TOP > 現場にて
 ← 家具と電化製品の購入~その2~ | TOP | 家具と電化製品の購入

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 現場にて 

2007年02月12日 ()
午前中、営業のM田さんから「?俣さんが、今日現場で打ち合わせすると思いますよ~」携帯に連絡がありました。
多分ガレージに関しての事についての打ち合わせでしょうし、ここ2~3日現場に行っていなかったので、私達も行くことにしました。

現場に着いてみると、?俣さんと塗装屋さん(前回の職人さんではなく、そこの社長さん)が車の中で昼食を摂っている最中でした。
軽く挨拶を交わし、差し入れの缶コーヒーを手渡してから早速中へ侵入です。
とは言っても、内装や設備の搬入は大方終わっていますので、殆んど変化は無いはずですが・・・。

1階部分での新たな変化は、寝室のパソコンカウンター。
寝室・パソコンカウンター
下側のカウンターの下に、スライド式のカウンターが追加されました。
スライド式の方は化粧板仕上げなので、木目が目立つ中段と上段のカウンターと色や質感が多少違うのが少し気になりますが、まぁ問題無しでしょう。
ここは嫁さんのパソコンスペースとして活躍することになります。

続いて洗面所。
「どこも変わったところが無いなぁ~」と思いながら洗面所を出ようとした瞬間、頭上に見慣れない大きな箱が!
謎の箱
何なんだ?これは一体!
好奇心を押さえられずに、その箱に手を掛け空けて見ると・・・・・

その箱の正体はブレーカーBOXでした。(笑)
謎の箱の正体(ブレーカーボックス)
最近のブレーカーって、こんな風にボックスに納められているんですねぇ。

あとはスケルトン階段に踏み板が付けられていた位で、他に大きな変化はありませんでした。
そして、ここで昼食を終えた?俣さんが合流。

続いて2階です。
和室に大きな変化がありました。

まず床の養生シートが一部剥がされ、畳を貼る準備が進んでいました。
和室・床
?俣さんから「ここに置く畳の色なんですけど、本当に黄色っぽい感じのと緑っぽい感じのモノの組み合わせで良いんですか?」と聞かれましたが、イイんです、敢えての2色遣いなんですから。
「どうしても変だったら、2枚買い足して貼りますから・・・」と伝えると、何だかホッとしていました。
変じゃない(むしろカッコイイ)と思うんですがねぇ。

吊押入れの下にはヨシズが貼られていました。
和室・ヨシズ
畳を敷いただけでは「和」の要素が薄いと思われたので、ヨシズを貼りました。
幅木がちょっと邪魔なのが気になりますが、まぁイイんじゃないですかね?
(どなたか、「幅木のところをこんな風にするとイイかも・・・」ってアイディアがあれば教えて下さい)

和室の天井は、グリッド天井です。
和室・グリッド天井
写真中央のブタの尻尾みたいなところ(笑)からは、こんな照明が吊り下げられます。

そして待望のパーテーションが遂に取り付けが完了し、その姿を現しました!
和室・パーテーション
明かりも入ってきます。
アクリルパネルの向こう側がちょっと透けて見えるので、昔よくTVのワイドショーなんかでやってた「最初は優しかったんですけどぉ~、だんだん暴力を振るう様になってぇ~・・・」(音声は変えてあります)みたいな雰囲気になっています。(笑)
このパーテーションを引くと、リビングは完全に「モダン系」になりますし、パーテーションを開けるとリビングと和室を合わせて「和の雰囲気を持ち合わせた空間」になるので、かなり満足しています。

また、以前ここの記事にも書いた「塗装仕上げ部分の塗り方が雑」というクレームを受け、その職人さんの会社の社長さんが、休日にも関わらず現場で手直し作業をしてくれていました。
リビングの表し梁や腰壁や階段の笠木など、ありとあらゆる所をチェックし、社長自身が気になったところ全てを手直ししてくれているようでした。
その仕上がりは・・・・・・・「素晴らしい」の一言です。
最初から社長が塗ってくれれば良かったのに・・・。

そして、気になるガレージのこと。
?俣さんとの今日の打ち合わせで、
・ガレージ土間の全面をやり直す事で正式に決定。
・方法は鉄筋が出るまでハツって、そこにコンクリートを打ち直し。
・塗装に関しては、ジェットヒーターによる強制乾燥よりも、自然乾燥のほうが仕上がりが良いので、雪が解けて気温が上がってからの時期に施工する。
・今週の水曜日から土間のやり直し工事を開始。

というのが決まりました。
皆様、色々とご心配をおかけしました。

残工事が出てしまいますが、納得行く施工をして戴けるならば焦らず待ちますよ~。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.12(Mon) 22:50] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 家具と電化製品の購入~その2~ | TOP | 家具と電化製品の購入

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/108-dab95a80
 ← 家具と電化製品の購入~その2~ | TOP | 家具と電化製品の購入

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

