TOP > 外壁タイルの補修
 ← ガレージ土間の再塗装 | TOP | オール電化の電気料金(他のプランとの比較)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外壁タイルの補修 

2007年06月08日 ()
今日の午後、PCで色々調べものをしていたら、「ピンポーン♪」と玄関のインターホンが鳴りました。
「誰だろ?」と思いながら応対してみると、感じの良い業者さんらしき人が立っていて、
「東日本ハウスさんから、外壁のタイルの補修の依頼受けて来ました~」とのこと。

・・・・・・・・?俣さんからそんな連絡入ってないよ?(^^;)
(どのみち外壁だから不在であっても問題無いのだろうけど。まぁ、いつもの事だからイイとするか。(笑))

3ヶ月点検の時に、外壁のタイルにいくつかの瑕疵が見つかった為、それの補修の業者さんのようです。
まぁ、瑕疵と言っても”剥がれ”などではなく、表面が欠けているのが数枚、それとタイル表面部分に施工時に付着したと思われる接着剤の汚れがあったくらいなのですが、現場監督の?俣さんが、
「コレ、きちんとキレイにしますから!」と言ってくれていました。
タイル表面への接着剤の付着に関しては、ここ数日暇な時間を見つけては、カッターの刃やワイヤーブラシを使ってその殆んどを私が削り取ってしまっていたので、今回お願いしたのは欠けているタイルの貼り替えのみになりました。

欠けた外壁タイル
写真で見るとそうでもないのですが、欠けている部分が意外と目立っていました。
場所が玄関ドア横のインターホンの真上ですから、余計目立ってしまいます。


タイル剥がし
まずは、欠けているタイルをハツっていきます。
写真の撮り方が「家政婦は見た」目線になっているのは気にしないで下さい。(^^;)


剥がされた跡
元のタイルがキレイに剥がし終わったら・・・・


接着剤剥がし
今度はノミを使って、以前のタイルを貼り付けていた接着剤をキレイに剥がしていきます。


接着剤塗り付け
元の接着剤を取り終わると、今度はコテを使って新しい接着剤を塗り付けていきます。
接着剤の粘着力が高いのでしょうね。見ているととても塗り難そうでした。


施工終了
そこにタイルを貼り付けて終了です。
うん、コレですっかりキレイになりました。(^^)

我が家のタイルは乾式なので、こういった修復がすぐに出来ます。
乾式タイルも、このような接着剤を使うタイプと引っ掛ける金物を使うタイプとあるようですね。
接着剤を使うタイプだと、タイルの下地サイディングが凸凹になっていて、接着剤を全面に塗布したあと、その凸凹のミゾにタイルをはめ込んで固定していきます。

私が勉強不足の為接着タイプと金物タイプのそれぞれの長所短所は全然判りませんが・・・・。(^^;)
(個人的な予測では、金物タイプの方がコストが掛かる様な気がします。)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.06.08(Fri) 20:36] 3-4 アフター・メンテナンスTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

http://premireconcierge.blog72.fc2.com/ by 寅右衛門
こんにちわ。
簡単に読ませてもらいました。
アフターケアもばっちりみたいですね。
応援ぽちり。

寅右衛門 さん by 風神
コメント&応援ポチありがとうございます。

アフターケアも柔軟に対応してもらってるので、とても安心しています。
しかし改めて思うのですが、アフターって重要ですよね。
その企業の姿勢が見えてくるような気がします。

コメントを閉じる▲

 ← ガレージ土間の再塗装 | TOP | オール電化の電気料金(他のプランとの比較)

COMMENT

こんにちわ。
簡単に読ませてもらいました。
アフターケアもばっちりみたいですね。
応援ぽちり。
[ 2007.06.11(Mon) 15:28] URL | 寅右衛門 #- | EDIT |

コメント&応援ポチありがとうございます。

アフターケアも柔軟に対応してもらってるので、とても安心しています。
しかし改めて思うのですが、アフターって重要ですよね。
その企業の姿勢が見えてくるような気がします。
[ 2007.06.11(Mon) 23:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/151-5c3bb063
 ← ガレージ土間の再塗装 | TOP | オール電化の電気料金(他のプランとの比較)

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

