TOP > 外回りのビフォー・アフター
 ← 芝の目土入れ | TOP | 芝張り、そして外構工事の終了

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外回りのビフォー・アフター 

2007年08月31日 ()
外構工事の進捗状況は、ここ最近の記事を通してお伝えしてきた訳ですが、工事の終了を記念して(!?)、外構工事が始まる前との比較を記事にしたいと思います。

まずは敷地西側の部分から。
外構前(西側)
コレは4月19日の時点の写真です。まだ雪が残っていますね。
雪が解けてみると、歩道には泥や砂利が散乱し、駐車スペースも雪解けの水の影響でグチャグチャでした。

これが現在の姿です。
外構後
写真手前の黒土部分が手付かずですが、ココは後から植樹予定です。
来年の春からは、グチャグチャになった泥に悩む事もありません。(^^)
以前はいつも大変だったんですよ・・・ガレージの床清掃。(^^;)




外構前(中央部)
次は玄関前。この写真は4月19日のモノです。
ココもこの時期は泥を引きずって玄関に入っていたので、玄関内はいつも泥だらけ・・・。(涙)
いくら掃除しても追いつかないので、何度も挫折しそうになっていました。

外構前(砂利敷き)
4月24日、犬走りの工事の時に、余った砂利を敷き詰めてもらいました。
取りあえず泥の玄関への侵入は減少しました。

外構後
門塀が出来、インターロッキングが施工され、お客様を出迎えるにも失礼にならなくなりました。
砂利の時、ヒールを履いた女性がココで足を取られコケちゃった事があったんですよ、実は。(^^;)




外構前(全景)
南側の前庭も、ところどころが崩れていたり、雑草も生えてきていたり・・・・。

外構後(全景)
土留代わりの塀を作ったことで、敷地が広く使えるようになりました。
当初は「そんなに変わらんだろ・・・」と思っていたのですが、実際の視覚的にはかなり違いを感じます。コレは意外でした。
家の北側も、RCの塀を作った事により同じような効果が得られています。
たかが50?、されど50?・・・ですね。



外構工事が終了して、我が家にとっての大きな工事はコレで全て終了しました。
考えてみると、営業担当のM田さんと初めてお会いした時から、ちょうど1年が経っていました。
「ようやく終わった」という安堵感、「よくここまでやれたな」というある種の満足感も感じていますが、「出来上がってしまった事」に対する一抹の寂しさも感じています。
その寂しさを紛らわす為にはどうしたらいいか・・・・。

これはもう、DIYに手を出すしかありません。(笑)

幸いにな事に、家の北側は物置を置いた以外手付かず。
犬走り以外は土が露出している状態です。
今回施工していただいた庭に関しても、もう少しアレンジが出来そうです。
自転車置き場もそのままじゃ格好良くないので、何らかの対策が必要ですし・・・。
こうやって考えると、あと数年は楽しめそうですね。(^^)

ガレージ前
アレンジ開始の第1弾としては、ガレージドアと玄関ポーチの間に鉢植えの木を置いてみる事から始めようと思います。
せっかくガレージドアの上部に照明が設置されていますしね。(^^)
スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.08.31(Fri) 16:47] 3-6 外構工事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

スゴイ by shinpurumodan
わかりやすい画像でしたーーー 私はいつもビフォーを撮り忘れがちなので・・・(涙)
ガレージの照明・・・ いいなぁー 我が家の後悔のつです。

shinpurumodanさんへ by 風神
時々意味も無くあちこち写真を撮っていたので、たまたま記事にできました。(笑)
shinpurumodanさんも、意味も無く撮りまくってみては?
今は何とも思わない写真でも、後から見ると良い思い出になるかも・・・です。

ガレージの照明、意外と重宝してますよ。(^^)
今は外でちょっとした作業をする時くらいしか使っていませんが、庭のライトアップが出来るようになったら、それに合わせて点灯させてしてみようと思っています。
まぁ、電気代もバカにならないので、常時点灯って訳にはいきませんが・・・・。(^^;)

ほぼ終了 by Baz
こんにちは。

ほぼ終了なんですね。お疲れ様です。
>これはもう、DIYに手を・・・
そうですね。本当の自分の家作りはこれからのように思いますよ。
それを考えるとホント楽しくなりますね。
ボクは単管でガレージを作りたいんですが、女房が何と言うか…。たぶん却下かな ^^;
まずは木を植えて、雨が降る前に土の部分を何とかしなきゃ。

Bazさんへ by 風神
終わっちゃったんですよ~外構工事。
何だかちょっぴり寂しいのは、工事が終わったからではなく、秋が近づいているからかもしれません。(笑)

単管でガレージ!イイっすね!!
奥さん説得しちゃいましょう!(^^)

コメントを閉じる▲

 ← 芝の目土入れ | TOP | 芝張り、そして外構工事の終了

COMMENT

わかりやすい画像でしたーーー 私はいつもビフォーを撮り忘れがちなので・・・(涙)
ガレージの照明・・・ いいなぁー 我が家の後悔のつです。
[ 2007.09.02(Sun) 19:40] URL | shinpurumodan #- | EDIT |

時々意味も無くあちこち写真を撮っていたので、たまたま記事にできました。(笑)
shinpurumodanさんも、意味も無く撮りまくってみては?
今は何とも思わない写真でも、後から見ると良い思い出になるかも・・・です。

ガレージの照明、意外と重宝してますよ。(^^)
今は外でちょっとした作業をする時くらいしか使っていませんが、庭のライトアップが出来るようになったら、それに合わせて点灯させてしてみようと思っています。
まぁ、電気代もバカにならないので、常時点灯って訳にはいきませんが・・・・。(^^;)
[ 2007.09.03(Mon) 10:34] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

こんにちは。

ほぼ終了なんですね。お疲れ様です。
>これはもう、DIYに手を・・・
そうですね。本当の自分の家作りはこれからのように思いますよ。
それを考えるとホント楽しくなりますね。
ボクは単管でガレージを作りたいんですが、女房が何と言うか…。たぶん却下かな ^^;
まずは木を植えて、雨が降る前に土の部分を何とかしなきゃ。
[ 2007.09.03(Mon) 12:13] URL | Baz #- | EDIT |

終わっちゃったんですよ~外構工事。
何だかちょっぴり寂しいのは、工事が終わったからではなく、秋が近づいているからかもしれません。(笑)

単管でガレージ!イイっすね!!
奥さん説得しちゃいましょう!(^^)
[ 2007.09.04(Tue) 21:59] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/196-b0bc7b4a
 ← 芝の目土入れ | TOP | 芝張り、そして外構工事の終了

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

