TOP > お盆休み ~その2・知床で見たものは~
 ← ガレージ前と前庭の進捗 | TOP | お盆休み ~その1・知床へGO~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク お盆休み ~その2・知床で見たものは~ 

2007年08月15日 ()
セセキ温泉を後にし、次の目的地へと車を走らせます。
次の目的地は知床五湖。
知床五湖は、私がまだ19歳だった時に仲間と行ったのが最後。
私としても19年ぶりに訪れるわけです。

その前にヒカリゴケを見に、マッカウス洞窟へちょっと寄り道します。
ヒカリゴケ

写真のちょうど中央の辺りに薄っすらと光っているのが見えるでしょうか。
実は、ヒカリゴケはそれ自体が発光しているわけではなく、茎の先端にある胞子から発芽した原糸体の細胞がレンズの役目をして光を反射し、美しいエメラルドグリーンに輝くそうです。
また、このマッカウス洞窟は、北海道の名付け親で探検家の松浦武四郎が、知床を探検したときに、野宿するのに利用したことでも知られています。
ちなみにこの場所は、北の国から2002遺言にも登場していましたね。純と結がデートしているところを、純の同僚に目撃されたのがここでした。

ヒカリゴケを見た後、いよいよ知床横断道路を通って五湖に向かう訳ですが、途中、間近に羅臼岳、そして肉眼でもハッキリと確認できる国後島を横目に車を進めていきます。
その道中、嫁さんと娘は「どこかにクマいないかなぁ~、クマ!」と車の中から辺りをキョロキョロ。
「山の中には当たり前に居るだろうけど、こんな道路の近くになんて寄ってこないよ」と何度言っても「いや、もしかしたら居るかもしれないじゃない?」と一向に諦める様子はありません。
まぁ、人気の無い林道ならともかく、観光シーズンを迎えてかなりの往来があるこの道の近くに、意外と臆病でもあるヒグマが寄って来る訳は無いのですが・・・・・。
ただ、道路のあちこちにこんな看板が立てられているのを見れば、「もしかしたら・・・」という気持ちになるのは無理も無いかもしれません。
看板

ちなみに北海道の道路に設置されている「動物注意」の標識の絵は「鹿」や「キツネ」が多いのですが、道東の酪農地帯だと絵が「牛」だったり「牛横断注意」の標識まであったりします。(笑)
まぁ、鹿やキツネ、そして牛ならば郊外の道では普通にお目に掛かれるのですが、このクマの看板は初めて見たかもしれません。(^^;)

こんな看板を横目に、一路知床五湖へ向かった訳ですが、五湖の駐車場まであと1?弱の地点で、その事件はおきました。

反対車線を走る観光バスが路肩でストップしています。
急に観光客が飛び出してきて事故でも起こしたら大変なので、ソロソロと徐行をしていたその時です!
一頭の鹿が飛び出してきて、道路を横断しました。
道東では鹿の飛び出しなんていうのは珍しい事ではないので、鹿が通り過ぎたあと車を走らせようとしたその瞬間!

・・・・・・・・・・一瞬我が目を疑いました。

鹿の後を追いかけて道路に飛び出てきたのは、ヒグマ!!

「あ・・・・・・・・クマっっ!!!!!」と叫びながら、慌てて写真を撮ろうとしたのですが、携帯のカメラを起動しているうちにクマはガサガサと藪の中へ・・・・・。
一瞬車から降りて撮影を試みようと思ったのですが、万が一クマのターゲットが鹿から私に切り替わったら大変です。(苦笑)
ということで、残念ながらスクープ映像を取り損ねてしまいました。(^^;)
しかし・・・・いるんですねぇ。
コレを見た嫁さん、「ね?やっぱり居たでしょ?」と勝ち誇った様に言っていましたが、あのね、車道にクマが出てきたらコレはちょっとした事件なんですよ?(^^;)
コレが場所が場所なら猟友会のハンターが出ちゃったりするんですから。

五湖の駐車場の係員にこの事を話したら、あまり驚きもせず「何頭でした?親子じゃないですよね?」とだけ確認されて、その後無線でどこかに報告をしていました。
実は知床五湖では数日前にこんな事件があったばかり。
私が訪れたこの日も、クマが出没している為に三~五湖の散策路は閉鎖されていました。
いや、正直言って知床の自然を舐めてました。(^^;)
人の居るところには、まさか出てこないだろうと思っていたのが大間違いな様です。

とりあえずココでは一湖だけを見て、退散することにしました。

その後はウトロに下り食事を摂ったのですが、さすが観光地。
どこのお店の看板を見ても、その値段の高い事!
もしかしたら美味いかも?と思って入った寿司屋も、コレなら札幌で食べた方がずーーっとイイと思う程度の味。
しかも接客態度もメチャクチャ・・・・。
ウトロでの食事は敬遠した方がイイかもしれませんね。(^^;)

ウトロからは斜里を経由して、夕方には友人の住む小清水町へ。
ココで20時まで談笑し、私の実家のあるK市に戻ったわけですが、いやぁ~1時間もあったら着くんですね。(笑)
途中、標茶町でちょっとしたバトルもありましたが、ココで書く事でもないので詳細は伏せます。
(ネタとしたら面白いかもしれないけど・・・・)

翌日は弟一家と、K市内を流れる川でノンビリとザリガニ釣りを堪能。
タコ糸にスルメと重りを付けただけの簡素な仕掛けでも釣れちゃうんです。
ザリガニ

ココで釣れるザリガニはウチダザリガニという種類です。
実は・・・・食えます。
このザリガニについては、「巨大ザリガニがいる!」という、非常に興味深い話があります。幾度かテレビなどでも取り上げられていますが、北海道の摩周湖では、過去、未確認ながら1メートル級のザリガニがいたという報告があります。データとしての「最大種」はオーストラリアのタスマニアオオザリガニ(70センチ程度)なのですが、もしもこれが事実であれば、「世界最大種」の称号は、文句なくこの種が獲得することとなるでしょうね。
ただ食べる為に釣ったのでは無く、単なるレジャーとして釣ったのでモノですから、釣ったザリガニは全て放流してきました。

K市に行った折り、もしもザリガニを釣りたい方がいらっしゃいましたらご一報を。
安全に連れる場所をお教えしますよ~。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.15(Wed) 22:52] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

摩周湖の by Baz
こんにちは。
良いお休みをお過ごしですね。

摩周湖のザリガニは残念ながら減少傾向にあるようです。
環境変化のせいでしょうか、オスが激減しているらしいです。
ちょっと心配です。

クマ、出たんですね~!!!
でも車の中で何よりです。もし遊歩道だったりしたら・・・。

以前、山菜取りしていてホヤホヤのウン○を発見。
取った山菜は捨てて、転がりながら車まで戻りました。^^;

こんちには~(^^) by Mちゃん
こんにちは~(^^)釧路の気温はどうでしたか?
札幌は熱帯雨林気候になってましたよ。(笑)

熊に会えたんですね~(^^;)さすが世界遺産ですね。。。

by shinpurumodan
風神さんの夏休みは、ドラマチックでしたね。
そちらの方がご実家なんだと知って少し親近感が沸きました。私は実家は札幌なんですが、今の住まいは
。。。。圏内なので^^

Bazさんへ by 風神
摩周湖のザリガニ、数減ってるんですか!?
高校生の時に数度、湖畔まで下りて捕獲した思い出があります。
しかもオスが激減とは・・・・。
ザリガニの世界も・・・・いや、なんでもありません。(笑)

クマが出たんですよ~。(^^;)
登山やキャンプの時に、ウン○は何度か発見してことはあったのですが、まさかクマ牧場以外で本物に遭遇できるとは思ってもいませんでした。

Mちゃんへ by 風神
釧路も非常に暑く、「ここドコ?」って位まで(とはいっても28℃くらいですが)気温が上がっていました。しかも湿度が80%を超えていたので、ムシムシしてて過ごし辛かったです。(苦笑)

札幌に戻ってきて、暑さで更に泣きそうになりましたが・・・・。
ここ数日気温が下がったので、元気を取り戻しています。(^^)

shinpurumodanさんへ by 風神
ドラマチックというか、アクシデント多発(楽しんでましたけどね)の盆休みでした。(苦笑)

shinpurumodanさん、今は道東人なのですね?
札幌出身の方だと、札幌と比べると色々不便に感じるでしょ?(^^;)
でも、そこがまたイイのです。(^^)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ガレージ前と前庭の進捗 | TOP | お盆休み ~その1・知床へGO~

COMMENT

こんにちは。
良いお休みをお過ごしですね。

摩周湖のザリガニは残念ながら減少傾向にあるようです。
環境変化のせいでしょうか、オスが激減しているらしいです。
ちょっと心配です。

クマ、出たんですね~!!!
でも車の中で何よりです。もし遊歩道だったりしたら・・・。

以前、山菜取りしていてホヤホヤのウン○を発見。
取った山菜は捨てて、転がりながら車まで戻りました。^^;
[ 2007.08.16(Thu) 18:51] URL | Baz #- | EDIT |

こんにちは~(^^)釧路の気温はどうでしたか?
札幌は熱帯雨林気候になってましたよ。(笑)

熊に会えたんですね~(^^;)さすが世界遺産ですね。。。
[ 2007.08.16(Thu) 19:06] URL | Mちゃん #- | EDIT |

風神さんの夏休みは、ドラマチックでしたね。
そちらの方がご実家なんだと知って少し親近感が沸きました。私は実家は札幌なんですが、今の住まいは
。。。。圏内なので^^
[ 2007.08.16(Thu) 23:26] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

摩周湖のザリガニ、数減ってるんですか!?
高校生の時に数度、湖畔まで下りて捕獲した思い出があります。
しかもオスが激減とは・・・・。
ザリガニの世界も・・・・いや、なんでもありません。(笑)

クマが出たんですよ~。(^^;)
登山やキャンプの時に、ウン○は何度か発見してことはあったのですが、まさかクマ牧場以外で本物に遭遇できるとは思ってもいませんでした。
[ 2007.08.18(Sat) 11:40] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

釧路も非常に暑く、「ここドコ?」って位まで(とはいっても28℃くらいですが)気温が上がっていました。しかも湿度が80%を超えていたので、ムシムシしてて過ごし辛かったです。(苦笑)

札幌に戻ってきて、暑さで更に泣きそうになりましたが・・・・。
ここ数日気温が下がったので、元気を取り戻しています。(^^)
[ 2007.08.18(Sat) 11:43] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ドラマチックというか、アクシデント多発(楽しんでましたけどね)の盆休みでした。(苦笑)

shinpurumodanさん、今は道東人なのですね?
札幌出身の方だと、札幌と比べると色々不便に感じるでしょ?(^^;)
でも、そこがまたイイのです。(^^)
[ 2007.08.18(Sat) 11:46] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008.06.07(Sat) 11:03] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/186-36271d0a
 ← ガレージ前と前庭の進捗 | TOP | お盆休み ~その1・知床へGO~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

