TOP > 我が家の紹介・その6 ~和室~
 ← そろそろ外構も | TOP | 我が家の紹介・その5 ~洗面室~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 我が家の紹介・その6 ~和室~ 

2007年04月10日 ()
シリーズ”我が家の紹介”の6回目は、和室です。

中2階に造られた我が家のリビングに連続する形で和室があります。
ある意味リビングの延長とも言えるでしょうか。
この和室があるおかげで、結構な開放感が確保できました。
和室
床としては3000mm×4000mmで、約7.3帖ほどのスペースですが、実際は吊り押入れの下部分に人は座れないので、5.5帖相当のスペースとなります。
床材が黒いフローリングの為、畳が結構目立っています。
天井高が3000mmあるので、広さの割りに開放感はそれなりにあります。

畳自体は当初、予算を削減する為にダイケン・タタミフロアーを設置する予定でしたが、リビングから常時目にする部分ですので、結局縁無しタタミを設置しました。
ダイケン・タタミフロアーだと4枚で1万1000円(!)と格安でしたが生織縁無しタタミに変更した結果、差額5万2000円掛かりました。(単体だと4枚で6万3000円ということになりますね)
本物の琉球畳なんかだと、もっと金額が高くなるんでしょうねぇ・・・。
手触りや見た感じの質感を考えると、結果としては縁無しタタミに変更して大正解だと思っています。


和室の板
吊り押入れの下の部分には、イサム・ノグチがデザインしたというスタンドのみがポツンと置かれていましたが、東急ハンズをウロウロしていた時に、こんな木材があったので衝動買いして設置してみました。
これを吊り押入れの下に置くことで、少しだけ「和」のイメージが強くなったかな?
木材の種類は・・・・・えぇーっと・・・・・なんだっけ。
・・・・・・忘れました。(汗)

パーテーション
リビングと和室の間は、こんなパーテーションで仕切っています。
普段はコレを開け放して、和室もリビングの一部としています。
床にレールが付くことを嫌って、吊り下げタイプを選択しています。


和室
夜、明かりを灯すとこんな雰囲気になります。
写真に撮ってみると何だか赤っぽく見えますね。(^^;)
実際はもっと黄色味が掛かった感じです。
そのうちイイ感じの写真が撮れたら、また記事にしたいと思います。(笑)

これからの予定は、吊り押入れの下部分をもう少しカッコ良くしたいと思うので、色々試行錯誤をしてみようと思っています。
あとは・・・・壁のあたりに何かワンポイントを・・・とも思うのですが、嫁さんから「もう何もしなくてイイって!」と言われているので、もしかしたらしばらくこのままかもしれません。(苦笑)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.10(Tue) 02:43] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

アルテッツァいいですね by はりモグラ
はりモグラです。
和室、これまたシンプルかつクリーンにまとめられましたね。
フローリングやパーテーションを黒でまとめるなんて、私にはありえない発想なので驚き&目からウロコです。
ところで…

こちらにコメントいただいた内容を見て、ふ~んと思いつつ昼休みに検索してみると、、、、
ありましたありました。風神さんの独り言。
ふむふむ…、ムゥ…、
う~むなるほど、へー、そんなことが…

……
………!
私の2時間を返していただきたい!!(笑)

仕事もほっぽらかして読んでしまったではないですかっ。
でも、2005年から"家付き"のガレージを公言されてたんですね。

さてと、続きを読むか(笑)。

by 風神
>はりモグラさん

うわっ!ってか、よく探しましたね~。(^^;)
独り言を見つけ出したいうことは、私の本家のHPも見つけ出したとか?

黒いフローリングは、
1.他の人があまり採用していない。
2.「和」のエッセンスを取り入れる。
という理由から採用してみました。
空間が狭く感じるのではないか・・・とか、重苦しい雰囲気にならないだろうか・・・と、色々心配もしたのですが、結果としては良かったと思っています。

だけど・・・・・、黒のフローリング、埃が物凄く目立つので大変です。

床の間? by Mちゃん
この東急ハンズで買った木いいですね~。

これ一つでいいアクセントで素朴で自然な床の間みたいですね~。

by 風神
>Mちゃん

木、良い感じですか?(^^)

Mちゃんにそう言ってもらえると、何だかホッとします。(笑)

すごい! by ぱん×2
なんか・・・色々と・・・センスいい!!
と思って。楽しくみてます。
すごいお金かかってそう・・……(-。-) ボソッ

今度遊びにいきまーす!!
(許可ナシでw)

by 風神
>ぱん×2さん

センスが良いのかどうかは微妙なところですが、自分たちで「コレ、良い」と思った物で構成されているので、自己満足度は高いです。(笑)

許可無し訪問、歓迎いたしますぞ。(^^)

コメントを閉じる▲

 ← そろそろ外構も | TOP | 我が家の紹介・その5 ~洗面室~

COMMENT

はりモグラです。
和室、これまたシンプルかつクリーンにまとめられましたね。
フローリングやパーテーションを黒でまとめるなんて、私にはありえない発想なので驚き&目からウロコです。
ところで…

こちらにコメントいただいた内容を見て、ふ~んと思いつつ昼休みに検索してみると、、、、
ありましたありました。風神さんの独り言。
ふむふむ…、ムゥ…、
う~むなるほど、へー、そんなことが…

……
………!
私の2時間を返していただきたい!!(笑)

仕事もほっぽらかして読んでしまったではないですかっ。
でも、2005年から"家付き"のガレージを公言されてたんですね。

さてと、続きを読むか(笑)。
[ 2007.04.10(Tue) 15:26] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

>はりモグラさん

うわっ!ってか、よく探しましたね~。(^^;)
独り言を見つけ出したいうことは、私の本家のHPも見つけ出したとか?

黒いフローリングは、
1.他の人があまり採用していない。
2.「和」のエッセンスを取り入れる。
という理由から採用してみました。
空間が狭く感じるのではないか・・・とか、重苦しい雰囲気にならないだろうか・・・と、色々心配もしたのですが、結果としては良かったと思っています。

だけど・・・・・、黒のフローリング、埃が物凄く目立つので大変です。
[ 2007.04.11(Wed) 00:22] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

この東急ハンズで買った木いいですね~。

これ一つでいいアクセントで素朴で自然な床の間みたいですね~。
[ 2007.04.12(Thu) 17:24] URL | Mちゃん #- | EDIT |

>Mちゃん

木、良い感じですか?(^^)

Mちゃんにそう言ってもらえると、何だかホッとします。(笑)
[ 2007.04.12(Thu) 23:57] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

なんか・・・色々と・・・センスいい!!
と思って。楽しくみてます。
すごいお金かかってそう・・……(-。-) ボソッ

今度遊びにいきまーす!!
(許可ナシでw)
[ 2007.04.15(Sun) 19:00] URL | ぱん×2 #o6.nH2Qo | EDIT |

>ぱん×2さん

センスが良いのかどうかは微妙なところですが、自分たちで「コレ、良い」と思った物で構成されているので、自己満足度は高いです。(笑)

許可無し訪問、歓迎いたしますぞ。(^^)
[ 2007.04.16(Mon) 10:09] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/122-d92bd2f4
 ← そろそろ外構も | TOP | 我が家の紹介・その5 ~洗面室~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

