TOP > ガレージに新たなアイテム
 ← ふと気付けば・・・・ | TOP | 敷地の北西角には・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージに新たなアイテム 

2007年07月25日 ()
先日、懇意にしているチューニングショップの社長さんから
「頼まれてたアレ、あんた居なかったからガレージの横に置いておいたからな!」
と電話がありました。


「頼まれていたアレ」とは何か・・・・。


まず、ごく一般の家庭では設置されているのを見たことがありません。
車が好きな人じゃない限り・・・・というか、車が好きな人であってもソレを置く人は余り居ないかもしれない「頼まれていたアレ」。
ただし自分で車を整備する人ならば、1度は必ず置いてみたいと思うモノ。
その「頼まれていたアレ」とは・・・・・・・

コンプレッサー

エアーコンプレッサー!

エアーコンプレッサーというと、小型の0.2kW(0.25馬力)~1.5kW(2馬力)くらいのモノであればホームセンターなんかでも販売はしています。
車のタイヤの脱着やエアーの充填、インパクトレンチやエアーラチェットなどの工具の使用、エアーブラシを使っての塗装なんかだとこのあたりのクラスで十分ですが、エアージャッキやサンドブラストなんかに使うには2.2kW(3馬力)は欲しいところです。
そして私がメインで使うエアーツールを満足に作動させる為には3.7kW(5馬力)が必要なので、それを探していたのです。

0.2kW(0.25馬力)~1.5kW(2馬力)あたりだと安い物だと1万円前後から、高くても5万円以下で購入できると思います
が、しかし。
2.2kW(3馬力)を超えると、突如その値段は跳ね上がります。
今回私が導入した3.7kW(5馬力)なんかだと、どのメーカーさんも標準小売価格が35万円以上!!
ネット販売で購入した場合は当然かなり安くは出てくるのですが、それでも20万円~24万円くらいになってしまいます。(^^;)
更に運搬費の問題も出てきます。
120?を超える重量物なので運搬費用も相当高いですし、通常は車上渡しが原則ですから、荷降ろしと設置は自分でやらなくてはなりません。

それを一気に解決してくれたのが知り合いのチューニングショップの社長さんでした。
オーバーホール済みの中古を知人から仕入れてくれて、何と私の自宅まで搬送までしてくれたのです。
しかも金額はネットで新品を買う金額の半分ほど。
そして、ガレージ横に置いていってくれたコンプレッサーを、今度はレース仲間数人が運び込むのを手伝いに来てくれて、無事ガレージ内へと収まりました。(^^)

ところが「さて、動かしてみるか」とスイッチを押そうとしたところ、ある事に気が付きました。

コンプレッサーの電源
写真で見て判るとおり、スイッチボックスから出ている配線が、途中でブッツリと切られています。
当然このままじゃ動きません。

そこで、大型ホームセンターのジョイフルAKに行きこんなモノを買ってきました。

コンセントと配線
三相200V用のコンセントと電源コード。
ジョイフルAKは、かなりマニアックなモノまで置いていますし品数も豊富なので何か困ったらいつもここに足を運んでいます。
ちなみに電源コードは様々な太さがありますので、使う機種によってベストな選択は変わってきます。
「コードなら何でもイイだろ・・・」なんて選んでしまったら、電圧が低下し電動機が起動しなかったり、過熱等で火災が発生する恐れがあります。

そしてコイツを・・・・

配線
電工ペンチを使って電線を剥いたあと、コンセントの部品に組みつけていきます。

しかし中古だけあって、取扱説明書なんていう便利なモノはここには存在しません。
そう、どの色の線をコンセントのどの部分に付けるのかが判らないのです。
そこで・・・・・・・・・・

コンセント
コンセントのカバーを外し、その配線を参考に組み上げる事に。

あと残るは・・・・・・・・・スイッチボックス側。
スイッチボックス側
電源コードをスイッチボックスに組みつけて完成です。


配線終了
まぁ、そんなに難しいモノではないので誰でも出来る作業でしょうね。

この後、このコンプレッサーは無事に起動しましたが、圧力が掛かりすぎた時に圧縮エアーを逃がすリリーフバルブ(上の写真の右側。ハンドルが付いていない方の突起物)が不調で、設定圧になる前に「ブシューーーーー!!!」というかなり大きな音でエアーが漏れていく現象に見舞われました。(^^;)
リリーフバルブを外して点検したところ、どうやら錆で固着している様子。

「これだから中古はなぁ・・・・」と思いながらも、何故かニヤニヤしながらその部品バラバラに分解して、使えるようにオーバーホールしている姿は子ども達には不思議な光景だったようです。

娘は父にこう問いかけました。
「お父さん、壊れているのに嬉しいの?」
「いや、壊れてるのはイヤだけど、直すのが楽しいのさ」
と答えましたが、直すのが楽しいという価値観は我が娘には理解不能のようです。
「ふ~~ん」と言いながら、首をかしげてガレージから出て行きました。
そんな娘は来年小学生になります。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.25(Wed) 12:26] 3-5 ガレージTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

うちの娘も来年小学生 by はりモグラ
この話題には私が一番にコメントをつけるのが妥当でしょう。
ついにやってきたのですねブツが。しかもイジる楽しみつきとはなんともはや♪
おめでとうございます。m(_ _)m

私もつい先日、電光ペンチのお世話になってました。
いや、通勤用のセカンドカーにタコメーター(!)を追加してたんですけどね。
でも実は電気は怖いんですよワタクシ。なので12Vが精一杯。

そういえばこのクルマも燃料フィルターがつまり気味なので、休日作業を考えつつニヤニヤしてしまいます。

はりモグラさんへ by 風神
あらあら、はりモグラさんのところのお嬢さんはウチの下の子どもと一緒の年齢でしたか。(^^)

コンプレッサーもイジらなくちゃならなかったのは正直想定外でしたが、こういうアクシデントって意外と楽しんじゃいますよね。(笑)

まぁ、アレです。
モノが調子悪くなってニヤニヤ笑い始めるのは変態の証拠です。
(もちろんはりモグラさんも、その仲間とお見受けしますが(笑))
コンプレッサーが必要な作業があれば、いつでもお越し下さい。(^^)

お!来ましたね!! by 殿。
何だかすっかりご無沙汰しちゃってますね~

ってか、良かったですね!!

これで完璧じゃないですかぁ~


大抵の物はGAKUさんであれば、出来ちゃえるでしょうから、心配ないですわ~~

期待してます!!では~~

こ・これはー!? by 紺ちゃん
こ・これは夫に見せてはいけないブツの悪寒。。。
ただでさえ4台分のガレージ費用を捻出するのに
どうしようかと思っているのに、
このようなオモチャ(おいらから見てね?)
見せた日には・・・(爆)

殿。さんへ by 風神
その節は色々相談に乗っていただき、ありがとうございました。
金にもならない事なのに親身になって動いていただいて、本当に助かりました。

さて、コレで色々始動できます。(^^)
期待を裏切らないように頑張ります。

紺ちゃんさんへ by 風神
そんな事言わないで是非見せてあげてください。(笑)
ちょっとマニアックなガレージ仲間になりましょうよ。(^^)

しかし車4台もお持ちなんですね。
我が家は現在3台ですが、このまま維持し続けれるかどうか・・・・。(^^;)

ガレージ by Baz
はじめまして。
~~シンプルモダンさんのブログから飛んできました。

ボクもガレージ欲しかったのですが諸事情により断念しました。^^;
でも、何とか基地(6畳間)を確保。
「車と家族を愛せるガレージ」素敵ですね~。

そう言えば、実家でもよくジンギスカン食べました。
ガレージとは言えない、車庫でしたけどね。^^
たまにお邪魔しに来ます。

では。

Bazさんへ by 風神
はじめまして~。(^^)
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

ご実家でジンギスカンをよく食べていた・・・ということは、元は道民ですね?!

ガレージが欲しいと思う旦那衆は沢山いらっしゃると思うのですが、色々な都合や事情で断念される方が多い様にも感じます。
そんな中でワガママ放題のガレージを作れた私は幸せだと思います。
でも基地を確保出来たのは何よりです。
男は自分だけのスペースが欲しくなる生き物ですものね。(苦笑)

ち・ちがうの by 紺ちゃん
今は2台所有ですよ。
ちびが2人いるのと、お客用に計4台です。
でも薪ストーブの薪運ぶのに、
軽トラックが欲しい。

うちの雨しのげない駐車スペースって・・・
最悪です。
早くお金ためなきゃ。

紺ちゃんさんへ by 風神
あら、私の勘違いでしたね。ゴメンナサイ。(^^;)

何か、ガレージやカーポートもDIYで作り上げてしまいそうな予感がするのですが・・・。

コメントを閉じる▲

 ← ふと気付けば・・・・ | TOP | 敷地の北西角には・・・

COMMENT

この話題には私が一番にコメントをつけるのが妥当でしょう。
ついにやってきたのですねブツが。しかもイジる楽しみつきとはなんともはや♪
おめでとうございます。m(_ _)m

私もつい先日、電光ペンチのお世話になってました。
いや、通勤用のセカンドカーにタコメーター(!)を追加してたんですけどね。
でも実は電気は怖いんですよワタクシ。なので12Vが精一杯。

そういえばこのクルマも燃料フィルターがつまり気味なので、休日作業を考えつつニヤニヤしてしまいます。
[ 2007.07.25(Wed) 18:39] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

あらあら、はりモグラさんのところのお嬢さんはウチの下の子どもと一緒の年齢でしたか。(^^)

コンプレッサーもイジらなくちゃならなかったのは正直想定外でしたが、こういうアクシデントって意外と楽しんじゃいますよね。(笑)

まぁ、アレです。
モノが調子悪くなってニヤニヤ笑い始めるのは変態の証拠です。
(もちろんはりモグラさんも、その仲間とお見受けしますが(笑))
コンプレッサーが必要な作業があれば、いつでもお越し下さい。(^^)
[ 2007.07.25(Wed) 20:24] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

何だかすっかりご無沙汰しちゃってますね~

ってか、良かったですね!!

これで完璧じゃないですかぁ~


大抵の物はGAKUさんであれば、出来ちゃえるでしょうから、心配ないですわ~~

期待してます!!では~~
[ 2007.07.26(Thu) 00:21] URL | 殿。 #Xwm37cwU | EDIT |

こ・これは夫に見せてはいけないブツの悪寒。。。
ただでさえ4台分のガレージ費用を捻出するのに
どうしようかと思っているのに、
このようなオモチャ(おいらから見てね?)
見せた日には・・・(爆)
[ 2007.07.26(Thu) 10:28] URL | 紺ちゃん #- | EDIT |

その節は色々相談に乗っていただき、ありがとうございました。
金にもならない事なのに親身になって動いていただいて、本当に助かりました。

さて、コレで色々始動できます。(^^)
期待を裏切らないように頑張ります。
[ 2007.07.26(Thu) 12:37] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

そんな事言わないで是非見せてあげてください。(笑)
ちょっとマニアックなガレージ仲間になりましょうよ。(^^)

しかし車4台もお持ちなんですね。
我が家は現在3台ですが、このまま維持し続けれるかどうか・・・・。(^^;)
[ 2007.07.26(Thu) 12:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

はじめまして。
~~シンプルモダンさんのブログから飛んできました。

ボクもガレージ欲しかったのですが諸事情により断念しました。^^;
でも、何とか基地(6畳間)を確保。
「車と家族を愛せるガレージ」素敵ですね~。

そう言えば、実家でもよくジンギスカン食べました。
ガレージとは言えない、車庫でしたけどね。^^
たまにお邪魔しに来ます。

では。
[ 2007.07.26(Thu) 14:09] URL | Baz #- | EDIT |

はじめまして~。(^^)
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

ご実家でジンギスカンをよく食べていた・・・ということは、元は道民ですね?!

ガレージが欲しいと思う旦那衆は沢山いらっしゃると思うのですが、色々な都合や事情で断念される方が多い様にも感じます。
そんな中でワガママ放題のガレージを作れた私は幸せだと思います。
でも基地を確保出来たのは何よりです。
男は自分だけのスペースが欲しくなる生き物ですものね。(苦笑)
[ 2007.07.26(Thu) 19:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

今は2台所有ですよ。
ちびが2人いるのと、お客用に計4台です。
でも薪ストーブの薪運ぶのに、
軽トラックが欲しい。

うちの雨しのげない駐車スペースって・・・
最悪です。
早くお金ためなきゃ。
[ 2007.07.31(Tue) 13:20] URL | 紺ちゃん #- | EDIT |

あら、私の勘違いでしたね。ゴメンナサイ。(^^;)

何か、ガレージやカーポートもDIYで作り上げてしまいそうな予感がするのですが・・・。
[ 2007.07.31(Tue) 18:31] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/175-da347f15
 ← ふと気付けば・・・・ | TOP | 敷地の北西角には・・・

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

