TOP > ガレージ土間の修正開始
 ← 瑕疵のチェック | TOP | 床の養生が外されました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージ土間の修正開始 

2007年02月17日 ()
引渡し予定日まで、あと6日。
遂にガレージの土間コンクリートの修正工事が始まりました!

午後一番で現場に到着すると、「ガガガガガガガ・・・・」とかなりの音量の作業音が辺り一帯に響き渡っています。
ガレージ土間
ガレージの中では3人の方が作業をしています。
1人は重機に乗り土間コンクリートをハツり、あとの2人でネコに瓦礫を載せて運んだり、
ハンマードリルで細かい部分をハツったり・・・・・と、かなり忙しそうです。

重機でハツられ、ネコで運ばれた残骸はコチラ。
砕石の山
これは私が現場に到着直後のモノですが、陽が落ちる頃にはかなりの量になっていました。

ちなみに「ハツる」という言葉、建築用語なのかと思っていたら、実は広辞苑にも載っている言葉でした。
【はつる】[ラ行五段]
削る・斫る・ハツる
少しずつけずり取る。皮などをそぐ。へずる。(広辞苑第三版)

ハツり終わった部分の画像です。
ガレージ土間
ところどころ鉄筋が取れてしまったりしています。
?俣さんによると、土間を完全にハツった後、鉄筋を組みなおして生コンを流すそうです。

そして土間のスリットですが、当初の予定の2?×2?(横からの断面で見ると正方形)ではなく、上底2?、下底1?、深さ2?の台形(V形)でいくとのこと。
その方がスリット部分の欠けや割れ防止という面から見ると有効だそうです。(以前、記事のコメントで本職Zさんもその様な事をコメントしてくれていましたね)

明日で掘削作業を終え、新たにコンクリートを流し込む予定は20日の火曜日だそうです。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.17(Sat) 21:14] 1-6 ガレージに関してTrackback(1) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by mami
お元気ですか?
素敵な家になりそうですね。引越し大変だと思うけど頑張ってください(^^)

レーシングマシンの by 将軍
開発にはダークグリーンの耐油塗料を塗ってますよね。
色が劣化しにくくカラフルなマシンが映えて、ボルトなどの部品が発見しやすいとか・・・。

ただ風神さんの車、カラフルじゃないですけどもwww

by 風神
>mamiさん
ありがとうございます。
家はそれなりに素敵な(?!)感じになってきましたが、それに合わせてその住人も少しアカ抜けなくちゃ・・・と思う次第です。(笑)
引越しは完全に嫁さん任せですので問題無いのですが、パソコンの設定やら、家具の組み立てやらは全て私の持ち分なので、そっちで頑張ろうと思います。(^^;)

>将軍さん
そうだんだよねぇ~。ファクトリーの床色はグリーンっていうのが相場ですよね。
実は当初の計画ではグリーンで行こうと思っていたのですが、「ガレージ=俺の部屋」計画に方向が変わったので、あえてのグレーなのです。
ほら、ショールームはほとんどが薄いグレー色でしょ?w(違ったか?)

あ・・・・もしかして・・・・・。
俺のガレージで、あんなチューニングやこんな整備をしようと目論んでいたりする?w

ちなみに、この先もカラフルな車に乗ることは無いと思います。(だって俺、そういうの似合わないっしょ?w)

コメントを閉じる▲

 ← 瑕疵のチェック | TOP | 床の養生が外されました

COMMENT

お元気ですか?
素敵な家になりそうですね。引越し大変だと思うけど頑張ってください(^^)
[ 2007.02.19(Mon) 16:33] URL | mami #- | EDIT |

開発にはダークグリーンの耐油塗料を塗ってますよね。
色が劣化しにくくカラフルなマシンが映えて、ボルトなどの部品が発見しやすいとか・・・。

ただ風神さんの車、カラフルじゃないですけどもwww
[ 2007.02.19(Mon) 20:21] URL | 将軍 #mQop/nM. | EDIT |

>mamiさん
ありがとうございます。
家はそれなりに素敵な(?!)感じになってきましたが、それに合わせてその住人も少しアカ抜けなくちゃ・・・と思う次第です。(笑)
引越しは完全に嫁さん任せですので問題無いのですが、パソコンの設定やら、家具の組み立てやらは全て私の持ち分なので、そっちで頑張ろうと思います。(^^;)

>将軍さん
そうだんだよねぇ~。ファクトリーの床色はグリーンっていうのが相場ですよね。
実は当初の計画ではグリーンで行こうと思っていたのですが、「ガレージ=俺の部屋」計画に方向が変わったので、あえてのグレーなのです。
ほら、ショールームはほとんどが薄いグレー色でしょ?w(違ったか?)

あ・・・・もしかして・・・・・。
俺のガレージで、あんなチューニングやこんな整備をしようと目論んでいたりする?w

ちなみに、この先もカラフルな車に乗ることは無いと思います。(だって俺、そういうの似合わないっしょ?w)
[ 2007.02.19(Mon) 22:39] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/111-68a317c6

土間土間(どま)とは日本建築に於ける家屋内の一部を構成する間取りである。土間は日本の古い住宅などに多く見られ、家屋内や納屋に設けられた床がない部分を指す。旧家などに多く見られる。現在は屋根などが発達し、庭などを簡易的な屋根で覆うことによりその役割を代替す
[ 2007.02.22(Thu) 07:12 ] 住宅なんでも辞典
 ← 瑕疵のチェック | TOP | 床の養生が外されました

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

