TOP > 我が家の紹介・その5 ~洗面室~
 ← 我が家の紹介・その6 ~和室~ | TOP | 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 我が家の紹介・その5 ~洗面室~ 

2007年04月04日 ()
シリーズ”我が家の紹介”の5回目は、洗面室です。

我が家の洗面室のコンセプトは、「お金を極力かけずにスッキリとした印象で・・・」でした。
私個人としては、本当はお洒落なホテルのような洗面室みたいにしたかったのですが、えぇ、予算がそれを許さなかったのですよ、予算が!!(苦笑)
しかし、こうやって記事を書いていると、いかにガレージに予算を充てたかが否応無しに判ってきますね。(^^;)
ただ、東日本ハウスの標準仕様では満足できなかったので、コレに変更しました。
ピアラDS
INAXのピアラDS。選んだサイズは750mmです。
ミラーは2面鏡タイプです。カッコ良さでいけばテンポラックタイプの1面鏡だったのですが、「ある程度の収納が出来ないとイヤ!」という嫁さんの意見を重視した結果、2面鏡となりました。
参考までに・・・ですが、750mmの場合は2面鏡のミラーキャビネットには全収納タイプはありません。
全収納タイプを選ぶ場合は必然的に3面鏡になります。
ですから上の写真でいくと、右側の鏡(細長い方ですね)しか収納場所が無いので、検討されている方は注意が必要かもしれませんね。
(600mmサイズだと2面鏡の全収納タイプのキャビネットはあります)

ちなみにピアラには、ピアラと、ピアラDSの2種類があります。
そのどちらも本体のデザインは共通しているのですが、大きな相違点は収納部のデザインや質感、そして金額。
それぞれに同じような収納量のキャビネットを付けてその値段を比較していくと、簡単に20万近い金額差が生まれます。
もちろん我が家の選んだピアラDSの方が安い訳です。(笑)

スクエアなアウトラインと、やわらかなカーブを組み合わせた斬新なデザインが気に入ったのと、本体が大容量でありながら仮置きスペースも両立していた事。
そして下の写真にも写っているシャワー水栓、ハンドル、そしてウェットパレットがどうにもカッコ良く見えたのが、私がピアラを選んだ理由です。
ピアラDS
実際使ってみると、コレがなかなかイイんですよ。
ウェットパレットのおかげで、歯磨きのコップは濡れたまま置いても問題無いし(乾いてからキャビネットに仕舞えます)、シャワー水栓から出てくる水も全く周囲に飛び跳ねません。
ホースは収納式なので、洗面台自体の掃除も楽です。

洗面所には、他にこんなモノが置かれました。
カウンターと洗濯機
写真左側のキャビネットですが、実はコレ、本当はキッチンに置くはずだったキッチンカウンターの流用です。(^^;)
嫁さんが通販で注文した迄は良かったのですが、きちんとサイズを確認しないまま発注してしまったのが、そもそもの間違い。
僅か数cmの誤差で、キッチンに置くことが不可能になりました。
そして行き先を無くしたキッチンカウンターは、こうして洗面室にて再生の道を辿る事になったのです。(笑)
でも使ってみると、実はこれがイイ感じだったのです。
下の3枚の縦長の扉の中は本来ダストボックスなのですが、ここに洗濯物を収納しています。
このおかげで、汚れた洗濯物が見えるということが無いので、嫁さんはもちろん、私も大満足~♪
「災い転じて福と為す」とはこの事でしょうか・・・。(笑)

そして除湿乾燥機能付きのドラム式洗濯機。
嫁さんが「買ってよかったモノ?1」だと言っていました。
はやり主婦にとって、怪獣2匹が毎日出す汚れ物を洗い、それを干すという作業はかなりの労力だったようです。
値段は高かったですが、「時間にゆとりを作る」という点を考えると安いモノかもしれません。

そして最後はコレです。
タオルボーイ
製品名はタオルボーイだったでしょうか。
実際は”暖房器具”なのですが、タオルを掛ける事が出来ます。
濡れたまま掛けてもOKなので、タオル乾燥機としても活用できますし、風呂上りにタオルが温かいのは何とも気持ちがイイもんです。
製品としてはもっと大型のモノもあるのですが、浴室のスイッチ類に干渉してしまうので、我が家ではこのサイズになりました。
暖房としての機能は充分ですし、4人家族全員分のバスタオルを乾かすのにも不自由はしていません。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.04(Wed) 22:57] 3-3 住んでみてからTrackback(2) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by はりモグラ
ふむふむ。
タオルボーイか…メモメモ。

私とこの工務店さんでは、ピアラかピアラDSかは覚えてませんが、
イナックスを選択すると標準でどちらかでした。
(ということは標準でグレードがいいのか?)
この洗面台はシンクが独特の形状(でもないのか?)なので、
記憶に残っています。

いろいろ参考になりますね(これからカタログとのにらめっこを待つ私…)。

by 風神
>はりモグラさん

標準でピアラですかぁ~!
羨ましいですね。
というか東日本ハウスの場合、モデルハウスなんかでも、あまりカッコイイ洗面台を見た記憶がありません。(^^;)
洗面台やお風呂を「魅せる」ことにあまり力を入れていないメーカーのような気がします。(笑)

ピアラ、本当に使いやすいですよ。
オススメです。

暖房機器、意外と目立つ部分でもあるので、色々な商品を探したり見たりすると良いと思いますよ。
実は我が家でも、建てた後に「あー・・・せっかくならコレを付けた方がスッキリしてて格好良かったのになぁ・・・」と思った経緯があるので。
標準ではどんな暖房機器が付くのか、その他の扱いでオススメは無いか、工務店さんに相談してみると良いと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 我が家の紹介・その6 ~和室~ | TOP | 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~

COMMENT

ふむふむ。
タオルボーイか…メモメモ。

私とこの工務店さんでは、ピアラかピアラDSかは覚えてませんが、
イナックスを選択すると標準でどちらかでした。
(ということは標準でグレードがいいのか?)
この洗面台はシンクが独特の形状(でもないのか?)なので、
記憶に残っています。

いろいろ参考になりますね(これからカタログとのにらめっこを待つ私…)。
[ 2007.04.06(Fri) 18:16] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

>はりモグラさん

標準でピアラですかぁ~!
羨ましいですね。
というか東日本ハウスの場合、モデルハウスなんかでも、あまりカッコイイ洗面台を見た記憶がありません。(^^;)
洗面台やお風呂を「魅せる」ことにあまり力を入れていないメーカーのような気がします。(笑)

ピアラ、本当に使いやすいですよ。
オススメです。

暖房機器、意外と目立つ部分でもあるので、色々な商品を探したり見たりすると良いと思いますよ。
実は我が家でも、建てた後に「あー・・・せっかくならコレを付けた方がスッキリしてて格好良かったのになぁ・・・」と思った経緯があるので。
標準ではどんな暖房機器が付くのか、その他の扱いでオススメは無いか、工務店さんに相談してみると良いと思います。
[ 2007.04.06(Fri) 23:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/121-c1e1085c

突然のトラックバック申し訳ありません。ガレージ キット情報を発信しています。宜しくお願い致します。
[ 2007.04.06(Fri) 16:27 ] ガレージ キット

「ミラーキャビネット」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月26日収集分= *おうち...
 ← 我が家の紹介・その6 ~和室~ | TOP | 我が家の紹介・その4 ~バスルーム~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

