TOP > 物置の設置
 ← 3ヶ月点検 | TOP | Y川造園さんのプラン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 物置の設置 

2007年05月13日 ()
先日注文していた”物置”が、今日設置完了しました。

これで、ガレージの床塗装の為に屋外へ出され、ブルーシートとコンパネに覆われていた私と嫁さんの車のシートやマフラーなどのパーツ、タイヤ、そしてカートの用品やアウトドア用品などの行き場がようやっと確保されました。

本当は設置風景なども撮影・記録しておきたかったのですが、午前8時からカートのレースに出場するため、断念。
レースが終わり帰宅してみると、丁度設置が終わったところでした。

購入したのは、ヨドコウ製のエルモ
品番はLMCS-2215(積雪タイプ)で、2007年2月に新発売された商品です。
サイズは幅2213mm×高さ2120mm×奥行1512mm。(1.01坪)
デザイン(と言うか、色)が気に入ったのと、扉下レールがないので、ゴミ詰まり、砂詰まりの心配が無く、寒冷地での凍上対策としても効果抜群という点を評価し、コレに決定しました。

定価は14万3850円ですが、近くのホームセンターで設置費込みで12万2200円で販売していたので、そこで購入しました。

まずは全景です。
ヨドコウ・エルモ
この扉の色が気に入ったのです。(笑)

扉を開けると、こんな感じです。
エルモ・内部
開口部が広いので、実際にモノを収納するとき本当に楽でした。

内部の棚板です。
棚
壁へのワンタッチ取付けが可能で、簡単に取付け配置換えができます。
高さ調整は100mmピッチで8段階になっています。

土台部分です。
物置・土台
写真左隅にチラッと写っている犬走りの民地石も、土台の一部として一役買っているようです。(笑)

土台の他の部分には、ブロックが敷かれていました。
アンカー工事
ブロックの前面にニョキっと出ているのは、転倒防止用のアンカーです。
アンカーの部分に穴を掘り、そこにモルタルを流し込んで固定。
購入時の設置費無料の中にはこの工事は含まれていないので、工事費は別途1ヶ所3000円で掛かります。
まぁ、一応の安心料として2ヶ所設置しました。

予想では私の車のタイヤが置けるスペースは無いと思っていたのですが、予想以上にモノが入ります。
そのおかげで私の車のタイヤ置き場として作っていたガレージの吊り棚を使わなくて済むようになったのは、嬉しい誤算でした。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.13(Sun) 21:38] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

我が家も by はりモグラ
物置を買わなければ、モノをしまっておくところがないんです。
値段といい、大きさといい、これは候補にしておきたいですね。
なにより取っ手の形状が美しい…。

はりモグラさん by 風神
実は物置って、各メーカーが微妙にサイズを違えて製品化しているようです。
物置は割と簡単に比較されやすい商品なので、おそらく同じ大きさをわざと避けているのでしょう。
デザインや価格、そしてサイズも多種にわたるので、色々情報を集めてみたらイイと思いますよ~。

エルモの取っ手の形状、私も気に入っています。(^^)

by 本職Z
余談ですが、コレ。
開発とかに若干、私のテイスト入ってます。
開発の連中と連携とった製品で、下レールが無いのは、北海道特有の「凍害」「凍上」対策です。

凍害凍上の為、今までの製品は扉が外れる、開かないなどの害を払拭する為に、こういう変わった形状になったんです。

ちなみに、この扉の色は
「炭」といい、取っての形状名は「にぎりん棒」という
やる気あるんだかないんだか、ネーミングを明らかに間違ってると思ってます。
しかもイメージキャラがバカボンです。

どう考えても、これはもっとハイセンス(独自語)で出すべきな様な。(W

なんでこんな「しけたネーミング」にするのよ?と聴いたら、
「大阪人なんで」
だそうです。(笑

いずれにしろ、物置としてのコストパフォーマンスと見栄えでは、今最もベストな選択です。

本職Zさん by 風神
うわ、これの開発に本職Zさんのテイストが入っていたんですね!
そういえば、ヨドコウさんとはかなり近いところにいるという話を、以前されていましたもんね。
また「凍害」「凍上」対策としては有効だということが確信できました。
ありがとうございます。
尚且つプロに「今最もベストな選択です」と言ってもらえたので、何だかちょっと嬉しかったり・・・。(^^)


ネーミングに関しては・・・・・何も語るまい。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 3ヶ月点検 | TOP | Y川造園さんのプラン

COMMENT

物置を買わなければ、モノをしまっておくところがないんです。
値段といい、大きさといい、これは候補にしておきたいですね。
なにより取っ手の形状が美しい…。
[ 2007.05.14(Mon) 08:42] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

実は物置って、各メーカーが微妙にサイズを違えて製品化しているようです。
物置は割と簡単に比較されやすい商品なので、おそらく同じ大きさをわざと避けているのでしょう。
デザインや価格、そしてサイズも多種にわたるので、色々情報を集めてみたらイイと思いますよ~。

エルモの取っ手の形状、私も気に入っています。(^^)
[ 2007.05.14(Mon) 23:11] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

余談ですが、コレ。
開発とかに若干、私のテイスト入ってます。
開発の連中と連携とった製品で、下レールが無いのは、北海道特有の「凍害」「凍上」対策です。

凍害凍上の為、今までの製品は扉が外れる、開かないなどの害を払拭する為に、こういう変わった形状になったんです。

ちなみに、この扉の色は
「炭」といい、取っての形状名は「にぎりん棒」という
やる気あるんだかないんだか、ネーミングを明らかに間違ってると思ってます。
しかもイメージキャラがバカボンです。

どう考えても、これはもっとハイセンス(独自語)で出すべきな様な。(W

なんでこんな「しけたネーミング」にするのよ?と聴いたら、
「大阪人なんで」
だそうです。(笑

いずれにしろ、物置としてのコストパフォーマンスと見栄えでは、今最もベストな選択です。
[ 2007.05.18(Fri) 13:13] URL | 本職Z #- | EDIT |

うわ、これの開発に本職Zさんのテイストが入っていたんですね!
そういえば、ヨドコウさんとはかなり近いところにいるという話を、以前されていましたもんね。
また「凍害」「凍上」対策としては有効だということが確信できました。
ありがとうございます。
尚且つプロに「今最もベストな選択です」と言ってもらえたので、何だかちょっと嬉しかったり・・・。(^^)


ネーミングに関しては・・・・・何も語るまい。(笑)
[ 2007.05.19(Sat) 00:08] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/139-91abf18e
 ← 3ヶ月点検 | TOP | Y川造園さんのプラン

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

