TOP > ガレージ前の掘削と砂利搬入
 ← 隣の敷地に! | TOP | また一つ・・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージ前の掘削と砂利搬入 

2007年07月18日 ()
昨日から外構工事が再開されました。

西側と南側の庭部分の掘削と客土は既に終了していますので、いよいよガレージ前と玄関アプローチ部分の掘削が始まる訳です。
ガレージ前掘削
ガレージ前の掘削量は400mmです。
通常は300mm~350mm位の掘削量の会社が多いらしいのですが、これくらい掘削してくれると凍上被害に遭う確率が少なそうで安心できます。

ひと通り掘削し終わった後は、砂利を敷き詰めていきます。
砂利入れ完了
・・・・と、ここまでで昨日の作業は終了しました。
とりあえず車を停めておく事が出来るようにと、ランマーで均してくれました。

そして今日、昨日の作業の続きが行われました。
塩ビ管埋設
ガレージ前の砂利を少し掘削して量を減らした後、まずは排水パイプの施工からです。
当初の予定には無かった作業なのですが、後々ガレージ横の立水栓の下には水の受け皿となるパンを設置する可能性が高い事を考慮し、後からの作業では面倒の起きるのが想定されることもあった為、とりあえず先に配管だけはしておいてもらう事にしました。

ガレージ前全景
手前側の玄関アプローチには舗装材を敷き詰めてもらうことになっています。
また、ガレージ前および駐車スペースはコンクリートを打設してもらうのですが、どんな感じに仕上げるのかは後日お伝えする事にして・・・。

そして、これが例の御影石です。
5面ビシャン仕上げのはずなのですが、側面はほとんど割り肌です。
まぁ、これはこれでイイ感じなので良しとします。(^^)
御影石
どれくらいの大きさの石なのか判りやすくする為に、携帯電話を比較対照として置いてみました。(笑)
ね?結構大きいでしょ?
そしてコイツを持ち上げたせいで、私の腰は・・・・・・・・・。(号泣)


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.18(Wed) 14:11] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

ご自愛ください by はりモグラ
本当、大丈夫ですか? 腰…。
ムリせずしっかり直してくださいね。

外構工事、どんどん進んでいきますね~。
また敷地が広いから大変だこれは。

ところで4枚目の写真、以前どっ…かで見たことのあるはずの風景なんだよなぁ。思い出せないけど。
今度セカンドカーで心当たりを走り回ってみようかしらん。

これは、、、 by Mちゃん
こっ、これはΣ(・□・ |||)、、、重いでしょう。

私だったら、、、、見ただけで諦めてます。(^^;)

by shinpurumodan
厚みがありますねー 腰を痛めただけあって重厚感がありそう。ガラスブロックの塀の照明は決まりましたか?床に埋め込むアッパーや、スポットライトでも
雪の問題があるから難しそうですね。
塀に照明を付けると、目立ちそうだし。。。
良い方法見つかったらupしてください。

はりモグラ さんへ by 風神
おかげさまで腰のほうは随分と楽になってきました。
しかし、未だに前屈みになると痛みが・・・・。(^^;)

外構工事の方は、外構屋さんが忙しいのもあって思ったよりもスローペースで進んでいますが、きっと7月中には終了すると思います。(苦笑)
敷地はね~、今になって思うと当初予定していた115坪じゃなくて良かったな・・・と。
そんなに敷地に余裕を取ったら、外構工事の時に「え!そんなにお金かかるの!?」と、きっと泣いていたと思います。

写真で周囲のお宅を晒してしまいました。(^^;)
もしも「あ!あそこだ!」って判ったらインターホン鳴らしてみてください。
コーヒーくらいならご馳走できます。(笑)

Mちゃんへ by 風神
ね?重そうでしょ?(笑)

さすがにこれを1人で運ぼうとしている運転手さんを見て、そのまま放置は出来なかったので・・・・。(^^;)

shinpurumodanさんへ by 風神
Y川社長から「重厚感が欲しいので、石の厚さは最低600mm以上で・・・」と言われていたので、こんな感じのサイズの石になりました。

照明は・・・・まだ決めかねています。
とりあえずハロゲンの150Wの照明を安く売っていたところがあったので、それを2つほど買ってみましたが。
最終的に決まりましたら、記事の方にUPしますね。(^^)

この御影石は! by choro
この御影石、家のアプローチの候補になって重くて諦めたものです!!
(DIYなので軽い薄いのにする予定です(苦笑))

石好きは似てますね(笑)
ニッチの大理石も同じだし、トイレの大理石風クッションフロアはユーティリティーで使ってます。
居間とキッチンの仕切りの壁の石は何ですか?素敵ですね!
うちは、居間にエコカラットをつけてますが・・・風神さんのは格段に高そう。

ちなみにジョイフルは常連です。月曜も昨日も行きプロック買って来ました。今週末も行きます。
昨日見た時、この風神さんの御影石大人気なのかかなり減ってました。
風神さんの影響ですか?(笑)

choroさんへ by 風神
あら?そうだったんですかぁ。
大人3人だと運ぶのにも問題無いと思いますが、2人だと意外と辛かったりするんですよね。(^^;)

リビングとダイニングの間の腰壁は大理石ですよ。
私自身は本当はもう少し白っぽいのが好みなのですが、嫁さんの希望もあってこの色になりました。
そういえば、Jエポックはエコカラットが壁に組み込まれるんですよね。
モデルハウスに伺った時に、霧吹きで遊ばせて貰いました。(^^)

ジョイフル、飽きないですよね。
工具好き、パーツ好きの私なんて半日以上いても飽きが来ません。(笑)
購入した御影石は、通常の石材店では多分出せない金額だと思うので売れるのが早いのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲

 ← 隣の敷地に! | TOP | また一つ・・・・

COMMENT

本当、大丈夫ですか? 腰…。
ムリせずしっかり直してくださいね。

外構工事、どんどん進んでいきますね~。
また敷地が広いから大変だこれは。

ところで4枚目の写真、以前どっ…かで見たことのあるはずの風景なんだよなぁ。思い出せないけど。
今度セカンドカーで心当たりを走り回ってみようかしらん。
[ 2007.07.18(Wed) 15:51] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

こっ、これはΣ(・□・ |||)、、、重いでしょう。

私だったら、、、、見ただけで諦めてます。(^^;)
[ 2007.07.18(Wed) 16:39] URL | Mちゃん #- | EDIT |

厚みがありますねー 腰を痛めただけあって重厚感がありそう。ガラスブロックの塀の照明は決まりましたか?床に埋め込むアッパーや、スポットライトでも
雪の問題があるから難しそうですね。
塀に照明を付けると、目立ちそうだし。。。
良い方法見つかったらupしてください。
[ 2007.07.19(Thu) 00:21] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

おかげさまで腰のほうは随分と楽になってきました。
しかし、未だに前屈みになると痛みが・・・・。(^^;)

外構工事の方は、外構屋さんが忙しいのもあって思ったよりもスローペースで進んでいますが、きっと7月中には終了すると思います。(苦笑)
敷地はね~、今になって思うと当初予定していた115坪じゃなくて良かったな・・・と。
そんなに敷地に余裕を取ったら、外構工事の時に「え!そんなにお金かかるの!?」と、きっと泣いていたと思います。

写真で周囲のお宅を晒してしまいました。(^^;)
もしも「あ!あそこだ!」って判ったらインターホン鳴らしてみてください。
コーヒーくらいならご馳走できます。(笑)
[ 2007.07.19(Thu) 11:51] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ね?重そうでしょ?(笑)

さすがにこれを1人で運ぼうとしている運転手さんを見て、そのまま放置は出来なかったので・・・・。(^^;)
[ 2007.07.19(Thu) 12:06] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

Y川社長から「重厚感が欲しいので、石の厚さは最低600mm以上で・・・」と言われていたので、こんな感じのサイズの石になりました。

照明は・・・・まだ決めかねています。
とりあえずハロゲンの150Wの照明を安く売っていたところがあったので、それを2つほど買ってみましたが。
最終的に決まりましたら、記事の方にUPしますね。(^^)
[ 2007.07.19(Thu) 12:11] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

この御影石、家のアプローチの候補になって重くて諦めたものです!!
(DIYなので軽い薄いのにする予定です(苦笑))

石好きは似てますね(笑)
ニッチの大理石も同じだし、トイレの大理石風クッションフロアはユーティリティーで使ってます。
居間とキッチンの仕切りの壁の石は何ですか?素敵ですね!
うちは、居間にエコカラットをつけてますが・・・風神さんのは格段に高そう。

ちなみにジョイフルは常連です。月曜も昨日も行きプロック買って来ました。今週末も行きます。
昨日見た時、この風神さんの御影石大人気なのかかなり減ってました。
風神さんの影響ですか?(笑)
[ 2007.07.20(Fri) 04:13] URL | choro #- | EDIT |

あら?そうだったんですかぁ。
大人3人だと運ぶのにも問題無いと思いますが、2人だと意外と辛かったりするんですよね。(^^;)

リビングとダイニングの間の腰壁は大理石ですよ。
私自身は本当はもう少し白っぽいのが好みなのですが、嫁さんの希望もあってこの色になりました。
そういえば、Jエポックはエコカラットが壁に組み込まれるんですよね。
モデルハウスに伺った時に、霧吹きで遊ばせて貰いました。(^^)

ジョイフル、飽きないですよね。
工具好き、パーツ好きの私なんて半日以上いても飽きが来ません。(笑)
購入した御影石は、通常の石材店では多分出せない金額だと思うので売れるのが早いのかもしれませんね。
[ 2007.07.20(Fri) 14:47] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/171-cb9419db
 ← 隣の敷地に! | TOP | また一つ・・・・

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

