TOP > 塗装の剥離
 ← 塗装の剥離・その2 | TOP | ガレージの完成

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 塗装の剥離 

2007年05月07日 ()
出勤前、ウキウキ気分でガレージから車を出した時のことでした。
玄関の鍵を内側から閉めるのを忘れてガレージから外に出たので、玄関の鍵を閉めに車から降りたときの事です。

「う~ん、綺麗に仕上がって良かったなぁ~」と自己陶酔しながら少しの間ガレージを眺めていたら・・・・・・・。
床面に・・・・あれ?何だか模様が付いているような気がします。

近寄ってよくよく見てみると、タイヤのトレッドパターンと同じ形をした艶消しの部分が4箇所あります。
更に目を凝らし、よーく見てみると・・・・・・・・・。

上塗りのクリヤーが剥がれているではありませんか!

早速?俣さんに電話を入れます。(^^;)
風 「?俣さ~ん、ガレージなんだけどー」
? 「(ドキッとした声で)あ、何かありましたか?」
風 「塗装後32時間経ってから車を入れたんだけど、上塗りのクリヤーが剥がれちゃった・・・・」
? 「本当ですか?S田社長に連絡とってすぐに対処しますね」
風 「お願いします」

車を入れる時に、僅かに塗料の臭気が残っていたのが気にはなっていたのですが、まさか本当に剥がれてしまうとは・・・。
こんな事ならあと1日寝かせてから車を入れれば良かった・・・と後悔しても仕方ありません。

夜、?俣さんから連絡が入りました。
「手直しはすぐ出来るそうです。ただ、こんなに簡単に剥がれるものなのか塗料メーカーにS田社長が問い合わせを入れるようなので、何日か待って貰ってもイイですか?」との事でした。
いやいや、こちらとしてはきちんと手直ししてもらえるなら、全く問題ありません。
そして車を再度ガレージに載せても良いのかを訊ねましたが、「どうせ近日中に手直しをかけますから問題無いでしょう」との事。
「じゃぁ、塗装後58時間目で車を載せて剥離は起こるのか、実験を兼ねて載せてみますね。(苦笑)」と伝え、電話を切りました。

帰宅後、昨日車を停めた位置より右に50?、後ろに50?程ズラして車をガレージ内に停めました。

ついでに撮った写真です。
クリヤーの剥離
くっきりはっきりとタイヤのトレッドパターンが判りますね。(^^;)

更に近寄ってみます。
クリヤーの剥離
クリヤーのすぐ下の塗装は痛んでいないのが判るでしょうか。
完全にクリヤーだけが剥離しています。
しかし綺麗に剥がれるモンですね。(^^;)

さて、明日の朝起きたとき、今日停めた場所のタイヤの下の塗装はどうなっているのでしょうかねぇ・・・・。
剥離が起きていれば、施工上の問題か塗料の質(選び方)の問題。
剥離が起きていなければ、単に硬化不足という結論に達すると思われます。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.07(Mon) 23:42] 3-5 ガレージTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんにちは~ by Mちゃん
こんにちは~(^^)

凄いですね~。この辺の土間の塗装などはもう一般住宅の範疇を超えましたね。私も住宅では見たことが無い。。。

上手く直って欲しいものですね。

by 風神
>Mちゃん

何せ拘りのガレージなものですから、余計な注文が多い分、東日本ハウスの担当者各位にはずいぶん面倒をかけているな・・・と、思う今日この頃。(^^;)

こういうトラブル(?!)があっても、HMがきちんとした対応をしてくれるので、とりあえずは安心しています。
ただ、似たようなガレージを作る予定の方がここを見ていたら、正しい意味での人柱になれれば、と思っています。(^^;)

一般住宅の範疇を超えた・・・で言えば、Mちゃんの家のほうが遥かに超えていますよ~。(笑)
和室なんて、あれはもうどこかのお洒落なお店みたいですよ。

コメントを閉じる▲

 ← 塗装の剥離・その2 | TOP | ガレージの完成

COMMENT

こんにちは~(^^)

凄いですね~。この辺の土間の塗装などはもう一般住宅の範疇を超えましたね。私も住宅では見たことが無い。。。

上手く直って欲しいものですね。
[ 2007.05.08(Tue) 11:40] URL | Mちゃん #- | EDIT |

>Mちゃん

何せ拘りのガレージなものですから、余計な注文が多い分、東日本ハウスの担当者各位にはずいぶん面倒をかけているな・・・と、思う今日この頃。(^^;)

こういうトラブル(?!)があっても、HMがきちんとした対応をしてくれるので、とりあえずは安心しています。
ただ、似たようなガレージを作る予定の方がここを見ていたら、正しい意味での人柱になれれば、と思っています。(^^;)

一般住宅の範疇を超えた・・・で言えば、Mちゃんの家のほうが遥かに超えていますよ~。(笑)
和室なんて、あれはもうどこかのお洒落なお店みたいですよ。
[ 2007.05.08(Tue) 22:08] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/135-80de37bf
 ← 塗装の剥離・その2 | TOP | ガレージの完成

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

