TOP > 敷地の北西角には・・・
 ← ガレージに新たなアイテム | TOP | ガレージの使い道

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 敷地の北西角には・・・ 

2007年07月23日 ()
以前の記事で、敷地の北西隅に民地石が敷かれたスペースがあったのを記憶されている方もいらっしゃると思います。
実は、あの後しばらく放置プレイされていたのですが、昨日ようやっと変化がありました。

敷地西側の風景です。
敷地西側
黒土の向こう側に何かが出来ています。そこには一体何が出来たというのでしょう。


・・・・って、話を引っ張る程の事じゃないですよね。(^^;)
サイクルポート
はい、サイクルポートが出来上がっています。

実は我が家の設計当初から、子どもの自転車置き場をどこにするかという事は再三に渡って話が出ていました。
最初は玄関横に凹状の収納場所を作って、そこに納めるという案があったのですが、いつの間にかそこは寝室の一部になり(パソコンスペース)却下。
「ガレージに置けばイイっしょ!」という嫁さんの意見は、私の「絶対ダメ!」という言葉に遮られ・・・・・。
「じゃぁ、家の裏側に物置を建てよう!」という事になったのですが、実際に住み始めてみると、

・物置に行って鍵を開ける。
       ↓
・自転車を出す。
       ↓
・鍵を閉めて、遊びに行く。
       ↓
・遊びから帰ってきて、物置に行って鍵を開ける。
       ↓
・自転車を入れる。
       ↓
・鍵を閉めて、家の中に入る。

しかも道路から物置までの動線は最短距離でも25メートルあります。
えぇ、私が子どもだったら絶対面倒に思うのは間違いなく・・・・・。
そして、そんな私の血を引く子ども達が毎回自転車を物置にしまうなんて事も無く・・・・・。
自転車は常に家の前に放置されている状態が続いていたのです。

これは何とかしなくちゃイカン!という事で、家の北側の壁沿いに簡易型の自転車置き場(よくホームセンターなんかで売っている、小さなドーム型のアレです)を設置しようと思っていた矢先、今回の外構をお願いしているY川社長から「実は、ほとんど新品のサイクルポートあるんだけど、必要だったらあげるよ?」という提案を受けたのです。
「え?!あげるよ・・・・って」とビックリする私に、
「いやぁ、あっても邪魔なだけだからさ。使うんだったらタダで付けてあげるよ」と。

これはありがたいです。
サイクルポートなら強風や大雪でも壊れることもありません。
サイズは開口部が2500mm、奥行きが1850mmあるので自転車を一時的に他の場所に置くと、立派なバーベキュースペースにも早変わりするでしょう。(笑)
除雪機を購入した場合は、冬場はその置き場所としても活用が出来ます。
実はこういう経緯でサイクルポート設置に至ったのです。

でもコレ、買ったら結構な金額するんでしょうね。
しかも「下が土や砂利だったら不便だろうから、ついでにアスファルトでも敷いておきますわ」と涙モノのセリフまで頂いて・・・・。
見た感じお洒落じゃないのはイイんです。
外構のプランが変更になるのも大した問題じゃありません。(どうせ1番北側の部分だし)
Y川社長の気前の良さ、心配りが嬉しいんです。

あとはコレを余り目立たせぬように植樹の配置を工夫したり、そのうちには目隠しのルーバーをDIYで作ってみようかと思っています。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.23(Mon) 13:39] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by shinpurumodan
自転車置き場の話題ですね^^待っていました!
でも予想外!これなら、お店でも使えそうな本格派ですね。でも置きやすそう

(^^) by Mちゃん
タダで付けてくれるなんて凄いですね~(笑)

普通施工費だけでも結構取られますよ。おまけにアスファルトまで。

Y川社長の太っ腹もあるのでしょうが、、、
風神さんのお客様力が高いんでしょうね~。(^^)

いいないいな by はりモグラ
私も欲しいです、サイクルポート。
大きな物置を買って、自転車置き場としても代用しようかと思っていたのですが、やっぱ出し入れが面倒な点が気になって白紙に戻してしまいました。

でもサイクルポートと物置の両方を買う予算はないしな~。
私のところでも何らかのミラクルが起こらないか祈っておくことにしましょう。

shinpurumodanさんへ by 風神
お待たせしました。(笑)
逆に普通すぎてビックリしちゃったかもしれませんね。
何か突拍子もない事を期待されていたのならゴメンナサイです。(^^;)

Mちゃんへ by 風神
いやぁ~、私もビックリしました。
思わず何度も「ホントにイイんですか?」と、社長に聞いてしまいましたよ。(^^;)

私はホントに周囲の人達に助けられてばっかりです。

はりモグラさんへ by 風神
はりモグラさんも、やっぱり出し入れがネックになっていましたか。
自転車の置き場って結構難しいですよね。

はりモグラさんにも、何かのミラクルが起きてくれることを祈ってます。(^^)

コメントを閉じる▲

 ← ガレージに新たなアイテム | TOP | ガレージの使い道

COMMENT

自転車置き場の話題ですね^^待っていました!
でも予想外!これなら、お店でも使えそうな本格派ですね。でも置きやすそう
[ 2007.07.23(Mon) 19:57] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

タダで付けてくれるなんて凄いですね~(笑)

普通施工費だけでも結構取られますよ。おまけにアスファルトまで。

Y川社長の太っ腹もあるのでしょうが、、、
風神さんのお客様力が高いんでしょうね~。(^^)
[ 2007.07.24(Tue) 12:11] URL | Mちゃん #- | EDIT |

私も欲しいです、サイクルポート。
大きな物置を買って、自転車置き場としても代用しようかと思っていたのですが、やっぱ出し入れが面倒な点が気になって白紙に戻してしまいました。

でもサイクルポートと物置の両方を買う予算はないしな~。
私のところでも何らかのミラクルが起こらないか祈っておくことにしましょう。
[ 2007.07.24(Tue) 13:00] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

お待たせしました。(笑)
逆に普通すぎてビックリしちゃったかもしれませんね。
何か突拍子もない事を期待されていたのならゴメンナサイです。(^^;)
[ 2007.07.24(Tue) 23:30] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

いやぁ~、私もビックリしました。
思わず何度も「ホントにイイんですか?」と、社長に聞いてしまいましたよ。(^^;)

私はホントに周囲の人達に助けられてばっかりです。
[ 2007.07.24(Tue) 23:39] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

はりモグラさんも、やっぱり出し入れがネックになっていましたか。
自転車の置き場って結構難しいですよね。

はりモグラさんにも、何かのミラクルが起きてくれることを祈ってます。(^^)
[ 2007.07.24(Tue) 23:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/174-bd0a79f3
 ← ガレージに新たなアイテム | TOP | ガレージの使い道

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

