
バックパネル・・・・貼り終わっていました。
しかも、今日は玄関土間の石貼りをしている職人さんしかいませんでした。
ちょっと難しい状況にかも・・・です。

私のような素人だと、どうしても「お!これカッコイイ!」とかってデザイン優先でモノを見てしまいますよね。
施工の際のリスクや施工後のリスクも教えてくれると、「あー、この人ってプロだな」って感じます。

っていうか、ボルドーレッドとホワイトのツートン仕様のキッチンって・・・、当たり前に「標準仕様」ではないですよね?w
[ 2007.02.07(Wed) 23:06] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/101-5c521a05
 ← 引越し屋さん | TOP | 塗料と壁紙とオーバースライダー

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

