TOP > 我が家の紹介・その3 ~トイレ~
 ← 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~ | TOP | 我が家の紹介・その2 ~リビング~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 我が家の紹介・その3 ~トイレ~ 

2007年03月25日 ()
シリーズ”我が家の紹介”の3回目は、トイレ。

トイレって、そこに住む訳ではないですから案外どうでも良いような気もしていたのですが、どこかのお店に行ったりした時にそのお店のイメージとして残るのは、店舗そのものの造りや装飾以外だと「トイレ」のような気がするのです。
我が家にお客さんを招いた時に活用されるのは、(宿泊客以外は)たぶん玄関とリビングと和室、そしてトイレくらいしか思い当たりません。

・・・ということで、トイレには少しだけ拘りを持ってみました。
かと言って、ふんだんに予算を使えるわけではありませんから、決められた予算を超えない中での話ですがね。(^^;)

まずトイレ全体はこんな感じになりました。
採用したのはイナックスのPITA。
以前の記事でも紹介しましたが、タンク付なのに一見するとタンクレスに見える点を高く評価し採用しました。(笑)
キャビネットにはトイレットペーパーや清掃用具類が収納されています。
トイレ
ちょっとだけ広めのスペースで、ゆったり感を。
床は、大理石調のクッションフロアです。意外とスッキリした感じになってgood。

カウンターの小物
トイレのカウンターには、こんな小物を置いてみました。

カレンダー
ステンレスで出来たカレンダー(100円)と、

温度計
たぶんトイレでは実用性の無い温度計。(笑)

そしてもう1つの拘り。
電源
シャワートイレの電源などは通常この位置から取られるのですが、コードやコンセントがスッキリ感を損ねます。
見せたくないモノは便器後ろのキャビネットへ移動!
・・・ということで、これと同じコンセントをキャビネットの中にもう1ヶ所設置してもらい、シャワートイレの電源はそこから供給しています。
見落としがちな部分ですが、コードが見え隠れするのとしないのとでは、かなり違うと思いますよ。

お客さんに見せたくないモノは徹底的に隠す。
これが風神家のトイレへの拘りでした。

・・・・・・あ、水道の元栓を隠すの忘れてた・・・・。(汗)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.03.25(Sun) 15:11] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

おじゃまします by okky
おしゃれなトイレですね~

これじゃ~汚せないですね(笑

ひょっとして風神家では男も小は座ってですか?

以前テレビでやってたのですが、トイレを汚さないために男性も座って小をする人が増えているとか・・・

ちなみに所ジョージさんの事務所のトイレも座りションらしいです。

つまらないネタですみませんでした。。。

by 風神
>okkyさん

ありがとうございます。
思っていた以上にスッキリとした感じになったので、私としてもかなり満足しています。

ちなみに私の家では「男は黙って立ちション」です。(笑)
最近HAWPAのコミュニティでも、この話題が盛り上がっていましたね~。
家を清潔に保つ為には、座って用を足すのは大いに有効だと思いますが、我が家の場合は「汚れたら掃除すればイイっしょ?」という思考回路なので、座って小用を足す習慣はありません。(笑)
床にはクッションフロア、壁紙は防汚タイプを使っているので、清掃は多少しやすくなっている・・・・・・・・と思います。(苦笑)

コメントを閉じる▲

 ← 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~ | TOP | 我が家の紹介・その2 ~リビング~

COMMENT

おしゃれなトイレですね~

これじゃ~汚せないですね(笑

ひょっとして風神家では男も小は座ってですか?

以前テレビでやってたのですが、トイレを汚さないために男性も座って小をする人が増えているとか・・・

ちなみに所ジョージさんの事務所のトイレも座りションらしいです。

つまらないネタですみませんでした。。。
[ 2007.03.26(Mon) 20:40] URL | okky #7Vwe54W6 | EDIT |

>okkyさん

ありがとうございます。
思っていた以上にスッキリとした感じになったので、私としてもかなり満足しています。

ちなみに私の家では「男は黙って立ちション」です。(笑)
最近HAWPAのコミュニティでも、この話題が盛り上がっていましたね~。
家を清潔に保つ為には、座って用を足すのは大いに有効だと思いますが、我が家の場合は「汚れたら掃除すればイイっしょ?」という思考回路なので、座って小用を足す習慣はありません。(笑)
床にはクッションフロア、壁紙は防汚タイプを使っているので、清掃は多少しやすくなっている・・・・・・・・と思います。(苦笑)
[ 2007.03.27(Tue) 11:39] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/119-a97fdd72
 ← 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~ | TOP | 我が家の紹介・その2 ~リビング~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

