TOP > 駐車スペースのコンクリート打設
 ← お盆休み ~その1・知床へGO~ | TOP | ガレージ前の配筋

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 駐車スペースのコンクリート打設 

2007年08月10日 ()
「明日の朝の天候を見て、コンクリートを打つかどうか決めますから」と言っていたY川社長。
明けた今日は、雲はあるものの雨が降りそうな様子はありません。
きっと昼頃までにはコンクリートを打ちに来るんだろうな・・・と思い、部屋を掃除しながら待っていましたが、一向に来る気配がありません。
お盆前でもありますし、昨日まで天候が不順だった為にきっとミキサー車が手配できなかったんだな・・・・と思って、今日の打設は無いんだろうなと諦めかけた夕方、Y川社長と職人さん、そして少し遅れてミキサー車と圧送車がやってきました。(^^)

ミキサー車がやってくるまでの間に、鉄筋の下にスペーサーを入れていきます。
スペーサー設置
コレがあることによって、打設されるコンクリートのちょうど中間に鉄筋がくる様にする訳ですね。
材料はセメントを固めた物の様です。

打設が開始されたのはPM5:45。
あたりが暗くなってしまう前に何とか終わるギリギリの時間でしょう。
圧送車
圧送車からコンクリートを流し込むホースが送られ、いよいよ打設開始です。


打設開始
圧送車のホースの先からコンクリートがドバドバと流れてきます。
ちなみにこのコンクリートのスランプは18だということでした。

【参考】
●スランプ値
スランプ値とはフレッシュコンクリートの柔らかさの程度を表す値で、スランプ試験を行って求めます。スランプコーンと呼ばれる、高さ30cmの円錐形の容器にコンクリートを詰め、それを静かに引き上げて、頂点より自重で下がった値がスランプ値となります。例えば18cm下さがればスランプは18cmとなります。

あ・・・・呼び強度を聞くのを忘れちゃった。(^^;)

コンクリート打設
コンクリートが流されると、Y川社長がトンボ(!?)を使い大雑把に均していき、2人の職人さんのうち1人がスコップで縁の方を何度もザクザクと入れています。
そして残ったもう1人の職人さんが木コテを使って平滑にならしていきます。
そして写真左上に注目!
これは何かの材料とかではなく、職人さんの足です。(笑)
長靴を忘れた職人さんが苦肉の策として、養生などに使われるブルーシートを切って巻きつけたモノです。
しかもキツく巻きすぎてしまった為、少し足が痛いと言っていました。(苦笑)


打設終了
PM7:15、コンクリートの打設が終了しました。
今日の作業はココまでです。
しかし、このコンクリート部分には更に手が入ります。
だって誘発目地がまだですモンね。
そしてちょっとした遊びの部分も・・・。
(まぁ、大した遊びじゃないんですけどね(^^;))

ガレージ横の立水栓には民地石でパンが作ってあります。
最初は既製品のパンを使う予定だったのですが、Y川社長が「イイよ、買わなくて。高いし。左官屋入れるときに一緒にやってもらうから」と言ってくれたので、民地石にモルタルを塗ってもらって作る事になりました。
実は外構工事が開始されてから色々と変更もかけているのですが、一切イヤな顔もせず、逆に「お!それイイですね。やっておきますか!」と柔軟に対応して頂いています。
しかも申し訳ない事に全て当初の契約金額のままで・・・・・・。
「差額、いくら位になりますか?」と聞いても、「いや、イイよ。私も楽しく仕事させてもらってるし、風神さんが喜んでくれるならそれでイイっしょ」というセリフ。
ちょっと涙が出てきそうになります。
コレは「借り」だと思い、どこかで恩返ししなくちゃなぁ。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.10(Fri) 21:26] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← お盆休み ~その1・知床へGO~ | TOP | ガレージ前の配筋

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/184-737d5d1c
 ← お盆休み ~その1・知床へGO~ | TOP | ガレージ前の配筋

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

