TOP > 駐車スペースと散水栓パンの仕上げ
 ← 芝張り、そして外構工事の終了 | TOP | 植樹されました ~その2~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 駐車スペースと散水栓パンの仕上げ 

2007年08月29日 ()
3日前になりますが、左官屋さんが来てくれて、駐車スペースの仕上げとガレージ横にある散水栓のパン(水受け)を仕上げてくれました。
これでようやっとガレージに車を入れることが出来るようになります。(^^)
いやぁ~長かった。(苦笑)

駐車スペースの仕上げ
埋め込んであった目地棒とピーコンを全て外した後、小さなヘコミなどをモルタルで埋めていきます。
目地の修正には目地コテを当然使っていくのですが、ピーコンを外した部分はモルタルを詰めた後、こんな道具を使っていました。

ピーコン用のコテ
多分、ピーコン跡を埋める専用の道具なんでしょうね。
コレを見たとき、カクテルなんかを作る時に使うメジャーカップを思い出してしまいました。
コレを使って、モルタルをグリグリってしていきます。(笑)


土間・コンクリート打ちっ放し風
そうやって仕上がったのがコチラ。
コンクリート打ちっ放し風に仕上がりました。
コレに関しては、M田邸を建てている大工さんや職人さんたちをはじめ、ご近所さんなんかにも「え?コレ・・・何やってるんですか?」と何度も質問を受けました。
その度に「いや、打ちっ放し風にしたくて・・・」と答えていたのですが、一瞬で理解出来た人は皆無・・・・。(^^;)
「コンクリートの打ちっ放しの壁を、押し倒して土間にしたイメージですよ」と言い直すと、ようやっと「あーー!なるほど!コレは面白いわ!!」とか「いやぁ~、コレは見たこと無いな」と狙った通りのリアクションを頂きました。(笑)
そうなんです。
余り見たことが無いと言われるのは、(B型の)私にとってはとっても快感なんです。(^^)

今はまだグレー色が強いですし、あちこちムラに見えますが、これからある程度日数が経過すると、かなり白っぽくなってキレイになるとの事でした。


散水栓のパン
駐車スペースが仕上がったら、次は民地石で作った散水栓のパンの仕上げにかかります。
簡単な木枠を作ったあと、民地石を湿らせてからモルタルを盛っていきます。


パンの出来上がり
そうして出来上がったのがコチラ。
天端はコテ仕上げ、側面は刷毛引き仕上げでお願いしました。
商品として買ったら少なくとも数万単位でお金が飛んでいくのですが、排水用のパイプさえ前もって通してあれば、あとは民地石数本とモルタルでこんなのが出来ちゃうんです。(^^)
最終仕上げとして、ココには化粧砂利なんかを入れようかな・・・と思っています。
散水栓のパンは、無くても良いけどあったら便利じゃないかな?と思いますよ。
例えば・・・・・・・・・・・・・・



やまと
コイツ洗う時とか。(笑)

スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.29(Wed) 17:01] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

ちょっ、まっ…! by halimogla
キッ、キミ~ッ!!
反則ですよ、それはァ。

ああ、風神さんに危険な武器を与えてしまった…。



ところで立ちっぱなの散水栓は、冬のあいだ凍結したりしないのですか?


halimoglaさんへ by 風神
ムフ、やっぱり反応しましたね?(ニヤリ)
犬、いいよぉ~(。笑)

実はこの散水栓、上部のハンドルを締め切ると自動的に水を落とした(元栓を閉めた)状態になるんです。
なので、冬になっても使うときに何か特別な操作が要らないんですよね。

halimoglaさん邸はどんな散水栓付いてます?

我が家のは by halimogla
蓋を開けて、引っ張りあげて使うタイプです。
一番下まで押し戻すと自動的に水落しをしてくれます。

この間、ホームセンターで早速シャワーホースを買ってきました♪

見たことない by Baz
こんばんは。

壁はよく見ますがそれが床と言うか地面だと言われて初めて、あぁ~と言う感じです。良いアイデアですね。

自動的に落とせる散水栓なんてあるんですね。勉強になりました。
うちもそろそろホース買って来なきゃ。

halimoglaさんへ by 風神
押し込むタイプもあるんですねー。
そっちの方がスッキリ隠せて良いかも。

Bazさんへ by 風神
好みは分かれるところでしょうが、私としては気に入っています。(^^)

RC打ちっ放しの壁や塀、やっぱり好きなんですよね~。
家の外見がもっとモダンだったら、門塀も間違いなく打ちっ放しで作っていました。

コメントを閉じる▲

 ← 芝張り、そして外構工事の終了 | TOP | 植樹されました ~その2~

COMMENT

キッ、キミ~ッ!!
反則ですよ、それはァ。

ああ、風神さんに危険な武器を与えてしまった…。



ところで立ちっぱなの散水栓は、冬のあいだ凍結したりしないのですか?

[ 2007.08.29(Wed) 22:33] URL | halimogla #FDdjqe3o | EDIT |

ムフ、やっぱり反応しましたね?(ニヤリ)
犬、いいよぉ~(。笑)

実はこの散水栓、上部のハンドルを締め切ると自動的に水を落とした(元栓を閉めた)状態になるんです。
なので、冬になっても使うときに何か特別な操作が要らないんですよね。

halimoglaさん邸はどんな散水栓付いてます?
[ 2007.08.29(Wed) 23:11] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

蓋を開けて、引っ張りあげて使うタイプです。
一番下まで押し戻すと自動的に水落しをしてくれます。

この間、ホームセンターで早速シャワーホースを買ってきました♪
[ 2007.08.29(Wed) 23:54] URL | halimogla #FDdjqe3o | EDIT |

こんばんは。

壁はよく見ますがそれが床と言うか地面だと言われて初めて、あぁ~と言う感じです。良いアイデアですね。

自動的に落とせる散水栓なんてあるんですね。勉強になりました。
うちもそろそろホース買って来なきゃ。
[ 2007.08.30(Thu) 00:36] URL | Baz #- | EDIT |

押し込むタイプもあるんですねー。
そっちの方がスッキリ隠せて良いかも。
[ 2007.08.30(Thu) 16:42] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

好みは分かれるところでしょうが、私としては気に入っています。(^^)

RC打ちっ放しの壁や塀、やっぱり好きなんですよね~。
家の外見がもっとモダンだったら、門塀も間違いなく打ちっ放しで作っていました。
[ 2007.08.30(Thu) 16:45] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/194-7324c8c2
 ← 芝張り、そして外構工事の終了 | TOP | 植樹されました ~その2~

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

