TOP > 残工事開始・3 ~犬走り~
 ← フローリングの補修 | TOP | 残工事開始・2 ~玄関ポーチ~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 残工事開始・3 ~犬走り~ 

2007年04月24日 ()
残工事の第3弾は犬走りの施工です。

昨日の午前中、我が家に1台のトラックがやってきてこんなモノを置いていきました。
民地石
犬走り施工時に使用する民地石です。
何の前触れも無く、突然やってきて置いていったのでちょっとビックリしましたが。(笑)

そして今日の早朝(AM7:00)、今度は砂利を積んだトラックが到しました。
これも前触れも無くやってきたので、かなりビックリ。
というか、いつ資材の運搬に来るとかって教えてくれないものなんですか??俣さん!(^^;)

そしてAM8:00過ぎ、今度は現在外構のプランと見積りを依頼しているY川造園さんの職人さんたち4人がやってきて、工事開始!(苦笑)
まぁ家の中での作業ではないので、連絡無くても問題は無いのですが、いつ施工するとかって教えてくれないものなんですか??俣さん!(笑)

まずは水糸を張り、民地石を設置する場所を剣先スコップで掘削していきます。
掘削
少し掘ってはレベルを確認し、また掘っていきます。
ひと通り掘り終わったところで、掘った部分を平らに均していました。


今度は民地石を設置する場所に全て移動します。
民地石
やはり・・・というか、さすがプロの職人さんですね。
無駄な動きがありません。


バサモルタルと民地石
民地石の下に敷いてあるのはバサモルタルです。(バサバサしたモルタルの略称なんでしょうかねぇ)
セメントと砂を混ぜ合わせた後の、水を入れて練る部分を省略した物は「空練り」と呼ぶそうです。空練りモルタルの場合は水の代わりに、地面や空気中の湿気で硬化させるのだそうです。
その空練りしたモルタルに少量の水を足したものがバサモルタルと呼ぶそうです。


民地石設置
そのバサモルタルの上に民地石を載せ、レベルを取りながらゴムハンマーで叩き締めていきます。


民地石の設置が終わると、今度はネコ(一輪車)で砂利を運び、スコップを使い敷いていきます。
砂利入れ完了



犬走り全てに砂利が入り、これで作業終了かと思ったら・・・・。
余った砂利での施工
「砂利が余ったので、玄関アプローチにも敷いておきますね。」と一言。
こういうちょっとした一言や気遣いがとても嬉しく感じます。
「外構やるんですよね?それまでは、こうしておけば玄関に泥を引きずらないで済みますよ~(^^)」との言葉の裏には「外構、もちろんウチに任せてくれる・・・んだよね?」という意図があったかどうかは判りませんが(笑)、笑顔がとても感じ良い職人さんたちでした。


余った砂利は、嫁さんの駐車スペースや、こんなところにも敷いてくれました。
余った砂利での施工


基礎モルタル化粧
参考までに、犬走り施工前はこんな感じでした。
犬走り一つでも、あるのと無いのとでは随分違った印象になりますよね。

そうそう、玄関ポーチの御影石。小口の処理写真を改めて撮ったので載せておきます。
御影石
こんな感じでアクセントになっているんですよ。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.24(Tue) 23:06] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

きれい by はりモグラ
見事に仕上がるものですね~。
それからリクエストにお答えいただきましてありがとうございます。
さて次は何が来るのでしょうか♪
人様のお家のことながら楽しみです。

そういえば民地石余ったりしてません?(爆

by 風神
>はりモグラさん
施工の様子をしばらく見ていたのですが、本当に丁寧に仕上げてくれていました。
Y川造園さんからは、来週あたりに外構の見積りとプランが提示される予感です。
できればこういう職人さん達に工事をやって欲しいな・・・とは思っているんですけどね。
果たしてどんな見積りとプランが出来てくるのかなぁ・・・。

民地石、3本余ってますけど?(笑)

by はりモグラ
>施工の様子をしばらく見ていたのですが、本当に丁寧に仕上げてくれていました。

そりゃあ風神さんに見つめられてたら誰だって…ゴホッ、ゴホン。

フローリング補修の記事についてもこちらにコメントしますが、
さすがに手馴れてらっしゃいますね。
私しも最近、会社の車の線キズのタッチアップを試みてみたんですが、
長時間格闘した挙句、見事に施工前に戻りました(笑)。

民地石3本ですか。
今思ったんですけど、こうやってブロガーの皆さんから少しずつ、ドラゴンボールの元気玉みたいに材料を集めていったら、いつか立派な外構もできちゃったりして。
「みんな、オラに少しだけ元気(=端材)を分けてくれっ」
みたいな(笑)。恥なのでやりませんが。

by 風神
>はりモグラさん
私も車のタッチアップで玉砕したことが何度もありましたが、仕上げにコツがあるんです。
ちょっと意外な方法なのですが、かなり綺麗に仕上がるようになりますよ。

元気玉作戦での外構、周囲の理解とはりモグラさん自身の根性があれば、意外と成功するかもしれませんよ?(笑)

コメントを閉じる▲

 ← フローリングの補修 | TOP | 残工事開始・2 ~玄関ポーチ~

COMMENT

見事に仕上がるものですね~。
それからリクエストにお答えいただきましてありがとうございます。
さて次は何が来るのでしょうか♪
人様のお家のことながら楽しみです。

そういえば民地石余ったりしてません?(爆
[ 2007.04.26(Thu) 22:00] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

>はりモグラさん
施工の様子をしばらく見ていたのですが、本当に丁寧に仕上げてくれていました。
Y川造園さんからは、来週あたりに外構の見積りとプランが提示される予感です。
できればこういう職人さん達に工事をやって欲しいな・・・とは思っているんですけどね。
果たしてどんな見積りとプランが出来てくるのかなぁ・・・。

民地石、3本余ってますけど?(笑)
[ 2007.04.27(Fri) 00:55] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

>施工の様子をしばらく見ていたのですが、本当に丁寧に仕上げてくれていました。

そりゃあ風神さんに見つめられてたら誰だって…ゴホッ、ゴホン。

フローリング補修の記事についてもこちらにコメントしますが、
さすがに手馴れてらっしゃいますね。
私しも最近、会社の車の線キズのタッチアップを試みてみたんですが、
長時間格闘した挙句、見事に施工前に戻りました(笑)。

民地石3本ですか。
今思ったんですけど、こうやってブロガーの皆さんから少しずつ、ドラゴンボールの元気玉みたいに材料を集めていったら、いつか立派な外構もできちゃったりして。
「みんな、オラに少しだけ元気(=端材)を分けてくれっ」
みたいな(笑)。恥なのでやりませんが。
[ 2007.04.27(Fri) 09:26] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

>はりモグラさん
私も車のタッチアップで玉砕したことが何度もありましたが、仕上げにコツがあるんです。
ちょっと意外な方法なのですが、かなり綺麗に仕上がるようになりますよ。

元気玉作戦での外構、周囲の理解とはりモグラさん自身の根性があれば、意外と成功するかもしれませんよ?(笑)
[ 2007.04.28(Sat) 10:21] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/127-0dbfbc0f
 ← フローリングの補修 | TOP | 残工事開始・2 ~玄関ポーチ~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

