TOP > 意味判らないんですけど?
 ← 必死に情報収集 | TOP | 審査を待っている間

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 意味判らないんですけど? 

2006年07月20日 ()
土屋ツーバイのK山さんから夕方に電話がありました。
「銀行への事前審査の結果が出ましたので、今日、上司とご自宅にお伺いしても宜しいでしょうか?」との内容でした。
何だか嫌な予感がします。

21時半過ぎ、管理部次長とK山さんが自宅に来られて審査の結果を聞きました。

結果は・・・・・

「残念ながら今回は不可という結果でした」との事。

「銀行から直接、審査結果の理由は聞けないのですけど・・・」と前置きの後で、元銀行マンだったという管理部次長の話では、やはり確定申告後の所得金額が問題ではないだろうか、との話でした。
ある程度予想はしていましたが、減額程度で済むと思っていたのが甘かったようです。
まぁ、これは土屋ツーバイさんの責任ではないですし、「仕方ないな、他の銀行での審査に期待しよう」と思っていたその時、管理部次長がとんでもない爆弾発言をしました!

「まぁ、私どもとしましても非常に残念なのですが、詐欺行為に手を貸す訳にもいかないですし・・・」

はぁ?
詐欺行為??
あんた、それどういう意味?

元々そんなに気の長い方では無い私です。
そのセリフの瞬間、間違いなく顔色が変わったはずです。

しかし、その管理部次長、さらにこう続けました。

「私どもの力不足で本当にご迷惑をおかけしました。ただ詐欺行為に加担する訳にはいかないので・・・」

たぶん、書類を偽造したりといった行為は出来ませんし、という意味合いだったのかもしれません。
ですが、明らかに表現方法が間違っています。
しかし、子供達が起きていましたので、キレる訳にはいきませんでした。

「判りました・・・・。お手数をお掛けしました。」と低い声で答えた私ですが、たぶん明らかに「殺すモード」の眼をしていたと思います。


土屋ツーバイのお二人が帰った後。
嫁さんは物凄く落胆した表情を隠せません。
「仕方ないよ。他のハウスメーカーさんや金融機関に相談だけしてみよう」と声を掛けますが、肩を落とし全く元気がありません。
そして私の方も、管理部次長の投げかけてくれた「詐欺の手伝い」というセリフが頭から消えません。
土屋ツーバイに苦情の電話を入れようかと何度も思いましたが、万一、間違ってもう1度失礼な事を言われた場合、自分で自分を止める自信が全く無いので、それはやめました。

さて、明日から少し情報収集が必要なようです。
数社当たってみて同じ結果なら、家を買う為に確定申告をこの先3年はしない、という方法をとらなければならないし。

余談ですが、審査を蹴ってくれたのは○○道銀行さん。
その後、当然のように預金を全額引き出し、口座を解約したのは言うまでもありません。
まぁ、これは単なる腹いせですね(苦笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2006.07.20(Thu) 22:42] 1-1 まだ迷っていた頃Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 必死に情報収集 | TOP | 審査を待っている間

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/11-45636256
 ← 必死に情報収集 | TOP | 審査を待っている間

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

