TOP > 夏になると
 ← 前庭の施工 ~その1~ | TOP | プチ見学会

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 夏になると 

2007年07月31日 ()
ここ札幌も夏を迎えて、ここのところ暑い日が続いています。
とは言っても本州のソレとは比較にならないでしょうけれど。(^^;)

この家に住んでから初めての夏を迎える訳ですが、最近気付いた事があります。

いや、涼しいんですよ。家の中が。

日中の気温が30℃前後になっても、エアコンはおろか扇風機も必要が無い状態です。
前に住んでいた家だと、日中の気温が30℃前後まで上昇していると、イスに座ってPCを触っているだけでもジワッと汗がにじんできていました。
窓を開けて換気しても、その状態はあまり変わらず・・・・。

ところが現在の家では、今のところそんな状態には1度もなっていません。
リビング(2階の南側)に居ても、ほとんど暑さを感じないどころか、かなり快適♪
前の家との違いは、一体何なんでしょう。
やっぱり窓に使われているLow-E複層ガラスの恩恵なのでしょうか。
ここは寒冷地ですから、使われているLow-E複層ガラスも断熱タイプだと思われるのですが、もしかして遮熱タイプを使っているのかな・・・。
窓際も暑くないし・・・・。
今度?俣さんに聞いてみる事にします。

ただ、明らかに違うのは風通し。
設計のA部課長が「採光と通風性には細心の注意を払いました。明るく気持ちの良いのが1番ですから」と言うだけあって、どの部屋にいても風がす~~っと抜けて行きます。
前の家だと、風が抜けていく感触はほとんどありませんでしたから。
こうやって考えると、やっぱる通風性って大事なんだなって思います。
あとの要因は、やっぱり壁や屋根の断熱性能のおかげなのかなぁ。

そして夏になると、暑さの他にもやっかいな事が出てきますよね。
それは・・・・・・・・・・

ウチの嫁さんの大嫌いな「虫」。

全部屋の全部の窓に網戸が付いている訳ですが、寝室の掃出し窓以外は全てこんなタイプの網戸が取り付けられています。
網戸
ロール式の網戸ですね。
これが有ることで、夏場の夜も平気で窓を開けていることが出来るのですが、ちょっとした問題点が・・・・・。

普段、サッシの付近はこういう状態なのですが・・・・
網戸


日中から次の日の朝まで、窓を開けて網戸を閉めておくとこんな状態になっています。
虫の死骸
これはまだ少ない方。
調子のイイ(!?)時はこの3倍は虫が死んでいます。(^^;)

原因はコレ。
網戸と窓枠
網戸が収まる位置がサッシの内側なので、サッシと網戸の間に微妙な隙間があるんですね。
家の中に入りたくてウズウズしていた虫たちがココに入り込み、出口を見失って死んでいく訳です。(^^;)

以前「リビングの窓の周囲はシンプルに壁紙だけで仕上げて欲しいな」と言った時に、?俣さんから「ダメです。絶対止めた方が良いです!」と言われたのは、きっとこういう事もあるからだったんだな・・・・と、今更ながらに思います。
埃も結構溜まりますしね。

ちなみにこの虫たちの処理は、モチロン私です。
1度濡らした布でいきなり拭き取ったところ、ベローっと虫の死骸が伸びて張り付き、掃除するのが大変だったので、今は掃除機であらかた吸い取った後に拭き掃除をしています。

網戸に虫を寄せ付けないという商品もあるようですが、「網戸に寄せ付けない」というより「網戸に触れた虫を殺す」に近いようなので、コレを塗布してしまったら飛び立つハズの虫まで殺してしまい、この隙間に転がる虫の死骸の数が増えそうで、なかなか購入できずにいます。(^^;)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.07.31(Tue) 20:19] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by ガトちゃん
我が家はアースの虫来ないを網戸にスプレーしてみました。
今のところ、虫の死骸も落ちてないですし、
やってよかったと思ってます。
あまりスプレーしなかったので、半死で
どこかに飛んでいくのかもしれませんね。
殺虫効果もあるので、スプレーしすぎると
死骸の山かも。

Low-E by てつ
>もしかして遮熱タイプ

北海道ではまず使わないですよ。
私も受注経験ないし、他の人からも聞いたことは
全く無かったですね。
私は遮熱の工場手配の方法すら知りません。

普通に発注したら断熱のはずですが、
施主様、特殊な発注でもなさいましたか!?
(やりかねない、とかちょっと思ってる・笑)

ガトちゃんさんへ by 風神
なるほど、少な目にスプレーしたらイイ感じなんですね。
キーワードは半殺し?!(笑)

よっしゃ!近日中に買ってきてみようかな。

てつさんへ by 風神
なるほど。北海道ではやっぱり遮熱タイプは使わないんですね。

ワタクシ、至って普通ですので、特殊な発注は致しておりません。(^^;)

至って普通だと・・・・思ってるのは・・・・



私だけ?(苦笑)

あれ? by choro
うちの網戸が収まる位置は下の板の所まで来るので隙間はありませんよ?

ちなみに私も大の虫嫌いです。

choroさんへ by 風神
いや、私の文章の書き方がマズかったようです。(^^;)
いや、写真がマズかったのか・・・・?(汗)
きちんと下の板のところまでは網戸は下がっています。
下げきった時に出来るサッシと網戸の隙間に虫が入り込んで死んでいるのです。

イカン・・・・文章力の無さが露呈してしまった。_| ̄|○

いえいえ by choro
私の読解力が無いかも(苦笑)
写真を見て「ここまでしか下がらないのかな?」と思って、思わず、うちの確認しました(笑)
でも、うちは虫はこんなに入りませんね。
入っても気が付いていないのか・・・いや、ムシしてるのか・・・(オヤジ)

コメントを閉じる▲

 ← 前庭の施工 ~その1~ | TOP | プチ見学会

COMMENT

我が家はアースの虫来ないを網戸にスプレーしてみました。
今のところ、虫の死骸も落ちてないですし、
やってよかったと思ってます。
あまりスプレーしなかったので、半死で
どこかに飛んでいくのかもしれませんね。
殺虫効果もあるので、スプレーしすぎると
死骸の山かも。
[ 2007.07.31(Tue) 22:36] URL | ガトちゃん #- | EDIT |

>もしかして遮熱タイプ

北海道ではまず使わないですよ。
私も受注経験ないし、他の人からも聞いたことは
全く無かったですね。
私は遮熱の工場手配の方法すら知りません。

普通に発注したら断熱のはずですが、
施主様、特殊な発注でもなさいましたか!?
(やりかねない、とかちょっと思ってる・笑)
[ 2007.08.01(Wed) 02:16] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

なるほど、少な目にスプレーしたらイイ感じなんですね。
キーワードは半殺し?!(笑)

よっしゃ!近日中に買ってきてみようかな。
[ 2007.08.01(Wed) 18:07] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

なるほど。北海道ではやっぱり遮熱タイプは使わないんですね。

ワタクシ、至って普通ですので、特殊な発注は致しておりません。(^^;)

至って普通だと・・・・思ってるのは・・・・



私だけ?(苦笑)
[ 2007.08.01(Wed) 18:12] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

うちの網戸が収まる位置は下の板の所まで来るので隙間はありませんよ?

ちなみに私も大の虫嫌いです。
[ 2007.08.02(Thu) 09:29] URL | choro #- | EDIT |

いや、私の文章の書き方がマズかったようです。(^^;)
いや、写真がマズかったのか・・・・?(汗)
きちんと下の板のところまでは網戸は下がっています。
下げきった時に出来るサッシと網戸の隙間に虫が入り込んで死んでいるのです。

イカン・・・・文章力の無さが露呈してしまった。_| ̄|○
[ 2007.08.02(Thu) 15:26] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

私の読解力が無いかも(苦笑)
写真を見て「ここまでしか下がらないのかな?」と思って、思わず、うちの確認しました(笑)
でも、うちは虫はこんなに入りませんね。
入っても気が付いていないのか・・・いや、ムシしてるのか・・・(オヤジ)
[ 2007.08.02(Thu) 19:50] URL | choro #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/178-52a45f85
 ← 前庭の施工 ~その1~ | TOP | プチ見学会

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

