TOP > ブロック塀の施工
 ← 埋め戻し、そしてガラスブロックが・・・ | TOP | ブロックが届きました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ブロック塀の施工 

2007年07月05日 ()
予想通り、今朝からブロック塀の施工が始まりました。
7:40(!)にブロック屋さんが到着し黙々と準備を始める中、8:30少し前にY川社長が到着。
私とY川社長とブロック屋さんとで最終的な打ち合わせを行って、昨日の記事では「ガラスブロックは門塀に7個」と書いていたのですが、敷地の高低差と塀の高さの関係で急遽5個使う事に変更になりました。

まずはベースコンクリートの上に、基礎の立ち上がりとなる型枠ブロックが設置されます。
基礎ブロック


モルタルを敷いた上に型枠ブロックを載せ、横筋を設置し上からモルタルが詰められた後、いよいよ化粧ブロック(SOLID STONEのedge(エッジ))の積み上げ開始です。
化粧ブロック積み上げ
この化粧ブロック、1個持たせてもらったのですが、予想以上に重い・・・。
ホームセンターなどで売っているコンクリートブロックよりも重いような気がします。

化粧ブロックを積んでは、穴の中にモルタルを詰め、横筋を設置した後にまたモルタルを載せて均していくという、ホントに地味な作業の連続です。
モルタルの盛り方
こうやって目地の部分となるモルタルを載せて、ブロックを置き、張られた水糸で位置を確認し、更に水平器を使いながらハンマーでトントンと叩き・・・・・。

目地の均し
年配の職人さんがブロックを積み上げ、若手の職人さんが金コテや目地コテを使い、仕上げていきます。
年配の職人さんはブロック積みに終始し、この若手の職人さんはブロックの切断や、鉄筋を切ったり曲げたりして配筋の準備、モルタル練り・・・と、その他全般を担当していました。

門塀
門塀に使われるSOLID STONEのpoint(ポイント)は、こんな感じで積み上げられて、ガラスブロックが5個配置されます。
ガラスブロックの数が予定よりも2個減っちゃいましたが、まぁ良しとしましょう~♪

門塀のブロックの上部には笠石のブロックが載せられ、いよいよ完成です。
門塀の完成
特に「どうよ?コレっ!」という様な凝った事はしていませんが、スッキリしていて良い感じだと思っています。(^^)
そして、数日後にはこの写真に写っている門塀の右側が変貌していく事になります。
どんな感じに仕上がるのかは、数日先のお楽しみ~♪って事で。(笑)

あ、そういえば「2~3日後にまた工事に来ま~す」と言ってY川社長は帰られていきましたが、次に何の施工するのか聞くの忘れちゃった・・・・・。(^^;)
玄関アプローチかな、それとも庭が先なのかな・・・・。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.05(Thu) 20:52] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

うおー by Mちゃん
うお~クールな感じでいいじゃないですか~。

なるほど、こうすれば外にもガラスブロック使えますね~。(^^)

うぉー by shinpurumodann
スリガラスの感じのガラスブロックなんですか?素敵です!!!ぜひ後ろからライトを当ててほしい・・・・

Mちゃんへ by 風神
お褒め頂きありがとうございます。(^^)

資金面でもっと余裕があれば色々やってみたい事もあったのですが、もうね、ありませんよ、お金。(苦笑)

実はガラスブロックについては、化粧ブロックよりも幅が狭い為にどの様に(どの位置で)取り付けるかが焦点になったのですが、Y川社長の拘りの位置での施工となりました。
外構工事が全部終わったら、その辺りも記事にしたいと思います。

shinpurumodannさんへ by 風神
そうなんです、正確には表面は擦りガラスではないのですが、見た感じは擦りガラスみたいに見えます。

ライト、後ろから当てる予定です。(ニヤリ

こんちは~ by Mちゃん
こんにちは~

先日は突撃訪問してすみません。(^^)

すみません、今日の記事で勝手にガラスブロックの写真載せてしまったのですが、、、もし問題ありそうならば言ってください。

Mちゃんへ by 風神
PCの画面から目を離し、ふと外を見たら「あれ?誰か居る!(笑)」。

温泉はどうでしたか?
子供達も大はしゃぎだったのでは?(^^)

ガラスブロックの写真については、全く問題ありません。
逆に記事に採用していただいてありがたい位です。
むしろ、写真下手の私に変わって家のあちこちを撮ってもらいたい位です。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 埋め戻し、そしてガラスブロックが・・・ | TOP | ブロックが届きました

COMMENT

うお~クールな感じでいいじゃないですか~。

なるほど、こうすれば外にもガラスブロック使えますね~。(^^)
[ 2007.07.05(Thu) 22:11] URL | Mちゃん #- | EDIT |

スリガラスの感じのガラスブロックなんですか?素敵です!!!ぜひ後ろからライトを当ててほしい・・・・
[ 2007.07.06(Fri) 07:26] URL | shinpurumodann #- | EDIT |

お褒め頂きありがとうございます。(^^)

資金面でもっと余裕があれば色々やってみたい事もあったのですが、もうね、ありませんよ、お金。(苦笑)

実はガラスブロックについては、化粧ブロックよりも幅が狭い為にどの様に(どの位置で)取り付けるかが焦点になったのですが、Y川社長の拘りの位置での施工となりました。
外構工事が全部終わったら、その辺りも記事にしたいと思います。
[ 2007.07.06(Fri) 14:02] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

そうなんです、正確には表面は擦りガラスではないのですが、見た感じは擦りガラスみたいに見えます。

ライト、後ろから当てる予定です。(ニヤリ
[ 2007.07.06(Fri) 14:04] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

こんにちは~

先日は突撃訪問してすみません。(^^)

すみません、今日の記事で勝手にガラスブロックの写真載せてしまったのですが、、、もし問題ありそうならば言ってください。
[ 2007.07.09(Mon) 10:26] URL | Mちゃん #- | EDIT |

PCの画面から目を離し、ふと外を見たら「あれ?誰か居る!(笑)」。

温泉はどうでしたか?
子供達も大はしゃぎだったのでは?(^^)

ガラスブロックの写真については、全く問題ありません。
逆に記事に採用していただいてありがたい位です。
むしろ、写真下手の私に変わって家のあちこちを撮ってもらいたい位です。(笑)
[ 2007.07.09(Mon) 13:13] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/165-ecb53336
 ← 埋め戻し、そしてガラスブロックが・・・ | TOP | ブロックが届きました

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

