TOP > 男性と女性の違い
 ← ガレージ前の配筋 | TOP | エアーコンプレッサーの配管

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 男性と女性の違い 

2007年08月07日 ()
家を建てるときに(・・・そればかりではないですが)、旦那さんと奥さんの意見が食い違ってモメるという事がよくあるようです。
その原因としては、育った環境やもともとの性格、そして価値観の違いなども大きく影響してくると思いますが、やはり男性と女性は根本的に違う部分があるんでしょうね。

以前、私が営業マンとして仕事をしていた時、新人社員や経験の浅い社員にはこんなアドバイスをよくしていました。
「まず決定権者が誰なのか、それを10分で見極めろ!」と。
実はコレ、子どもが同席されている場合は意外と簡単に見分けられるのです。
方法は至ってシンプル。
商談が開始されて場が和んだところで、子どもにいくつかの質問をして、言葉の締めくくりにこんなセリフを残すだけです。
「ただ、お父さんかお母さんがダメって言ったらダメだけどね・・・」と。

子どもは正直です。
このセリフを言われた瞬間、その家庭の中で最も権力を握っている(笑)人物の方を一瞬チラッと見ます。
その瞬間さえ見逃さなければ、90%の確率で最終決定権者が見極められます。

しかし最終決定権者が男性なのか女性なのかでは、その後の商談展開は変わっていきます。
男性であれば数字や資料を多用し、「何故そうなのか?その理由は・・・」という風に裏付けを取るような手法。
女性であれば、「○○みたいな時だと△△みたいになっているとイイですよね~」想像力を掻き立てるような手法。
そう、大概の男性は数字に表せる性能や素材の良さに心が動き、反して女性は数字で表せない「使用効果」に心が動くケースが多いのです。

例えば子どもが学校でテストを受けてきたとします。
多くの旦那さんの評価は本人の成績そのものか、そこに至る努力の姿勢を見ることが多いはずです。
しかし多くの女性は違います。
「誰か」と比較したり、「周囲からの評価」を見るケースが多いのです。
これは女性特有の「防衛本能」に起因します。
子どもを受胎し守り育てる機能が備わっている事も大きな理由の1つなんでしょうね。

「その服、新しいね。どこで買ったの?いくらだった?」と質問をした時に、
男性は「ん?あ、コレね。○○で△△円だったよ」と答える事が多いのに反し、
女性は「え?似合ってない?私もこの部分がちょっと微妙だと思ったんだけど、まぁイイかなと思って・・・・」という感じで質問事項に対して率直に答えないケースが少なくないのも、防衛本能が起因しているんでしょうね。
そしてこの防衛本能が優れているおかげで、女性特有の直感力が磨かれているのだと思います。
私自身も、嫁さんの持っている直観力のおかげで、何度慌てる場面があったことか・・・・(苦笑)

ですから、論理的思考をする男性と直観力を重視する女性とでは、同じモノを見ても同じ評価にならないだろうし、何を重視して物事を考え決定するのかは違ってきて当たり前だと思うんです。
どちらがイイとか優れているじゃなくて・・・・・。

話はすっかり逸れちゃいましたけど、家作りに於いても、旦那さんと奥さんで上手く役割分担が出来ていると、きっとお互いの満足度が高い家作りが出来るのではないかな?と思います。
基礎や構造や使う部材などの数字に表れやすい部分は旦那さんが、感性や閃きそして想像力が必要な、動線を含めた間取りやデザインなどは奥さんが主導で・・・・・・・・。
もちろん夫婦一緒に色々な事を1つ1つ決めていく事ができれば、それが1番イイと思いますが。(^^)
ウチの場合はガレージとリビングと和室とトイレは私が主導で物事を決め、寝室やキッチン、子ども部屋やお風呂、そして玄関は嫁さんの意見が主流を占めていました。
そこにお互いが「こういうのはどう?」などと意見を出して、予算を見ながら足したり引いたり・・・・。
だから私の城でもあるガレージにも、実は嫁さんの意見を取り入れています。

そういえば男性と女性の違いで、こんなサイトを見つけました。

『男脳女脳診断』

脳の構造として、論理的に構築する男脳と直感で物事を決める女脳という2つの構造を、20の設問でパーセンテージを計る、というもの。
例えば、地図を回したりしなくても正確に見れるか?とか2つの事を同時にこなせるか?とか、一時流行った本の『話を聞かない男、地図を見れない女』みたいなモノを掘り下げて診断するってヤツですね。

ちなみに私の診断結果を載せておきます。(笑)

あなたのポイントは -25ポイントです。
(男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

・・・・・・・・・だそうです。(^^;)
まぁ、男の比率が多かったから「男らしい」女が多いから「女らしい」という事ではなく、どういう視点で物事を計っていくか?っていう脳の構造的なモノなので、「自分の場合はどうなのかなぁ~?」とやってみるのも面白いかもしれませんね。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.07(Tue) 14:58] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(19)
↑TOPへ


COMMENT

by yukiyuki
なるほど~
面白いですね^^
うちは決定権は旦那だけど
子供は私を見るんじゃないかなぁw

男脳女脳診断は女脳85でした。

面白い(^^) by Mちゃん
あなたのポイントは -10ポイントです。 (男脳度数:55%/女脳度数:45%)

ほぼど真ん中でした。(笑)

これも面白いですが決定権者の見分け方にすっごい感服しました。(^^;)

なるほどな~、あれは面白い!あれを知ってれば年間あと2棟は上乗せできたような気が、、、(笑)

by shinpurumodan
わぁお 私の記事とタイムリーな内容です!風神さんのお宅ができるまでのヒストリーが垣間見えました!私ののポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%) え? 男?

面白いですね by はりモグラ
記事のほうにも納得しつつ、皆さんやられてるようなので私も試しにテストしてみました。

>あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%)

え? 女?(笑)

shinpurumodanさん、体を取りかえっこしませんか? その辺の角ででも衝突すれば(笑)…。

-5 by てつ
プラスにはならないとは思っていました(笑)

『極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分、両方持っており、考え方が理解できるため、異性同性を問わず、沢山の友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないよう注意。』

注意の仕方がわかりませんv-356

風神さんへ♪ by まりも
45ポイントです。 (男脳度数:27.5%/女脳度数:72.5%)

女性脳が中心 あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。

だそうですテヘッ♪

って、風神の嫁ですが(笑)
女であることが証明できた?ような気がしたので、証拠としてカキコ!
地味にあたっててビクリ・・・。

奥様へ by はりモグラ
風神さんの奥様まりもさん、はじめまして。
チーム零のはりモグラです。

我が家もすっかり完成しましたよ~。
ブログ見ていただけました?
家も完成した暁に今後も、まりもさんにヒットしていただける良質のテキストサイト(えっ?)として邁進していく所存です。

ワタシも「女」として立派に証明ができましたorz…

偶然 by choro
私のポイントは -25ポイントです。 (男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%)
全く風神さんと同じでした~。
って喜んでる場合じゃないですね(苦笑)

おお!!奥様まりもさんも登場ですね。
見習いたい事がいっぱいです。
奥様のお話など、いろいろ聞きたいです。
宜しくお願いします。

やってみました by Baz
中性的男性脳 -40ポイント (男脳:70%/女脳:30%)
はぁ、以外というか。そうなんだと納得。^^;

yukiyukiさんへ by 風神
残りの10%のお客さんですね?(苦笑)

ウチの子どもたちは、賛成を促すような肯定的な質問だときっと嫁さんを見ると思いますが、否定的な内容の質問だと多分間違いなく私を見ると思います。(笑)

子どもにとって、嫁さんは「口うるさいけど優しい」で、私は「とにかく怖い」という様に映っているようですから・・・。(^^;)

Mちゃんへ by 風神
ある意味非常にバランスが取れているんじゃないですか?(笑)

まぁ、その他にも色々手法はあるので、またそのうちにでも・・・。(^^)

shinpurumodanさんへ by 風神
タイムリーだったでしょ?(^^;)
実はshinpurumodanさんの記事にトラックバックしようかと思っていたのですが・・・・・。

・・・・・というか、男だったんですね。
いや、ウソです、ゴメンナサイ!(苦笑)

はりモグラさんへ by 風神
女・・・・・いや、オカマ?(笑)

角で衝突する他に、階段から転げ落ちたり、お祖母ちゃんから貰った桃を食べたり・・・・とか、色々方法はありますよね。(笑)

てつさんへ by 風神
一体どんなポリシーが必要なんでしょうね。(^^;)

てつさんって一見サバサバしているようにも見えるけど、結構細かい気遣いが出来る方なので、きっとイイ意味でバランスが取れているんでしょうね。

レースの時のいつものブツ、また宜しくです。(^^)

まりも・・・・・さんへ by 風神
ぬおっ!出てきたなっ!

音楽、直感、洞察力、ストレス・・・・。
まるでこのサイトの作者は、キミの事をリアルで知っているのではないのか?という内容に、私自身もビックリ。

女・・・だよね?うん。そういう事にしよう!(笑)

choroさんへ by 風神
あらら、私と全く同じ結果でしたか。(笑)
東日本ハウス・ビルトインガレージ・同じタイルに引き続き、第4弾ですね。(^^;)

まりもを見習うなんてとんでもない!
大変なことになりますぞ!(笑)

Bazさんへ by 風神
これはかなり男寄りの結果では?
きっと論理的思考能力が高い証拠ですよ。

でも、こういうのって意外な結果も出たりするから面白かったりしますよね~。

はりモグラさんへ by まりも
はじめまして!
まず、完成おめでとうございますっ(=゚ω゚)ノ
ひそかーに拝見させていただいてますよ。
見学会に行けなかったのが心残りですけども・・・。
夜中に家の周りを徘徊してる夫婦がいたら・・・
きっと風神家です(笑)
今後とも女同士よろしくです・・・(-。-)......ン?

choroさんへ by まりも
はじめまして~!
私の場合、なんとかなるさ~と生きてきたので・・・。
見習うと・・・なんとかなっちゃう・・・??
あぁ・・・恐ろしい
いけません!えぇ、いけませんよ!(笑)

今後ともよろしくお願いいたします(^ー°)ゞ

コメントを閉じる▲

 ← ガレージ前の配筋 | TOP | エアーコンプレッサーの配管

COMMENT

なるほど~
面白いですね^^
うちは決定権は旦那だけど
子供は私を見るんじゃないかなぁw

男脳女脳診断は女脳85でした。
[ 2007.08.07(Tue) 17:07] URL | yukiyuki #- | EDIT |

あなたのポイントは -10ポイントです。 (男脳度数:55%/女脳度数:45%)

ほぼど真ん中でした。(笑)

これも面白いですが決定権者の見分け方にすっごい感服しました。(^^;)

なるほどな~、あれは面白い!あれを知ってれば年間あと2棟は上乗せできたような気が、、、(笑)
[ 2007.08.07(Tue) 19:22] URL | Mちゃん #- | EDIT |

わぁお 私の記事とタイムリーな内容です!風神さんのお宅ができるまでのヒストリーが垣間見えました!私ののポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%) え? 男?
[ 2007.08.07(Tue) 20:25] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

記事のほうにも納得しつつ、皆さんやられてるようなので私も試しにテストしてみました。

>あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%)

え? 女?(笑)

shinpurumodanさん、体を取りかえっこしませんか? その辺の角ででも衝突すれば(笑)…。
[ 2007.08.07(Tue) 21:11] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

プラスにはならないとは思っていました(笑)

『極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分、両方持っており、考え方が理解できるため、異性同性を問わず、沢山の友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないよう注意。』

注意の仕方がわかりませんv-356
[ 2007.08.07(Tue) 22:48] URL | てつ #C1NMR3JQ | EDIT |

45ポイントです。 (男脳度数:27.5%/女脳度数:72.5%)

女性脳が中心 あなたは、強い女性脳の持ち主です。あなたは、想像性、芸術性が豊かで、音楽の分野に才能を発揮します。直感や感覚が鋭く、洞察力を働かせて思いもよらない方法で問題を解決することができます。男性との付き合いについては、相手があなたの言葉に耳を傾けないとストレスがたまり、ついつい責めてしまうでしょう。でも広い心で受け止めてください。

だそうですテヘッ♪

って、風神の嫁ですが(笑)
女であることが証明できた?ような気がしたので、証拠としてカキコ!
地味にあたっててビクリ・・・。
[ 2007.08.08(Wed) 00:02] URL | まりも #CjlWd7YA | EDIT |

風神さんの奥様まりもさん、はじめまして。
チーム零のはりモグラです。

我が家もすっかり完成しましたよ~。
ブログ見ていただけました?
家も完成した暁に今後も、まりもさんにヒットしていただける良質のテキストサイト(えっ?)として邁進していく所存です。

ワタシも「女」として立派に証明ができましたorz…
[ 2007.08.08(Wed) 10:34] URL | はりモグラ #FDdjqe3o | EDIT |

私のポイントは -25ポイントです。 (男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%)
全く風神さんと同じでした~。
って喜んでる場合じゃないですね(苦笑)

おお!!奥様まりもさんも登場ですね。
見習いたい事がいっぱいです。
奥様のお話など、いろいろ聞きたいです。
宜しくお願いします。
[ 2007.08.08(Wed) 19:25] URL | choro #- | EDIT |

中性的男性脳 -40ポイント (男脳:70%/女脳:30%)
はぁ、以外というか。そうなんだと納得。^^;
[ 2007.08.08(Wed) 22:53] URL | Baz #- | EDIT |

残りの10%のお客さんですね?(苦笑)

ウチの子どもたちは、賛成を促すような肯定的な質問だときっと嫁さんを見ると思いますが、否定的な内容の質問だと多分間違いなく私を見ると思います。(笑)

子どもにとって、嫁さんは「口うるさいけど優しい」で、私は「とにかく怖い」という様に映っているようですから・・・。(^^;)
[ 2007.08.08(Wed) 22:58] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ある意味非常にバランスが取れているんじゃないですか?(笑)

まぁ、その他にも色々手法はあるので、またそのうちにでも・・・。(^^)
[ 2007.08.08(Wed) 23:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

タイムリーだったでしょ?(^^;)
実はshinpurumodanさんの記事にトラックバックしようかと思っていたのですが・・・・・。

・・・・・というか、男だったんですね。
いや、ウソです、ゴメンナサイ!(苦笑)
[ 2007.08.08(Wed) 23:06] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

女・・・・・いや、オカマ?(笑)

角で衝突する他に、階段から転げ落ちたり、お祖母ちゃんから貰った桃を食べたり・・・・とか、色々方法はありますよね。(笑)
[ 2007.08.08(Wed) 23:09] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

一体どんなポリシーが必要なんでしょうね。(^^;)

てつさんって一見サバサバしているようにも見えるけど、結構細かい気遣いが出来る方なので、きっとイイ意味でバランスが取れているんでしょうね。

レースの時のいつものブツ、また宜しくです。(^^)
[ 2007.08.08(Wed) 23:20] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ぬおっ!出てきたなっ!

音楽、直感、洞察力、ストレス・・・・。
まるでこのサイトの作者は、キミの事をリアルで知っているのではないのか?という内容に、私自身もビックリ。

女・・・だよね?うん。そういう事にしよう!(笑)
[ 2007.08.08(Wed) 23:24] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

あらら、私と全く同じ結果でしたか。(笑)
東日本ハウス・ビルトインガレージ・同じタイルに引き続き、第4弾ですね。(^^;)

まりもを見習うなんてとんでもない!
大変なことになりますぞ!(笑)
[ 2007.08.08(Wed) 23:27] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

これはかなり男寄りの結果では?
きっと論理的思考能力が高い証拠ですよ。

でも、こういうのって意外な結果も出たりするから面白かったりしますよね~。
[ 2007.08.08(Wed) 23:30] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

はじめまして!
まず、完成おめでとうございますっ(=゚ω゚)ノ
ひそかーに拝見させていただいてますよ。
見学会に行けなかったのが心残りですけども・・・。
夜中に家の周りを徘徊してる夫婦がいたら・・・
きっと風神家です(笑)
今後とも女同士よろしくです・・・(-。-)......ン?
[ 2007.08.09(Thu) 00:01] URL | まりも #CjlWd7YA | EDIT |

はじめまして~!
私の場合、なんとかなるさ~と生きてきたので・・・。
見習うと・・・なんとかなっちゃう・・・??
あぁ・・・恐ろしい
いけません!えぇ、いけませんよ!(笑)

今後ともよろしくお願いいたします(^ー°)ゞ
[ 2007.08.09(Thu) 00:13] URL | まりも #CjlWd7YA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/182-bcd839e7
 ← ガレージ前の配筋 | TOP | エアーコンプレッサーの配管

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

