TOP > 3ヶ月点検
 ← お客様アンケート | TOP | 物置の設置

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 3ヶ月点検 

2007年05月19日 ()
住み始めて3ヶ月弱になろうとしている我が家。
数日前にちょっと早目の3ヶ月点検が行われました。
予定では営業のM田さんと現場監督の?俣さんが来られる予定だったのですが、?俣さんが急用との事でM田さんが点検をしに我が家へやってきました。

東日本ハウスさんでは1ヶ月点検というのがありません。
無料点検は、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年という周期であるようですが、他のHMさんも似たような周期なのかな?

定期点検にはチェックシートがあるようで、基本的にはそのチェックシートに沿って点検を行う様です。
チェックシートの内容は以下の通り。

【項目・部位】      【確認内容】
《基礎》         クラック・浮き・変色
《外壁》         不陸・塗装・コーキング
《屋根》         割れ・ズレ・変色
《ベランダ防水》    浮き・割れ・剥がれ
《雨樋》         破損・外れ
《金属建具》      可動・建付け・施錠
《木造建具》      可動・建付け・変形
《仕上材(クロス)》  剥がれ・スキ・ヨレ
《仕上材(和室)》   割れ・スキ・剥がれ
《床仕上材》      スキ・鳴り・変色
《電気工事》      ガタツキ・作動
《給排水設備》     漏れ・臭気・ぐらつき・詰まり
《住設機器》      作動 漏れ ガタツキ
《その他》        床下・小屋裏・外構

まずは「住んでみて不具合や、修正して欲しい箇所はありませんか?」と質問を受けたので、発見していた部分を羅列してみました。(笑)
【居住部】
・リビング表し梁の割れ
・クロスのスキや段付(ほぼ全部屋)
・寝室クローゼットの建具のズレ
・トイレドア部材の剥がれ
・納戸のシーリングの取付不良
・トイレの壁のズレ
・風呂ドア横のスキ
・外壁のタイル表面に接着剤が付着(多数)
・立水栓が曲がって付いている
・スケルトン階段の床鳴り
【ガレージ】
・壁に穴が開いている
・幅木の削れ
・クロスの汚れ
・オーバースライダーのスラッター調整不足
・床塗装(クリア)の剥がれ

こんなモンでしょうか・・・。
まぁ、住む分には問題が無いところばかりですし、この程度はどこの家でも出てきそうな気はします。
まずはそれらの不具合を確認してもらいます。
ひと通り見てもらったところでM田さん、「判りました。これらの修正や補修を?俣さんに伝えて、後日また連絡しますね!」と。
風 「あれ?もう終わり??」
M 「えぇ、多分このうちの半分以上は?俣さんも既に知っていますよね?」
風 「ん~、多分知ってるとは思うけど・・・・」
M 「あと、また何か不具合あったら言ってくださいね~」
風 「あ・・・・・・・・・・・はい」

確かに残工事や外構の打ち合わせで、引渡し後毎月数回?俣さんが来てくれています。その時に色々話しているので問題が無いと言えば問題は無いのですが・・・・。
「素人じゃ見つけられないところをチェックしてくれるのがHMの点検じゃないんですか?」と言いたいところをグッと堪えて、忙しそうに会社に戻るM田さんを見送りました。(^^;)

お~い!屋根と床下の点検してないぞ~~~!
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.19(Sat) 09:38] 3-4 アフター・メンテナンスTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by yukiyuki
こんにちは
うちは1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年、20年です。
その後も10年ごとに保証延長できるみたいです。
でもその頃にはリフォームしてるかな?

まだ1ヶ月点検しか経験してません。
特に不具合はなかったのですが、本当に監督が這いつくばってチェックしてました(汗)
あらゆるところを開けられちょっとブルーだったのですが、
言ったところだけしか見てくれないのはちょっと不安ですね

yukiyukiさん by 風神
コメントありがとうございます。

監督が這いつくばってチェックしてくれるのを期待していたのですが、我が家の場合は完全自己申告制でした。(^^;)
施主が細かく瑕疵を探すタイプ(笑)だからこういう対応なのか、それともHMさんが6ヶ月点検や12ヶ月点検で勝負をかけようとしているのかは、定かではありませんが・・・。(^^;)

他の方々のブログなどを参考に、あちこち開けられる事を前提に点検前に納戸やクローゼット他を整理整頓しておいたのですが、それすらも無駄になったようです。(苦笑)

コメントを閉じる▲

 ← お客様アンケート | TOP | 物置の設置

COMMENT

こんにちは
うちは1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、10年、20年です。
その後も10年ごとに保証延長できるみたいです。
でもその頃にはリフォームしてるかな?

まだ1ヶ月点検しか経験してません。
特に不具合はなかったのですが、本当に監督が這いつくばってチェックしてました(汗)
あらゆるところを開けられちょっとブルーだったのですが、
言ったところだけしか見てくれないのはちょっと不安ですね
[ 2007.05.21(Mon) 15:07] URL | yukiyuki #- | EDIT |

コメントありがとうございます。

監督が這いつくばってチェックしてくれるのを期待していたのですが、我が家の場合は完全自己申告制でした。(^^;)
施主が細かく瑕疵を探すタイプ(笑)だからこういう対応なのか、それともHMさんが6ヶ月点検や12ヶ月点検で勝負をかけようとしているのかは、定かではありませんが・・・。(^^;)

他の方々のブログなどを参考に、あちこち開けられる事を前提に点検前に納戸やクローゼット他を整理整頓しておいたのですが、それすらも無駄になったようです。(苦笑)
[ 2007.05.22(Tue) 10:49] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/140-aae611e1
 ← お客様アンケート | TOP | 物置の設置

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

