TOP > 引渡し
 ← 住んで早や2週間 | TOP | 引渡し前日

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 引渡し 

2007年02月22日 ()
今日の9時の引渡し式をもって、正式にこの建物が私のモノとなります。
もうドキドキのワクワクです。
しかし、数日前から急ピッチで進めていた引越し作業(というか、必要なモノと不必要なモノに分ける分別作業)に思いのほか手間取り、私も嫁さんも寝たのが午前5時過ぎ。
「こんな大事な日だから、緊張で起きれるだろ」と思っていたのが間違いの元でした。
ベッドに入って・・・・ふと気付くと時計は8時半を指しています。
慌ててM田さんに電話を入れます。
「ごめんなさい、寝坊しました。9時15分くらいまでには到着します!」
電話の向こうのM田さん、明るく「大丈夫ですよ~。現地でお待ちしてますね~」と言ってくれましたが、きっと「またかよ・・・」と苦笑していたに違いありません。(汗)

急いで現地に向かい、到着したのは予定通り(!?)の9時15分。
到着してすぐに、リビングの隣の和室で引渡し式が始まりました。
東日本ハウスが用意したテーブルの上には白いクロスが敷かれ、物凄いふかふかの座布団も2枚用意されています。
その座布団の上に私と嫁さんが案内され、私から見て正面に営業のM田さん、その右手には我が家の設計を担当したA部課長が座り、左手には現場監督をしてくれた?俣さんが座りました。
テーブルの上には書類が置かれています。

「それでは、風神様邸の引渡し式を行います」と、M田さんの挨拶で引渡し式が始まりました。
「色々・・・・特に土地探しなどでの苦労もありましたが、無事に今日の日を迎えることが出来て、本当に嬉しいです。今後長いお付き合いになりますが、よろしくお願い致します。本日は本当におめでとうございました。」と、まずはM田さんが挨拶。
続いて設計のA部課長が挨拶をします。
「この家の設計にあたっては、風神さんや奥様からコンセプトが非常に明確に出されていたので、とてもやりやすかったです。私自身としても非常に満足のいく良い家になったと、自信を持って言うことができます。」とコメントを頂きました。
しかし、話はそれで終わらなかったのです。
「・・・・・あと、設備か何かの検索をパソコンでやっていた時に偶然なのですが・・・・・風神さんのブログを発見しまして・・・・。」

な、な、なんですと!?
A部課長がここを見ていたのですか!?
たしかに、アクセス解析で東日本ハウスのドメインがチラホラ見えていたのは知っていましたが「どうせ、東日本ハウスの本社の誰かが、ネット上の評判を気にして色々検索しているうちに辿り着いたんだろうなぁ」と思っていました。

「ブログ、写真も沢山あって判り易かったですし、文章を読んでいてもとても面白かったですよ。」と言ってはくれましたが、悪口まではいかなくても、思ったことや感じたことをツラツラと書き綴っていたので、正直、A部課長のこの話には額に汗が吹き出ました。
もっとも私自身、「○○さんが見ているから、文章の書き方を変えよう」というタイプではないので、記事の書き方や内容について左右される事は無かったでしょうけれどもね。(苦笑)

そして現場監督の?俣さんが最後に挨拶。
「おめでとうございます。色々なトラブルもありましたが、最後はこうやって何事も無く無事に引渡しが出来て非常に嬉しいです。今後長いお付き合いになりますが宜しくお願い致します。」とのコメントを頂きました。
?俣さんとは、まだ付き合いが浅かった頃は、営業のM田さんのスピードと?俣さんのスピードの差に違和感を覚え、正直「工事の担当者を変えてもらった方が良いのではないか」と思ったこともありましたが、打ち合わせの回数が増える毎に?俣さんの良さもどんどん見えてきて、結果としては?俣さんが現場監督で良かったと思っています。
ある意味、一番お世話になったのは、この?俣さんかもしれません。

挨拶がひと通り終わったところで、今度は書類の確認・捺印です。
資金関係の詳細が記された書類の説明を受け、返金時期とその金額の説明を受け、署名捺印。
あとは引渡し関係の書類数枚に署名捺印して、引渡し式は無事終了しました。

引渡し式が終了した後、設計のA部課長に「ブログ・・・・東日本ハウスのドメインで数人見に来ているようなのですが、他は誰なんでしょうかねぇ・・・?」と訊いてみたところ、「あ~、それはきっと”?俣さん”ですよ(笑)」と言われ、2度ビックリ!!
?俣さんにとっては辛い記事が多かったでしょうから、きっと心中穏やかでは無かったに違いありません。
しかし、私と直接会って打ち合わせをしていた時にも、そんな感じは全く見せていなかったので、まさかココを見ているなんて想像だにしていませんでした。

引渡し式が終わったあとは設備関係の説明を1時間半ほど受けて、無事引渡しは終了しました。

中古住宅探しから始まった我が家の家造りも、様々な障害やトラブルはありましたが、無事にひと段落つける事ができました。
残工事も残っていますが、これからは少しノンビリと構えてこの家と付き合っていこうと思います。

追伸
せっかくなので、施主としての私から、東日本ハウスの担当者さまへのメッセージを残しておきます。(笑)

M田さん
M田さんが居なければ、きっと我が家の建築計画は頓挫していたかもしれません。
特に土地探しや銀行融資関係では色々とご尽力いただいて本当に感謝しています。
今後もその熱意とスピードを武器に活躍してくれることを祈っています。
商品知識や提案力はもっとスキルアップした方が良いと思います。(笑)
あと平面図を使っての間取りの説明なんかする時に、もっとお客さんの想像力を書き立てるような手法を採られるともっと良いかと・・・・。(笑)


A部課長
素敵な家になりました。
光の採り入れ具合、風の流れなどをはじめ随所に工夫が見られ、とても満足しています。
腰壁の高さや天井の高さを生かしての空間取りなど、専門家でなければ絶対に思いつかない発想を沢山”魅せて”頂きました。
素晴らしい設計、本当にありがとうございました。

?俣さん
行き違いがあったりで、たぶん?俣さんから見ると「ウルサイ客だな」と思われていたかもしれません。
しかし、工事開始後の変更などにも非常に柔軟的に対応して頂いたり、特にガレージに関しては、一種異常とも言える私の注文に嫌な顔一つせずお付き合い頂いた事、本当に感謝しています。
我が家の工事、監督は?俣さんがベストだったんだなと思える仕事、ありがとうざいました。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.02.22(Thu) 23:58] 2-3 各種工事(上棟後)Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう御座います(^^) by Mちゃん
無事満足のいく家が出来て本当に良かったですね!(^^)

車庫もすっかり良くなったみたいで尚良しですね(^^)

ウチも早く完成しないかな~楽しみだ。

祝! by てつ
ご新築おめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

家具配置後の写真もそのうち拝見できますか?







by 風神
>Mちゃん
ありがとうございます。
無事引渡しも終わり。ホッと一息・・・というところです。
Mちゃんとこも、随分工事が進んでいるようですね。
どんな家になっていくのか、我が家の建築と同じくらいワクワクドキドキで見守らせて頂きますよ~。

>てつさん
ありがとうございます。

家具配置後の写真もいくつか撮ってはいるのですが、仕事が超多忙につき、更新が遅れております。(汗)
キッチン編、リビング編・・・という感じで、近日中にアップする予定なので楽しみにしていてください。

・・・・・っていうか、直接見に来たら?(笑)

おめでとうございます! by COEL
完成&引渡しおめでとうございます。
風神さんこだわりのガレージハウス、感無量のことでしょう。
土間も直って、使うのが楽しみでしょうね。

引越し・片付け・手続きなど、またお忙しくなると思いますがお体に気をつけてくださいね。(私も引越し準備頑張ります(^_^;)

by 風神
>COELさん
色々な事がありましたが、おかげさまで無事に引越しも終わり、ようやっと一息つくことができました。
引越しと同時に、元々住んでいた家にあった不用品を廃棄したのですが、その数ダンボールで軽く20箱以上。
いかに不必要な品に埋もれて生活していたかが判りますよね(笑)
COELさんのところも引越しが近づいていますよね。
準備、大変でしょうが頑張って下さいね。

コメントを閉じる▲

 ← 住んで早や2週間 | TOP | 引渡し前日

COMMENT

無事満足のいく家が出来て本当に良かったですね!(^^)

車庫もすっかり良くなったみたいで尚良しですね(^^)

ウチも早く完成しないかな~楽しみだ。
[ 2007.03.05(Mon) 11:24] URL | Mちゃん #- | EDIT |

ご新築おめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

家具配置後の写真もそのうち拝見できますか?






[ 2007.03.05(Mon) 22:48] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

>Mちゃん
ありがとうございます。
無事引渡しも終わり。ホッと一息・・・というところです。
Mちゃんとこも、随分工事が進んでいるようですね。
どんな家になっていくのか、我が家の建築と同じくらいワクワクドキドキで見守らせて頂きますよ~。

>てつさん
ありがとうございます。

家具配置後の写真もいくつか撮ってはいるのですが、仕事が超多忙につき、更新が遅れております。(汗)
キッチン編、リビング編・・・という感じで、近日中にアップする予定なので楽しみにしていてください。

・・・・・っていうか、直接見に来たら?(笑)
[ 2007.03.06(Tue) 03:07] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

完成&引渡しおめでとうございます。
風神さんこだわりのガレージハウス、感無量のことでしょう。
土間も直って、使うのが楽しみでしょうね。

引越し・片付け・手続きなど、またお忙しくなると思いますがお体に気をつけてくださいね。(私も引越し準備頑張ります(^_^;)
[ 2007.03.06(Tue) 13:48] URL | COEL #- | EDIT |

>COELさん
色々な事がありましたが、おかげさまで無事に引越しも終わり、ようやっと一息つくことができました。
引越しと同時に、元々住んでいた家にあった不用品を廃棄したのですが、その数ダンボールで軽く20箱以上。
いかに不必要な品に埋もれて生活していたかが判りますよね(笑)
COELさんのところも引越しが近づいていますよね。
準備、大変でしょうが頑張って下さいね。
[ 2007.03.07(Wed) 11:18] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/116-9905b53b
 ← 住んで早や2週間 | TOP | 引渡し前日

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

