TOP > 芝の目土入れ
 ← 最近思うこと その3 | TOP | 外回りのビフォー・アフター

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 芝の目土入れ 

2007年09月03日 ()
外構工事が終了して5日目の昨日、西側の庭に張られた芝に少し気になるところが出てきました。
西洋芝の場合、一般的に多いのは床土に種子を蒔いて発芽させ、ソレを育てていくというパターンなのですが、今回我が家はロール(ソッド)芝を張っていくという方法でした。

芝の張り方にも色々種類があるようですね。
●べた張り(平張り)
隙間無く詰める張り方で、施工後すぐに図面通りの姿になるのが利点です。最も高価な張り方で、敷設面積が広い場合はあまり使われません。
●目地張り
マット状の芝と芝の距離を約2~3cm程度空けながら、レンガのように交互にずらし張る手法です。均一になるまで3~4ヶ月かかりますが、芝の量は全面積の8割ほどですみます。張り方としてはもっともポピュラーです。
●市松張り
半分ずつずらして張る目地張りとは異なり、市松模様(チェッカーフラッグ様)に張る張り方です。最も安く上がるやり方です、全体に芝が広がるまでにかなり時間がかかり、空いた裸地に雑草が生えたりすることがあるようです。
●筋張り(条張り)
筋状に芝を張る方法で、家庭の庭で用いることは少ない様です。斜面に張る場合によく用います。
●十文字張り
これは張り方の悪い例です。芝と芝の隙間を空ける空けないに関わらず、目地が十文字になるように張ると、雨が降った時に目地に沿って雨水が流れ、目土が流されやすくなります。また、せっかく根付いてきた芝生が剥がれてしまう原因にもなります。

で、我が家は「べた張り」を採用した訳なのですが、張った直後は目立たなかった目地部分が、2~3日もすると少し目立つようになってきました。
芝生(全体)



芝の目地
よく見てみてみると目地の部分に隙間があったり、根が切られた事が原因なんでしょう、少し枯れている部分もチラホラ見えます。
「このままでイイのかなぁ~」と思い少し調べてみたところ、ロール(ソッド)芝を張り芝した場合は、どうやら目土(めつち)を入れなければならなかったようです。(^^;)
まぁ、べた張りなので、もしかしたら必要無いのかもしれませんが・・・。
でも、隙間があるなら入れておいたほうがイイかな・・・と思い、他の買い物のついでにジョイフルAKで芝の目土を購入してきました。

芝の目土
18ℓ入りで398円だったかな?
販売価格が1袋あたり100円くらい安いモノもあったのですが、大きく値段が変わるものでもないので、コチラを購入。
芝を張っているスペースは35?ほどなので、2mmほどの厚さに撒くのであれば4袋もあれば十分のはずですが、一応予備も含めて5袋購入しました。

最初は均等になるように丁寧に手で少しずつ撒いていたのですが、途中から面倒になってきたのと、出来るだけ芝の上には乗りたくなかったので、芝生の中央部分に対しては、スコップに目土を載せ、それをバラ撒くスタイルに変更。(笑)
目土とガーデンフォーク
スコップに載せた目土を均等にバラ撒いたつもりだったのですが、所々「ドサッ」という感じで撒いてしまい、ムラになってしまいました。(^^;)
当然このままじゃマズイ(芝が蒸れて枯れる)ですから、レーキを使って出来るだけ均等に、且つ目地の隙間が無くなる様に均していきます。
ただ、レーキだと思ったように目土が動いてくれないので、竹ホーキなどの方が作業はし易いと思います。

レーキは目土を均す時だけではなく、芝刈りをした後の残りかすや、茎・葉・根などが枯れた後の塵の「サッチ」と呼ばれるモノの除去にも使います。
このサッチは、そのままにしておいても腐葉土化しないのですし(目土をかけると腐葉土化するらしいです)、細菌が繁殖して芝が病気になり、その部分だけ芝が無くなったりしますので、出来るだけ綺麗に取り除く必要があります。
試しに少しガリガリとやってみたのですが、殆んどサッチは取れませんでした。(^^;)
張ったばかりの芝ですし、まだ芝刈りもやっていないので当たり前ですよね・・・・。

目土終了
小1時間ほどの作業で、目土入れは完了。
芝の葉も少しずつ伸びてきたので、そのうち少しカットしなくちゃなりませんね。
そうだ・・・・肥料も買ってこなくちゃ。


スポンサーサイト

人気blogランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
読み終わりましたら、このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

[2007.09.03(Mon) 10:27] 3-7 庭いじりTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

芝生 by Baz
こんにちは。

写真では張ったばかりとは見えない位綺麗ですよ。
それくらい手をかけてくれたら、芝生もどんどん伸びるのではないですか。
綺麗な芝生は誰よりも大和が喜んだりして…。^^

芝生は・・・ by 風神
Bazさん、こんにちは~。

これから冬に入るまでは、根付き次第、芝刈り、施肥などなど、やる事がまだまだありそうです。
それよりも来年の夏が恐ろしいです。(^^;)
枯れちゃわないように頑張ります。

根が付いたら大和と子ども達に芝生開放予定ですが、あと2週間はダメかなぁ~。

コメントを閉じる▲

 ← 最近思うこと その3 | TOP | 外回りのビフォー・アフター

COMMENT

こんにちは。

写真では張ったばかりとは見えない位綺麗ですよ。
それくらい手をかけてくれたら、芝生もどんどん伸びるのではないですか。
綺麗な芝生は誰よりも大和が喜んだりして…。^^
[ 2007.09.04(Tue) 11:04] URL | Baz #- | EDIT |

Bazさん、こんにちは~。

これから冬に入るまでは、根付き次第、芝刈り、施肥などなど、やる事がまだまだありそうです。
それよりも来年の夏が恐ろしいです。(^^;)
枯れちゃわないように頑張ります。

根が付いたら大和と子ども達に芝生開放予定ですが、あと2週間はダメかなぁ~。
[ 2007.09.04(Tue) 22:04] URL | 風神 #xJkBTR9U | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://champfuujin.blog82.fc2.com/tb.php/197-c229a9b2
 ← 最近思うこと その3 | TOP | 外回りのビフォー・アフター

プロフィール

ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

