TOP > プチ見学会
 ← 夏になると | TOP | ふと気付けば・・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク プチ見学会 

2007年07月30日 ()
1週間ほど前、営業担当のM田さんから電話が入り、6ヶ月点検の日程の打ち合わせした後の事でした。

「実は今、お話を進めているお客様がいらっしゃるのですが、ご主人がガレージを、奥様がスキップフロアを要望していまして・・・・。出来れば風神さんの家を見学させて頂けないかな・・・と。」

要は”プレゼンの一環として、我が家を見学したいのだが、どうか”という内容です。
「特にご主人が”ガレージが付いていないなら家は建てない!”というくらいガレージを熱望していまして・・・。」
どうやら、私と同じコンセプトで家を建てたいお客さんのようです。(苦笑)
もちろん断る理由もありませんし、M田さんには色々お世話になったので(お隣さんにもなることだし(笑))、快く引き受ける事にしました。

そして昨日の午後、M田さんとお客さんを連れて我が家にやってきました。
お客さんは20代半ばくらいの感じの良い若いご夫婦。
インターホンが鳴り、玄関まで出迎え簡単な挨拶を終えた後、プチ見学会の開始です。
普通はリビングやキッチンなどから案内するのが一般的なのでしょうが、M田さん、開口一番「まずはガレージからですね!開けてもらって良いですか?」と、なんとガレージから案内をスタートする事に。(^^;)

まずはじっくりとガレージ内を一周しながら、床、壁、そして天井・・・と、ご主人の視線があちこちに配られます。
その眼差しは真剣そのもの。
ここはM田さんが色々話すよりも私が話したほうがイイと判断しまして、採用しているオーバースライダーの特徴、200V動力用の電源関連、設置されている照明設備、土間の水勾配、そして採用した床塗料などの話を、失敗談や成功談を織り交ぜながら説明させてもらいました。
もちろんガレージ奥に設置されたガラステーブルに灰皿と飲み物を置き、イスに腰掛けながらゆっくりと・・・です。(^^)

一方嫁さんはというと、やはり女性同士の方が気が楽なのでしょう。
奥さまを家の中へ案内し、各部屋を廻りながらあちこち説明しているようです。
もちろん東日本ハウスさんにとってマイナスの話はしているはずはありません。
(実際不満足に思っていることは、ほとんどありませんしね。)
そしてその間、お客さんのお子さんの子守りはウチの娘が担当。

実は私、営業職は社員の管理も含めて12年のキャリア。嫁さんもキャリア6年の営業ウーマンです。
そう、多分このご夫婦はお気付きになっていないのでしょうけれど、M田さんを含めるとある意味では3人の営業マンにトークされている状態になっていたかも。(^^;)
まぁ、出来るだけ東日本ハウスを変に持ち上げすぎないように気は遣ってみたのですが・・・。
もちろん最終的に東日本ハウスさんで契約になるかどうかは、この若いご夫婦が決める事ですし、それに至るかどうかはM田さん次第だと思います。
ただ、男性は男性同士で、女性は女性同士で、それぞれ施主の目線から「住むまで」と「住んでから」の話を「心配だった事、不安だった事」や「嬉しかった事、安心できた事」をリアルに伝える事は出来たと思います。

その後はリビングに移動して雑談していたのですが、奥様から私への質問が色々とありました。
「暖かさはどうか」
「換気は十分か」
「スキップフロアの動線上のデメリットは感じていないか」
「他のHMさんとの相見積はしなかったのか」等々・・・・・。
特に「他のHMさんとの相見積」の話の時には、その目付きが真剣そのものでしたので、何故ウチが東日本ハウスさんとご縁を持つ事になったのかを、正直にお話させていただきました。
もちろん他のメーカーさんを断った理由も含めて・・・・。

聞けば数社から相見積を取っているようで、それぞれの営業マンの話が違いすぎて、奥様もご主人も一体どこがイイのか判らなくなっている様子。
HMなどを選定する前の1番の深みにハマっているようです。
そこで、私なりに勉強した多少の事をお話させてもらいながら、
「家は、人が望んで、人が考え、人が監理し、人が作り上げて、人が住むのだから、単なる工業製品として捉えない方が答えが見つかるかも・・・」と答えさせてもらいました。
そして家の性能はモチロンだけど、「何でも話せて、色々と迅速に動いてくれる営業マンと縁を持てるかどうか、その営業マンが最後まで動いてくれるのかどうか」が案外とても大事だという事も。

だって、家作りに関して感じるストレスは、住み始めてからとんでもないトラブルを抱えた方以外は、住んでからのモノよりも業者選びの段階から建て終わるまでの時の方がずーーっと大きいと思うから。
そして、言いたい事が言える営業マンや設計士さん、そして現場監督さんと縁を持ち、キチンとした「報・連・相」が出来ていれば、家作りに於いての失敗する確率はグンと低くなるとも思うから・・・・。

我が家を見学に来られたこのご夫婦が、我が家を見てどの程度参考になったかは判りません。
また、私たちと話をして何を感じ取られたかも判りません。
ただ、最終的にはどこの会社と縁を持たれて建てるのかも判りませんが、ご夫婦の思い描く通りの素敵な家を建てる事が出来て、思い描いた生活が出来るとイイな・・・・と思っています。

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.30(Mon) 15:27] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

ほー。 by はりモグラ
そういう見学会だったら私も行ってみたいです、「風神の隠れ家」に。
風神さん、案内して(笑)。

それは冗談ですが、でも最初は見学会なんて、ましてや入居後の住宅公開なんて、と思いましたが、施工会社と仲良くなってくると他人事のような気がせず、営業さんの力になれるなら、とつい一肌脱いでしまいますよね。

気がつけば、本職の営業さんよりもむしろパワープッシュしちゃってたり…。
だってイイものはみんなで分かち合いたいと思いますよね、やっぱり。

こんにちは~ by Mちゃん
こんにちは~(^^)風神さんが営業してくれるなんてそれはM田さんも心強いですね~。

実際、営業マンが言うよりもお客さんの生の声が一番説得力がありますからね~。特にそれが風神さんならば尚更ですね。(^^)

私もよく昔自分の応援団のようなお客さんの家に連れて行ったな~(笑)

ホント助かるんですよ。無事成約になったらまた教えてくださ~い。

はりモグラさんへ by 風神
はりモグラさん邸も見学会予定されているんですよね。(ニヤリ)

M田さんにお世話になったからというのはモチロンですが、お客さんがガレージハウスを考えていたようなので、等身大のモデルハウス的なイメージで(まぁそんなカッコ良いモンじゃないけど・・・)見てくれればなぁ~と思ったのも大きかったです。(^^)


Mちゃんへ by 風神
なるほど、MちゃんもHM時代は同じ手法を使っていたのですね!(笑)

ついでにヒバやヒノキの良さも語らせてもらいました。
だって、M田さん・・・・それ話してなかったみたいなんだもん・・・・。(苦笑)
って、やりすぎですかね。(^^;)

私が「応援団」としてやれる範囲の事はここまでだと思うので、あとはM田さんの腕次第かな~。(笑)


コメントを閉じる▲

 ← 夏になると | TOP | ふと気付けば・・・・

COMMENT

そういう見学会だったら私も行ってみたいです、「風神の隠れ家」に。
風神さん、案内して(笑)。

それは冗談ですが、でも最初は見学会なんて、ましてや入居後の住宅公開なんて、と思いましたが、施工会社と仲良くなってくると他人事のような気がせず、営業さんの力になれるなら、とつい一肌脱いでしまいますよね。

気がつけば、本職の営業さんよりもむしろパワープッシュしちゃってたり…。
だってイイものはみんなで分かち合いたいと思いますよね、やっぱり。
[ 2007.07.31(Tue) 13:22] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

こんにちは~(^^)風神さんが営業してくれるなんてそれはM田さんも心強いですね~。

実際、営業マンが言うよりもお客さんの生の声が一番説得力がありますからね~。特にそれが風神さんならば尚更ですね。(^^)

私もよく昔自分の応援団のようなお客さんの家に連れて行ったな~(笑)

ホント助かるんですよ。無事成約になったらまた教えてくださ~い。
[ 2007.07.31(Tue) 15:49] URL | Mちゃん #- | EDIT |

はりモグラさん邸も見学会予定されているんですよね。(ニヤリ)

M田さんにお世話になったからというのはモチロンですが、お客さんがガレージハウスを考えていたようなので、等身大のモデルハウス的なイメージで(まぁそんなカッコ良いモンじゃないけど・・・)見てくれればなぁ~と思ったのも大きかったです。(^^)

[ 2007.07.31(Tue) 18:41] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

なるほど、MちゃんもHM時代は同じ手法を使っていたのですね!(笑)

ついでにヒバやヒノキの良さも語らせてもらいました。
だって、M田さん・・・・それ話してなかったみたいなんだもん・・・・。(苦笑)
って、やりすぎですかね。(^^;)

私が「応援団」としてやれる範囲の事はここまでだと思うので、あとはM田さんの腕次第かな~。(笑)

[ 2007.07.31(Tue) 18:45] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/177-f0b38b17
 ← 夏になると | TOP | ふと気付けば・・・・

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

