TOP > オーバースライダーの調整
 ← 外構のプラン | TOP | リビング・表し梁の補修

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク オーバースライダーの調整 

2007年06月13日 ()
3ヶ月点検の時にオーバースライダーの不具合を伝えていたので、その調整の為に業者さんが来てくれました。

ここ最近は調子が良かったのですが、以前、数日間連続してオーバースライダーが開く時に「ギギギッ」という音とともに、引っかかるような感じで開いていた事があったのです。
それと、ガレージ開口部のヘッドルームの取り付けのパネルの固定が甘く、一部が浮いている感じになっていたので、そこの部分も見てもらうことにしました。

まずヘッドルームの取り付けパネルですが、これは固定ネジが数箇所あるうち1箇所が付けられていない状態だったので、取り付け固定して終了。
ガレージ内にクロスを貼るときに1度オーバースライダーを外したのですが、多分その後に再度取り付けした時に閉め忘れたものと思われます。
俗に言う”うっかりミス”ってヤツですね。(^^;)

そして、音がしてひっかかるような感じの動きですが、コレはキャリッジレールの下部が左右とも変形しているのが原因との事でした。
オーバースライダーのスラッター(調整前)
キャリッジレールが下に行くにつれて窄んでいるのが判るでしょうか?
コレ、3ヶ月点検の時に営業のM田さんに
「何か変じゃない?こういう仕様なのかなぁ?」と聞いた時に、
「あー、多分オーバースライダーを閉めた時にガタつかないようになっているんですね!」
「じゃぁ、仕様ってこと?」
「多分そうですね。しかしこの商品、良く考えてますねぇ~」
と言われていたのですが、全然違うじゃないですか!!!!!
ダメですよ、適当な事を言っちゃ!!(^^;)
この事を彼に伝えても「え?ホントですか?・・・・・ところで○○の件なんですけど・・・・」と話をはぐらかされるのは間違いないので、彼には黙っておこうと思います。(笑)

さて、ココから修正が始まります。
スラッター周辺の土間のハツり
まずは修正のために変形を戻さなくてはならないのですが、変形したままモルタルで固定されているので、キャリッジレールの周辺をミノでハツっていきます。

そして変形を元に戻していきます。
スラッターの調整
使用しているのはバールと当て木。
テコの原理を使って、変形を元に戻していきます。

コレが修正後。
オーバースライダーのスラッター(調整後)
1~2枚目の写真と比べると違いが判って頂けるかと思います。(^^)
その後、土間とキャリッジレールの隙間にコーキングして終了です。
変形を戻す為に煽った時に、ちょっとした凸凹がキャリッジレールの平面部に出来てしまったのですが、まぁコレは目を瞑りましょう。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.06.13(Wed) 14:41] 3-5 ガレージTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

私は、、、 by Mちゃん
私は先週自分で車の右前をシャッターのレールにこすり少し曲げてしまいました。。。

直したいが自腹になるので、、、、我慢します。(涙)

Mちゃん by 風神
あらららららら・・・・・・・。

レールも心配ですが、車は大丈夫だったのでしょうか・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 外構のプラン | TOP | リビング・表し梁の補修

COMMENT

私は先週自分で車の右前をシャッターのレールにこすり少し曲げてしまいました。。。

直したいが自腹になるので、、、、我慢します。(涙)
[ 2007.06.13(Wed) 16:57] URL | Mちゃん #- | EDIT |

あらららららら・・・・・・・。

レールも心配ですが、車は大丈夫だったのでしょうか・・・。
[ 2007.06.13(Wed) 23:05] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/154-e73f3f4a
 ← 外構のプラン | TOP | リビング・表し梁の補修

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

