TOP > 黒土客土と民地石の施工
 ← ガラスブロックの入れ替え | TOP | 敷地西側の掘削

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 黒土客土と民地石の施工 

2007年07月12日 ()
今日は午前9時から作業が行われました。
天気予報では雨の予報でしたが、どんよりとした今にも泣き出しそうな鉛色の雲からは、まだ雨は落ちてきていません。
何とかこのまま夕方まで持って欲しいと思う中、作業が始まりました。

昨日に引き続き、西側の庭部分の施工が行われます。
職人さんがトラックから降ろしてきたのは民地石。
まずはコレを敷地北西の隅に敷かれた砂利のところに置いた後、民地石を施工する部分をランマーで綺麗に均していきます。
西側の庭の民地石施工

ランマーで均した後、今度はスコップでバサモルタルを敷いた後、水糸に合わせて民地石を据え、水平器を当てながらゴムハンマーで叩き締めていきます。

モルタル施工
更には民地石の周辺にスコップを使いモルタルを盛った後、金コテで均していきます。

そこまで作業が進んだところで、突如表れたのがこのダンプ。
黒土搬入
写真の写り方が変なのは、閉めたままの窓越しに撮影してしまったからです。(^^;)
このダンプ、午後にももう1度黒土を運んできていたので、黒土客土の量は昨日と今日の合計で3台分になります。
運び込まれた量がどの程度なのかは聞きませんでしたが、もしもホームセンターで同じ量の袋入りの黒土を購入し運んだとしたら、一体何往復分になるのか・・・・。

西側の庭の民地石施工
その黒土を民地石の方まで均して、こちらの作業は一段落しました。

そして、この黒土は南東側の庭部分にも入れられていきます。
南側の庭の客土
最初は2tトラックに積まれた黒土を重機を使って搬入していたのですが、重機を使ったのはここまで。
この後はネコ(一輪車)を使って、西側に積まれた黒土を手作業で運び込んでいきます。
西側の庭でネコに土を盛っては南側の庭に押して行き、土を空けたらまた西側に戻ってまたネコに土を入れ・・・・・。

そんな作業を1時間以上も繰り返した後、ようやっとこんな感じになりました。
南側の庭の客土入れ終了
見ていると可愛そうになってくる位に一生懸命運んでいるので、つい「手伝いますか?」と言いたくなるところですが、どうせ足手まといになるのは判っているので、心の中で「頑張れ~」と応援だけさせていただきました。(^^;)

明日は、たぶん民地石の敷かれたところに何か変化があるでしょう。
きっと、たぶん、もしかしたら・・・・・。


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.12(Thu) 22:57] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by choro
はじめまして。
は同じ札幌のJエポックで建てた者です。(昨年末に)
実は外構がまだでして、気になっていろいろ見ているうちにたどり着きました。
共々見ております。
うちも、車庫組み込みでほとんど同じ白(上)・黒(下)のタイルで「あれ?」って思いました(笑)
(車庫は普通で内装は風神さんほど素敵なお家ではありませんが・・・(苦笑))
これからもちょくちょく見に来ますので、どうぞよろしくお願いします。

choroさんへ by 風神
はじめまして~。
こちらこそ宜しくお願い致します。
赤字で書かれた部分からいくと、コメントをつけて頂いたのは奥様の方・・・・でしょうか?

Jエポックで車庫組み込みというと、J-ビークルで建てられたんでしょうか?
実は我が家も豊平展示場でJエポックの営業の方とは数回コンタクトを取っていました。
(その時は嫁さんがJ-アベニューをとても気に入っていたので)
しかも白と黒のタイルの組み合わせも同じとは~!(笑)

外構に関しては丁度タイムリーだと思うので、良かったら参考にしてみて下さいね。

by shinpurumodan
けっこう本格的にやっていますね。
スゴイ外構にも力が入っているのがわかります~
出来上がりが楽しみです・・・
それにしてもガラスブロックの塀 実物見てみたいナー
・・・・・・風神さんもB型でしたか^^

お返事ありがとうございます by choro
はい、の方です。
お察しの通り、J-ビーグルです。
札幌(北海道?)では一番初めてだそうです。

内装は大理石(縦一列)も家と同じです(笑)
でも、同じ東日本でもカッコイーですね。
さぞお高くなった事でしょう。(もしかして脅迫・・・いえ、交渉能力があったという事でしょうか)
なんだが、土地探しやハウスメーカー探しに苦労された所は共感する所が多いです。

うちと同じお子様がお2人いらっしゃる様ですが、生活感が全然感じられなくて羨ましい限りです。
インテリアなどのセンスだけではなく、生活スタイルのセンスも見習いたいと思います・・・(無理)

外構は悩みに悩んでおり「ただのアスファルトでは面白くない・・・が、業者に提案してもらったものでも良くもない」と
今の所ホームセンターに通い、主人が試行錯誤で自分で進めております。
お陰でいつまでたっても家の周りはドロだらけですが・・・(苦笑)

まだまだ質問したい事は沢山あります。
メールの方がよろしいでしょうか。
美しいページを汚すのもなんですし・・・

shinpurumodanさんへ by 風神
そうなんです、典型的なB型なんです!(^^;)
興味を持ち始めたらのめり込んでしまう性質なのです。

外構も予算が有り余っていれば何でも出来ちゃうんでしょうけど、限られた予算の中での施工ですので、特に「費用対効果」に着眼して進めています。

ガラスブロックですかぁ?
良かったら1度見に来てください~♪

choroさんへ by 風神
昨年の8月にJエポックのT所長とお話した時に、「Jビークルは正直まだ建てた事無いんですよ~」と言っていた記憶があります。
そしてその第1号がchoroさんの家だったのですね♪

我が家に関してお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りですが、Jエポックの商品ってかなりイイ感じに出来上がっていると思いますよ。
東日本ハウスのトップクラスの設計士さんが、かなり拘ってプランを作ったと聞いています。
それにしてもJ-ビークルって実際どんな感じなのか見てみたいですね~。

ちなみに脅迫はしていません。(笑)
幸か不幸か土地の変更があった事により、思わぬ予算が捻出できたのです。
それでアレコレ変更をかける事が出来ました。

生活感はモノを置かなければ無くせますよ~。(^^)
「モノを置かない」=「モノを減らす」若しくは「上手く収納する(隠す)」のがポイントかもしれませんね。
ちなみに子ども部屋だけは異常に生活観たっぷりですが!(笑)

外構、もしかしてご主人がDIYされているのですか?
楽しみながら自分だけの外構を作り上げていくっていうのも凄くステキだと思います。
私も外構工事が終わった後、チョコチョコとDIYで仕様変更をかけていくと思います。

美しいページでも何でもないので(笑)、どんどんコメント付けて下さって結構です♪
突っ込んだ質問などであれば、気軽にメール下さい。
判る範囲で良ければお答えしますよ~。(^^)

生活感 by choro
それにしても無さすぎです(笑)
お子様は何歳ですか?

そうですよね・・・物を減らす・・・ですよね。
うちは余計な物も捨てられないのが原因。
少しずつ努力せねば・・・(汗)
それが解消されましたら、見に来て下さい(笑)

「DIY」と言えども、うちのは「D」旦那が「I」今の所「Y」やっているです。
主人の仕事が忙しくなって来たので、そろそろ私が引き継ぎ「TIY」に・・・って本当か?(笑)

choroさんへ by 風神
こんにちは~。

ウチの子は小学3年と6歳の組み合わせですよ~。
えぇ、家の中を散らかす名人達であります。(^^;)

モノに関しては、引越し時に嫁さんから「2年使わなかったモノはこの先もずっと使わないはずだから、捨てるからね!」と半ば強制的に廃棄されて・・・・。(涙)
でも、引越し後に全く不自由を感じていないので、捨てて正解だったのでしょうね。(笑)

「DIY」の言い回し、上手いっすね!(^^)


お片づけは by choro
まず、奥様が上手なのですね。
うちは、5歳(年長)と1歳半の子供がいるのですが、二人のせいにしながら、一番散らかすのは私・・・かも(苦笑)
ただただ反省です・・・

choroさんへ by 風神
まぁ私の友人達から言わせると、我が家の家族の構図は「夫婦2人に子ども2人ではなくて、母親1人に子ども3人って感じだね」ってよく言われるので、きっと似たようなモノですよ。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← ガラスブロックの入れ替え | TOP | 敷地西側の掘削

COMMENT

はじめまして。
は同じ札幌のJエポックで建てた者です。(昨年末に)
実は外構がまだでして、気になっていろいろ見ているうちにたどり着きました。
共々見ております。
うちも、車庫組み込みでほとんど同じ白(上)・黒(下)のタイルで「あれ?」って思いました(笑)
(車庫は普通で内装は風神さんほど素敵なお家ではありませんが・・・(苦笑))
これからもちょくちょく見に来ますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 2007.07.13(Fri) 01:38] URL | choro #4DfygId. | EDIT |

はじめまして~。
こちらこそ宜しくお願い致します。
赤字で書かれた部分からいくと、コメントをつけて頂いたのは奥様の方・・・・でしょうか?

Jエポックで車庫組み込みというと、J-ビークルで建てられたんでしょうか?
実は我が家も豊平展示場でJエポックの営業の方とは数回コンタクトを取っていました。
(その時は嫁さんがJ-アベニューをとても気に入っていたので)
しかも白と黒のタイルの組み合わせも同じとは~!(笑)

外構に関しては丁度タイムリーだと思うので、良かったら参考にしてみて下さいね。
[ 2007.07.13(Fri) 02:15] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

けっこう本格的にやっていますね。
スゴイ外構にも力が入っているのがわかります~
出来上がりが楽しみです・・・
それにしてもガラスブロックの塀 実物見てみたいナー
・・・・・・風神さんもB型でしたか^^
[ 2007.07.13(Fri) 15:54] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

はい、の方です。
お察しの通り、J-ビーグルです。
札幌(北海道?)では一番初めてだそうです。

内装は大理石(縦一列)も家と同じです(笑)
でも、同じ東日本でもカッコイーですね。
さぞお高くなった事でしょう。(もしかして脅迫・・・いえ、交渉能力があったという事でしょうか)
なんだが、土地探しやハウスメーカー探しに苦労された所は共感する所が多いです。

うちと同じお子様がお2人いらっしゃる様ですが、生活感が全然感じられなくて羨ましい限りです。
インテリアなどのセンスだけではなく、生活スタイルのセンスも見習いたいと思います・・・(無理)

外構は悩みに悩んでおり「ただのアスファルトでは面白くない・・・が、業者に提案してもらったものでも良くもない」と
今の所ホームセンターに通い、主人が試行錯誤で自分で進めております。
お陰でいつまでたっても家の周りはドロだらけですが・・・(苦笑)

まだまだ質問したい事は沢山あります。
メールの方がよろしいでしょうか。
美しいページを汚すのもなんですし・・・
[ 2007.07.13(Fri) 18:18] URL | choro #- | EDIT |

そうなんです、典型的なB型なんです!(^^;)
興味を持ち始めたらのめり込んでしまう性質なのです。

外構も予算が有り余っていれば何でも出来ちゃうんでしょうけど、限られた予算の中での施工ですので、特に「費用対効果」に着眼して進めています。

ガラスブロックですかぁ?
良かったら1度見に来てください~♪
[ 2007.07.13(Fri) 19:00] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

昨年の8月にJエポックのT所長とお話した時に、「Jビークルは正直まだ建てた事無いんですよ~」と言っていた記憶があります。
そしてその第1号がchoroさんの家だったのですね♪

我が家に関してお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りですが、Jエポックの商品ってかなりイイ感じに出来上がっていると思いますよ。
東日本ハウスのトップクラスの設計士さんが、かなり拘ってプランを作ったと聞いています。
それにしてもJ-ビークルって実際どんな感じなのか見てみたいですね~。

ちなみに脅迫はしていません。(笑)
幸か不幸か土地の変更があった事により、思わぬ予算が捻出できたのです。
それでアレコレ変更をかける事が出来ました。

生活感はモノを置かなければ無くせますよ~。(^^)
「モノを置かない」=「モノを減らす」若しくは「上手く収納する(隠す)」のがポイントかもしれませんね。
ちなみに子ども部屋だけは異常に生活観たっぷりですが!(笑)

外構、もしかしてご主人がDIYされているのですか?
楽しみながら自分だけの外構を作り上げていくっていうのも凄くステキだと思います。
私も外構工事が終わった後、チョコチョコとDIYで仕様変更をかけていくと思います。

美しいページでも何でもないので(笑)、どんどんコメント付けて下さって結構です♪
突っ込んだ質問などであれば、気軽にメール下さい。
判る範囲で良ければお答えしますよ~。(^^)
[ 2007.07.13(Fri) 19:33] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

それにしても無さすぎです(笑)
お子様は何歳ですか?

そうですよね・・・物を減らす・・・ですよね。
うちは余計な物も捨てられないのが原因。
少しずつ努力せねば・・・(汗)
それが解消されましたら、見に来て下さい(笑)

「DIY」と言えども、うちのは「D」旦那が「I」今の所「Y」やっているです。
主人の仕事が忙しくなって来たので、そろそろ私が引き継ぎ「TIY」に・・・って本当か?(笑)
[ 2007.07.14(Sat) 06:56] URL | choro #- | EDIT |

こんにちは~。

ウチの子は小学3年と6歳の組み合わせですよ~。
えぇ、家の中を散らかす名人達であります。(^^;)

モノに関しては、引越し時に嫁さんから「2年使わなかったモノはこの先もずっと使わないはずだから、捨てるからね!」と半ば強制的に廃棄されて・・・・。(涙)
でも、引越し後に全く不自由を感じていないので、捨てて正解だったのでしょうね。(笑)

「DIY」の言い回し、上手いっすね!(^^)

[ 2007.07.14(Sat) 11:01] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

まず、奥様が上手なのですね。
うちは、5歳(年長)と1歳半の子供がいるのですが、二人のせいにしながら、一番散らかすのは私・・・かも(苦笑)
ただただ反省です・・・
[ 2007.07.17(Tue) 06:09] URL | choro #- | EDIT |

まぁ私の友人達から言わせると、我が家の家族の構図は「夫婦2人に子ども2人ではなくて、母親1人に子ども3人って感じだね」ってよく言われるので、きっと似たようなモノですよ。(笑)
[ 2007.07.18(Wed) 11:25] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/168-d46409b9
 ← ガラスブロックの入れ替え | TOP | 敷地西側の掘削

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

