TOP > そろそろ外構も ~その2~
 ← 残工事開始 ~左官工事~ | TOP | そろそろ外構も

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そろそろ外構も ~その2~ 

2007年04月18日 ()
ザ・○ーズンさんの出してきた概算の金額にビックリした私達は、その日の夜、東日本ハウスの?俣さんに電話を入れました。
「外構の件で相談に乗って欲しいんですけど・・・」と切り出すと、「あ、そうですか!いや、実はY川造園の社長も”あれからどうなったのかなぁ~”と気にしているようなので、もう1回話をされてみてはどうですか?」と快い返事を頂きました。

翌日?俣さんから連絡があり、「Y川造園の社長さんから”実際の建物や敷地を見て、話をしたい”との提案があったので、打ち合わせは風神さんの家でお願いします」との事。

・・・ということで、Y川社長と?俣さんが午前中に我が家に訪れてきました。
玄関先で出迎え、階段を上がり2階のリビングへ案内した途端、Y川社長が驚いています。
「ほぉぉ~、これまた凄い開放感ですねぇ。しかもコレ、テレビの後ろの壁に貼ってるのは大理石でしょう?」
「いやぁ~、これはイメージしていたのと随分違う。プラン、最初から練り直しですね。」
「室内ドアもイイですね。ドアノブも凝ってるし。」
「(設計の)A部さんもやりがいがあったろうなぁ~。大工さんは大変だっただろうけど(苦笑)。」
自分の家を褒められて嬉しくない施主はいないと思います。
しかしここまで褒めれると、嬉しいを通り越して何だか気恥ずかしくなってきます。(^^;)

そして早速、ネット上で見つけた私達がイメージしているモノに近い写真を数十枚見てもらいながら、とりあえず私達の希望を色々並べてみました。
・ガレージ前には出来れば3台の駐車スペースが欲しい。(最低2台分は欲しい)
・駐車スペースは出来ればコンクリートの土間で。
・石や玉砂利を使って、モダンな感じの中に「和」のエッセンスを入れて欲しいこと。(家の中のイメージと同じですね)
・ガレージ横の西側の部分は、芝を中心としてアレンジをして欲しいこと。
・隣接する土地との境目は樹木を使って目隠しをしたい事。
・親戚が石材関係の仕事をしているので、石材に関しては施主支給でお願いしたい。
・・・という様な事を伝え、新たなプランを立ててもらう事になりました。
「プラン出す迄ちょっと時間下さい。色々試行錯誤してみますから」という事でしたので、Y川造園さんからの新たなプランを見せて頂くまで、まだ少し時間がかかりそうです。

しかし、2社それぞれと色々話してみると面白いものですね。
施主支給に関してもザ・○ーズンさんには「ちょっと難しいですね」と難色を示されましたが、Y川社長は「おぉ!それはイイですね!コストも下げられるでしょうし」と施主支給に対しては積極的。
庭に石を置くことに関しても、ザ・○ーズンさんでは「石が沈んだり動いたりするので、土間コンを施工してからその上に砂利を敷いて、石を設置します」と言っていたのですが、Y川社長さんは「砕石を入れ転圧した後、その上に防草シートを施工し砂利を入れて、その上に石を設置します」との事。
「石、沈まないんですか?」と質問してみると、「軽い石の場合はかなり下地をしっかりと作らなければ動きが出るのですが、ある程度厚みがあって重量のある石の場合は一旦設置したら殆んど動きませんよ」との返答が返ってきました。

施工に関しての話(特に施工方法や施工後のメリットやデメリットの説明)では、Y川造園さんの方がそのノウハウの豊富さには驚くものがあります。
しかし、提案力やそのスピードはザ・○ーズンさんが圧倒的なアドバンテージを持っています。
ここから先は「1級建築士の資格を持つプランナーさんvsこの道40年以上のキャリアを持つ職人さん」の熱き戦いというところでしょうか。

どんな展開になるのかは、今のところ何とも微妙な感じであります。(^^;)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.18(Wed) 22:14] 1-7 外構に関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 残工事開始 ~左官工事~ | TOP | そろそろ外構も

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/124-1ed0829d
 ← 残工事開始 ~左官工事~ | TOP | そろそろ外構も

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

