TOP > インターロッキングの施工
 ← 歩道縁石の切り下げ | TOP | 新しい家族

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク インターロッキングの施工 

2007年08月23日 ()
昨日の夕方過ぎ、いつも来てくれているY川造園の若い職人さん2人がやってきて、インターロッキングの下準備をしていきました。

透水シート
多めに入れていた砕石を少し取り除いてから、ランマーをかけ、その上に透水シートを敷き、砂で仮止めして帰って行きました。
コレはインターロッキングブロックの下に敷く砂の流出防止(沈み込み)の防止の為だそうです。

そして今朝からインターロッキングの施工が始まりました。
今回工事を行ってくれるのは、Y川造園さんの職人さんではなく外注の方のようです。
砂入れ
まずはクッション砂を敷いていきます。


砂の均し
砂を敷き終わった後、水糸を張り、レベルを出した後から板を使ってキレイに均していきます。
転圧とかはしなくて・・・・・・イイのかな・・・・・。


インターロッキングブロック
今回使うインターロッキングブロックはコレです。
色はホワイトとブラック。家の中や外壁と同じように配色することにしてみました。(^^)
サイズは当初予定していた400角から200角に変更しました。


施工開始
そしていよいよインターロッキングブロックを並べていきます。
割付け図に基づいて、一つずつ丁寧に砂の上に置いていきます。


ブロックの調整
ひと通り敷き終わった後、マイナスドライバーの親玉みたいな道具を使い、目地が均等になるように調整していきます。
ちなみに、この上の写真と、この写真が少し変な写り方をしているのは、閉め切った窓越しから撮影したせいです。決して見てはいけないモノが写っている訳ではありません。(^^;)


目地砂入れ
目地の調整が終わると、今度は目地砂が投入されます。
ホウキを使って左右上下に砂を動かし、目地に詰めていきます。
目地砂の充填が不十分であるとブロックの移動や局部沈下などを誘発し、インターロッキングブロック舗装の破損を発生させる原因となるそうです。


ランマーで転圧
コレはインターロッキングプレートという機械だそうで、造園工事、道路工事、河川護岸工事でインターロッキングブロック(着色されたレンガ)を歩道などに敷く時に、平らに仕上げるための専用プレートだそうです。
転圧盤の下に硬質ゴムで作られたロールを接続したものが取り付けられています。
ランマー、コンパクター(プレート)、そしてインターロッキングプレート・・・。
転圧機械も色々なものがあるもんですねぇ。
この作業の後、もう1度目地砂を詰めて、作業は終了しました。


完成
こんな感じになりましたが、いかがなものでしょうか?
当初予定していたデザインとは何故か変わっていたのですが(苦笑)、割付図を確認させてもらったら、この通りになっていました。
多分Y川社長の中で、当初の予定のデザインだとウルサイ感じがしたんでしょうね。
そしてきっと私に相談するのを忘れたんでしょう。(^^;)
まぁコレはコレでイイ感じなので問題無しとします。
これで前庭に植樹されると、敷地南側の部分の施工はいよいよ終わりを迎える事になります。
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.23(Thu) 23:58] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

by shinpurumodan
素人目ですが。
風神さんのお宅は、なんと言ってもガラスブロックを埋め込んだあのオブジェが見せ場なので、インターロッキングはさりげなくて正解だと思います。
庭が完成したら、完成後の紹介をしてくださいね☆

プロのお仕事 by Baz
綺麗なお仕事ですね。さずが、プロ。
見ていても飽きないんですよね。手際の良い仕事って。
我が家も外溝に取り掛かりました。

<決して見てはいけないモノが…
大丈夫ですよ。写っていても決して言いませんから。ーー;

うそ、冗談ですよ。^^;

ボクの家には「アオダモ」植えるかもしれません。
大和のアップも楽しみにしています。

by 手拭い
うちで持て余してる枇杷の木を、真夜中にこっそり
植えに行ってやるぜ!

つーか風神さん、凝り過ぎだってw

こんちは~ by Mちゃん
実は私、風神さんのブログで初めて学ぶ事かなり多いんですが(笑)

今回もインターロッキングプレートなんて初めて知りましたよ!

shinpurumodanさんへ by 風神
本当は低めの門塀をアプローチの反対側にも設置する予定だったのですが、少し考えるところもがありまして見送りました。
本当はもう1つ有ったほうがバランス的には良いんですけどね。(^^;)

次は西側の庭造りに着手ですよ~。
ただ、この部分は家族や友人と過ごす為のスペースなので、デザイン的にはあまり凝らない方向でいきますよ。

そういえば友人の家に遊びに行ったとき近所で、たぶんコレなんだろうなという現場、見つけちゃいましたよ。(笑)

Bazさんへ by 風神
プロの手際の良さを見ていると、気持ちイイですよね。(^^)
DIYでエクステリアを仕上げるのも、また楽しいと思いますが、こうやって職人さんの仕事を見ていると、細かなところでの拘りなんかがあってとても面白いです。

Bazさん邸も外構工事に着手されたんですね。
イイ感じに仕上がる事を期待しています!(^^)

アオダモ、花がキレイですよね。
野球選手の木製バットの材料としても有名ですよね。
幼い頃、アオダモの木を削りだして祖父にバットを作ってもらった事があったっけなぁ。
あのバット、どこいっちゃったんだろ・・・・・。

手拭いさんへ by 風神
ぬおっ!
遂にご登場されましたね!(笑)

枇杷の木、余してるんですか?
北海道でも実をつけるのかなぁ。
朝起きてみて、木が増えていたら手拭い氏を疑えばイイのですな?(笑)

来週には車をガレージに入れることが出来るので、いつでも持ってきて下さいな。(^^)
お安くしますぜ、旦那。

Mちゃんへ by 風神
え?!そうなんですか!?
Mちゃんなら何でも知っていそうな感じだけど・・・。(^^;)

職人さんが使う機械って、用途が特化されたモノが色々あるじゃないですか。
こういうのって、好きというか興味があるんですよね。
アレですよ、子どもがショベルカーとかダンプカーとかクレーン車とか、用途のハッキリしている車に興味を示すのと同じですよ。(笑)

えぇ、まだ幼稚なんです、私・・・・。_| ̄|○

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 歩道縁石の切り下げ | TOP | 新しい家族

COMMENT

素人目ですが。
風神さんのお宅は、なんと言ってもガラスブロックを埋め込んだあのオブジェが見せ場なので、インターロッキングはさりげなくて正解だと思います。
庭が完成したら、完成後の紹介をしてくださいね☆
[ 2007.08.24(Fri) 08:25] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

綺麗なお仕事ですね。さずが、プロ。
見ていても飽きないんですよね。手際の良い仕事って。
我が家も外溝に取り掛かりました。

<決して見てはいけないモノが…
大丈夫ですよ。写っていても決して言いませんから。ーー;

うそ、冗談ですよ。^^;

ボクの家には「アオダモ」植えるかもしれません。
大和のアップも楽しみにしています。
[ 2007.08.24(Fri) 16:31] URL | Baz #- | EDIT |

うちで持て余してる枇杷の木を、真夜中にこっそり
植えに行ってやるぜ!

つーか風神さん、凝り過ぎだってw
[ 2007.08.24(Fri) 22:15] URL | 手拭い #xJW3mR9c | EDIT |

実は私、風神さんのブログで初めて学ぶ事かなり多いんですが(笑)

今回もインターロッキングプレートなんて初めて知りましたよ!
[ 2007.08.24(Fri) 23:24] URL | Mちゃん #- | EDIT |

本当は低めの門塀をアプローチの反対側にも設置する予定だったのですが、少し考えるところもがありまして見送りました。
本当はもう1つ有ったほうがバランス的には良いんですけどね。(^^;)

次は西側の庭造りに着手ですよ~。
ただ、この部分は家族や友人と過ごす為のスペースなので、デザイン的にはあまり凝らない方向でいきますよ。

そういえば友人の家に遊びに行ったとき近所で、たぶんコレなんだろうなという現場、見つけちゃいましたよ。(笑)
[ 2007.08.25(Sat) 10:20] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

プロの手際の良さを見ていると、気持ちイイですよね。(^^)
DIYでエクステリアを仕上げるのも、また楽しいと思いますが、こうやって職人さんの仕事を見ていると、細かなところでの拘りなんかがあってとても面白いです。

Bazさん邸も外構工事に着手されたんですね。
イイ感じに仕上がる事を期待しています!(^^)

アオダモ、花がキレイですよね。
野球選手の木製バットの材料としても有名ですよね。
幼い頃、アオダモの木を削りだして祖父にバットを作ってもらった事があったっけなぁ。
あのバット、どこいっちゃったんだろ・・・・・。
[ 2007.08.25(Sat) 10:36] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

ぬおっ!
遂にご登場されましたね!(笑)

枇杷の木、余してるんですか?
北海道でも実をつけるのかなぁ。
朝起きてみて、木が増えていたら手拭い氏を疑えばイイのですな?(笑)

来週には車をガレージに入れることが出来るので、いつでも持ってきて下さいな。(^^)
お安くしますぜ、旦那。
[ 2007.08.25(Sat) 10:40] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

え?!そうなんですか!?
Mちゃんなら何でも知っていそうな感じだけど・・・。(^^;)

職人さんが使う機械って、用途が特化されたモノが色々あるじゃないですか。
こういうのって、好きというか興味があるんですよね。
アレですよ、子どもがショベルカーとかダンプカーとかクレーン車とか、用途のハッキリしている車に興味を示すのと同じですよ。(笑)

えぇ、まだ幼稚なんです、私・・・・。_| ̄|○
[ 2007.08.25(Sat) 10:46] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.08.26(Sun) 21:49] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/190-1e926c60
 ← 歩道縁石の切り下げ | TOP | 新しい家族

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

