TOP > 失敗
 ← 最近思うこと | TOP | ブログをリニューアルしました。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 失敗 

2007年06月28日 ()
相変わらず外構工事はストップしたままです。
門塀のブロックに組み合わせるガラスブロックが、北海道には在庫が無く本州からの取り寄せになるそうで、それの入荷次第工事が再開されるとのことです。
「どんなエクステリアになるのよ?」と楽しみにしてくれている方々、もう少々お待ち下さい。(^^;)

話は変わって・・・・・・・・。
我が家の玄関ポーチには、黒御影石のバーナー仕上げと鏡面仕上げを組み合わせたの敷き詰めているのですが、目地部分を中心に白華現象や、茶色いっぽいシミ(濡れ色?)が着き、それらが酷くなってきたので暇を見つけてはとりあえず白華だけはブラシで擦って落としていました。
しかし、最近になって激しく白華することが多くなってきたので、何か良い方法はないかとネット上を彷徨い、情報を集めてみました。

目地の白華

以前の記事にも少し書いたのですが、御影石は割りと酸やアルカリに強い石種です。
大理石と違って、それほど神経質になる必要はありません。
当初はプロに依る洗浄やコーティングも考えたのですが、「何か自分で処理できる方法は無いだろうか・・・」とあちこち見てみたら・・・・・・・ありました。
タイルや石の白華や汚れを取る方法が載ったサイトが。

そのサイトを見てみると・・・・

■御影石の清掃方法 ■
■御影石の表面及び目地部に白く粉が吹いたりシミが出たりしている。
(タイルも同じく適用できます)

▼発生原因
原因は二つあります。
第一は、下地内部からセメントのアクが染み出してきているため。
第二は施工時に石材表面に付着したセメントが清掃後残っていたことが考えられます。
施工後しばらくして室外のステップなどに目立ってきたらそれは、白華現象と言って約一年ぐらいにわたって発生致しますが、その後降雨等で洗われて消えて行きます。

▼清掃方法
白く粉が吹いていたり、目地部にシミが出たりしているセメントのアクはアルカリ性の 物質です。 従いまして酸性の洗剤を使います。
先ず、清掃する面に水をまいた後「サンポール」などを直接、粉が吹いている面にかけて下さい(洗剤には9%前後の塩酸が入っています。容器はノズル式になっていますので片手で使えますし手を汚すことはありません)。
その後デッキブラシなどで全面に塗り延ばして下さい。
塗り延ばした後30分ほどそのままにして中和反応させた後、水で洗い流して下さい。 まだ残っている場合はもう一度同じ方法で行って下さい。

と、書いてあります。

早速、ホームセンターに「サンポール」を買いに走りました。
中和させる為の洗剤は、前回の御影石の染み抜きで使ったコレで良いでしょう。

ポーチに載っている砂などを掃き掃除した後、上記の手順で施工してみました。
ただ、鏡面仕上げになっている部分に関しては、万が一の心配があったので、養生してからのスタートです。

養生

で、サンポールを撒いてみると・・・・

サンポール塗布

激しく泡立ちしています。凄まじく化学反応している証拠です。
その後は、デッキブラシで全体に塗り広げて・・・・と。
んで、30分放置して・・・・と。

中和作業

ここで中和作業に入ります。
これまた化学反応を起こしているんでしょうねぇ。
先ほど撒いたサンポールが、今度はクリーム状になっていきます。

「よし!これで白華たちとお別れだ」と思いながら、最後に丁寧に水洗いをして、御影石が乾燥するのを待ちました。


・・・・・・・・・・・・・・これで大丈夫なハズだったんです。

・・・・・・・・・・・・・・白華や茶色い濡れ色ともオサラバの予定だったんです。

・・・・・・・・・・・・・・嫁さんに「あー!キレイになったね(^^)」と、褒めてもらうはずだったんです。


結果は・・・・・・・・・・・・・・


何で脱色されてるのよ?!_| ̄|○



「これ、白御影石?」ってくらい白くなっています。
しかも目地周辺だけではなく、塗り伸ばした範囲・・・・そう、ポーチに貼った御影石の全部が薄~いグレーになっちゃっています。
マジで我が目を疑いました。
後から冷静に考えてみると、「原液」じゃなくて「10倍に希釈」とかすれば良かったのかもしれません。
しかし、もうやっちゃっています。(涙)
流石にこれは、プロの業者さんに頼んでもリカバリー出来ないでしょう。

そこで?俣さんに連絡を取り、「玄関ポーチの御影石、ハツってからもう1度再施工したら、いくら位掛かるの?」と聞いてみました。
出てきた答えは「ん~~、掛かっちゃいますよぉ・・・・。9万円くらい

おバカさんです。
本当におバカさんです。
最初から業者に白華の除去作業とコーティングを頼んでも、ここまでの金額にはならなかったでしょう・・・・。
家に戻った嫁さんからは「玄関前、どうしたの!?何であんな色になってるの!?」と、褒められるどころか叱責を受ける始末。
再施工に掛かる金額を伝えたら、呆れられました。(涙)
えぇ、えぇ、私が悪いんでございます。
「白華なんて、数年したら消えちゃうはず~」と放っておけば良かったのです。

でも判ってください。
建てたばっかりなんです。
出来るだけ長くキレイな状態を保ちたかったんです。。・°°・(>_<)・°°・。

「あれ?脱色された石の写真はブログに載せないの?」って??

余りのショックで載せる気持ちになれません・・・・・・・。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.06.28(Thu) 20:16] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

痛い by Mちゃん
痛い。。。これは痛いですね~(^^;)

途中までフムフムなるほど我が家も同じ御影なので参考になるな~と思ってたのですが、、、

少し違う意味ですっごい参考になりました。。。。

Mちゃん by 風神
ねー、痛すぎるでしょー・・・(涙)

後から知ったのですが、御影石は通常「酸洗い」には耐えられるのですが、中には一部このようになる石種もあるそうです。

Mちゃん、酸はダメです。
アルカリは大丈夫なようです。

こうやって人柱に・・・・・(苦笑)

by ZT40-i
なんか気の毒な気がして。

本職の俺らでも、このスケールには悩まされるので、チャレンジャーとして敬意を表します。

酸性系でやる場合、俺らが使うのは、「濃塩酸」とか「硫酸」を薬局で買ってきます。塗って、化学反応が出たなと思ったら、そっこうで水で強烈に流します。。
これをやたらに繰り返してみます。。

巧く行くケースもありますし、行かない事もあるんで貴殿と同じです。ただ自然石系はとっても難しいんで溶剤系のクリーンナップ製品は大理石や御影には使わないでくれと書いてます。。

もし、ホントにもう一回やられるなら。。
セメント練る時に「抑制剤」エフロストップってのをまぜて欲しいというといいかもしれません。。
抑制はしてくれます。ただ、自然石との取り合いがどうなるのかが、自信が無いので、発売メーカーに聞いて見るといいと思います。



by あぶりしゃけ
住んでいればね、汚れとか、いろいろ出てきますよね。

う~ん、残念・・・。

それでも、自分できれいにしようとした風神さんは、エライです!
その、心意気はすばらしい!!v-425

ZT40-i さん by 風神
いや、ホントに参りました。(^^;)
そして判りました。天然石の恐ろしさを。(苦笑)

サンポールを塗布したまま30分放置したのが最大の敗因だったのかもしれませんね。
塗布範囲を目地に限定して、尚且つすぐさま洗い流す・・・という形でやっていれば、もしかしたら成功していたかもしれないですね。

再施工する方向では考えているので、今度はエフロストップを混ぜて施工してもらえるか聞いてみます。

いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。

あぶりしゃけさん by 風神
徐々に汚れていくのは判っているんですけど、どうしても少しでもその進み具合を抑えたいって思いすぎて、少し神経質になっていたのかもしれません。

いやー、今回は良い経験しました。
今度やる時は小片のサンプル等を貰って試した上でチャレンジします。

・・・・・あ、全然懲りてない?俺って・・・(笑)

こんにちは by shinpurumodann
これってどうなっちゃうんでしょうか?
御影ってとても強いイメージでした・・・
我が家も御影のジェットバーナーを使います。
とても心配になってきたなー。

shinpurumodannさん by 風神
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

これってどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・(^^;)
失敗してから数日経過しましたが、若干元の色に戻っているような、そうでないような・・・。
多分元通りになることは無いでしょうね。

心配されなくても「酸」を使わなきゃイイんです。
アルカリ洗剤までは放置しても大丈夫なのは実証しましたから。(苦笑)
玄関外のポーチにも御影石を使うなら、モルタルにエフロ止め剤を混ぜてもらえるかは聞いておいた方が良いかもしれませんね。

コメントを閉じる▲

 ← 最近思うこと | TOP | ブログをリニューアルしました。

COMMENT

痛い。。。これは痛いですね~(^^;)

途中までフムフムなるほど我が家も同じ御影なので参考になるな~と思ってたのですが、、、

少し違う意味ですっごい参考になりました。。。。
[ 2007.06.28(Thu) 20:59] URL | Mちゃん #- | EDIT |

ねー、痛すぎるでしょー・・・(涙)

後から知ったのですが、御影石は通常「酸洗い」には耐えられるのですが、中には一部このようになる石種もあるそうです。

Mちゃん、酸はダメです。
アルカリは大丈夫なようです。

こうやって人柱に・・・・・(苦笑)
[ 2007.06.28(Thu) 21:20] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

なんか気の毒な気がして。

本職の俺らでも、このスケールには悩まされるので、チャレンジャーとして敬意を表します。

酸性系でやる場合、俺らが使うのは、「濃塩酸」とか「硫酸」を薬局で買ってきます。塗って、化学反応が出たなと思ったら、そっこうで水で強烈に流します。。
これをやたらに繰り返してみます。。

巧く行くケースもありますし、行かない事もあるんで貴殿と同じです。ただ自然石系はとっても難しいんで溶剤系のクリーンナップ製品は大理石や御影には使わないでくれと書いてます。。

もし、ホントにもう一回やられるなら。。
セメント練る時に「抑制剤」エフロストップってのをまぜて欲しいというといいかもしれません。。
抑制はしてくれます。ただ、自然石との取り合いがどうなるのかが、自信が無いので、発売メーカーに聞いて見るといいと思います。


[ 2007.06.29(Fri) 01:56] URL | ZT40-i #- | EDIT |

住んでいればね、汚れとか、いろいろ出てきますよね。

う~ん、残念・・・。

それでも、自分できれいにしようとした風神さんは、エライです!
その、心意気はすばらしい!!v-425
[ 2007.06.29(Fri) 10:51] URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c | EDIT |

いや、ホントに参りました。(^^;)
そして判りました。天然石の恐ろしさを。(苦笑)

サンポールを塗布したまま30分放置したのが最大の敗因だったのかもしれませんね。
塗布範囲を目地に限定して、尚且つすぐさま洗い流す・・・という形でやっていれば、もしかしたら成功していたかもしれないですね。

再施工する方向では考えているので、今度はエフロストップを混ぜて施工してもらえるか聞いてみます。

いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。
[ 2007.06.29(Fri) 12:25] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

徐々に汚れていくのは判っているんですけど、どうしても少しでもその進み具合を抑えたいって思いすぎて、少し神経質になっていたのかもしれません。

いやー、今回は良い経験しました。
今度やる時は小片のサンプル等を貰って試した上でチャレンジします。

・・・・・あ、全然懲りてない?俺って・・・(笑)
[ 2007.06.29(Fri) 12:32] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

これってどうなっちゃうんでしょうか?
御影ってとても強いイメージでした・・・
我が家も御影のジェットバーナーを使います。
とても心配になってきたなー。
[ 2007.06.29(Fri) 16:01] URL | shinpurumodann #- | EDIT |

こんにちは~。
コメントありがとうございます。

これってどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・(^^;)
失敗してから数日経過しましたが、若干元の色に戻っているような、そうでないような・・・。
多分元通りになることは無いでしょうね。

心配されなくても「酸」を使わなきゃイイんです。
アルカリ洗剤までは放置しても大丈夫なのは実証しましたから。(苦笑)
玄関外のポーチにも御影石を使うなら、モルタルにエフロ止め剤を混ぜてもらえるかは聞いておいた方が良いかもしれませんね。
[ 2007.06.29(Fri) 18:05] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/161-228a28b2
 ← 最近思うこと | TOP | ブログをリニューアルしました。

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

