TOP > 新しい家族
 ← インターロッキングの施工 | TOP | 前庭の進捗

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新しい家族 

2007年08月22日 ()
昨日の朝、ガレージ前の土間の散水に左官屋さんが来てくれました。

散水養生
出来立ての土間に、ホースで水をパシャパシャとかけていきます。
「あとは旦那さんが暇な時見つけては散水してください。1週間後に目地棒を外しに来ます」と言い残し、左官屋さんは去っていきました。

「コンクリートは生き物」と聞きますが、特に打設初期の養生は大事だと言います。
コレはモルタルも同じでしょう。
直射日光や気温の上昇により急激にコンクリートが凝結・硬化するより早く水分が蒸発してしまうと、クラック(ヒビ)が入ったり、強度がでなかったりします。
そうならないように、まめに散水して湿潤状態を保ち、また、コンクリート温度も下げます。
・・・ということで、昨日今日と暇を見つけては、散水しまくっている訳であります。(笑)
自分で出来る範囲であれば、出来る限りの事をしておいて損は無いはずですからね。(^^)

ちなみに奥に見えるのはM田邸。
ウチの時よりも速いペースで工事が進んでいます。
何度か中を見学させて頂いたのですが、「動線ありき!」という間取りになっているようです。
そしてちょっとした試みも取り入れるようです。


・・・・・話は変わって。
先週の日曜から、我が家には新しい家族が増えました。
男の子です。
名前はさんざん考えた挙句「大和(やまと)」という名前を命名しました。
あ・・・嫁さんが出産した訳ではありません。
そして人間でもありません。(笑)


やまと
この子が「大和」。
血統書無しの雑種であります。(笑)

実は本来我が家には、室内で飼われている犬が一匹いるはずでした。
嫁さんと結婚する前から飼っていたロングコートチワワ。
10年来の私の相棒でもあります。
父母を含め、母方も父方も3代に渡って全てチャンピオン犬という、由緒正しい家柄の犬だったのですが(頭金を入れて24回ローンで買ったのはナイショです・笑)、息子がハウスダストと犬の毛にアレルギー反応を示し、やむなく4年前から嫁さんの実家に預かってもらっています。

以前から娘に「犬が欲しい」と懇願されていましたが、「家には居ないだけで、ウチには犬は居る!だからダメ!」と言い続けていたのですが、先週、嫁さんの知り合いの実家で子犬が6匹産まれたらしく、うち2匹は引き取り手が決まったものの、残りの4匹は最悪処分されるという話・・・・・。
「ね、飼っちゃだめ?」と嫁さんと娘に再三に渡って強くせがまれ、「じゃぁ、見に行くだけ見に行くか?」と、遠く訓子府町にあるという知り合いの実家に伺ったのでした。
まぁ、この時点で「見に行く」ではなく「貰いに行く」だったんですけどね・・・。(^^;)

「責任を持って最後まで面倒を見ること。」

コレを娘と約束をし、守れるならば我が家に来てもらうことにしました。
約束を破ったらどういう事になるのか知らない娘ではありません。
私の目をしっかりと見据えて「大丈夫。絶対に最後まで面倒見る」と強く言い放ち、しっかりと子犬を抱いています。
まぁ、もともといい加減な事を言う娘ではないので、彼女の言葉を信じ、我が家に来てもらうことになりました。

もちろん室内では飼いません。
息子が喘息の発作を起こしてしまうので・・・・。
今現在は私の部屋(ガレージとも言う)で生活しているこの子。
近いうちに裏庭にこの子の家を建ててやろうと思います。
どうせなら我が家のミニチュアを作ってあげようかな。(笑)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.22(Wed) 18:06] 3-3 住んでみてからTrackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

ヤマト by Baz
こんばんは。
ヤマト、可愛いですね。Mixっぽい凛々しい顔。息子さんが犬の毛アレルギーとか。残念ですね、みんなと同じように抱っこしたいでしょうに。
里親を探している犬猫は結構いますね。チラシや実際目の前にしてしまうと、だいの大人のボクでも「見に行くだけ」では済みそうにありません。f^^; 近いうちに家も出来るし・・・。
コンクリートって意外と手間がかかるんですね。そのまま乾くのを待つのかと思っていました。
それと、木は何を植えるんですか?^^

3人目かと、、、 by Mちゃん
こんちは~(^^)題名見てすっかりオメデタかと、、、(笑)

犬か~、ウチもあと数年したら子供達に「欲しい~」と言われるんだろうな~。いればカワイイのだけど、う~ん悩ましい。。。

なぜなら私は子供時代、全然面倒見ないで結局ウチの親が見ていたような記憶が、、、(笑)

めんこいね~!! by halimogla
「どうしてくれるんや!オマエが犬な話をしたせいで封印してきたオレの"犬欲しい熱"がまたぐんっと上がってしまったやないかっ!!」

というのは漫才コンビ・チュートリアルの妄想ネタですが、今のワタシもそれとまったく同じ気分です(笑)。
身近(勝手に失礼ながら)な人が飼い始めてしまうと、この心のウズウズが止まらなくなりそうです。頼みますから"大和の成長日記"は控えめにしてください。

「どうしてくれるんや!…(以下、最初の行に戻る)

Baz さんへ by 風神
息子も犬は好きなんですけどねぇ・・・。
まぁコレばかりは仕方が無いです。(^^;)

この系統の話になると、「見に行く=貰いに行く」という事に自然となっちゃいますよね。
実際本当に「見るだけ」だと犬を譲ってくれる方からしても「何しに来たんだ?この人・・・」って思われちゃうかも。(苦笑)
Bazさんもお家が出来たら、犬、どうですか?(笑)

コンクリートって結構シビアな材料の様です。
水とセメントの比率、スランプや強度、骨材の種類、空気量、セメントの種類や養生の方法などなど、ちょっと調べただけでも頭が痛くなってきました。(^^;)
散水養生もムシロやダンボールなんかを敷き詰めて、その上から散水するという方法もあるようです。
コンクリートって乾燥して固まるんじゃなくて、水とセメントの化学反応で硬化するっていうのも、昔は全然知らなかったです。

植樹予定の樹木は、シャラ、プンゲンストウヒ、ドウダンツツジ、そしてヨーロッパゴールドあたりを植える予定です。

Mちゃんへ by 風神
いや、その誤解を誘導してみました。(笑)

お子さん達に「犬欲しい~!」と懇願されたら、子煩悩のMちゃんのこと、きっと飼わずにはいられないでしょう。(笑)
子ども達と連れ添って、犬を散歩している姿が目に浮かぶようです。

そして、子どもの頃に犬を飼ったのは良いけど、面倒は親に見させていたような記憶が私の脳裏にも・・・。(^^;)

halimoglaさんへ by 風神
む?触発してしまったようですね?(苦笑)

この先、時々大和が記事上に出てくるのを、どこまで耐えられるのか!?(笑)

大和、めんこいよ~。
なまらめんこいよ~。
な~~んまらめんこいよぉぉ~♪

コレでどうでしょう?!(笑)

うわ!メンコス! by 晴れ
初カキコですよ~、写真見たとたんに
鼻血が出そうになりましたよ!
すんごいすんごいカワイイ!
んもう、食べちゃいたいくらいだ!

まあ、うちの子ちゃんたちもメンコイけどね(w
大和くんか~、いい名前ですねぇ
名前をつけるときは、うちは散々悩んだので(w

うちのワンコたちと、ぜひ、お友達になっていただきたいなぁ・・・

by shinpurumodan
かわいいですねー 風神さんの最も愛すべき隠れ家が
相部屋になってしまうのですね・・・
今日の話はワンちゃんよりも・・・
お隣の工事のスピードの早さ。
我が家はGW明けから始まって、未だに工事中ですが何か?

晴れさんへ by 風神
ココでは初めましてですね。

そう?鼻血でそうになりました?(笑)
食べるのには丁度良いサイズですが(マテ)、食べないで下さいね。
娘が悲しみますから・・・。(笑)

そのうちレースにも連れて行きますよ。
私が走ってる間、面倒見てやってください。(^^)

shinpurumodanさんへ by 風神
この子の偉いところは、教えてもいないのにガレージに置いたシートの上でトイレをするところです。
しかも居間に連れてきても、階段をヨロヨロと下りてガレージに向かい、そこで用を足しています。(^^)
何の本能なんでしょうか・・・・・。(^^;)

隣の家の工事のスピードは物凄く早いですよ。
建て方が始まって3日でサッシと玄関ドアも入っていましたからね。(^^;)
でもこれからは内部の工事が本格的に始まるでしょうから、少しはスローペースになるでしょうね。

コメントを閉じる▲

 ← インターロッキングの施工 | TOP | 前庭の進捗

COMMENT

こんばんは。
ヤマト、可愛いですね。Mixっぽい凛々しい顔。息子さんが犬の毛アレルギーとか。残念ですね、みんなと同じように抱っこしたいでしょうに。
里親を探している犬猫は結構いますね。チラシや実際目の前にしてしまうと、だいの大人のボクでも「見に行くだけ」では済みそうにありません。f^^; 近いうちに家も出来るし・・・。
コンクリートって意外と手間がかかるんですね。そのまま乾くのを待つのかと思っていました。
それと、木は何を植えるんですか?^^
[ 2007.08.22(Wed) 23:11] URL | Baz #- | EDIT |

こんちは~(^^)題名見てすっかりオメデタかと、、、(笑)

犬か~、ウチもあと数年したら子供達に「欲しい~」と言われるんだろうな~。いればカワイイのだけど、う~ん悩ましい。。。

なぜなら私は子供時代、全然面倒見ないで結局ウチの親が見ていたような記憶が、、、(笑)
[ 2007.08.23(Thu) 00:13] URL | Mちゃん #- | EDIT |

「どうしてくれるんや!オマエが犬な話をしたせいで封印してきたオレの"犬欲しい熱"がまたぐんっと上がってしまったやないかっ!!」

というのは漫才コンビ・チュートリアルの妄想ネタですが、今のワタシもそれとまったく同じ気分です(笑)。
身近(勝手に失礼ながら)な人が飼い始めてしまうと、この心のウズウズが止まらなくなりそうです。頼みますから"大和の成長日記"は控えめにしてください。

「どうしてくれるんや!…(以下、最初の行に戻る)
[ 2007.08.23(Thu) 09:50] URL | halimogla #FDdjqe3o | EDIT |

息子も犬は好きなんですけどねぇ・・・。
まぁコレばかりは仕方が無いです。(^^;)

この系統の話になると、「見に行く=貰いに行く」という事に自然となっちゃいますよね。
実際本当に「見るだけ」だと犬を譲ってくれる方からしても「何しに来たんだ?この人・・・」って思われちゃうかも。(苦笑)
Bazさんもお家が出来たら、犬、どうですか?(笑)

コンクリートって結構シビアな材料の様です。
水とセメントの比率、スランプや強度、骨材の種類、空気量、セメントの種類や養生の方法などなど、ちょっと調べただけでも頭が痛くなってきました。(^^;)
散水養生もムシロやダンボールなんかを敷き詰めて、その上から散水するという方法もあるようです。
コンクリートって乾燥して固まるんじゃなくて、水とセメントの化学反応で硬化するっていうのも、昔は全然知らなかったです。

植樹予定の樹木は、シャラ、プンゲンストウヒ、ドウダンツツジ、そしてヨーロッパゴールドあたりを植える予定です。
[ 2007.08.23(Thu) 13:55] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

いや、その誤解を誘導してみました。(笑)

お子さん達に「犬欲しい~!」と懇願されたら、子煩悩のMちゃんのこと、きっと飼わずにはいられないでしょう。(笑)
子ども達と連れ添って、犬を散歩している姿が目に浮かぶようです。

そして、子どもの頃に犬を飼ったのは良いけど、面倒は親に見させていたような記憶が私の脳裏にも・・・。(^^;)
[ 2007.08.23(Thu) 14:03] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

む?触発してしまったようですね?(苦笑)

この先、時々大和が記事上に出てくるのを、どこまで耐えられるのか!?(笑)

大和、めんこいよ~。
なまらめんこいよ~。
な~~んまらめんこいよぉぉ~♪

コレでどうでしょう?!(笑)
[ 2007.08.23(Thu) 14:09] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

初カキコですよ~、写真見たとたんに
鼻血が出そうになりましたよ!
すんごいすんごいカワイイ!
んもう、食べちゃいたいくらいだ!

まあ、うちの子ちゃんたちもメンコイけどね(w
大和くんか~、いい名前ですねぇ
名前をつけるときは、うちは散々悩んだので(w

うちのワンコたちと、ぜひ、お友達になっていただきたいなぁ・・・
[ 2007.08.23(Thu) 18:06] URL | 晴れ #PEmD0vuw | EDIT |

かわいいですねー 風神さんの最も愛すべき隠れ家が
相部屋になってしまうのですね・・・
今日の話はワンちゃんよりも・・・
お隣の工事のスピードの早さ。
我が家はGW明けから始まって、未だに工事中ですが何か?
[ 2007.08.23(Thu) 18:30] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

ココでは初めましてですね。

そう?鼻血でそうになりました?(笑)
食べるのには丁度良いサイズですが(マテ)、食べないで下さいね。
娘が悲しみますから・・・。(笑)

そのうちレースにも連れて行きますよ。
私が走ってる間、面倒見てやってください。(^^)
[ 2007.08.24(Fri) 00:09] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

この子の偉いところは、教えてもいないのにガレージに置いたシートの上でトイレをするところです。
しかも居間に連れてきても、階段をヨロヨロと下りてガレージに向かい、そこで用を足しています。(^^)
何の本能なんでしょうか・・・・・。(^^;)

隣の家の工事のスピードは物凄く早いですよ。
建て方が始まって3日でサッシと玄関ドアも入っていましたからね。(^^;)
でもこれからは内部の工事が本格的に始まるでしょうから、少しはスローペースになるでしょうね。
[ 2007.08.24(Fri) 00:15] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/189-a04acb7a
 ← インターロッキングの施工 | TOP | 前庭の進捗

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

