TOP > 外構のプラン
 ← 玄関土間の汚れ落とし | TOP | オーバースライダーの調整

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外構のプラン 

2007年06月16日 ()
来週の月曜日から、ようやっと我が家も外構工事に着手します。
プラン自体は2週間ほど前に出来ていましたが、その後どうしてもお互いの時間の都合が付かず、最終的な煮詰めが行われていないままの状態になっています。
外構をお願いする業者さんは、最終的にY川造園さんに決定しました。
ザ・シー○ンさん、ゴメンナサイ。
プランを見て凄くカッコイイと思ったのですが、ウチにはそこまでの予算はありません。(^^;)

外構プラン図
イメージコンセプトとしては、建物と同じ「モダンの中に和のエッセンスを取り入れる」です。
基本的にはオープン外構で、寝室前(玄関アプローチ横)は、石を多用してデザインして頂き、アプローチはインターロッキングで。

ガレージ前と駐車スペースは、最後の最後までアスファルトにするか、コンクリートでいくか迷ったのですが、最終的にはコンクリートでいくことにしました。
アスファルトだとコンクリートの半分の予算で済むのですが、夏の炎天下に車を停めておいたら「あら?タイヤのトレッドパターンがクッキリと・・・」は避けたいですし、子どもの自転車のスタンドで穴ぼこがあちこち・・・も避けたいんです。
アスファルトだと、「見た目のキレイな施工と耐久性のある施工とでは相反する部分が多い」と、アドバイスを受けていたのも大きな要因でした。

ガレージ横のスペースは、基本的には芝と植樹でいく方向です。
そしてここの部分の北側は、子犬が甘えてくるような目で「お願い!畑作らせて!!」と訴えてきた子ども達の要望を叶え、家庭菜園スペースにしていく予定です。

外構パース図
基本的にはこんな感じになる予定です。
道路に面した家の前面側(南側)はガッチリと施工してもらって、ガレージ横(西側)は、後から自分達で手を入れたり出来るようにしてもらう方向で。
多分、私の父がここら辺のスペースを使って色々とやりたいと思っているはずなので、その楽しみを奪うわけにはいきませんし。(笑)

そして気になる最終打ち合わせは、何と!着工日に行う予定です。(^^;)
インターロッキングや門塀に使う材料のサンプルの確認、コンクリート部分の誘発目地の入れ方、植栽する樹木の変更などが打ち合わせのメインとなる予定です。
「大丈夫ですよ!まだ変更はできますよ。材料なんかもまだ発注してないですから」とY川社長。
まぁ、数日間は掘削作業とコンクリート打設になるはずなので問題無い・・・のかな?(^^;)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.06.16(Sat) 13:37] 1-7 外構に関してTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

by 本職Z
今更、横からちゃちゃ入れるなや。

等言わないよね。

高耐久を狙う&施工費を抑える、見た目を変える。

という意見で行くと、カラーアスファルトも素敵。
最粒度アスコン使うと弱いので、ここは一発、デカイ石入ってる国道並ので。

フィニイッシャー使わんとNGだが、綺麗でかっこいい。

公園の遊歩道とかで見たことあるでしょ。アレ。

インターも親水式とか使うといいですよ。

パース図見る限りだけですが、
「サービスでコンクリ塀の一部にガラスブロック入れるとかっこいいなぁもう。きゃぁ素敵」

いやぁ忙しくて死にそうですよ。

本職Zさん by 風神
>今更、横からちゃちゃ入れるなや。
>
>等言わないよね。

言わない言わない、むしろ助かります。(^^)
実は明日からの着工&打ち合わせの予定だったのですが、業者さんの都合で今週木曜日に変更になりました。
本職Zさんのアドバイスを基に、自分でも少し調べてみて、木曜日の打ち合わせに臨みたいと思います。

ガラスブロック、やっぱイイですよね。
それも言ってみちゃおーっと。(笑)

体調悪いみたいですけど、余り無理なさらぬように・・・。

by 本職Z
あっ、詳細にこだわる貴殿に一言。

もしガラスブロック入れるなら、ガラスブロックを止める方法に

「モルタルを使わない」

でやってくれ。

と大きく出てみましょう。(W

モルタルの場合どうしても、「灰汁」がでるので、多分気に食わないと思うんで。

あるいはスポンとガラスブロックにしたい部分を抜いてしまい、その後、塀の表面に擦りガラスをビスで止める。
あぁ異常におしゃれだ。

俺なら↑提案する。

コンクリかブロック塀の表面は打ちっぱなしなら、それでいいですが、もしかして表面処理するなら、ブロック塀で作って(コスト安いし、見た限り低い塀だし)、ビブロシルキーって奴で仕上げると超かっこいいですよ。
ビブロシルキーなら、表面も細かいし、トップコートかけてやれば、耐久性も問題無いです。

本職Zさん by 風神
>、「灰汁」がでるので、多分気に食わないと思うんで。

・・・・流石私の性格を読んでいらっしゃる。(^^;)

実は塀に関しては「ソリッドストーン」を使おうと思っています。

>ガラスブロックにしたい部分を抜いてしまい、その後、塀の表面に擦りガラスをビスで止める。

なるほどねぇ~!それ良いアイディアですね!
コレ、ウチの外構屋さんが「いあー、それ・・・・無理」って言ったら、とりあえず穴だけ抜いてもらっておいて、その後本職Zさんにやってもらえますか?(笑)

っていうか、本職Zさんの手が空いていてウチの外構をやってもらっていたら、もっと「あーでもない」「こーでもない」と和気藹々かつ真剣な打ち合わせしてたんでしょうね~。
まぁ、忙しい業者サンなので仕方ないのは判っているんですがね。

子犬の目 by Mちゃん
こんにちは~、私は、、、

子犬が甘えてくるような目で「お願い!畑作らせて!!」

こっちの方に反応してしまいました。(笑)

う~ん私はこういう目に弱いんです。(^^)

Mちゃん by 風神
こんにちは~。

普段子ども達には厳しい父親を演じている私ですが、
子犬の目にはヤラれました。(笑)

息子は「えーっと、きゅうりとトマトとなすびと枝豆作る!」
と張り切っていますし、
娘は「ところどころにお花植えるの♪あとはぁ~・・・・」と考え中の様です。

嫁さんは・・・・・「わざわざ芝を貼らなくても、普通の雑草で充分でしょ!?」と訳の判らない事を言っちゃう人なので、家庭菜園や花壇には全く興味が無いようです。(^^;)

by 本職Z
あぁ、協和の奴でしょ?
柄はポイントで、スタイリッシュホワイト。

ここの使うなら、受注になるけど急がせればある、
「ウィンドガラス」のカスミ
あるいは
スクリーンブロックを連携させるといいですわぁ。

似たようなので、ウィンドストーンの「白御影」を使うと
超おしゃれ。

笠置は、普通のは多分受け付けないと思う(笑)ので、
エスビックのグラニットキャップのサビって奴がいいかもしれないです。同じメーカーのプリーツって奴もいいですよ。

協和かエスビックなら、対応いいメーカーなんで安心です。

こういう系で色塗らないで仕上げるなら、「灰汁」でても大丈夫です。
落とすのあります。

塗料問屋で出してる「サンカイ」ってのがあるので、これでやれば一発で落ちます。実に素晴らしい製品ですよコレ。
灰汁=通称スケールを落とす専用品です。



本職Zさん by 風神
色はやっぱりスタイリッシュホワイトが良いですか。
ナチュラルにするかスタイリッシュホワイトにするか、かなり悩んでいたんで・・・。

笠置はソリッドストーンのキャップだとありふれてるかなぁ?
っていうか、笠置ってやっぱり付けた方良いんですかねぇ。
Webカタログとか見てると、笠置付けてないみたいなんだけども。

エスビックのプリーツも見てみました。
これもお洒落な感じでイイですね。

「ウィンドガラス」のカスミとウィンドストーンの「白御影」が、探してみたのですがどうしても見つかりません。
どこ見たらイイの?
(自分で探せや!って言わないで!(涙))

灰汁落としの情報、ありがとうございます。
実は、ポーチのあちこちにエフロ?スケール?が出ているのですが、それも落とせますかね?

by 本職Z
http://www.s-bic.co.jp/product/garden/glass-brock/index.htm

http://www.s-bic.co.jp/product/garden/granite-cap/index.htm
です。

笠置は付けた方がいいというのか、何もつけない場合、横筋ブロックを置いて、その上をモルタルにて大きく見て目地埋めする事になり、水の浸入が予想されるので塞いだ方がベスト。と言ったらいいです。

笠置のデザインはあんまりいいのが無いので、全く別のものとか置く事が私の場合多いんですが、(インターとか)

貴殿宅の場合、モノトーンという事もあるので、四国化成で出してる「美ブロ笠木A1」のセピアグレー色を使うとシンプル&モダンな感じになります。

ただソリッドストーンが、150厚なら、使えないんですわ。。
120厚までしか対応してないんで。

本職Zさん by 風神
忙しいのにわざわざスミマセン、ありがとうございます。(^^;)
笠置は付けた方がベストのようですね。
とりあえず明日の打ち合わせで色々話してみようかと思います。

いや、流石は本職Zさんだわ。

コメントを閉じる▲

 ← 玄関土間の汚れ落とし | TOP | オーバースライダーの調整

COMMENT

今更、横からちゃちゃ入れるなや。

等言わないよね。

高耐久を狙う&施工費を抑える、見た目を変える。

という意見で行くと、カラーアスファルトも素敵。
最粒度アスコン使うと弱いので、ここは一発、デカイ石入ってる国道並ので。

フィニイッシャー使わんとNGだが、綺麗でかっこいい。

公園の遊歩道とかで見たことあるでしょ。アレ。

インターも親水式とか使うといいですよ。

パース図見る限りだけですが、
「サービスでコンクリ塀の一部にガラスブロック入れるとかっこいいなぁもう。きゃぁ素敵」

いやぁ忙しくて死にそうですよ。
[ 2007.06.17(Sun) 00:34] URL | 本職Z #- | EDIT |

>今更、横からちゃちゃ入れるなや。
>
>等言わないよね。

言わない言わない、むしろ助かります。(^^)
実は明日からの着工&打ち合わせの予定だったのですが、業者さんの都合で今週木曜日に変更になりました。
本職Zさんのアドバイスを基に、自分でも少し調べてみて、木曜日の打ち合わせに臨みたいと思います。

ガラスブロック、やっぱイイですよね。
それも言ってみちゃおーっと。(笑)

体調悪いみたいですけど、余り無理なさらぬように・・・。
[ 2007.06.17(Sun) 23:13] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あっ、詳細にこだわる貴殿に一言。

もしガラスブロック入れるなら、ガラスブロックを止める方法に

「モルタルを使わない」

でやってくれ。

と大きく出てみましょう。(W

モルタルの場合どうしても、「灰汁」がでるので、多分気に食わないと思うんで。

あるいはスポンとガラスブロックにしたい部分を抜いてしまい、その後、塀の表面に擦りガラスをビスで止める。
あぁ異常におしゃれだ。

俺なら↑提案する。

コンクリかブロック塀の表面は打ちっぱなしなら、それでいいですが、もしかして表面処理するなら、ブロック塀で作って(コスト安いし、見た限り低い塀だし)、ビブロシルキーって奴で仕上げると超かっこいいですよ。
ビブロシルキーなら、表面も細かいし、トップコートかけてやれば、耐久性も問題無いです。
[ 2007.06.19(Tue) 15:39] URL | 本職Z #- | EDIT |

>、「灰汁」がでるので、多分気に食わないと思うんで。

・・・・流石私の性格を読んでいらっしゃる。(^^;)

実は塀に関しては「ソリッドストーン」を使おうと思っています。

>ガラスブロックにしたい部分を抜いてしまい、その後、塀の表面に擦りガラスをビスで止める。

なるほどねぇ~!それ良いアイディアですね!
コレ、ウチの外構屋さんが「いあー、それ・・・・無理」って言ったら、とりあえず穴だけ抜いてもらっておいて、その後本職Zさんにやってもらえますか?(笑)

っていうか、本職Zさんの手が空いていてウチの外構をやってもらっていたら、もっと「あーでもない」「こーでもない」と和気藹々かつ真剣な打ち合わせしてたんでしょうね~。
まぁ、忙しい業者サンなので仕方ないのは判っているんですがね。
[ 2007.06.19(Tue) 16:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

こんにちは~、私は、、、

子犬が甘えてくるような目で「お願い!畑作らせて!!」

こっちの方に反応してしまいました。(笑)

う~ん私はこういう目に弱いんです。(^^)
[ 2007.06.19(Tue) 18:00] URL | Mちゃん #- | EDIT |

こんにちは~。

普段子ども達には厳しい父親を演じている私ですが、
子犬の目にはヤラれました。(笑)

息子は「えーっと、きゅうりとトマトとなすびと枝豆作る!」
と張り切っていますし、
娘は「ところどころにお花植えるの♪あとはぁ~・・・・」と考え中の様です。

嫁さんは・・・・・「わざわざ芝を貼らなくても、普通の雑草で充分でしょ!?」と訳の判らない事を言っちゃう人なので、家庭菜園や花壇には全く興味が無いようです。(^^;)
[ 2007.06.19(Tue) 18:47] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あぁ、協和の奴でしょ?
柄はポイントで、スタイリッシュホワイト。

ここの使うなら、受注になるけど急がせればある、
「ウィンドガラス」のカスミ
あるいは
スクリーンブロックを連携させるといいですわぁ。

似たようなので、ウィンドストーンの「白御影」を使うと
超おしゃれ。

笠置は、普通のは多分受け付けないと思う(笑)ので、
エスビックのグラニットキャップのサビって奴がいいかもしれないです。同じメーカーのプリーツって奴もいいですよ。

協和かエスビックなら、対応いいメーカーなんで安心です。

こういう系で色塗らないで仕上げるなら、「灰汁」でても大丈夫です。
落とすのあります。

塗料問屋で出してる「サンカイ」ってのがあるので、これでやれば一発で落ちます。実に素晴らしい製品ですよコレ。
灰汁=通称スケールを落とす専用品です。


[ 2007.06.20(Wed) 00:59] URL | 本職Z #- | EDIT |

色はやっぱりスタイリッシュホワイトが良いですか。
ナチュラルにするかスタイリッシュホワイトにするか、かなり悩んでいたんで・・・。

笠置はソリッドストーンのキャップだとありふれてるかなぁ?
っていうか、笠置ってやっぱり付けた方良いんですかねぇ。
Webカタログとか見てると、笠置付けてないみたいなんだけども。

エスビックのプリーツも見てみました。
これもお洒落な感じでイイですね。

「ウィンドガラス」のカスミとウィンドストーンの「白御影」が、探してみたのですがどうしても見つかりません。
どこ見たらイイの?
(自分で探せや!って言わないで!(涙))

灰汁落としの情報、ありがとうございます。
実は、ポーチのあちこちにエフロ?スケール?が出ているのですが、それも落とせますかね?
[ 2007.06.20(Wed) 02:00] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

http://www.s-bic.co.jp/product/garden/glass-brock/index.htm

http://www.s-bic.co.jp/product/garden/granite-cap/index.htm
です。

笠置は付けた方がいいというのか、何もつけない場合、横筋ブロックを置いて、その上をモルタルにて大きく見て目地埋めする事になり、水の浸入が予想されるので塞いだ方がベスト。と言ったらいいです。

笠置のデザインはあんまりいいのが無いので、全く別のものとか置く事が私の場合多いんですが、(インターとか)

貴殿宅の場合、モノトーンという事もあるので、四国化成で出してる「美ブロ笠木A1」のセピアグレー色を使うとシンプル&モダンな感じになります。

ただソリッドストーンが、150厚なら、使えないんですわ。。
120厚までしか対応してないんで。
[ 2007.06.20(Wed) 12:48] URL | 本職Z #- | EDIT |

忙しいのにわざわざスミマセン、ありがとうございます。(^^;)
笠置は付けた方がベストのようですね。
とりあえず明日の打ち合わせで色々話してみようかと思います。

いや、流石は本職Zさんだわ。
[ 2007.06.20(Wed) 23:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/155-0b32d78d
 ← 玄関土間の汚れ落とし | TOP | オーバースライダーの調整

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

