TOP > 我が家の紹介・その8 ~玄関~
 ← 感謝 | TOP | 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 我が家の紹介・その8 ~玄関~ 

2007年05月28日 ()
シリーズ「我が家の紹介」の7回目は、玄関です。

実は玄関スペースに関しては、プランの段階から引渡しまでの間に何度も仕様変更が繰り返された場所でした。
玄関のタイルを標準のMAX100からデザレート300角に変更、更には御影石に変更。
玄関収納も当初は全て白だったものを全て黒に変更、最終的には扉だけを黒に、それ以外の天板や側板は白に変更。
既製品のアルミのスケルトン階段をH鋼の造作階段に変更し、更にそれをスチールで造作したイナズマ型の階段に変更。
とどめは木工事が始まってから、玄関からガレージを臨む窓の位置を変更。
それに伴い、玄関の暖房機器と設置位置も変更。

・・・・と、随分と仕様変更を繰り返しました。
嫁さんからは「出来る限り広い玄関を!」とも言われていましたし、お客さんがみえた時に応対する場所でもありますので、少しでもカッコ良くなるようにという気持ちもありましたしね。(^^)

玄関ドアを開けてみます。
玄関
左手に見える大きな窓からはガレージの内部を見ることが出来ます。
土間に貼られた御影石は、バーナー仕上げと鏡面仕上げの2種類で貼り分けました。
正面に見える暖房器具がちょっと邪魔ですが・・・・。(^^;)


嫁さんの絶対の要望であったスケルトン階段です。
スケルトン階段
階段下のスペースには、引越し後に玉砂利を買ってきて自分達で敷いたのですが、合計70?も入りビックリ!
坪庭としても使えるように、ある程度の深さになっているので仕方ありませんが・・・・。(^^;)
ちょこんと置かれた照明は、嫁さんの「ただ丸いだけのじゃイヤ!」という意見があったので、タマゴ型の照明を配置しました。


玄関で靴を脱ぐ時には、正面にこんなモノが見えます。
錆石
アクセントとして貼った、錆石。
リビングの腰壁には大理石を貼り、玄関土間は御影石、階段下には玉砂利、そしてこの錆石・・・・・・。もしかしたら私達夫婦は「石好き」なのかもしれません。(笑)


家の内側から玄関を見ると、こんな感じになっています。
玄関
玄関収納を全て白にした方が広く見えると思うのですが、アクセント代わりに黒の扉で配置したのですが、いかがなモノでしょう?


1枚目の写真に見えた暖房器具が、格好悪い位置に付いているその理由。
玄関からガレージを臨む
このアングルからガレージを見た時のことを考えての事でした。
設計当初は、もっと高い位置に窓が収まる予定(タイヤ・ホイールが隠れる位)だったのですが、それじゃイカン!と棟梁に伝え窓の高さを変更してもらいました。
それに伴って、この窓の下にあった暖房器具のサイズを変え、今の位置に移動してもらったのです。
「そこまでする?普通・・・」と言われちゃいそうですが、車好きの私にとってはどうしても譲れない部分なのです。
どうか理解してやってください。(^^;)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.05.28(Mon) 22:51] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

ため息が出ちゃいます by はりモグラ
すごいこだわりようですね~。
とても真似できそうには思えません。
でも、完成後の写真を見せていただくと、こだわった理由がわかる気がしますよ。
"石"や"ライティング"は私にはセンスがないのでわからないんですが、ガレージの窓だけは、「正解!」と思いました。
でも、いっつもクルマをきれいに磨いておかないといけないんですね。まあ風神さんの人となりをお見受けする限り、そういう心配は無用か…。

はりモグラさん by 風神
照明を消すとガレージの中は昼間でもかなり暗くなるので、車が汚い時は照明をつけずに過ごしています。(笑)

本当は3日に1度は洗車する癖があるものですから、いつもピカピカにして「ん~、キレイ!」と悦に入りながら車を保管しておきたいのですが、ガレージ前を含め外構工事が終わっていないので、家の前で洗車をするとその泥をガレージの中に引きずってしまい、その後の掃除が大変ということもあり、最近は1~2週間に1度の洗車ペースになっています。(^^;)

実は「洗車」を扱ったサイトも運営している私です。
(1年ほど更新をサボって、放置状態ですが・・・^^;)
http://www.geocities.jp/altemania2004/

by 優良銘柄のススメ
いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!

優良銘柄のススメさん by 風神
こんにちは~。
コメント&ポチ、ありがとうございます!(^^)
また気軽にコメントつけて下さいね~。

by yukiyuki
す、すごいです~!
玄関の御影石めっちゃカッコイイ
バーナー仕上げと鏡面仕上の使い分けもオシャレです。
さらに階段!
玄関からチラ見えの階段がまたアクセントになって
とってもGOODです。

アルテマニア by はりモグラ
とっくに読破してましたよ、風神さん♪

yukiyukiさん by 風神
お褒めの言葉、ありがとうございます~。(^^)
センス抜群のyukiyukiさんに褒められると喜びもまた格別です~♪

また褒めてね~。(笑)

はりモグラさん by 風神
ぬおっ!
どこから見つけたのか判らないけど、よく見つけましたねぇ・・・。(^^;)
”独り言”も見つけたときには、もう発見されていたのかな?

YES by はりモグラ
その通り。
ちなみに、以前の「座右の銘」は、いい言葉だったので、まだトンガリたい(笑)ワタクシが引き継ぐことにしました。
「一期一会」はまだ私には少し遠く聞こえる言葉ですね。
風神さんのように順調にステップアップが図れればいいなぁと思っています。

ステップダウン?(苦笑) by 風神
実は色々考えるところもあって、昨日会社辞めちゃいました~。
1~2週間これからの自分はどうあるべきか考えながら、自分の身の置き場を探したいと思います。

素晴らしい顔ですね! by はにーむーん
初めまして。

写真が綺麗だったので、ガレージの写真等をうっとり眺めさせてもらいながら玄関の写真へ・・・。
格好良過ぎです!玄関がまさしく「顔」になってますね。
これ程見所が多いにも関わらず、ごちゃごちゃしてなくて何故かしっくりくる感じなのは作り手さんと風神さんのセンスですね、これは。

これから毎日更新を楽しみにお邪魔させてもらいます。

はにーむーんさん by 風神
初めまして。
コメントありがとうございます!(^^)

お褒めの言葉を頂き、なんだかちょっと気恥ずかしいです。(^^;)
あれこれと試行錯誤した部分ではあるのですが、イメージ通りに出来上がったのでかなり満足はしています~。

出来るだけマメに更新していこうと思っていますので、これからも宜しくお願い致します~。

コメントを閉じる▲

 ← 感謝 | TOP | 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~

COMMENT

すごいこだわりようですね~。
とても真似できそうには思えません。
でも、完成後の写真を見せていただくと、こだわった理由がわかる気がしますよ。
"石"や"ライティング"は私にはセンスがないのでわからないんですが、ガレージの窓だけは、「正解!」と思いました。
でも、いっつもクルマをきれいに磨いておかないといけないんですね。まあ風神さんの人となりをお見受けする限り、そういう心配は無用か…。
[ 2007.05.29(Tue) 09:20] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

照明を消すとガレージの中は昼間でもかなり暗くなるので、車が汚い時は照明をつけずに過ごしています。(笑)

本当は3日に1度は洗車する癖があるものですから、いつもピカピカにして「ん~、キレイ!」と悦に入りながら車を保管しておきたいのですが、ガレージ前を含め外構工事が終わっていないので、家の前で洗車をするとその泥をガレージの中に引きずってしまい、その後の掃除が大変ということもあり、最近は1~2週間に1度の洗車ペースになっています。(^^;)

実は「洗車」を扱ったサイトも運営している私です。
(1年ほど更新をサボって、放置状態ですが・・・^^;)
http://www.geocities.jp/altemania2004/
[ 2007.05.30(Wed) 01:13] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!
[ 2007.05.30(Wed) 02:31] URL | 優良銘柄のススメ #- | EDIT |

こんにちは~。
コメント&ポチ、ありがとうございます!(^^)
また気軽にコメントつけて下さいね~。
[ 2007.05.30(Wed) 10:16] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

す、すごいです~!
玄関の御影石めっちゃカッコイイ
バーナー仕上げと鏡面仕上の使い分けもオシャレです。
さらに階段!
玄関からチラ見えの階段がまたアクセントになって
とってもGOODです。
[ 2007.05.30(Wed) 11:12] URL | yukiyuki #- | EDIT |

とっくに読破してましたよ、風神さん♪
[ 2007.05.30(Wed) 14:55] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

お褒めの言葉、ありがとうございます~。(^^)
センス抜群のyukiyukiさんに褒められると喜びもまた格別です~♪

また褒めてね~。(笑)
[ 2007.05.30(Wed) 21:55] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ぬおっ!
どこから見つけたのか判らないけど、よく見つけましたねぇ・・・。(^^;)
”独り言”も見つけたときには、もう発見されていたのかな?
[ 2007.05.30(Wed) 21:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

その通り。
ちなみに、以前の「座右の銘」は、いい言葉だったので、まだトンガリたい(笑)ワタクシが引き継ぐことにしました。
「一期一会」はまだ私には少し遠く聞こえる言葉ですね。
風神さんのように順調にステップアップが図れればいいなぁと思っています。
[ 2007.05.31(Thu) 12:00] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

実は色々考えるところもあって、昨日会社辞めちゃいました~。
1~2週間これからの自分はどうあるべきか考えながら、自分の身の置き場を探したいと思います。
[ 2007.06.01(Fri) 13:29] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

初めまして。

写真が綺麗だったので、ガレージの写真等をうっとり眺めさせてもらいながら玄関の写真へ・・・。
格好良過ぎです!玄関がまさしく「顔」になってますね。
これ程見所が多いにも関わらず、ごちゃごちゃしてなくて何故かしっくりくる感じなのは作り手さんと風神さんのセンスですね、これは。

これから毎日更新を楽しみにお邪魔させてもらいます。
[ 2007.06.14(Thu) 22:35] URL | はにーむーん #PxH./MFc | EDIT |

初めまして。
コメントありがとうございます!(^^)

お褒めの言葉を頂き、なんだかちょっと気恥ずかしいです。(^^;)
あれこれと試行錯誤した部分ではあるのですが、イメージ通りに出来上がったのでかなり満足はしています~。

出来るだけマメに更新していこうと思っていますので、これからも宜しくお願い致します~。
[ 2007.06.15(Fri) 12:20] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/145-1f041500
 ← 感謝 | TOP | 我が家の紹介・その7 ~ベッドルーム~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

