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リストマーク お客様アンケート 

2007年05月22日 ()
昨日、営業のM田さんから私の携帯に連絡がありました。
てっきり3ヶ月点検後の補修の件のことかなぁ~と思っていたら、開口一番、
「4月の半ばくらいに、引渡し後のアンケートが届いていませんか?」

・・・・・・・・すっかり忘れていました。

「あ、届いていますよ」
「いや、届いているならイイんです。出来れば早目に出してくださいね~(^^;)」

アンケート

書式には”お客様アンケート”と書いてありますが、その書類自体は契約から工事中そして引渡しまで、今回の我が家の建築に関わった方々に対しての評価を記入する内容。
つまり、営業、設計、現場監督、棟梁、そして付帯業者に関しての満足度や感想、不満点や不安点を書き記さなければなりません。

正直どこまでの事を書くべきか、少し悩んだのですが、言葉を選びながら感じたありのままを書くことにしました。
もちろんその内容は私の主観に基づく物ですが、「実はこんなことが嬉しくて、こんなことが心配で、こんなことが不満で、こんなことが安心できた」と書く事で、今回お世話になった東日本ハウスさんに対しての恩返しになるかなぁ~と思ったからです。

私自身も仕事で営業社員十数人を動かす立場にいますが、やはり様々なクレームを頂きます。
しかし、クレームを付けてくれるのは逆にありがたい話で、きちんとした事後処理を行うことによって、逆にお客様から信頼を得ることが出来ることも知っています。
1番怖いのは「沈黙」。
本当は不満点があるのに、それを伝えてくれないお客様の存在が1番恐ろしいと思います。
伝えてくれれば企業努力や個人の努力で改善できることも、それを伝えて頂けなければ改善しなくてはいけないという事にすら気付かないかもしれない。
そしてこちらが気にしていないこと、当たり前だと思っていること、仕方ないと思っていることであっても、実はそれがお客様にとっては心配点であったり不安点や不満点かもしれない。
そして、その不満点や不安点はやがて悪評となり、根を付け、枝を伸ばしていくことにもなりかねないと思うのです。

だからこそ正直に思ったままを東日本ハウスさんに伝えることにしました。

アンケート

ちなみにコレ、本社で閲覧後に担当支店で回覧されるそうです。
そして最終的には、担当者の目に入るということなのですが、各担当者に感謝の気持ちも込めつつ書きましたので、今後の参考にして頂ければ幸いだと思っています。
これから東日本ハウスで家の建築を考えている方々の為にも・・・・。
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[2007.05.22(Tue) 23:04] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(0)
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