TOP > フローリングの補修
 ← 残工事その4 ~ガレージ土間の修正~ | TOP | 残工事開始・3 ~犬走り~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク フローリングの補修 

2007年04月26日 ()
住み始めて2ヶ月が経過しました。
我が家には2匹の怪獣(笑)がいるので覚悟はしていましたが、スキップフロアの階段と、階段の下のフローリングに見事な傷が入りました。(^^;)
今回はその補修の様子を記事にしたいと思います。

まずは、フローリングにどんな傷が付いたのかのご紹介。(苦笑)
フローリングの傷
幅5mm、長さ3?弱の見事なヘコミが・・・・・・。
当初はプロによる修復も考えたのですが、ネットで調べてみたところ修復費(材料費と技術料)の他に出張費が掛かったりと、意外と金額が高くなることが判明しましたので、自分で修復することにしました。
車の塗装のタッチアップペイントは得意なので、たぶん同じような行程で上手くいく事を信じて・・・・。


今回、フローリングの補修に使用するのは、「かくれん棒(フローリング用)」です。
ホームセンターなどに行くと、フローリングの補修材が何種類も置いてあったりしますが、電気補修コテを使って補修材を溶かしながら修復するタイプは面倒臭そうなので、今回は最も簡単そうなコレでチャレンジしてみます。
ちなみに「かくれん棒」には普通のタイプとフローリング用のモノがありますが、普通のタイプだと材質が柔らかすぎて床や階段の補修には向いていないようです。
フローリングの修正
まずは傷の周辺にマスキングを施します。マスキングテープは極力薄手のモノが良いと思います。


かくれん棒(フローリング用)はドライヤーの熱で補修材を軟化させて埋め込むタイプですので、まずはドライヤーを使ってかくれん棒の先端を熱します。
ホットガンなどでも良いでしょうね。
フローリングの修正
そして少し柔らかくなったところで、傷に対してまずは直角に補修材を擦り込んでいきます。
擦り込み終わったら、マスキングを外します。


マスキングを外した直後の画像です。
フローリングの修正
はっきりと補修痕が残っているのが判りますね。
しかし、このままでは終わりません。


プラスチック製のスクレーパー(ヘラ)を使って余分な部分を削り取っていきます。
スクレーパー
コツは余り力を入れすぎず、丁寧に少しずつ削る事でしょうか。

そして完成です。
フローリングの修正
よぉ~~く見ると、薄っすらと補修痕が見えますが、パッと見た程度では殆んど判らない状態まで仕上がりました。
うんうん、これで充分充分!(^^)

ちなみに階段の踏み板部分ですが、結構な範囲で角が完全に取れてしまい、下地の木材までもが見えていましたので、ここも補修しました。
矢印の間が角が無くなってしまった部分です。
(補修前の写真は撮り忘れました。これは修復後の写真です)
階段の傷
補修材をドライヤーで充分に熱し、かなり柔らかくなったところでスクレーパーを使い、角を作る様に整形していきます。

階段の傷
数回やり直しましたが、とりあえず修復完了です。
まぁ、素人の作業なのでこれくらいが限界でしょう。
目を凝らして見ない限りはバレないと思います。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.04.26(Thu) 22:56] 3-4 アフター・メンテナンスTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

上手ですね! by Mちゃん
お~すごい!プロみたいですね(^^)
写真では全く分かりませんよ。

by 風神
>Mちゃん
とりあえず目立たなくなったので良かったと思っています。(^^)
ただ、見る角度によっては補修材が光って見えるので、つや消しの作業をしてみようと思っています。
嫁さんには「もうイイよぉ~。全然判らないよぉ~」と言われているのですが・・・・。(^^;)

コメントを閉じる▲

 ← 残工事その4 ~ガレージ土間の修正~ | TOP | 残工事開始・3 ~犬走り~

COMMENT

お~すごい!プロみたいですね(^^)
写真では全く分かりませんよ。
[ 2007.04.27(Fri) 10:53] URL | Mちゃん #- | EDIT |

>Mちゃん
とりあえず目立たなくなったので良かったと思っています。(^^)
ただ、見る角度によっては補修材が光って見えるので、つや消しの作業をしてみようと思っています。
嫁さんには「もうイイよぉ~。全然判らないよぉ~」と言われているのですが・・・・。(^^;)
[ 2007.04.28(Sat) 10:25] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/128-85c85a8d
 ← 残工事その4 ~ガレージ土間の修正~ | TOP | 残工事開始・3 ~犬走り~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

