TOP > 外構工事・その1 ~掘削~
 ← 外構工事・その2 ~掘削と配筋~ | TOP | 玄関土間の汚れ落とし

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外構工事・その1 ~掘削~ 

2007年06月21日 ()
今週の月曜日から始まる予定だった外構工事が、業者さんの都合で予定から3日遅れましたが、いよいよ始まりました!

午前8時半ちょうどに、家のインターホンが鳴り「おはようございま~~す」の声と共に、今回の我が家の外構で設計と施工を行ってくれるY川造園のY川社長と職人さん2名が見えられました。
Y川造園さんとは打ち合わせを含め今までに何度かお目に掛かっていますが、社長さんはもちろん、職人さん達もきちんと明るく挨拶をしてくれますし、とても感じが良いです。
当たり前の事なのかもしれませんが、きっと社員教育にかなり力を入れているんでしょうね。
こういう事にも気配り目配りが出来ている会社さんだと、きちんとした仕事をしてくれるだろうな・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

職人さんが外で準備をしている間、Y川社長と最終的なプランの擦り合わせを行いました。
デザイン的には大きな変更はありませんでしたが、ガラスブロックを部分的に取り入れたり、塀に使う材料の色を決めたり、ガレージ前の土間の材料は何を使うか色々相談したり・・・。
(コメントをくれていた本職Zさん、その節は色々アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。)
最終的に何の材料をドコに使い、どんな風に仕上げてもらうことになるのかは、これから数日間の施工の様子の記事の中で触れていきたいと思います。
もっとも、今日と明日はその殆んどが掘削作業でしょうから、ここをご覧になられている皆さんには、あまり楽しみはないかもしれませんが・・・(^^;)

南側・寝室前
南東側、寝室の前の掘削前の写真です。
ここの周囲に低めの塀を廻し、同時に門塀も作られます。


南側・寝室前(掘削後)
塀の基礎を作る為に、掘削作業が始まりました。
家の基礎工事の時には仕事で出張だった為に、見たくても見れなかった作業でしたが、今回はゆっくりと見ることができます。(笑)


2階のキッチンの窓から、工事の様子を覗いてみました。
南側・寝室前(砂利入れ)
掘削した部分に砂利を入れていきます。
重機で砂利を入れた後、スコップで砂利が均等になるように均していきます。


南側・寝室前(砂利転圧)
その後、ランマーを使って砂利を転圧していきます。
最初は写真に写っているタイプの機械で転圧し、その後これよりも小型の機械でもう1度転圧をかけていました。
見ていると何だかとっても面白そうで、思わず「ねえねえ、コレ、ちょっとやらせて!」って言いたくなっちゃいました。(笑)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.06.21(Thu) 23:40] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 外構工事・その2 ~掘削と配筋~ | TOP | 玄関土間の汚れ落とし

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.06.22(Fri) 22:10] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/157-e9c1a15a
 ← 外構工事・その2 ~掘削と配筋~ | TOP | 玄関土間の汚れ落とし

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

