TOP > ガラスブロックの入れ替え
 ← また一つ・・・・ | TOP | 黒土客土と民地石の施工

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガラスブロックの入れ替え 

2007年07月13日 ()
朝8時に玄関のチャイムが鳴りました。
「あぁ、Y川造園さんの職人さんが来たんだな」と思い応対すると、「ブロック屋です~。ガラスブロック直しに来ました~」。
3日前に記事にした内部が剥離したガラスブロックを直しに、業者さんが来てくれたようです。

Y川社長からは「門塀、半分くらい壊して作り直すと思います」と聞いていたのですが、ブロック屋の職人さんに聞いてみたところ「いや、取りあえずガラスブロックだけ抜く方向でやってみます!」との事でした。
どうやって再施工するのか興味津々の私は、職人さんの仕事を一部始終見守る事にします。(笑)

まずはダイヤモンドカッターを付けたサンダーでガラスブロック部分の目地を削っていきます。
・・・・が、間もなく手でハツった方が良いと判断されたようで、マイナスドライバーを当てた上からハンマーでコツコツと。
目地のハツり

目地の殆んどはこれで無くなったのですが、ガラスブロックに巻いたエキスパンション(緩衝材)に着いているモルタルが邪魔をしてガラスブロックが上手く抜けてきません。
「お客さん・・・・コレ、割って抜いちゃっても良い?」と職人さんが尋ねてきたので、「ん?イイんじゃないですか?」快く(笑)答えると・・・・・

ガラスブロック破壊
ハンマーを数回コンコンと当てた瞬間、「ボンッ!!」という結構大きな音と共にガラスブロックが飛び散りました。
そういやガラスブロックって、中の部分に低圧のガスが封入されているんでしたっけ。
その昔、悪戯して蛍光管を割った時に出た「ボンッ」という音の2倍くらいの音量だったでしょうか。(笑)

「あーーー、やっぱり飛び散っちゃった(大汗)」と職人さんが慌てて破片を拾い始めたので、せっかくだから・・・と、私も一緒に拾い集めます。
これを契機に、この職人さんとはすっかり仲良し状態に。
この後、玄関ポーチに腰を下ろしコーヒーカップを片手に2人でタバコを吸いながら、15分ほど雑談開始です。(笑)
職人さんの苦労話や拘りを聞かせてもらった後、作業は再開されました。
職人さんとのこういう時間って、好きなんですよね~ワタクシ。(^^)

モルタルのハツり
割れたガラスブロックを取り除いた後、マイナスドライバーを使って、最初に施工した時のモルタルを綺麗に取り除いていきます。

モルタル施工
まずはノロ(セメントを水だけで練ったもの)を付けていき、ガラスブロックをはめ込んで位置決めをした後、目地コテを使って目地部分にモルタルを充填していきます。
モルタルが少し硬化してきたところで、水に浸した刷毛を使いその上から余計なモルタルを取ったあと、今度はスポンジを使ってガラス面に薄っすらと付着した汚れを取っていきます。
これで終わりかと思ったら、今度はワイヤーブラシを使って今回の再施工とは全然関係ない部分のちょっとした汚れも取ってくれて・・・・。

そしていよいよ完成です!
ガラスブロックの入れ替え終了
これですっかり元通り~。
職人さん、丁寧なお仕事ありがとうございました!

あ、そういえばY川造園さんは今日は来なかったな・・・・。(^^;)


人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.13(Fri) 20:31] 3-6 外構工事Trackback(1) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

こんちは~ by Mちゃん
こんちは~綺麗に直ってよかったですね~。(^^)

そう言えば最近更新のペースが速いですね。もしかしてヒ○なんですか~。( ̄~ ̄*)

by shinpurumodan
よかったですねぇー 取り壊さずにガラスブロックが直ってよかったですね! これで早くライト当てられますね!

おお by ガトちゃん
綺麗に直りましたね!
見ていて、ガラスブロックを割りたくなったのは
内緒です。


ここでも登場(笑) by choro
ガラスブロック直ってよかったですね~。

ちなみに、うちのタイルは車庫上だけは全部黒にしてもらうのでしたが色を間違えられて白に・・・。
引渡し1週間前に「あれ?」と言った所「あ゛っ・・・そうですね。やり直しさせます」と言われたのですが、タイルは壊すと聞き「壊す!?・・・ど・・・どうしよう?」とびびったのですが「いえ、直させます!!」との事。
次の日タイルをガンガン壊して直し始めたのです(涙)
家の周りにタイルの破片が飛び散り悲惨な光景・・・父親が見に行って「大事だぞ!」と言われ胸が痛みました。
ですが、やはり改修してからは満足の行くものになりました。
家の周りには、タイルの欠片がいくつも転がっていましたが・・・(苦笑)

ちなみに、家の中の縦の大理石も入れなおし(苦笑)
ムダの嫌いな私には心が痛かったです。

ほぇ~ by さんた
キレイに直るものなんですねー。
最初は塀の一部を壊して(!)…なんて勿体無い!と思いましたけど、
こんな風に不具合の場所だけ綺麗に直せるなんて、
職人さんって、やっぱスゴイわ……。

私も、そういうの一部始終眺めていたい方です(笑)
自分の家建てる時は、自分自身が忙しい時だったもので、
現場にずーーっと居られなくてものすごく不満でしたもん。
(それだけは未だに後悔)

Mちゃんへ by 風神
こんにちは~。
綺麗に直してもらってホッとしています。(^^)

外構工事が終わり次第、例のプロジェクト発動!と思っていたのですが、工事が思いのほか進捗しないので困っているところです。(^^;)
まぁ準備はある程度整ったので、いつお客さん第1号になってくれてもOKですよ。(笑)

あぁ、ヒマだ・・・・。

shinpurumodanさんへ by 風神
ありがとうございます。
取り壊さずに直して頂いたので、見守る側としては気持ちがかなり楽でした。

あとは裏から当てるライト選ばなきゃ・・・。
何か良いのありますかねぇ?!

ガトちゃんさんへ by 風神
もしかしてガトちゃんも蛍光灯を破壊した経験あり?(笑)
もしも割りたい衝動に駆られても、ウチのガラスブロック壊しちゃダメですよ~。

そうそう、レンガ敷きご苦労様でした。
上手くいったみたいですね。(^^)

choroさんへ by 風神
あらら、choroさんとこもそんな事があったのですね。

ウチもタイルの施工に関しては、縦貼りでアクセントを付ける予定になっていたところが横貼りで施工されていたので、部分的にやり直してももらった経緯があります。

さんたさんへ by 風神
上手く直してくれた職人さんには感謝してます♪

何かを作ったり直したりする作業って、見ていると面白いですよね。
ウチの嫁さんには「よく飽きずにそうやって黙~って見ていられるよね・・・」と呆れられますが。(^^;)

さんたさんもいよいよ引越し目前ですよね。
荷造り、死ぬ気で頑張ってください。(笑)

by yukiyuiki
お久しぶりです。
久々に来てみたら外構、着々と進んでますね。
素敵な外構プラン、ガラスブロックも美しい!
完成楽しみにしてます

yukiyuikiさんへ by 風神
こんにちは~。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

もっと着々と進んでくれるのを期待していたのですが、思ったよりもスローペースでブログのネタに困りかけている状態です。(^^;)
まぁ、焦るものでもないのでノンビリ構えてはいますが。(笑)


コメントを閉じる▲

 ← また一つ・・・・ | TOP | 黒土客土と民地石の施工

COMMENT

こんちは~綺麗に直ってよかったですね~。(^^)

そう言えば最近更新のペースが速いですね。もしかしてヒ○なんですか~。( ̄~ ̄*)
[ 2007.07.13(Fri) 22:27] URL | Mちゃん #- | EDIT |

よかったですねぇー 取り壊さずにガラスブロックが直ってよかったですね! これで早くライト当てられますね!
[ 2007.07.13(Fri) 22:37] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

綺麗に直りましたね!
見ていて、ガラスブロックを割りたくなったのは
内緒です。

[ 2007.07.14(Sat) 01:07] URL | ガトちゃん #- | EDIT |

ガラスブロック直ってよかったですね~。

ちなみに、うちのタイルは車庫上だけは全部黒にしてもらうのでしたが色を間違えられて白に・・・。
引渡し1週間前に「あれ?」と言った所「あ゛っ・・・そうですね。やり直しさせます」と言われたのですが、タイルは壊すと聞き「壊す!?・・・ど・・・どうしよう?」とびびったのですが「いえ、直させます!!」との事。
次の日タイルをガンガン壊して直し始めたのです(涙)
家の周りにタイルの破片が飛び散り悲惨な光景・・・父親が見に行って「大事だぞ!」と言われ胸が痛みました。
ですが、やはり改修してからは満足の行くものになりました。
家の周りには、タイルの欠片がいくつも転がっていましたが・・・(苦笑)

ちなみに、家の中の縦の大理石も入れなおし(苦笑)
ムダの嫌いな私には心が痛かったです。
[ 2007.07.14(Sat) 06:13] URL | choro #- | EDIT |

キレイに直るものなんですねー。
最初は塀の一部を壊して(!)…なんて勿体無い!と思いましたけど、
こんな風に不具合の場所だけ綺麗に直せるなんて、
職人さんって、やっぱスゴイわ……。

私も、そういうの一部始終眺めていたい方です(笑)
自分の家建てる時は、自分自身が忙しい時だったもので、
現場にずーーっと居られなくてものすごく不満でしたもん。
(それだけは未だに後悔)
[ 2007.07.14(Sat) 09:52] URL | さんた #- | EDIT |

こんにちは~。
綺麗に直してもらってホッとしています。(^^)

外構工事が終わり次第、例のプロジェクト発動!と思っていたのですが、工事が思いのほか進捗しないので困っているところです。(^^;)
まぁ準備はある程度整ったので、いつお客さん第1号になってくれてもOKですよ。(笑)

あぁ、ヒマだ・・・・。
[ 2007.07.14(Sat) 10:41] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ありがとうございます。
取り壊さずに直して頂いたので、見守る側としては気持ちがかなり楽でした。

あとは裏から当てるライト選ばなきゃ・・・。
何か良いのありますかねぇ?!
[ 2007.07.14(Sat) 10:44] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

もしかしてガトちゃんも蛍光灯を破壊した経験あり?(笑)
もしも割りたい衝動に駆られても、ウチのガラスブロック壊しちゃダメですよ~。

そうそう、レンガ敷きご苦労様でした。
上手くいったみたいですね。(^^)
[ 2007.07.14(Sat) 11:04] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あらら、choroさんとこもそんな事があったのですね。

ウチもタイルの施工に関しては、縦貼りでアクセントを付ける予定になっていたところが横貼りで施工されていたので、部分的にやり直してももらった経緯があります。
[ 2007.07.14(Sat) 11:12] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

上手く直してくれた職人さんには感謝してます♪

何かを作ったり直したりする作業って、見ていると面白いですよね。
ウチの嫁さんには「よく飽きずにそうやって黙~って見ていられるよね・・・」と呆れられますが。(^^;)

さんたさんもいよいよ引越し目前ですよね。
荷造り、死ぬ気で頑張ってください。(笑)
[ 2007.07.14(Sat) 11:16] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

お久しぶりです。
久々に来てみたら外構、着々と進んでますね。
素敵な外構プラン、ガラスブロックも美しい!
完成楽しみにしてます
[ 2007.07.15(Sun) 18:20] URL | yukiyuiki #- | EDIT |

こんにちは~。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

もっと着々と進んでくれるのを期待していたのですが、思ったよりもスローペースでブログのネタに困りかけている状態です。(^^;)
まぁ、焦るものでもないのでノンビリ構えてはいますが。(笑)

[ 2007.07.16(Mon) 22:08] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/169-e7f6ff19

売り切れ(ご予約)の場合は、入荷までにお時間を頂きます。予めご了承下さいませm(__)m6カップ・3カップ共通のガラスのフタです。フィルターを外した後、上部に置いて使用します。コーヒーの酸化を 防ぐため、また、冷めにくくするために使用しますが、コーヒーは時間をおく
[ 2007.08.11(Sat) 12:56 ] コーヒーカップがたくさん
 ← また一つ・・・・ | TOP | 黒土客土と民地石の施工

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

