TOP > 生活の変化
 ← 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~ | TOP | どこまでいけるやら

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 生活の変化 

2007年05月25日 ()
この家に住むようになってから、以前の生活と比べると変化が色々とありました。

まず、1番大きな変化は・・・・・嫁さんが掃除に力を入れる様になった事でしょうか。(笑)
以前住んでいた家では、嫁さんも仕事を抱えていることも大きな要因の1つでしたが、もともと掃除が苦手な事もあってお世辞にも”キレイな家”とは言える状態ではありませんでした。(^^;)
が、しかし!
今の我が家の床に使用しているフローリングの色は黒。
覚悟はしていたのですが、1日放置しただけで想像以上に埃が溜まっていくのがハッキリと判ります。
さすがにコレは私はもとより、嫁さんも黙って見過ごすわけにはいきませんでした。
おかげで非常に清潔感溢れる家になっています。(笑)
しかも、以前であれば「掃除は嫁任せ」と言い切っていた私すらも、「出来るだけ長く新築の状態を保ちたい」と思う気持ちが強くある影響で、自ら掃除機をかけ、風呂を洗い、トイレを掃除し・・・・・と、すっかり掃除好きになってしまいました。

2番目の変化は、子供達を叱ることが少なくなった事ですね。
以前の住まいですと、階下に他の方が住んでいるので、子供達に「飛び跳ねるな!」「騒ぐな!」と叱りつける事が多かったのですが、この家に住んでからは当たり前にそれがありません。
伸び伸びと跳ね、踊り騒ぎまくっています。(笑)
洗濯機も夜中に使えるし、映画なんかも大音量で観れるので、私達も気持ちが随分楽になったのもありますね。

3番目には、生活そのものにメリハリが付いたということでしょう。
以前の住まいだと、10帖のリビング兼ダイニングでテレビを見ながら食事を摂り、リビングの横にあった6帖の和室にはパソコンデスクとタンスを置き、そしてその横で洗濯物を乾かし、そしてそこで着替える。
同じく6帖の子供部屋には子供の机のほか、物置に置ききれない私の車のシートやバンパー、雑誌類などの入った書棚が置かれ、6帖の寝室に親子4人で寝る・・・・・・。
こんな生活でした。
「雑然と生活していた」というのが判ってしまいますね。(^^;)
コレが今では、「ココは○○をする場所」というのがかなり明確になっています。
キッチンで作った料理をダイニングで食べ、食事が終わったらリビングでくつろぎ、子供は遊びや勉強を自分達の部屋で行い、客が来た時にはリビングで談笑し、和室で休んでもらう。
私が1人になりたい時間を持つ時にはガレージ奥に置いたテーブルとチェアを使い、その間に嫁さんはゆっくりと風呂に浸かり、寝室のパソコンスペースでパソコンを使い、そして眠る。
こんな感じで、家族共有の時間と、それぞれ個人の時間が上手く組み合わさっているような気がします。
お互いのプライバシーが守られながらも、家族の温度を感じることができる生活ができているようにも感じます。

他にもちょっとした変化があるのかもしれませんが、もしかしたら私が気付いていないだけなのかもしれませんね。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.25(Fri) 23:33] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~ | TOP | どこまでいけるやら

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/143-d7a40a33
 ← 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~ | TOP | どこまでいけるやら

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

