TOP > ガレージ前の配筋
 ← 駐車スペースのコンクリート打設 | TOP | 男性と女性の違い

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガレージ前の配筋 

2007年08月09日 ()
昨日から今日にかけて、ガレージ前と駐車スペースに鉄筋が組まれました。
先週から天候が不安定で、午前中は晴れていても午後からは雨が降ったりで、なかなか思うように進捗が取れないので、Y川社長も困っている様子です。
いや、私も少し困っているのですが・・・。(^^;)
しかしコレばかりはどうにもなりません。

配筋終了
D10の異形鉄筋を150mmのピッチで組んであります。
駐車スペースの配筋では、ワイヤーメッシュを使用したり、同じD10の鉄筋でもピッチを200mm~300mmで組んでも問題は無いようなのですが、「どうせやるならキチンとした仕事をしたいので・・・」というY川社長の意向もあり、こんな配筋になりました。(^^)
これで相当な強度が出るでしょう。

写真の中央少し上に見えるのは伸縮目地です。
コンクリートのウィークポイントであるひび割れに対する策として、コンクリートの熱膨張圧を逃がすための伸縮目地を2ヶ所、そしてこの真上の他数箇所に目地棒を使っての誘発目地を入れる事になっています。
まぁ、コンクリートにとってヒビは宿命みたいなモノだと思いますが、少しでもその発生を抑え、そして目立たない方が気持ち的にはイイですからね。(^^;)
ただ単に誘発目地を入れるのでは面白くないので、コンクリートの表面の仕上げをする時に、ちょっとした遊びを取り入れちゃう予定です。(^^)

あとはこの鉄筋の下にサイコロ状のスペーサーが置かれた後、コンクリートが打設されることになります。

ちなみに奥に見えるのがM田邸です。
既に1~2F部分の壁パネルは張り終っています。


伊勢砂利
パレットの上に積まれた砂利も届きました。
これは前庭の敷かれるモノです。
予定では伊勢砂利(5分・15mm)と白川砂(3分・9mm)の2種類を使うはずなのですが、那智黒石(8分・24mm)も何故か1袋置かれています。
多分Y川社長が何かをする気なんでしょう。(笑)


モニカタンブル
コレは西側の庭に使うタンブルです。
たしかモニカタンブルって名前だったような気がするんですが・・・。(^^;)
通常はコレで塀を作ったりするそうですが、今回は芝と黒土の仕切りに使用します。
そう、実は私、芝に手を出します。(笑)
周りの皆から「やめろ!維持するのが絶対大変だから!」「きちんと手入れしないと枯らすぞ?」と止められているのにも関わらず、「1度やってみないと判らないっしょ?」と言い張って、Y川社長にお願いしちゃいました。(^^;)
今後はこのブログにも、芝が度々登場するかもしれません。
「芝・・・・・・・・枯れました(涙)」という報告をしないように、頑張るつもりです。
このブログを見ている芝張りの諸先輩方に泣きつくかもしれませんが、その時はどうか生暖かい目で見守ってやってください。(^^;)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.09(Thu) 20:29] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by Baz
こんばんは。

芝が難しいとは知りませんでした。
確かにお手入れ?芝刈りは面倒でもあり、楽しみでもあり。

写真は低い位置から撮ると綺麗に映りますよ。多分。
隣の芝は・・・。って言いますものね。
いつか更新してください。楽しみです。^^/

by shinpurumodan
スゴイ丈夫そうですね・・・
我が家の庭ももう少し広ければY川社長 紹介してもらいたかったです・・・・・

もう、予算は・・・ナイ(^^;)

Bazさんへ by 風神
芝を貼ると言うと、誰に聞いても「大変だよ~!」と脅かされています。(^^;)

成功するにしても失敗するにしても、1度やってみなくちゃ納得いかない性分なので・・・・。

shinpurumodanさんへ by 風神
おかげさまでかなり丈夫に出来上がりそうです。(^^)

Y川社長、仕事もきちんとやりますが、人間的にとても大きな方です。
雑談時に色々とお話してもらうのですが、男として、社会人として色々勉強になることばかりです。
札幌では結構大きな造園屋さんの社長さんなんですが、そんな事を微塵も感じさせない人柄の方です。

コメントを閉じる▲

 ← 駐車スペースのコンクリート打設 | TOP | 男性と女性の違い

COMMENT

こんばんは。

芝が難しいとは知りませんでした。
確かにお手入れ?芝刈りは面倒でもあり、楽しみでもあり。

写真は低い位置から撮ると綺麗に映りますよ。多分。
隣の芝は・・・。って言いますものね。
いつか更新してください。楽しみです。^^/
[ 2007.08.09(Thu) 23:27] URL | Baz #- | EDIT |

スゴイ丈夫そうですね・・・
我が家の庭ももう少し広ければY川社長 紹介してもらいたかったです・・・・・

もう、予算は・・・ナイ(^^;)
[ 2007.08.10(Fri) 10:38] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

芝を貼ると言うと、誰に聞いても「大変だよ~!」と脅かされています。(^^;)

成功するにしても失敗するにしても、1度やってみなくちゃ納得いかない性分なので・・・・。
[ 2007.08.10(Fri) 21:29] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

おかげさまでかなり丈夫に出来上がりそうです。(^^)

Y川社長、仕事もきちんとやりますが、人間的にとても大きな方です。
雑談時に色々とお話してもらうのですが、男として、社会人として色々勉強になることばかりです。
札幌では結構大きな造園屋さんの社長さんなんですが、そんな事を微塵も感じさせない人柄の方です。
[ 2007.08.10(Fri) 21:34] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/183-8d252245
 ← 駐車スペースのコンクリート打設 | TOP | 男性と女性の違い

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

