TOP > 設備搬入の続き
 ← 車庫土間の件 | TOP | 相互リンク募集中です。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 設備搬入の続き 

2007年02月07日 ()
昨日の続きです。

洗面所には洗面化粧台、電気温水器、暖房用の電気ボイラーが設置されていました。

まずは洗面化粧台。ピアラDSの間口750mm引出タイプです。
ピアラDS
洗面化粧台のピアラにはピアラとピアラDSがあります。
ボウルのデザインや機能などは基本的には変わり無いのですが、色の選択幅やキャビネットのデザインやパネルの仕上げなどはピアラの方が優れています。
ただピアラとピアラDSでは、例えば同じ間口750mm 扉タイプで比較すると価格差が定価で7万近くあります。
”魅せる洗面化粧台”を目指してはいないので、ここは価格差を考えピアラDSを選択しました。
アレもコレもカッコイイのを!!と選んでいくと際限無く予算が掛かっていきますから、妥協するところは妥協しなくちゃ・・・です。

電気温水器ですね。
電気温水器
日立のセミオート460ℓタイプです。
予想通り結構な圧迫感があります。薄壁などでコレを隠してしまったり、全く別の場所に設置してしまう方も多いと思いますが、他に適当な場所も無かったので洗面所に置くことになりました。
ただ、あまり格好は良くありませんから、パーテーションか何かで隠す予定でいます。

次はトイレです。
商品名はINAXのPitaのP2タイプです。
pita
本当はサティスなどのタンクレストイレを希望したのですが、トイレ自体も高いですし、別に手洗いを設置したりするコストを考えると見送らざるを得ませんでした。
トイレは普通のタンク付きで行こうかと思っていた矢先、友人からINAXの住宅設備総合カタログ(全部で1052ページもあります)を頂き、その中にPitaを発見!
実際はタンク付きなのに、後ろのキャビネットにタンクが隠れている為にタンクレスに見えるという点を高く評価し(笑)迷わず採用しました。

そして玄関には御影石が貼られました。
玄関・御影石
施工直後なのでまだ汚れています。
清掃が終わった後がとても楽しみです。

嫁さん待望のスケルトン階段も付けられていました。
スケルトン階段
踏み板もまだ付いていませんし、塗装もされていません。出来上がりが楽しみです。

足場が外れて数日経ちますが、悪天候の為に撮影を断念していた外観部分の写真も、天候に恵まれた今日、撮影に成功しましたのでアップしておきます。(笑)
外観
デザイン的には全く変わった所の無い四角~い家です。
それぞれ好みはあると思いますが、シンプルな外観が好きなので満足しています。

・・・・・・・が、破風板はやっぱり白の方が良かったような気が・・・・・・。

破風板の色を選ぶ時に私と嫁さん、そしてM田さんの3人で色々話し合ったのですが、嫁さんとM田さんはグレーを推し、私は白を推したのですが、結局多数決でグレーを採用することになったのでした。
(設計のA部課長は白かシルバーを・・・と言っていたのですがねぇ)
嫁さんは「グレーでイイ感じだけどなぁ」と言っていますし、今更変更できる部分では無いので、まぁ良しとしま・・・・す。(苦笑)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.07(Wed) 22:44] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by COEL
外観、かっこいいですね~!
奥様と同じで私もグレーの破風、良いと思いますよ。
階段も素敵ですね。出来上がりが楽しみ。

INAXにこんなトイレがあったなんて、初めて見ました。
タンクレスに見えますね~。

by 風神
>COELさん

あら、これで破風の色の多数決は3対1になっちゃいますね(笑)

階段は、当初普通のH鋼で作る予定だったのですが、私が雑誌を切り抜き「こんな風にしてください」と、勝手に変更したんです。
嫁さんには事後報告はしましたけどね。(^^;)

トイレは標準のモノから差額が+7万8000円だったのですが、タンクレス+手洗いを別に付けるよりは遥かに金額が安いので即採用しました。
あくまで”タンクレス「風」”ですけどね。(苦笑)
このトイレを選ぶきっかけになったカタログをくれたのは、実はコメントで色々アドバイスくれている本職Zさんです。
彼がカタログをくれなかったら、このトイレの存在なんて全く気付いていなかったでしょうね。
影の功労者です。

コメントを閉じる▲

 ← 車庫土間の件 | TOP | 相互リンク募集中です。

COMMENT

外観、かっこいいですね~!
奥様と同じで私もグレーの破風、良いと思いますよ。
階段も素敵ですね。出来上がりが楽しみ。

INAXにこんなトイレがあったなんて、初めて見ました。
タンクレスに見えますね~。
[ 2007.02.11(Sun) 01:07] URL | COEL #- | EDIT |

>COELさん

あら、これで破風の色の多数決は3対1になっちゃいますね(笑)

階段は、当初普通のH鋼で作る予定だったのですが、私が雑誌を切り抜き「こんな風にしてください」と、勝手に変更したんです。
嫁さんには事後報告はしましたけどね。(^^;)

トイレは標準のモノから差額が+7万8000円だったのですが、タンクレス+手洗いを別に付けるよりは遥かに金額が安いので即採用しました。
あくまで”タンクレス「風」”ですけどね。(苦笑)
このトイレを選ぶきっかけになったカタログをくれたのは、実はコメントで色々アドバイスくれている本職Zさんです。
彼がカタログをくれなかったら、このトイレの存在なんて全く気付いていなかったでしょうね。
影の功労者です。
[ 2007.02.11(Sun) 01:23] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/105-5581f073
 ← 車庫土間の件 | TOP | 相互リンク募集中です。

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

