TOP > Y川造園さんのプラン
 ← 物置の設置 | TOP | 塗装の剥離・その3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Y川造園さんのプラン 

2007年05月10日 ()
待ちに待ったY川造園さんの外構プランがようやっと出来上がりました。

私が仕事の都合で、打ち合わせを開始したのは21時半から。
早速、出来上がったプランを見せていただきます。

おぉ?カッコイイではないですか!
プランを見せていただくまでは、正直に言うと「デザインではザ・○ーズンさんには負けちゃうだろうな・・・」と思っていたのですが、コレはコレで良い感じです。

1階の寝室前には、石をふんだんに使いデザインされた庭。
その横の玄関アプローチはインターロッキングなのですが、色をうまく組み替えてデザインが施されています。
門柱や土留代わりの塀も、以前本職Zさんから頂いた数冊の分厚いカタログの中にあった「あ、コレ、カッコイイね」と嫁さんと言っていた、まさにその材料が使われています。
ガレージ前とその横は、コンクリートの土間があり、その奥には芝生がをメインにした庭があって・・・・。

「う~ん、イイですねぇ・・・・」と呟く私に、Y川社長が「いやぁ、本当に悩みました。この家の中の雰囲気や外観のイメージと擦り合せていったら、こんな感じはどうかなぁ~と、作ってみたんですよ」と、プランを作成した時の経緯などを含めて約30分ほど説明がありました。
また、完全に作り上げてしまうところはどこまでなのか、客が自分達で手を入れ作り上げていく楽しみを残すのはどの辺りまでなのかも、色々な方向から提案もしてくれました。

しかし話せば話すほど、この社長は本当に造園に命掛けてるな・・・と感じます。
”熱意”・・・というよりは、”気迫”に近いでしょうか。
色々な事をハッキリ言ってくれる方なので、こちらも質問がしやすくて非常に良いです。

さて、そこで問題はこのプランの金額です。
見積りとして提示された金額は、私達の予算一杯のところから、少し飛び出しています。
予算内に納める為に、ここから更に4者で色々話し合い、あぁでもない、こうでもない・・・と約2時間。
最終的には1度持ち帰って頂き、削るところや変更するところを?俣さんとY川社長で打ち合わせして頂くことになりました。

修正プランと見積もりを後日確認させていただいて、問題が無ければいよいよ外構にも着手できそうです。

話し合いが終わったのは午前1時。(笑)
真剣さと笑いが織り交ざった3時間半。
Y川社長の話し好きのおかげで、気が付いたらこんな時間になっていました。(笑)
でも、こういう時間って凄く大事な気がします。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.10(Thu) 23:40] 1-7 外構に関してTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 物置の設置 | TOP | 塗装の剥離・その3

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/138-e26f2537
 ← 物置の設置 | TOP | 塗装の剥離・その3

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

