TOP > 残工事開始・2 ~玄関ポーチ~
 ← 残工事開始・3 ~犬走り~ | TOP | 残工事開始 ~左官工事~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 残工事開始・2 ~玄関ポーチ~ 

2007年04月20日 ()
雪解けを待って開始された我が家の残工事。
基礎コンクリートのモルタル仕上げの次は、玄関ポーチの仕上げです。
入居してしばらくコンクリートを打設したままの状態でしたが、ちょっとみすぼらしい状態とも、今日でお別れです。(笑)

2階のダイニングの窓から覗いた作業風景。
ポーチの作業風景
モルタルを塗った上にタイルを1枚ずつ丁寧に置いていきます。

ポーチの作業風景
木鏝でモルタルを均しては1枚1枚丁寧に貼っていき、貼り終わるとゴムハンマーでコンコンと叩いていきます。

そして完成です!
ポーチ
玄関の土間と同じように、鏡面仕上げの御影石で縁取りをし、その他はバーナー仕上げの御影石を貼ってもらいました。
本当は全く同じ色の石なのに、表面仕上げによってこんなにも色が違って見えます。

近寄ってみると、こんな感じです。
ポーチ
写真ではちょっと判り難いのですが、バーナー仕上げの石の小口が鏡面仕上げになっていて、ちょっとしたアクセントになっています。
小口の処理は切断されたそのままだと思っていたので、これを発見した時はちょっと驚きました。
これがA部課長の指示なのか、?俣さんの発想なのか、それとも石職人さんのアイディアなのか、はたまたコレが普通なのかは定かではありませんが、段差にもメリハリがついてイイ感じだと思います。
しかし、こんなちょっとした事でも雰囲気って変わるものですね。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.20(Fri) 21:52] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

きれいですね♪ by はりモグラ
これからどんどん外回りが仕上がっていくのですね。
外構の施工業者もどちらに決められるのか楽しみです。
個人的な予想では、私が知る限りの風神さんなら「職人さん」を選ぶのかな、という気が…。
もしできれば写真なんかもビフォー・アフターで掲載していただけると、もっと(私が)ウキウキして読んでしまいそう―と言ってみるリクエスト(笑)。

ありがとうございます。 by 風神
>はりモグラさん

なかなかイイ勘してますね。(苦笑)
まだY川造園さんからのプランと見積りが出てきていないので、まだ今は何とも言えないところですが。
デザインと金額のバランス、そして自分で出来るところと業者さんに任せるところも良く良く考えて決めたいと思っています。

リクエスト、受け付けました。
出来る限り頑張ってみます。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 残工事開始・3 ~犬走り~ | TOP | 残工事開始 ~左官工事~

COMMENT

これからどんどん外回りが仕上がっていくのですね。
外構の施工業者もどちらに決められるのか楽しみです。
個人的な予想では、私が知る限りの風神さんなら「職人さん」を選ぶのかな、という気が…。
もしできれば写真なんかもビフォー・アフターで掲載していただけると、もっと(私が)ウキウキして読んでしまいそう―と言ってみるリクエスト(笑)。
[ 2007.04.24(Tue) 15:21] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

>はりモグラさん

なかなかイイ勘してますね。(苦笑)
まだY川造園さんからのプランと見積りが出てきていないので、まだ今は何とも言えないところですが。
デザインと金額のバランス、そして自分で出来るところと業者さんに任せるところも良く良く考えて決めたいと思っています。

リクエスト、受け付けました。
出来る限り頑張ってみます。(笑)
[ 2007.04.24(Tue) 22:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/126-06dc9021
 ← 残工事開始・3 ~犬走り~ | TOP | 残工事開始 ~左官工事~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

