TOP > 瑕疵のチェック
 ← 土間の撤去が終了 | TOP | ガレージ土間の修正開始

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 瑕疵のチェック 

2007年02月18日 ()
現場監督の?俣さんが、瑕疵のチェックをするという事だったので、ベッタリと貼り付いて見学させて頂きました。(笑)

モップでひと通り掃除した後に、フローリングや壁紙を中心に汚れや傷などが無いかを探して、問題がある箇所が見つかると、青いテープをペタペタと貼り付けていきます。
私も4~5箇所は見つけていたのですが、?俣さん、流石にプロですね、私が気付かなかった所もドンドン発見してペタペタと貼っていきます。 青テープ


青テープ

それと同時に、息子の新たな能力も発見しました。
?俣さんが気付かなかった、床の僅かなヘコミと和室の吊り押入れの下側の壁紙の汚れを発見したのです!
どちらかというと、普段はボケーっとしたタイプの息子なので、そんな注意力が彼に備わっているとは思いも寄りませんでした。
探し物は不得意なハズで、いつもそれで嫁さんに叱られているのにねぇ・・・。
アラ探しだけは得意なのでしょうか。(私に似たのかな?^^;)

しかし、一見キレイに見えても意外と汚れや傷ってあるんですね。
気が付けばあちこち青いテープがだらけになっています。(苦笑)
これを全部修正してから引渡しに臨むそうです。

修正といえば、コレも修正(塗りなおし)されていました。
寝室のパソコンカウンターなのですが、以前は中段と上段のカウンターの塗装色が木の肌の関係もあってか若干茶色掛かった感じに見えていて、1番下の引き出し式のカウンターと比べると、色も質感も違っていたのですが・・・・
~Before~
寝室・パソコンカウンター

~After~
寝室・パソコンカウンター

上下の写真を見比べていただくと判ると思うのですが、明らかに引き出しカウンターの色に酷似して塗ってあります。
近づいて見てみると、思わず「ほぉーっ」と溜息を漏らすほどの仕上がりです。
これが腕の差っていうヤツですよね。

修正の話とは違うのですが、今日、こんなモノが取り付けられているのを見てビックリしました。
それはキッチン廻りをチェックしていた時に発見しました。
キッチン・湯沸しスイッチ
こんなところにモニターやインターホンの類を付けた記憶は全くありません。

よくよく見てみると・・・
キッチン・湯沸しスイッチ(拡大)
「お話し」?「ふろ自動」??
実はコレ、2階のキッチンから遠隔操作で1階の風呂のお湯張りなどを操作したり、モニターを通して通話が出来るらしいです。
スゲーっ!!
ちなみに現場監督であるはずの?俣さんに「コレ、何?」と聞いた時に「いや、実はコレ・・・あまりやったこと無いので・・・・・・スイマセン、勉強不足なんです(汗)」と返答に困っていました。
まぁ、引渡しの時点ではしっかりとした説明がもらえることを期待しています。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.18(Sun) 23:04] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは~ by Mちゃん
そういえば今日は土間コン打つ日ですね~。

今回はもうばっちりだったんじゃないですか?

この調子でいけば土間の塗装以外は全て引渡しまでに終わるんじゃないですか?(^^)

by 風神
>Mちゃん
そうです!今日が土間コン打つ日だったのです!
詳しくは記事の中でお伝えしようと思いますが、終始かなーり丁寧な作業をしてくれたようです。

引渡し後の残工事としては、犬走りの施工と玄関前のポーチの石貼り、基礎立ち上がり部分外側のモルタル塗りが予定されていますが、まぁ雪が解けるまでしばらくの辛抱の様です。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 土間の撤去が終了 | TOP | ガレージ土間の修正開始

COMMENT

そういえば今日は土間コン打つ日ですね~。

今回はもうばっちりだったんじゃないですか?

この調子でいけば土間の塗装以外は全て引渡しまでに終わるんじゃないですか?(^^)
[ 2007.02.20(Tue) 15:32] URL | Mちゃん #- | EDIT |

>Mちゃん
そうです!今日が土間コン打つ日だったのです!
詳しくは記事の中でお伝えしようと思いますが、終始かなーり丁寧な作業をしてくれたようです。

引渡し後の残工事としては、犬走りの施工と玄関前のポーチの石貼り、基礎立ち上がり部分外側のモルタル塗りが予定されていますが、まぁ雪が解けるまでしばらくの辛抱の様です。(笑)
[ 2007.02.21(Wed) 00:19] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/112-8a434351
 ← 土間の撤去が終了 | TOP | ガレージ土間の修正開始

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

