TOP > 植樹されました ~その2~
 ← 駐車スペースと散水栓パンの仕上げ | TOP | 植樹されました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 植樹されました ~その2~ 

2007年08月28日 ()
では、昨日の続きを。
今日ご紹介するのは南側の庭に植えられた木々です。

まずはコレから。
シャラ(南側)
シャラ(ナツツバキ)です。
樹高は1.5m、7本の株立ちの木がココに入りました。
木の下の方に横たわっているのは、配線用のCD管です。
そう、実はこの木はライトアップの対象樹木となる予定です。(^^)
ライトの位置を決めてから、CD管は土中に埋設することになります。


ドウダンツツジ
そしてコレはドウダンツツジです。
西側の庭に植えられた物と違い、樹高はかなり低めの60?になっています。


そしてこの木。
アオシダレモミジ
コレはアオシダレモミジという木です。
思いっきり「和」の雰囲気を醸し出しているこの木。
後から聞いたところ、実はY川造園さんの会社の応接室の庭を飾っていた樹木だそうです。

瀬棚の石
「この石に合うのは、この木しかないと思って使ってみました。ベニ(アカ)シダレはよく見かけるのですが、アオシダレは珍しいんですよ。10年くらいかけて育ててきた木なので、大事にしてやって下さい。」とY川社長。
狙ったのは「料亭の中庭や座敷の坪庭ののイメージ」だそうです。
そ、そんな大事にしてこられた木、譲って戴いても良かったのでしょうか・・・・・。(大汗)
【参考】
●アオシダレモミジ
樹高は1~2.5mの落葉樹です。
涼しげで繊細な葉は緑色で長さ5cm、幅3cmと小さく、7~9全裂します。
裂片は細く、ふちには欠刻状のあらくて深い鋸歯があります。
秋には黄葉し、枝は冬も緑色でしだれます。
樹勢が強く、よく生長します。シダレる姿は和風ですが実は欧米でも庭植えによく用いられる人気品種です。

真っ赤に紅葉するヤマモミジが好きな私ですが、黄色のモミジって何だか少し優しい感じの印象を受けます。
コイツは間違っても枯らせませんね。(^^;)

こんな感じで庭の木々が植え込まれました。
他にはちょっとした樹木を数本、鉢植えで置こうと思っています。
購入して設置したらまた記事にしようと思っています。

そして、おまけのもう一本。
歩道のモミジ
これは借景になってしまうのですが、家の目の前の歩道の街路樹は物凄くキレイな赤色を出すヤマモミジが植えられています。
目の前の公園にも沢山のヤマモミジが植えられているので、秋には沢山の赤色に囲まれる事となります。
ちなみにこのヤマモミジは、私の母が1番好きな木。
本当は親父の好きなプンゲンストウヒの隣に、寄り添うように1本植えようと思っていたのですが、目の前に沢山ある事もあって庭には植えず仕舞いにしてしまいました。

庭に植えられた木々が秋にはどんな感じになるのか、今から楽しみです。(^^)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.28(Tue) 18:35] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by shinpurumodan
ヤマモミジの借景の恩恵があるなんて随分な贅沢!
我が家は購入するか迷っているくらいですから・・・
シダレモミジは立ち姿?が趣がありますね。
我が家の猫の額の坪庭に考えていますが。。。
北側。大丈夫かしら?

shinpurumodanさんへ by 風神
昨年の秋はホントに見事な紅葉でしたよ。
公園の半分以上の木が真っ赤に染まっていました。

シダレモミジが入った事で、かなり「和」が強くなったので、中和するのにいくつかの鉢植えの木を導入予定です。
置く場所はもうイメージしているんですが、樹種の選択がまだなので・・・。(^^;)

坪庭にヤマモミジって凄く格好良さそうですね。(^^)
ただあまり日照不足だと、秋に赤くなるはずの葉が黄色く色づく可能性があるみたいですよ。

コメントを閉じる▲

 ← 駐車スペースと散水栓パンの仕上げ | TOP | 植樹されました

COMMENT

ヤマモミジの借景の恩恵があるなんて随分な贅沢!
我が家は購入するか迷っているくらいですから・・・
シダレモミジは立ち姿?が趣がありますね。
我が家の猫の額の坪庭に考えていますが。。。
北側。大丈夫かしら?
[ 2007.08.29(Wed) 15:53] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

昨年の秋はホントに見事な紅葉でしたよ。
公園の半分以上の木が真っ赤に染まっていました。

シダレモミジが入った事で、かなり「和」が強くなったので、中和するのにいくつかの鉢植えの木を導入予定です。
置く場所はもうイメージしているんですが、樹種の選択がまだなので・・・。(^^;)

坪庭にヤマモミジって凄く格好良さそうですね。(^^)
ただあまり日照不足だと、秋に赤くなるはずの葉が黄色く色づく可能性があるみたいですよ。
[ 2007.08.29(Wed) 23:02] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/193-4d125297
 ← 駐車スペースと散水栓パンの仕上げ | TOP | 植樹されました

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

