TOP > 隣の敷地に!
 ← ガレージの使い道 | TOP | ガレージ前の掘削と砂利搬入

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 隣の敷地に! 

2007年07月19日 ()
今日は我が家の隣の土地で地鎮祭が行われていました。
新しく家を建てる施主ご夫婦とお子さん達、そして建築会社の方が数名と神主さんが見えられていました。

M田家の地鎮祭
コレ、ウチはやらなかったんですよね。
というか、上棟式もやらなかったし・・・・。(^^;)

隣の土地に新しく家が建つとなると、「どんな人が建てるんだろう」とか「どんな家が建つんだろう」「感じの良い人だとイイな」とかって、多少の不安や期待感も併せて色々な意味で気になるのが普通だと思います。
多分我が家の建築時も、ご近所さんから同じように思われていたと思うのですが、今回、隣の土地に新しい家が建つ事に関しては、少なくとも私と私の家族は「どんな家が建つのかな?」という期待はあっても、「変な人が近所になったらどうしよう」という不安は全く感じることは無いでしょう。

それは何故か・・・・・・。
写真を見てもらうと判るとおり、地鎮祭の祭壇の側で撮影を行っています。
何でこんな近距離から撮影できるのか・・・・。
そう、実は知り合いが隣の土地に家を建てることになったのです。

ん~~。
知り合いの方というか、ぶっちゃけ・・・・・

ウチの家の営業担当のM田さん。(笑)

実は数ヶ月前にM田さんから電話があったときに、
「風神さん、隣の土地ってまだ空いてますよね?隣に家を建てちゃってもイイですかぁ~?」
と聞かれた事があったのですが、その時はどうせいつもの冗談だと思い、
「イイよぉ~!もう、いつでも建てちゃって!」
と答えたのですが、1週間後、
「土地、押さえちゃいました」
と再び電話が入り、M田さんが本気で家を建てようとしていることが判ったのです。(苦笑)

M田さんとその家族が家を建てるのは喜ばしい事ですが、何でよりによってこんなウルサイ客の隣に建てるのか・・・・。(^^;)

あちこち候補地はあったようなのですが、最終的には立地条件や住環境を考慮した上で、我が家の隣の土地に決めたそうです。
それからというもの、M田さんから電話が入る時には、我が家に対しての仕事の電話ではなく、
「お風呂のテレビって地デジ対応のメーカーありましたっけ?」とか
「土留代わりに塀を作る予定なんですけど、高さはどれくらいが無難ですかね」とか
「プラズマと液晶、どっちのほうがイイんですかね」とか、もう自分の家に関する相談ばっかり!
そういうのは自分の会社の工事課の人間に聞きなさいって!(笑)

そして私以外の我が家の住人達は「え?ホント?M田さんが隣に住むの?」と最初は驚いていましたが、明らかに歓迎モードです。
そりゃ、色々お世話になったし、我が家の建築の功労者の1人でもありますからね。(^^)
もちろん私も歓迎モードです。

しかも、この新築工事の現場監督は?俣さん!
まぁ気心知れた人達が出入りする現場なので、(多分無いと思うけど)何かあっても言いやすいのでイイかも。(笑)

M田さん、私が東日本ハウスさんと契約した時に「これから一生のお付き合いですね!」と張り切って言っていましたが、M田さんが隣に家を建てることによって、本当に一生のお付き合いになっていきそうです。
その当時は、そういう意味で言っていなかったんだろうな・・・・・。(笑)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.19(Thu) 20:22] 3-3 住んでみてからTrackback(1) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

お~ by Mちゃん
お~とうとう着工ですか~(笑)

今度見に行こうっと(^^)

良いですねぇ by choro
営業マンさんが隣・・・と言う事は、間違いなく「悪質商売」してないって事ですよね?(笑)

ちなみにうちの営業マン、引渡しの日に「私、今月で退社しますので~」と(苦笑)
所長さんだったのですよ。

by shinpurumodan
風神さんの人柄の良さですね・・・普通は施主のとなりなんて・・・考えられませんよ。どんなテイストの家になるんでしょうかねー?気になります。
今度はM田さんの家造りの日誌もいいかも^^

Mちゃんへ by 風神
うんうん、遂に着工みたいです。(笑)

自分の家の時には見逃した工事風景も見れそうなので、実はそれが密かな楽しみだったり・・・・。

choroさんへ by 風神
まぁ悪い事してたら隣には住めないですよね。(苦笑)
M田さん家族と我が家は家族構成も年齢もかなり近いので、たぶん家族ぐるみのお付き合いになっていくと予想されます。

choroさんのお家は所長さんが担当されていたのですね。
もしかしたらお会いした事ある方かも。

shinpurumodanさんへ by 風神
何を好き好んでこんな施主の隣に建てるのか・・・。(苦笑)
多分M田さん、もう既に「お客」ではなく「友達」として私を見ているのかもしれませんね。(笑)

M田さんの許可が出ましたら、迷惑にならない範囲でM田邸の記事も少し書かせてもらおうかな。(^^;)

きっと by choro
お会いしたかもと言うのは所長さん?それとも私?
少なくとも、お客様感謝祭ではお会いしてますね(笑)

ちなみに営業所は森林公園です。

choroさんへ by 風神
森林の方でしたか。
なら違う所長さんですね、きっと。

お客様感謝祭は来年から参加予定なので、まだお会いしてないと思われます。(苦笑)
今年建てた人は来年から参加らしい・・・です。

感謝祭 by choro
来年ですか・・・。

ちなみに豪華景品が待ってますので楽しみにして下さい。
(うちは当たらなかったが(苦笑))

choroさんへ by 風神
はい、豪華景品が当たるように祈りながら伺いたいと思います。(^^)

コメントを閉じる▲

 ← ガレージの使い道 | TOP | ガレージ前の掘削と砂利搬入

COMMENT

お~とうとう着工ですか~(笑)

今度見に行こうっと(^^)
[ 2007.07.19(Thu) 21:19] URL | Mちゃん #- | EDIT |

営業マンさんが隣・・・と言う事は、間違いなく「悪質商売」してないって事ですよね?(笑)

ちなみにうちの営業マン、引渡しの日に「私、今月で退社しますので~」と(苦笑)
所長さんだったのですよ。
[ 2007.07.20(Fri) 04:18] URL | choro #- | EDIT |

風神さんの人柄の良さですね・・・普通は施主のとなりなんて・・・考えられませんよ。どんなテイストの家になるんでしょうかねー?気になります。
今度はM田さんの家造りの日誌もいいかも^^
[ 2007.07.20(Fri) 14:25] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

うんうん、遂に着工みたいです。(笑)

自分の家の時には見逃した工事風景も見れそうなので、実はそれが密かな楽しみだったり・・・・。
[ 2007.07.20(Fri) 14:38] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

まぁ悪い事してたら隣には住めないですよね。(苦笑)
M田さん家族と我が家は家族構成も年齢もかなり近いので、たぶん家族ぐるみのお付き合いになっていくと予想されます。

choroさんのお家は所長さんが担当されていたのですね。
もしかしたらお会いした事ある方かも。
[ 2007.07.20(Fri) 14:54] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

何を好き好んでこんな施主の隣に建てるのか・・・。(苦笑)
多分M田さん、もう既に「お客」ではなく「友達」として私を見ているのかもしれませんね。(笑)

M田さんの許可が出ましたら、迷惑にならない範囲でM田邸の記事も少し書かせてもらおうかな。(^^;)
[ 2007.07.20(Fri) 15:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

お会いしたかもと言うのは所長さん?それとも私?
少なくとも、お客様感謝祭ではお会いしてますね(笑)

ちなみに営業所は森林公園です。
[ 2007.07.21(Sat) 06:54] URL | choro #- | EDIT |

森林の方でしたか。
なら違う所長さんですね、きっと。

お客様感謝祭は来年から参加予定なので、まだお会いしてないと思われます。(苦笑)
今年建てた人は来年から参加らしい・・・です。
[ 2007.07.22(Sun) 23:57] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

来年ですか・・・。

ちなみに豪華景品が待ってますので楽しみにして下さい。
(うちは当たらなかったが(苦笑))
[ 2007.07.23(Mon) 05:20] URL | choro #- | EDIT |

はい、豪華景品が当たるように祈りながら伺いたいと思います。(^^)
[ 2007.07.23(Mon) 11:59] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/172-528eb30e

 
風呂風呂(ふろ)とは、容器(浴槽、バスタブと呼ばれる)に湯を満たして人が浸かり、温浴する設備をいう。あるいは湯を使わず、内部を蒸気などで加熱した建物などを指しても使われる。また、漆器に塗った漆(うるし)を乾燥させるために蒸気を満たした室も風呂と呼ばれる。
[ 2007.07.26(Thu) 05:48 ] 住宅なんでも辞典
 ← ガレージの使い道 | TOP | ガレージ前の掘削と砂利搬入

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

