TOP > 住んで早や2週間
 ← 我が家の紹介・その2 ~リビング~ | TOP | 引渡し

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 住んで早や2週間 

2007年03月11日 ()
引渡しから既に2週間が経過し、新居にも大分慣れてきました。
引渡しの日の午後から夕方にかけては、新たに購入した家具や電化製品が運び込まれ、翌日の午前中には旧居からの引越し荷物が新居に運び込まれ、引越し作業自体は割とスムーズに進みました。
ガレージの土間の塗装、玄関ポーチの仕上げ、基礎のモルタルでの化粧、家の周囲の犬走りは雪が解けてからの作業ということでしばらくは放置ですが、住むことに関しては全く関係が無いので問題無しです。

さて、片付けも進み、ブログ上に公開しても問題無しと判断したので(笑)、そろそろ少しずつ新居の様子などを書いていこうと思ってます。
題して、シリーズ「我が家の紹介」(笑)、とりあえず初回の今回はキッチンとダイニングをご紹介しようと思います。
キッチンに関しては、以前にも書いたとおり私はもちろん、嫁さんも余り力を注いでいません。
もちろん格好良いキッチンにしたいという気持ちは無かった訳ではないですが、予算の配分上、キッチンに関しては特に大幅な予算を特別に取っている訳では無いので、キッチンに拘りを持つ方には何も参考点が無いと思います。(苦笑)
採用したキッチンはサンウェーブのピット。
これの採用に関しても、あちこちのショールームを見に行って研究した訳でもなく、ただ「標準がイヤだった(あまりカッコ良くなかった)」ので、東日本ハウスのショールームにあったコレに変更したのでした。(^^;)
東日本ハウスのショールームには、他にミカドのキッチンなどもあった記憶があります。

さて、前置きはこの程度にして、紹介していきましょう。
キッチンはこんな感じに収まりました。
キッチン
ワークトップは人造大理石。
色はフロストホワイトという色で、とてもキレイな白色です。

熱源はIHヒーター。
そうです、我が家はオール電化の選択をしたのです。
IHヒーター
使ってみての弱点は・・・・。
水の焼け焦げ痕(車の塗装や洗車用語で言うイオンデポジット)がこびり付くところでしょうか。
表面はガラスで出来ているとの事だったので、車の鏡面仕上げ用のコンパウンドで磨いてみたら、すっかりキレイに落ちました。(^^)
こびり付きの範囲が狭い内にやっつけた方が良いと思われます。

個人的に「最近のキッチンって良く考えられているなぁ~」と思ったのはコチラ。
見た目はまぁ普通の水栓なのですが・・・・
キッチン・水栓

こんな風に取り外せるので、シンクの清掃に威力を発揮します。
キッチン・水栓
そしてこの水栓には浄水器も内蔵されていて、切り替えスイッチ1つで浄水と原水に切り替えられるのは2度ビックリでした。
もちろん大掛かりな装置では無いので、その性能は気休め程度でしょうけども。(苦笑)

そして、キッチンの収納です。
キッチン・収納
シンク下の引き出しと、窓側に設置された吊り棚とキッチンカウンターが我が家のキッチン収納の全てです。
実はこのキッチンカウンター、どれも通販で購入したものなのですが、想像していたものよりキレイというか、しっかりとした造りで、少しビックリしました。
しっかりした造りな分、組み立てにはそれなりの時間が掛かりましたが、特別な工具も必要無いですし、部材の精度もかなり高いのでストレス無く組み上げることができました。
一番奥に設置されたキッチンカウンターだけ高さが少し低いので、暇を見て天板を追加して調整しようと思っています。

リビングからの階段を上がってくると、キッチンとダイニングがこんな感じで見えます。
ダイニング

スキップフロアの高低差とキッチン周辺の腰壁のおかげで、リビングからはキッチンで何の作業をしているのかは全く見えません。
嫁さんの要望であった「オープン型のキッチンで開放感を。でもお客さんにキッチンそのものは見られたくない」というある意味相反する希望がキッチリと叶っています。

こちらはダイニングテーブル。
ダイニングテーブル
「家を建てたらこれを飾るんだ!」と、昨年秋に衝動的に購入してしまった”ガラス製のチェス”の居場所はココに決まりました。

ダイニングから、リビング南側を臨む。
ダイニング
実はリビングからは、キッチンでの作業風景だけではなく、ダイニングでの食事も見えないようになっています。
これによって、「生活感の無いリビングにしたい」という私の要望は叶えられました。
ちなみにダイニングチェアーを白と黒の2色にしたのは、私の趣味です。(笑)
察しが良い方はもうお気付きでしょう。
そう、「レースのチェッカーフラッグのイメージ」を出したかっただけなのです。(^^;)

・・・・と、まぁ、キッチンとダイニングはこんな感じになりました。
使ってみての使用感などのご質問などありましたら、コメント欄に気軽にご質問ください。
嫁さんに取材した後、判る範囲でお伝えいたします。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.03.11(Sun) 18:14] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

キッチン by Mちゃん
白と黒のダイニングチェアとかいい感じですね~(^^)

ところでキッチンカウンターの右側が空間が開いて浮いた感じになってるのはどうしてなのでしょう?

何か置けるようにでもなってるのでしょうか?

by 風神
>Mちゃん

キッチンカウンターの右側、浮いた感じになっているところはモノが置ける様になっていますよ~。
モノを置くとこんな感じになります。
http://blog82.fc2.com/c/champfuujin/file/20070313111223.jpg

いつ北海道行こうかなぁ~ ←ぉぃ by 通せっ!!
★風神城主@おめでと♪
えーと、上がり框には「通せっ!!専用スペース」って札立ててね(w
つーか、忍び込んだりしてたのも全部バレバレだったのね。
ま、ある意味先方の会社としてもクチうるさいこだわりをもった相手の対処法
別業界の敏腕営業マンとの心理戦とか対同業者のノウハウにはなるんだろうね。

あ、以前メールした今更コメントしてイイものなのかどうか…。
細かく説明すると長~くなるので電力会社からのお引越し(新築)の際の注意点程度になら書くよ。

★M田さん♪見てるぅ~?(*゜▼゜*)ノ
営業のM田さん本当にお疲れ様でした(笑)
・・・今後どんな手ごわいお客様に出会っても切り抜けられるとか(爆)

by 風神
>通せ姐

上がり框じゃなくて、ガレージの奥に札立てておくね(w
っていうか、いつ来るんだ・・・・・?(^^;

HMさんに対しては、このブログを通して「施主はこんなこと心配してて、こんなことを期待しているんだよ」って事を知っていただければ・・・・とは思います。
もちろん、みんながみんな、私と同じような事を心配し、また期待しているとは限りませんが。(苦笑)

以前メールを頂いた件ですが、コメント欄にて書いていただいて問題ありません。
むしろ役立つ情報だと思うので、参考にしてくれる方もいらっしゃるのでは?

コメントを閉じる▲

 ← 我が家の紹介・その2 ~リビング~ | TOP | 引渡し

COMMENT

白と黒のダイニングチェアとかいい感じですね~(^^)

ところでキッチンカウンターの右側が空間が開いて浮いた感じになってるのはどうしてなのでしょう?

何か置けるようにでもなってるのでしょうか?
[ 2007.03.12(Mon) 20:53] URL | Mちゃん #- | EDIT |

>Mちゃん

キッチンカウンターの右側、浮いた感じになっているところはモノが置ける様になっていますよ~。
モノを置くとこんな感じになります。
http://blog82.fc2.com/c/champfuujin/file/20070313111223.jpg
[ 2007.03.13(Tue) 11:15] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

★風神城主@おめでと♪
えーと、上がり框には「通せっ!!専用スペース」って札立ててね(w
つーか、忍び込んだりしてたのも全部バレバレだったのね。
ま、ある意味先方の会社としてもクチうるさいこだわりをもった相手の対処法
別業界の敏腕営業マンとの心理戦とか対同業者のノウハウにはなるんだろうね。

あ、以前メールした今更コメントしてイイものなのかどうか…。
細かく説明すると長~くなるので電力会社からのお引越し(新築)の際の注意点程度になら書くよ。

★M田さん♪見てるぅ~?(*゜▼゜*)ノ
営業のM田さん本当にお疲れ様でした(笑)
・・・今後どんな手ごわいお客様に出会っても切り抜けられるとか(爆)
[ 2007.03.13(Tue) 16:58] URL | 通せっ!! #tM2r3myg | EDIT |

>通せ姐

上がり框じゃなくて、ガレージの奥に札立てておくね(w
っていうか、いつ来るんだ・・・・・?(^^;

HMさんに対しては、このブログを通して「施主はこんなこと心配してて、こんなことを期待しているんだよ」って事を知っていただければ・・・・とは思います。
もちろん、みんながみんな、私と同じような事を心配し、また期待しているとは限りませんが。(苦笑)

以前メールを頂いた件ですが、コメント欄にて書いていただいて問題ありません。
むしろ役立つ情報だと思うので、参考にしてくれる方もいらっしゃるのでは?
[ 2007.03.14(Wed) 11:51] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/117-0b02096c
 ← 我が家の紹介・その2 ~リビング~ | TOP | 引渡し

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

